パスワードを忘れた? アカウント作成
16665466 story
アップル

Apple、写実的なリンゴの商標を巡りスイスのフルーツ業界を困惑させる 34

ストーリー by nagazou
ただの嫌がらせ 部門より
headless 曰く、

Apple が写実的なリンゴのイラストの商標登録を巡ってスイス連邦知的財産庁を提訴し、スイスのフルーツ業界を困惑させているそうだ (WIRED UK の記事Neowin の記事)。

Apple はこの商標を世界で出願しており、多くの国では登録が認められている。しかし、スイス連邦知的財産庁では現物に似せて描かれたリンゴのイラストは識別性が低いとして、出願された商標区分の一部に限って登録を認めたことから、これを不服とする Apple が訴訟を提起した (PDF)。登録拒否された商標区分は明らかにされていないものの、出願された商標区分には録画・録音といったものが含まれており、Appleの訴えが認められれば農業製品の宣伝に影響する可能性があるとみられている。

具体的にAppleがどのような商品に対して商標侵害を主張するのかは明らかでないが、過去にはスーパーマーケットのロゴに商標侵害を主張したこともある。特に創業 111 年という果樹農家組織である Fruit-Union Suisse では赤いリンゴにスイス国旗の白い十字をあしらったロゴを長年使用しており、このロゴが使用できなくなる可能性を懸念しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 8時25分 (#4481950)

    自分たちの主張なら通って当然だと思っていそうだ。
    こういうのはCEOの責任のもと言っているのだろうか。
    ジョブズも同じようなことをしてきたのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 8時53分 (#4481960)

      寧ろジョブズってそういう人ですよ。
      他人のアイデアは自分のもの。を地で行く人だったし。
      サードパーティーで良いアプリが出れば、それを潰して自分たちで出して「革新的」とか言っちゃうし。
      その薫陶が生きてるんじゃないですか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 12時24分 (#4482094)

        以下はWikipediaの引用ですが、ジョブズがクズで、近寄っちゃいけない人物なのは明らかでしょう。

        ジョブズがアタリの技師になったころ、ブロック崩しゲームである「ブレイクアウト」の設計を命じられた。
          ジョブズは自身の手に余る仕事であることを認識。
        すぐにウォズニアックに助けを頼んで、2人は4日間の徹夜でブレイクアウトを完成させた。
        ジョブズは報酬の山分けをウォズニアックに提案し、アタリから受け取ったとする700ドルのうち350ドルを小切手にして
        ウォズニアックに渡した。しかし、実際にはジョブズはアタリから5000ドルを受け取っていた

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのエピソードが元で、サイコパス研究界隈では、スティーブ・ジョブズを「歴史上最も成功を収めたサイコパス」と呼んでるとか。

          サイコパスは多くの場合、成功する前後に犯罪をやらかして処罰されたり、文化圏によっては闇討ちや争いなどで殺害されることも多く、真っ当に人生を全うする人は少ないとか。

          • by Anonymous Coward

            > 真っ当に人生を全うする人は少ないとか。
             
            膵臓がんに関して、スピリチュアルな治療選んで病状進行させたのはサイコパスゆえかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      遡及効してニュートンまで訴えかねない?

      • by Anonymous Coward

        アダム「なんか黒い服の兄ちゃんが俺にまで文句言ってきたぞ」

    • by Anonymous Coward

      通るかどうかは別として主張はしたほうがいいぞ。

    • by Anonymous Coward

      逆に「俺たちが先祖代々育てて商売しているリンゴを勝手に商標に使うな」と訴えたら良いのに

    • by Anonymous Coward

      でも「田」みたいな商標を巡ってサッシ業界や稲作農家が困惑したら
      全力で擁護しちゃうぅ。

      • by Anonymous Coward

        リンゴ信者、マジでやばい。

        • by Anonymous Coward

          リンゴ信者、マジでやばい。

          痴壊の実を齧ったが故に

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 8時59分 (#4481962)

    これを機にEUはAppleを完全シャットアウトして、脱アメリカを果たしてもいいんじゃないか。
    もう戦争のとばっちりにも疲れてるし。
    GoogleもAppleもMSもFBも出禁にして、ユーラシアやアフリカ諸国とパラダイスを築けば皆んな幸せになるよ。

    • by Anonymous Coward

      自分の願望を他人に押し付けているだけ

    • by Anonymous Coward

      MSとAppleを出禁にしたらパソコンとかサーバーのOSはどうするのでしょう?
      ヨーロッパの電車にlinux入りのDVDを撒いてくるのか?

      • by Anonymous Coward

        いいんじゃない。Linuxで。
        それかLinuxベースの独自OSでもいい。
        Appleだの、MSだのが押し付けてくるXRやらAIやらの
        最新トレンドを追う必要はないんだから
        満足行くOSでもアーキテクチャでも内製したらいい。

        アメリカ抜きの世界で協力して作ればいいだけ。

        • by Anonymous Coward

          >アメリカ抜きの世界で協力して作ればいいだけ。

          そうだな、では日本でも

          なに人も金も無い?

          安心したまえ
          こちらの紳士が援助と協働を申し出てくださっている
          素性を明かすのは遠慮したいとのご意向だが、アメリカ資本でない証は立てていただけるそうだ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 9時03分 (#4481966)

    信者は林檎を栽培してリアカーで売るビジネスを要求されるの?

    • ジョニー・アップルシード [wikipedia.org]なら、金とらずに勝手に植えて回るんでしょうね。
      macOS/iOS/iPadOS/WatchOS がそこここから生えてくる。

      エマヌエル・スヴェーデンボリの著書を手に新エルサレム教会の教えを説きながら、オハイオ州、インディアナ州にリンゴの種を植えて回ったという。

      昔の NHK の基礎英語(続~ かも)で出てきてとても印象深かった。
      ええやんアメリカ人!
      まだ歴史の闇の話をほとんど知らなかったし、アメリカ開拓時代には中国史の次くらいにエキゾチシズムを刺激された。

      なお、こちらは知らんかった:

      Appleでは、WWDC等の発表会で人物名のサンプルとしてよく彼の名前をもじった “John Appleseed” という名前を使っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私はカリフォルニアのリンゴ売り(字余り)

      #シリーズ物であることはあまり知られていない

      • by Anonymous Coward

        MS「ならこっちはぶどうで対抗!!]

        • by Anonymous Coward

          そこはワシントンの窓売りじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          何故ぶどう?

          • by Anonymous Coward

            windowsXPの草原壁紙がぶどう(ワイン)畑だから…
            ちょい前に話題になってたし通ると思ったんだよすまん(´・ω・`)

            • by Anonymous Coward

              バグ(害虫)のせいでぶどう畑なくなてったわけだから、
              かじったリンゴの代わりに、実が全てなくなって軸だけになったぶどうのロゴならいけるかも。
               
              これならAppleみたいにロゴ騒動で世間に迷惑をかけることもないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ヨハネの黙示録がモチーフの「怒りの葡萄」のことじゃない?
            大恐慌のアメリカを題材にした、まったく救いのない小説。
            これが禁書扱いされたことで「図書館の権利宣言」が生まれた。

    • by Anonymous Coward

      信者は林檎を栽培してリアカーで売るビジネスを要求されるの?

      売り手が齧じった林檎なんて信者にしか売れんが問題なかろうと聞き齧った知識で右齧る販売が始まるのですね

      # そして耳齧るやつが現れる

      • by Anonymous Coward

        売り手側から見てどちらが齧られているか。
        それが重要なのです。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 12時41分 (#4482109)

    リンゴ使うもの同士で戯れてるだけかと思ったら、本気で訴えたり使用停止を求めてるんだよね。
    しかも同じようなリンゴではなく、リンゴのイラストを問答無用で。

    ジョブスの死後も続いてるし誰の意思なのかさっぱりわからん。

    • ストーリーに
      >>Apple はこの商標を世界で出願しており、多くの国では登録が認められている。
      とあるけど、他の国のフルーツ業界は困惑してないんだろうか?
      たまたまロゴがかぶってなかったのか。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうのは線引きをしっかりさせないといけないから、権利を守るためにやむを得ないところもあるのです。まあ、訴えられるようなことをしていないと思っている方にとってはえらい迷惑ですけどね。

      #個人で公開しているアプリの名称で商標権侵害の警告書をもらったことがあるが、対応を弁理士にお願いしたので万単位のお金がかかった。小遣い稼ぎのつもりだったけど、大赤字。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 20時05分 (#4482507)

    現代のウィリアム・テルが息子の頭の上に載せたiPhoneを弓で撃ち抜くんだな

    • by Anonymous Coward

      まあ義賊ならAppleは狙う対象でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      現代のウィリアム・テルが息子の頭の上に載せたiPhoneを弓で撃ち抜くんだな

      富士通のアローズをお使いください

      # 3台合わせても負けそうですが

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...