パスワードを忘れた? アカウント作成
15462899 story
Safari

Safariは新たなIEになりつつあるのか 79

ストーリー by nagazou
レガシー 部門より
headless 曰く、

Apple の Safari が新たな Internet Explorer (IE) になる可能性を The Register が指摘している (The Register の記事)。

かつての IE はモダンブラウザーの多くの機能をサポートしない一方で大きなシェアを得ていたため、最新の Web API を使用したい Web 開発者も無視することはできず、何らかの対策が必要だった。現在、Compat 2021 の互換性スコアは Chrome / Edge 安定版が 100 点満点中 94 点、Firefox 安定版が 91 点なのに対し、Safari 安定版は 71 点にとどまる。これにより、Safari はかつての IE と同様の状況になりつつあるというのだ。

また、メジャーブラウザーの多くが数週間おきにアップデートする中で、Safari はおよそ半年おきのアップデートとなっている。そのため、Web サイトで Safari のバグによる問題が発生した場合、サイト側で何らかの対策を行わなければ問題が長期間継続することになる。

iOS 上のブラウザーはレンダリングエンジンに Safari と同じ WebKit の使用が義務付けられているため、Safari 以外のブラウザーを使用しても問題から逃れることはできない。記事ではプライバシーにかかわる API をサポートしないことで Web を守っているのだという見方も紹介しているが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 良いが悪い (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時13分 (#4140165)

    Chromium以外の選択肢があることは良い。
    iOSにおいてSafari以外の選択肢が無いことは悪い。

    それ以外に言うことは特に無いかなー…。

    Firefoxにも頑張って欲しいんだけどね。
    今一番ie化しそうなのはCoromiumなので。選択の余地がなくなる、って意味で。

    • by Anonymous Coward

      iPhone アプリでFirefoxありますよね。
      あれもWebkit 使ってるということでしょうか?
      違うと思って使ってたんですが

      • Re:良いが悪い (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年10月26日 22時25分 (#4140312)

        App Store Reviewガイドラインで「Webを表示するAppはWebKitを使うこと」とあるので、例えFireFoxであろうとWebKitを使用しています。
        App Storeを通さずに野良配布するのであれば自前エンジンでもいいんですが。

        親コメント
  • preview だと 85 点 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時12分 (#4140164)

    確かに stable では互換性スコア 71 点だけど、preview では 85 点になる。
    単純に最近の機能実装(リリース)が遅れているだけで、次のリリースのタイミングである程度は追いつくんじゃないかな。
    そこで「ラピッドリリースだったら」という話もあるかもしれないけど、個人的にはセキュリティのリリースさえしてくれれば機能のリリースは半年に一回でも構わない。
    ただ、iOS で独自レンダリングエンジンは許可して欲しいけどね。

    • HTML5が廃止され、living standardのみが唯一となってしまった。
      互換性がある程度高ければ、各ブラウザの対応表参照で対応してもらえるだろうが、
      対応が遅れ、互換性が低くなるにつれて、対応表の参照自体が無益と判断され、
      HTMLではなく、開発が遅くれているブラウザのHTML互換規格が対象となってしまわないか

      # 普通(Safariで動く)のHTML

    • by Anonymous Coward

      スラドの編集者にはガン無視されているけど、今日はmacOS Montereyのリリース日
      previewになっていた最新safariがstableになる日でもあるので、85点になるんじゃないですかね

      って事で、大きな差があるとしたこのニュースの価値も無くなるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時26分 (#4140176)

    iOS無視するってのは多少重い決断だけど、されとてIEよりかは無視しやすい。
    いずれ標準に準拠するだろうし無視すればいい時は積極的に無視すればよい。
    Firefox辺りは現時点でも無視されがちだし。
    無視できない立場の場合は…まぁ災難ですな。

    正直iOSアプリもいらないようになれば素晴らしいんだけど、端末を買う側はアプリ開発者の苦労なんて知らないからねぇ。
    FlutterとかXamarin Formsとかあって、何ならAndroid単体開発より楽まであるからその辺はまだマシかしら。

    新たなIEになってるか否かと言えばなってるね。
    自分でも出くわした記憶がある。

    • Re:無視すればよい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時43分 (#4140187)

      最新のWeb APIを使用しなければ良い
      それで困る人は極めて少数
      開発で金稼いで生活してる人間には自分が困るなら利用者も困るから大問題だと短絡的に考える人が多くて困る

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時50分 (#4140190)

        WebブラウザはWebをブラウズ出来ればいいからなあ。
        変わったことはアプリでやればいい。
        後者にはWebブラウズは必ずしも必要ではないが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうです。アプリを作りましょう。(Appleにお金が入ります)

          • by Anonymous Coward

            作るのは良いが公開するのは高いからマルチプラットフォームで作ってAndroidだけ公開とかやってる。
            まぁDL数が100k超えるくらいになれば回収できるようになるんだろうが5桁くらい少ないもんで。

            • by Anonymous Coward

              年100ドルってそんなに高いか?

              • by Anonymous Coward

                小遣い制のサラリーマンパパなら、そんなの払いたくなんて無いでしょう。

        • by Anonymous Coward

          ごく普通にWebブラウズ出来ているように見えるのは、Safariの更新の度に開発者がコストをかけて対応しているからですよ。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 19時05分 (#4140199)

        最新のAPIでなくてもSafariだけ変な挙動をすることも多いし、仕様変更を入れて来たりもする。
        これまで動いたページが動かなくなるというのが一番多いのもSafari。
        低機能だし、本当に良いところが無い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        開発者が最新を追いかけなくなったら、それは業界の終わり。頑なに古いものを使い続ける人は業界にとっては過去のお客様だ。そして最新を追いかける利用者は、極めて少数なんてことは流石になく、無視できない。そういう人達が新たなビジネスを生むからだ。
        例えばIEはTwitterでも

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 20時41分 (#4140258)

      IEのときみたいに他のブラウザを使ってもらうことができない分、今のSafariの方がひどい状況のような気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、EUはバンドルブラウザが独占禁止法違反だー! ってAppleを訴えないのかな

        • by Anonymous Coward

          なんでもかんでも独占禁止というわけじゃなく、スマホシェアがトップじゃないうちは何も言われん(それでAndroidのChromeは怒られた)

    • by Anonymous Coward

      >iOS無視するってのは多少重い決断だけど、
      日本以外では可能だろうけど日本では無理だと思うよ。

  • WebPushをMobile Safariが永遠にサポートしないから、PWAは完全に潰された。
    10年くらい時代が止められてる。だから、Mbbile Safariは嫌い。
    UI周りにも謎の縛りがあるし、iOSはevilすぎる。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 22時53分 (#4140329)

      便利なPWAも、AppleからすればApp Storeの独占を脅かす危険因子にしか見えないだろうしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プッシュ通知大嫌いだから、この件に関しては意図はともかくAppleを支持するぞ。

      • by Anonymous Coward

        許可の設定しない限り、嫌いな人には実装されていても関係ないでしょ。
        ちなみに、macOS版Safariには普通にwebpushあるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      PWAゴリ押ししてるのGoogleくらいじゃね?

      • by Anonymous Coward

        iOSでも可能なら自社の業務アプリもPWAにするわ。
        配布にいちいち第三者の手を借りなくてもいいのは楽だわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時19分 (#4140169)

    その結果不安定になったり、エンバグがあって放置されたりするなら意味がない。
    bug fix や security fix のアップデートなら大いに結構だが、アップデートスケジュールのためのアップデートなら不要。

    • by Anonymous Coward

      Safariの場合はその放置が数ヶ月単位なんだよな。
      安定してバグが少ないならいいけど、むしろトラブルを起こす元だったりする。

  • サファリでたまたまURL開いちゃうと、わざわざURLコピペしてまでクロームで開きなおしてる。普段クローム使ってると、サファリは妙に居心地が悪い。なんでだろ?
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 18時22分 (#4140173)

    サファリをサソートするのだ
    必要なことで手を抜くのは赦さぬ

    とか言われて泣く泣く対応するのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 20時08分 (#4140237)

    ブラウザ上で済ませられることが増えるとアプリを入れてアプリ内決済を使ってくれる人が減ってしまうから、セキュリティの懸念とかって言い訳出来そうな機能の実装を渋ってるんでしょ
    WebアプリオンリーでiOSでは一部機能が使えないサービスが増えてiOS自体を避ける理由になれば対応するんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 20時51分 (#4140261)
    Safariのバグに文句言っている人たちのうち、どの程度がバグリポートしているのか気になるな
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 22時49分 (#4140326)

    タイトル読んでてっきり独自機能を追加されてて
    それを使ったWebサイトが増えてるのかと思ってしまった(IEを要求するサイト一時期多かった)

    標準の機能の追加が遅いだけなら問題ないな
    最新追いまくったオレオレサイトの方が迷惑だろ
    アクセスするには最初のブラウザ使えって要求してくるのは迷惑だよ
    Webやブラウザは最大公約数みたいな遅れ気味の対応で十分だな

    • by Anonymous Coward

      Web標準を無視してh.265とかに走ってるのは本当に迷惑なんですが。

    • by Anonymous Coward

      Chromeの事かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 23時28分 (#4140346)

    Macだけなら好き勝手やっとれで済むけどシェアの多いiOS/iPadOSがいるから始末が悪いんだよ。
    国内ベンダの検証はApple系はSafariしか扱わないので事実上選択肢がない。それで変な独自実装突っ込まれると非常にめんどい。fxxk。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 23時56分 (#4140356)

    Acid2 [webstandards.org]
    Acid3 [acidtests.org]

    Firefox 93はどちらも正しく表示されなくなっている。(Acid2は目の部分の色がおかしい、Acid3は97点)
    昔はどちらも合格してたはずなのに。ちなみにEdge(Chromeライクの方)も同じ挙動、同じスコア

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 0時21分 (#4140364)

    FBXファイルをアップして複数の人にダウンロードしてもらったんだが、一部の人(macユーザー)だけトラブってるっぽかった。どうやらSafariを使ってる人だけ壊れてるっぽくって、あれ何なん?

    • by Anonymous Coward

      Safariもメールappでもテキスト系ファイルだと勝手に改行コード変えて保存したりするけど、それかなあ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...