パスワードを忘れた? アカウント作成
15548605 story
アップグレード

Apple は iOS と標準アプリを別々に更新できるようにすべきか 82

ストーリー by headless
別々 部門より
Apple は iOS で標準アプリと OS を別に更新できるようにすべきではないかと 9to5Mac が指摘している (9to5Mac の記事)。

現在の iOS 標準アプリは OS と同時に更新されるため、アプリ単体で更新を提供するよりも時間がかかることになる。軽微なバグなら数日待っても影響は少ないが、深刻なバグは一刻も早く修正したいところだ。実際に Apple は最近発見された Safari 15 の深刻な脆弱性の修正を進めており、既に iOS 15.3 RC に修正が含まれているが、一般提供は数日先になるとみられる。

ちなみに、FingerprintJS が発見したこの脆弱性は IndexedDB API の同一オリジンポリシー違反により、他のタブやウィンドウでアクセスしている Web サイトのデータベース名を他の Web サイトが読み取れるというもの。これによりユーザーがアクセスした Web サイトが特定できるほか、Google アカウントにログインしている場合は Google が生成するユーザーの識別子を知ることもできるという。

iOS とアプリが個別に更新されるようになれば新機能を容易に受け取れるようになるなどユーザー側のメリットは大きいが、逆に iOS を更新する動機は弱まることになる。そのため、Apple が更新の提供方法を変える可能性は低いとみられる。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2022年01月23日 21時38分 (#4189420) 日記

    ブラウザアプリだけのバグならそういう主張もあるかと思うけど WebKit のバグだったら?

    いまは iOS 15.2 とかだけ伝えれば開発者は同じ環境で確認できるわけだけど、iOS のバージョンはいくつで Safari のバージョンはいくつで、とかなると組み合わせがすごく多くなる。それにアプリだけ更新できるようにしたら、次は WebKIT だけ更新できるようにしろとか言い出す気がする…

    iOS は全体的にみてマイナーバージョンアップ時の不具合はとても少ないと感じる。この「感じる」というところが多数のユーザーがバージョンアップをする一つの要因なわけで、これは大切にすべき。

    というわけで、私個人の意見としては「ユーザー側のメリットは大きい」どころかデメリットが大きいように思う。

    アップデート時の組み合わせ検証地獄は Windows だけで十分。断片化地獄は Android だけで十分。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月23日 21時46分 (#4189424)

      ブラウザアプリだけのバグならそういう主張もあるかと思うけど WebKit のバグだったら?

      Androidで言うところのWebViewとは違うのかな
      同じレイヤの話ならまだそんな状態なの?って感じなのだけど

      親コメント
      • Androidで言うところのWebViewとは違うのかな
        同じレイヤの話ならまだそんな状態なの?って感じなのだけど

        「そんな状態」とは? Android と違ってレンダリングエンジンは WebKIT 一択ですよ。アプリが Chrome だろうが Firefox だろうが。まだ強制だったと思う。

        WebView というのは WebKIT の改造品かな? Google の WebKIT2 あたりからもう追えなくなっている。

        だからパスワード管理ツールだのがすべての Web レンダリング画面で使用できたりするわけで、検証問題以外にもユーザーにもメリットはある。

        # 多様性が欲しければ Android に行けばいい。誰も止めはしないよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感。
      そもそも15.3RCには含まれているが一般提供にはもう数日って、それ検証に時間がかかっているだけで配布単位の問題とは思えない。
      それにappleは検証が単独で済み早く配布したいときはマイナーバージョンで出してくるし。
      多分触れられていないがアプリを分離していれば過去バージョンでも云々って話もあると思うけど、その場合でも必要ならappleはセキュリティアップデートを前のバージョン用に出してくる。
      訳ない方がユーザーとしても開発者としてもデメリットがメリットを圧倒するよ。

    • by Anonymous Coward

      とは言ってもブラウザ(Webkitも含む)とOSに求められるセキュリティレベルは全く違うのも事実。
      ローカル攻撃しか許さない問題や見た目変えたとかどーでもいい上に互換性問題が出るアップデートとかと抱き合わせることで
      アップデートそのものが敬遠され、リモートから攻撃を許す脆弱性が放置されてしまうことが困る。

      • それはまず「アップデートそのものが敬遠され、リモートから攻撃を許す脆弱性が放置されてしまう」ということが本当に起きているのかどうかを確認すべきだろう。

        そうしたら次にアプリや WebKit の個別更新を可能にするとそれが解消されるのか、ということを考えればいい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      横から見ててあまりにも無知過ぎでおちょくられててかわいそうなのでこっそり教えてあげるけど、
      Androidは、iOSでいうWebKitに相当する システムに組み込まれてるウェブブラウザコンポーネントを標準で公式ストア(GooglePlay)から更新できるようになってる

      AndroidシステムのWebView - Google Play のアプリ
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview [google.com]
      (PCのウェブブラウザからでも見れるページ)

      そこらへんのアプリはウェブブラウザコンポーネントとしてこれを使用しているので、これを更新すればiOSでいう所のWebKitを更新し

      • by Anonymous Coward

        つまり全てをAppleがコントロールしているiOSには必要ない機能ともいえるわけね

        • by Anonymous Coward

          理解できないなら黙ってれば良いのに。
          全てをAppleがコントロールしている「から」必要な機能なんだよ。
          独自にブラウザを作って良いなら必要ない機能。

      • by Anonymous Coward

        さすがにid4桁が「WebView というのは WebKIT の改造品かな?」というのはわざとやってるのか? というレベルだがApple信者というのはここまで無知でいられるのか

    • by Anonymous Coward

      最後の1行入れた為に多くの反応を生み出している気がする。
      やっぱりWindowsやAndroidをディスってこそ信者なのかな。

  • 内蔵HDDやSDDが壊れたときのために外付けHDDから起動できるようになっているが、この起動ドライブはシステム領域として特別なパーテーションになっていて、単に起動できるだけでなく、HDD初期化をしたりするために「ディスクユーティリティ」なども同じパーテーションに入っている。
    そして、ネット情報も確認出来るように、Safari も実はシステム領域に格納されている。
    これが、OSのバージョンアップとSafariのバージョンアップが同時になる原因。

    Safariや「ディスクユーティリティ」は「アプリケーション」フォルダの中に入っているように見えるが、実は入っているように見せかけているだけ。実体はシステム領域に置かれている。

    Safari をOSとは別にバージョンアップできるようにという要望はごもっともだが、セキュリティ領域が違うから難しいと思いますね。
    一般的に使う Safari とシステム用の Safari を別にするという手も取れるかもしれないけど、ベンダーとしてはややっこしいだけでしょうね。

  • ニュースサイトを通じて話題になっただけで、その程度の脆弱性は珍しくもない。
    手元でざっと計算したけどCVSS:3.0/AV:N/AC:L/PR:N/UI:R/S:U/C:L/I:N/A:N [jvndb.jvn.jp]でスコア4.3(Medium)ってとこだろう。
    深刻な脆弱性ってのは一般的にスコア7.0(High)以上、任意コード実行とかセッション情報の漏洩とかそういうのを言う。
    Apple的には優先度低で当たり前でしょ。むしろこれでも対応早いくらい。

    つーわけで話の前提にある「現在の iOS 標準アプリは OS と同時に更新されるため、アプリ単体で更新を提供するよりも時間がかかることになる。」というのが事実かどうかから検める必要があるだろこの話。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月23日 21時35分 (#4189417)

    世間体というか見栄というか、周囲の同調圧力みたいなものもあってiPhoneを選択している身にとっては、Appleの選択が常に最先端で優れていると(少なくとも建前上は)言い続けないといけないので、下手に変えるよりも今までと何も変わらずの方が失言しなくて助かる。
    正直もう永遠に今のまま変わらないでもいい。新機種も出ない方が助かる。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 1時04分 (#4189468)

      この釣り堀、大漁だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      随分、疲れる生き方しているんだな

    • by Anonymous Coward

      俺はどうでもいいから現状のままでいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      中高生か?
      その同調圧力がどこから来るのか、なぜ従うのかというのが疑問。
      そして「優れている」と言わないといけないのが何故かというのも疑問。(同調圧力に負けても自分の選択ということにしたいのか?)

    • by Anonymous Coward

      世の中でandroidを使う理由って、同調圧力に逆らう俺様ってカッコ良いというのが理由なんだ
      そう言われるとそんな人が多いよね

      • by Anonymous Coward

        iPhoneが出たときに使っていた人も、そんな理由だったのかな。
        で、そういう人はAndroidに移ったと。

        ほんとかしら。

      • by Anonymous Coward

        そんなアホな理由でAndroid選ぶ人が多いとはとても思えませんが……。

        個人的にはホーム画面のアプリ配置を固定できない端末はちょっと使う気になれません。
        考え事とかしてるとうっかりアイコンを長押ししてしまい、どっかに移動したり消したりしてしまうことがあって本当に困ったから。
        あと、あの一筆書きロック解除がないのも使う気がおきない。

        生体認証は使いたくないので、Androidで満足です。私の利用する範囲ではどっち使っても大差ないし、iPhoneじゃなければならない理由もないので安端末の選択肢が多いAndroidの方が良い。

        • by Anonymous Coward

          >そんなアホな理由でAndroid選ぶ人が多いとはとても思えませんが……。

          世間一般は分かりませんが、スラド民に関しては中古店等で1万円そこそこで
          そこそこ使えるSIMフリーの美品中古や未使用品が入手できるという理由で
          Androidの人が多いのではないでしょうか。

          # [相談相手がいない]and[お金持ち]and[AppleStoreが利用可能]の条件を満たす場合Apple製品をお勧めします
            → 何かあったらとにかくAppleStoreに行きなさい
          # (相談相手がいる場合は「相談相手の真似をしなさい。教えてもらえる方を選ぶのです」)

          • by Anonymous Coward

            エンジニアの持ってるAndroidって大抵は高級機じゃね?

    • by Anonymous Coward

      > 周囲の同調圧力みたいなものもあってiPhoneを選択している身にとっては
      これ書いてる本人のことだとするなら、他人と比較して劣等感から自分で勝手に追い詰められて死ぬやつの思考にしか見えないんで、インドにでも旅に出ることをオススメするよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月23日 21時42分 (#4189421)

    Androidの脆弱性修正の配信がベンダー毎に差があるのは置いといて
    セキュリティに一家言あるはずのスラド民は、Appleのこういう所には目を瞑ってiPhone使うよね。なんで?

    • by Anonymous Coward

      ん、何が?
      スラドってリンゴアンチのすくつじゃないの?
      Android使えばいいじゃない。
      お好きなのどうぞ。

    • by Anonymous Coward

      > Androidの脆弱性修正の配信がベンダー毎に差があるのは置いといて
      それ。置いといたらアカンやろw
      で、どこのベンダーの端末なら大丈夫なのさ?
      Google Pixel?

      • そうそう。断片化こそが Android の存在意義だし。アレげなものとセキュリティリスクの源泉。

        最新 OS を幅広い機種というか台数というかで使えることは iOS の特大のメリットで、Android ではこうはいかない。私の手元にある 3代前の iPhone 6s は Wikipedia [wikipedia.org] によれば 2015年 9月発売で、Google Pixel(初代)より前だが、まだ最新の iOS 15 が使える。Pixel なんかではこうはいかないだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        android使うならPixel一択だと思う。

        少なくとも中華android使っていてセキュリティがどうのとか言って欲しくないよ

      • by Anonymous Coward

        そりゃPixel 6じゃないの?
        5年セキュリティアップデートがあれば、まあ、許せるでしょ。

        Pixel 6シリーズではアップデートが5年間提供されるかも?
        https://it.srad.jp/story/21/10/18/1549252/ [it.srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          Pixel 6(含Pro)は色々不具合が出て炎上してるけどなー

    • by Anonymous Coward

      古いし、国民投票は「統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。」だけど、

      メインで使っているスマホのメーカーは
      https://srad.jp/poll/788/ [srad.jp]

      によると、Appleは31%なので、6割はAndroidっぽいな。

    • by Anonymous Coward

      さすがに最近はそこまででもない(ようにGoogleががんばった)
      別スレで盛り上がってるレンダリングエンジンなんかはベンダー関係なくアップデート降ってくるし

    • by Anonymous Coward

      ネット接続出来ないガラケーはいいぞぉ
      余計な事を考えなくて済む

      # 3G停波後は携帯無し生活に戻る事になるけど
      # こんな事もあろうかと友達もいないので無問題

  • by Anonymous Coward on 2022年01月24日 9時20分 (#4189523)

    ワンチャン「iOSの脆弱性ガー」と言われなくて済むかも?
    iOSの修正回数が減れば安全なOSと言えるかも?

    Appleにもメリットあるんじゃね?

  • OSとブラウザは分離すべきかについては私は分離しない方が良い派。
    単純にPWAを考えると「携帯電話のOS」としてはブラウザ不可分領域として扱った方がサポートコストが減る。

    iOSを常に最新版までアップデートしている人って案外少なくて、
    今回はiOS14のセキュリティアップデートラインもあるので2割程度残る気がする。
    それでも(ずいぶん前に)デフォルトが自動アップデートONになったのでかなり増えたのだが、
    それまでは正直一度もアップデートした覚えのない人も10代・20代を中心に多かった印象。
    最近の状況→ https://moduleapps.com/mobile-marketing/ios-ver/ [moduleapps.com]
    (実際はiOS13以前が皆無ということはなくもっといると思うが...)

    • by Anonymous Coward

      それ以前にAppleのPWAは死んでるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも私の周りは使ってるんですが...
        センサーの監視モニターとしては同じものが見れるので業務利用としては十分。

        あと、注文受け端末やPOS系にも親和性高いと思ってるので、小規模多店舗系を中心にもっと見直されていいと思うんだがねぇ。
        端末をそろえるという観点で行けば同価格帯のAndroidデバイスに比べてiPod TouchやiPadは性能・入手性抜群だし。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...