パスワードを忘れた? アカウント作成
13480099 story
ビジネス

AppleがApp Store経由で中国の開発者に分配した収益、分配した金額全体の4分の1に相当 22

ストーリー by hylom
なんだかんだで良いビジネスに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3日に開催された「世界インターネット会議烏鎮サミット」の開幕式にAppleのティム・クックCEOが出席しスピーチを行った。これによると、Appleは中国で現在までに500万人の雇用を作り、また180万人の開発者がApp Store経由で1120億元(約1兆9096億3360万円)の収入を得たというを占めたことになる。アップルの地域別売上高で中国は第3位だが、ここ数年は国内競合社にシェアを奪われている(AFPReuters)。

AppleのApp Storeがこれまで開発者に分配した収益は700億ドル以上であることが発表されているが(過去記事)、中国の開発者へと分配された収益はこの約4分の1に相当することになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年12月15日 10時17分 (#3330243) 日記

    >App Store経由で1120億元(約1兆9096億3360万円)の収入を得た
      App Store経由で1120億元(約1兆9096億3360万円)以上の金額を中国人が払った?
    (国際的に成功するアプリはなかなかない)

    なんかもう、すごい市場規模ですね。ふと思えば、中国はネットサービスに関して事実上のブロック経済やってますが(Google, Facebook, Tiwtter.. 等あらゆるサービスを遮断している) Appleだけが例外。

    • by nemui4 (20313) on 2017年12月15日 13時48分 (#3330343) 日記

      > App Store経由で1120億元(約1兆9096億3360万円)以上の金額を中国人が払った?
      >(国際的に成功するアプリはなかなかない)

      日本人向けにチマチマ課金させるアプリ作るよりは、中国人向けアプリを作れば高収益可能ってことすかね。

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2017年12月15日 15時42分 (#3330415) 日記

        彼らの消費っぷりは見事だから、それはありかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アジュールレーンの財源もこの辺から出ているのかな?
        日本のガチャゲーと比べると、低課金でもやっていけてるという噂も出てるし。

      • by Anonymous Coward

        「課金するアプリ」と書いたらもはや間違いになるくらい、意味が逆転してきてますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 10時05分 (#3330234)

    日本人「量はこの位だから○○人投入でやれ」
    中国人「こんなの××で済むわ!それを人海戦術の方法しか思いつかないとかアホか!」
    というのが数年前(らしい)。

    まあドヤ顔で「時代は中国ではなく他アジア」と語った人のお話。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 12時53分 (#3330312)

    引用元からっぽいけど、前半と後半のつながりがよく分かりません。どういう意味なんでしょうか。

    「アップルの地域別売上高で中国は第3位だが、ここ数年は国内競合社にシェアを奪われている」

    # 少し前に、文章を読めない中高生が話題になってたけど、私もそうなのかしら。

    • by Anonymous Coward

      「アップルにとって中国は地域別売上高で第3位という重要な地域だが、ここ数年は中国国内の競合社にシェアを奪われ続けている。」という意味かなあと思いました。

    • by Anonymous Coward
      Reutersの記事を読むと、記事の後半で中国におけるAppleの状況に触れています。そこでは、VPNアプリをストアから排除し批判の声があることと、国内競合のhigh-end handsetsの追い上げでシェアを落としていることが書かれています。
      そもそも、前半とは繋がりがないのに、その文だけ取って付けているので、訳が分からないことになっています。

      Apple counts China as its third-largest region by sales but it has lost market share in recent years as high-end handsets from local rivals continue to gain traction. The firm is hoping to regain momentum following the release of its iPhone 8 and iPhone X models which shipped in November.

  • こういう計算をさせる文章は、調べりゃ分かるとか考えりゃ分かるとかいうもの以前に、記事としてダメだと思うわ
    日本は関係ないからと元をドル換算してもいいし
    日本人向けなんだからと両方円換算してもいいけど共通項を作ろう。
    • by Anonymous Coward

      言いたいことはわかるけど、700億ドルなんだから7兆円くらいで、そのうち2兆円だなって、見ればわかるよ。

      • by Anonymous Coward

        わかりにくいのは確か。
        中国に払ったのは1120億なのに全体で700億、あれ?って思った。

        Reutersの記事では

        >1120億元(169億3000万ドル)の収入を得たと明らかにし
        >アップストアを通じて世界のアプリ開発者がこれまで得た収入が700億ドル程度に達した

        とどちらもドルで表示してる。タレコミした人が、無駄に前者を円換算したのが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 14時35分 (#3330365)

    IT企業が中国で会社を持てないってのは知られた話だと思うんだけどさ

    ズルくね?
    スーパー301条とか発動させないと駄目でしょ

    • by Anonymous Coward

      香港の会社噛ませればあらふしぎ!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 15時34分 (#3330407)

    悪い奴はだいたい友達理論の正しさがまた立証された

    • by Anonymous Coward

      いよっ、待ってました!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...