パスワードを忘れた? アカウント作成
13450428 story
バグ

iOS 11.1で環境によっては「I」を正常に入力できないバグ 39

ストーリー by hylom
I-can't-input,I-can't-be-input 部門より
headless曰く、

iOS 11.1にアップデートすると環境によっては単語「I」を正常に入力できないことがあるとして、Appleが修正版の提供までの暫定的な回避策を公開している(Appleサポートの記事Mac Rumors9to5MacThe Verge)。

Appleのサポート記事ではこのバグについて、「i」と入力すると記号の付加された「A」に自動修正されると説明されている。しかし、RedditMac Rumorsのフォーラムでは、「A」ではなく「#」や「!」になることもあるという報告のほか、「I」と入力したときの候補に「A[?](四角で囲まれたクエスチョンマーク)」が表示される、入力した端末側では正常だが送信相手のMacでは「A[?]」と表示される、「A[?]」をコピペすると「I」になる、最近使った絵文字の一覧に「i」が表示されるといった報告も出ている。また、iOS 11.1に限らず、iOS 11.0.3で発生するといった報告もみられる。

Appleが提示している回避策は、ショートカット「i」で入力する語句として「I」をユーザー辞書に登録するというものだ。このほかRedditやMac Rumorsのフォーラムでは、予測入力や自動修正を無効にする、GboardなどApple製以外のキーボードを使うといった対策も投稿されている。原因についてiCloudから提供される予測入力データ関連の問題や絵文字関連の問題が予想されているが、Appleでは原因を明らかにしていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2017年11月08日 20時50分 (#3309138) 日記

    確かに i を入力した時に A に記号が変換候補に表示されたことがありますが、無視して入力を続けると消えてしまったので、ちょっと不思議に思っただけであんまり深く考えませんでした。
    実際の利用でも、わざわざ学習させたりしない限り、変な候補がでるだけで、i が入力できないということは無いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 15時51分 (#3308971)

    じゃないんだ

    • >iOS 11.1にアップデートすると環境によっては単語「I」を正常に入力できないことがあるとして、Appleが修正版の提供までの暫定的な回避策を公開している(Appleサポートの記事、Mac Rumors、

      iOSって使ったこと無いけど、文字(半角英大)じゃない"I"なんすね。
      #大昔に漢字TalkのMac使ってた。おにぎり・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      覚えてなかった

    • by Anonymous Coward

      哀なら余ってるんですけど・・・

    • by Anonymous Coward

      不具”あい”ならてんこ盛りみたいですけどねw

    • by Anonymous Coward

      Iosっていう typo を防止する機能だったけど
      一般ユーザーには弊害のほうが大きかったのかな

    • by Anonymous Coward

      「愛のねえiOSは、ただのOSだ。」じゃなくて?

      • by Anonymous Coward

        ただのOSであってくれるなら大歓迎です

        # 実際には欠陥だらけのOS……

        • by Anonymous Coward
          一応はただ(無料)ではないかな?
          • by Anonymous Coward

            ハード買わなきゃついてこない以上、ハードの代金に含まれてるだけでしょ。
            Androidみたいにソースも公開されてるのでその気になれば単体で手に入ります、というなら兎も角。

        • by Anonymous Coward

          「ただのOSには興味ありません!(以下略)」

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 17時07分 (#3309018)

    てっきり「i」の大文字が「I」じゃない言語の問題かと思った

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 17時11分 (#3309019)

    一人称を小文字のiで入力する人が結構いるみたいだから、影響大きいんじゃないか。Appleはきちんと大文字で一人称を書く格調高い人ばかりだから気づかなかったのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      最近の英語は一人称の主語を省くようになったんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        そういえば古いゲーム ディアブロだったか、ラストで熾天使がプレイヤーキャラに I thank you for ... という英語を見て、"Thank you!" はおかしいんだ、と気が付いた。これでは 感謝しろ になってしまうんだと。
        てか、thank you の前に I が隠れてるのを知ったのはそのゲームが初めてだった。

    • by Anonymous Coward

      一人称を小文字のiで入力する人が結構いるみたいだから

      若者は知らんかもだがicqとかの頃には
      一人称が「i」二人称が「u」なんて何の違和感もなかったんだがなぁ

      # フリック入力とかちまちました打ち込みならなおさら略したいのかも

    • by Anonymous Coward

      小文字iを使うのはジョブズ仕様

  • by Anonymous Coward on 2017年11月10日 12時46分 (#3310126)

    > Appleが提示している回避策は、ショートカット「i」で入力する語句として「I」をユーザー辞書に登録するというものだ。

    ガチなのか? さすがにネタだよな?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...