パスワードを忘れた? アカウント作成
12616759 story
iOS

不適切な手法でAppleの審査を通過していたiOSアプリデベロッパー、BANされてサービス終了に 57

ストーリー by hylom
危険なビジネス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年10月、「マンガ無双」「マンガ姫」など「累計2000万ダウンロード」をうたうアプリを開発していたiOSアプリデベロッパー「Nagisa」のアカウントが、突如App Storeから削除されるという事件があった。そして今月11日、同社はデベロッパーアカウントの再開が難しいことからサービスを終了するとのプレスリリースを発表した(プレスリリース10月のニュースITmedia)。

同社のマンガアプリは多くのユーザーを獲得していたが、その裏で審査の時は一般作品のみとして配信しておきながら、審査通過後にサーバースイッチという手法でアダルト漫画を配信するといった行為を繰り返し行っており、アプリが削除されては再審査で復活するといった状態を繰り返していた。そのため、最終的に同社のアカウント自体がBANされ、全アプリが配信停止という異例の事態に陥ったとみられている。

今年8月には、mixiの人気作品モンスターストライクが規約違反で一時ストアから削除される事態も起こっており(4Gamer.net)、人気作品なら規約違反でも大丈夫、といった甘い考えは通じないと考えるべきだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 16時26分 (#2934545)

    >全アプリが配信停止という異例の事態に陥ったとみられている。

    タイトルで終わってますが。
    最初から規約で示されている通りの対処ですし、今までも却下され続けてきた事例も
    ありますよね。むしろこのアプリだけ許容されたらそのときこそは異例と呼べるでしょうが、
    今回に関しては通常通りの処理に過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      規模が異例なのでしょう

  • 隔離場所がないからこういう不正手段を使って表のランキングに入りこんでくる連中が出てくる。
    品質維持したいなら、それなりの値段を維持できるストアをどうにかして作らないとダメでしょ。

    まあ、それやろうと思うと、初心会流通みたいな前時代的なやり方が必要になってくるわけで、ストアアプリってエコシステムの限界なんじゃないの、という気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      アプリを使わずにウェブサイトを使えばいいでしょう。

      • by Anonymous Coward

        > アプリを使わずにウェブサイトを使えばいいでしょう。

        WindowwsやAndroidのようにブラウザエンジンにも自由度があれば、
        高機能なエンジン+アドオンなどにより多くの目的がブラウザ上で達成できますが、
        iOSでは規約によりブラウザエンジンはSafariしか使えませんのでその自由もありません。

        Safariだけでは目的の達成が困難な状況ですので利用者はアプリを使わざるを得ないんですよ。
        今回の問題にはAppleの姿勢の問題も大きく含まれていると言わざるを得ません。

        • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 15時46分 (#2934521)

          Safariだけでは目的の達成が困難な状況ですので利用者はアプリを使わざるを得ないんですよ。
          今回の問題にはAppleの姿勢の問題も大きく含まれていると言わざるを得ません。

          そもそも「そういう目的を達成させないのがAppleの方針」なので仕方ないんじゃねーの?
          むしろ淘汰すべきはiPhoneを使っておきながらAppleが許容しないコンテンツを求める奴。
          そういうのが欲しけりゃAndroid使えばいいじゃんってだけの話で、正しい棲み分けができてないからこうなるんだし、それはAppleよりはユーザー側の責任だよ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 12時05分 (#2934405)

    野良ストアならエロゲさえ移植できるんだぞ。

    # Microsoftも何気に審査厳しい、2chブラウザないんじゃ肝煎りのWindows 10 Mobileは日本でこけるぞ!

    • by Anonymous Coward

      #どんだけ古い情報なんだよ

    • by Anonymous Coward

      Microsoftが一番自由だと思いますが?

      • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 13時13分 (#2934442)

        Microsoftが一番自由だと思いますが?

        ストアアプリの事だろ。
        Win8出たての頃に調べたが、MSもアダルトコンテンツ禁止だし外部サーバー経由でのコンテンツロードも禁止だったはず。

        従来のデスクトップアプリならフリーダム。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イラスト投稿サイト用閲覧アプリでは、明示的に18禁モードを備えているものもチラホラ…。(当然、デフォルトではoff)

          • by Anonymous Coward
            Windows Phone 8.1までで言えば、
            Pixivビューアとかほとんど通らず比較的最近どうにか通ったのがあるけどR18は非表示で設定変更不可。
            ふたば☆ちゃんねるビューアはそこそこ早いうちに通ってたけど、板を自由にたどれるわけでは無くプリセットは動物やら無難なところのみ、手作業によるurl追加で他の板も使用可能にって対策が。
        • by Anonymous Coward

          Win10 Mobileじゃデスクトップアプリ動かねーし

    • by Anonymous Coward

      Androidユーザーは金払いが悪い。(平均として)
      iOSでエロという金鉱を掘り当てたい輩はいくらでも湧くさ。

      • by Anonymous Coward

        エロ産業は人類にとって切っても切れないものだし、裏でやられるより管理下でやった方がいいと思うけどねぇ。
        Appleが公式にアダルト専用AppStoreでも出して。
        利用はクレジットカード必須にすれば、子供の利用もある程度抑えられるだろうし。

        まぁ世界の注目が集まる企業がエロと関係持つなんてありえないだろうけど。
        表ではみんな批判するけど、お世話になってんだろ、と。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 12時30分 (#2934421)

    同社のマンガアプリは多くのユーザーを獲得していたが、その裏で審査の時は一般作品のみとして配信しておきながら、審査通過後にサーバースイッチという手法でアダルト漫画を配信するといった行為を繰り返し行っており、アプリが削除されては再審査で復活するといった状態を繰り返していた。

    配信開始~停止を管理する機能は配信サービスならば普通に備わっていること。
    18禁エリアを設けて18歳以上を確認させる機能も普通に備わっていること。

    Apple側からは18禁エリアが一切見えない処理を入れているアプリもある。

    • Re:配信管理 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年12月14日 13時51分 (#2934460)

      元記事ではさりげなくスルー(そして微妙に言葉を訂正)してるけど、Nagisa側の言い分としては「アダルト漫画」を配信してたわけではないんだよね。
      http://nagisa-inc.jp/news_release/20151014/1583 [nagisa-inc.jp]
      「日本ではセーフなんだもーん」とNagisaがばっくれようとしたとこ、Apple様が「お前うちの規約を読む気が無いね」とBANしたということでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう云う事だと全ての電子書籍アプリがアウトな気がする。
        結構微妙な描写あるし。

        • by Anonymous Coward

          もしかして電子書籍アプリに購入処理がついてないのはそのせいか……

          いちいちブラウザを起動してストアに飛ぶようになってて面談だと思ってたけど
          あくまで選んでるのは購入者でアプリは閲覧機能があるだけと言い張るためか!?

    • by Anonymous Coward

      申請資料に書かれてない動作は規約違反です
      それがばれてBANされても文句は言えない

    • by Anonymous Coward

      なんか、Jコミ(現:絶版マンガ図書館)の専用リーダーもにたような
      方法の気がしてきた。
      あれは、ユーザーに18禁用URLを登録させるという手法だったから
      OKだったのかな?

      #はやく、絶版マンガ図書館のリーダーアプリできないかな

      • by ciina (26410) on 2015年12月14日 15時24分 (#2934504) 日記

        事実上の専用リーダーだけどPDFも可能で自由にDLサイトを登録できるって名目だったかと。
        18禁関係のアプリは購入処理はアプリ上からさせないとか、フィルタリング解除にパスワードっぽいので同意させるとか色々あるね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >#はやく、絶版マンガ図書館のリーダーアプリできないかな
        あるよ?
        • by Anonymous Coward

          通常版はね。
          R-18はなんかアプリ審査の関係でwebのみ。

      • by Anonymous Coward

        また名前が変わって現マンガ図書館Zでは。
        http://yro.srad.jp/story/15/08/04/0412217/ [yro.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 13時24分 (#2934446)

    「Appleなら審査してるから安心!セキュリティソフトも不要で安心!Appleなら安心!!」

    • by I-say (18650) on 2015年12月21日 11時34分 (#2938199)

      Appleの審査のザルさ加減を批判するのは結構だけど、
      ザルにすら引っかかったマヌケの記事でやるのはなんかちがくね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからBANしたんでしょう?

      • Re:胴元も詐欺の一環 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年12月14日 14時40分 (#2934484)

        > だからBANしたんでしょう?

        「審査では十分ではなく安全ではなかった」をまず認めるほうが先ということも理解しない必要があるのか
        Apple信者の思考って本当に歪み切ってるんだな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何でそこで唐突に信者云々って話に飛ぶの?
          そっちの方が余程宗教っぽくて気持ち悪い。

          • by Anonymous Coward

            > 何でそこで唐突に信者云々って話に飛ぶの?
            > そっちの方が余程宗教っぽくて気持ち悪い。

            「安全"神"話」なんて単語もあるくらい
            日本での安全詐欺は日常的な話なわけだけど、もしかしてそれも知らない日本語不自由な人?

            そんな人が必死に片言のApple擁護やってるほうが余程宗教っぽくて気持ち悪いよ。

            • by Anonymous Coward

              > そんな人が必死に片言のApple擁護やってるほうが余程宗教っぽくて気持ち悪いよ。

              信仰丸出しの決めつけしかできなくなってるコミュニケーション不全の方はスラドに来ないほうがいいと思うよ

      • by Anonymous Coward

        BGMは鋼鉄ジーグでお願いします。

        • by Anonymous Coward

          足が飛び散る ババンバン
          腕が飛び散る ババンバン
          火薬の力だ 対人地雷

    • by Anonymous Coward

      この会社は審査時に参照するサーバと、リリース時のサーバを切り替えてた模様
      審査時にはなかったエロ漫画が配信され、再三注意されたにも関わらず改善しなかった。

      所謂審査抜け行為を行っていたのに、アップル叩きをする方がおかしい

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 17時33分 (#2934599)

    Tumblrなんかだと、NSFW(=Not Safe For Work、職場閲覧注意)のブログをフォローすれば、エロ画像がじゃんじゃん流れてくるんだけど。
    なんか境界線が微妙な気もするな。

    • by Anonymous Coward

      だったらブラウザも全滅ですね。

    • by Anonymous Coward

      それを言い出すと、ネット全体を掃除するかゾーニングするしかなくなる

    • by Anonymous Coward

      アプリケーションの運営側が提供しているコンテンツだからアウト的なのじゃないのかな
      ユーザが投稿したコンテンツを片っ端から検閲しろとはさすがのAppleでも言わないだろ…言わないよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 14時08分 (#2935073)

    記事タイトルも内容も
    どこかから抗議があるかもしれないね

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...