パスワードを忘れた? アカウント作成
11080524 story
iOS

Apple、広告閲覧やシェアの対価としてゲーム内アイテムを提供することを禁止へ 42

ストーリー by hylom
無課金プレイヤー涙目か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォン向けゲームでは広告を閲覧したり、特定のリンクからほかのアプリをダウンロードしたり、また他のゲームアプリをプレイすることで報酬としてゲーム内アイテムが貰える、というプロモーションがよくあるが、Appleがこのような「アプリケーションのユーザーを増やしたりマネタイズするために報酬を出す」行為を禁止するよう規約を変更した模様(TechCrunchEngadgetMacRumors)。

問題となるのは「動画広告の閲覧やソーシャルサービスでのシェア、ほかのアプリの宣伝」などによって、プレイヤーに特典を出す行為全般のようだ。このような行為を行っているアプリは今後AppStoreの審査を通らないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年06月11日 17時51分 (#2619394)

    レビューに招待コードばかりになる現象もどうにかしてくんないかな~

    • by realloc (27431) on 2014年06月11日 21時55分 (#2619538)

      それよりも、ランキング上位に居る低俗アプリはどこかに隔離して欲しいです。
      iPadのランキングはまだ良いのですが、iPhoneのランキングは酷すぎます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        利用者の民度の問題でしょう。
        対策を取るとすれば、「ランキング=DL数が正義」という尺度を改め
        別の尺度を持ってこなければならないでしょう。

        また別の尺度が出たとしてSEO的なチートやハックで同じ状況に数ヶ月で到達するものと思います。
        (お金になるとわかると、チート方向に走りがち)

        Googleのオーサーランクなどの取り組みも有りますが
        次世代の評価システムが必要になってくるんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneが無いのでどんなものなのかイマイチわからないけど、
        隔離するとMac App StoreみたいにApple製ばっかり上位に並ぶ廃墟みたいなのになるんじゃないの?
        今見たら無料11位にXcodeが居るし、そんな皆が使うもんじゃないだろこれ…

    • by Anonymous Coward

      あれはレビューじゃなくてクレーム板だと思えば気にならなくなりますよ。

      とりあえず、ランキングに載るような人気アプリは完全に意味がなくなってるね。バカが多過ぎて。
      だから、ぜひともアプリ開発者には日本語版なしでリリースしてもらいたい。ある程度の障壁になってバカが減る。
      ただし「日本語対応ないから星1つ」みたいなのは出てくる・・・

      • by Anonymous Coward

        馬鹿なレビュアーを表示しないようにする機能が欲しいなあ。

        • by Anonymous Coward

          つまり、app storeに出入りする人には、レビューをするバカと、沈黙を守るバカと二種類いると。

        • by Anonymous Coward

          NGワードを登録とか?
          草を生やす人を削除とかそういう感じでしょうかねw
          (どこぞの掲示板的で面白いかも)

  • タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 20時17分 (#2619468)

    選択肢は一つではありません。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 18時21分 (#2619410)

    抜け道を探すのか、素直に従うか
    Androidはどうするのかなど

    • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 21時09分 (#2619502)

      日本市場を睨んでiPhoneに追随する気持ちもわかるけど、海外の端末シェア考えたらiPhone捨てても良いような。
      Appleの言うこといちいち聞いてたら商売成り立たなくなるんじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで拘るようなことかな?要はアプリ同士で抱き合わせするな、って話でしょ?至って健全だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          ポルノが見たけりゃAndroidをどうぞって教祖様も言ってたよね。

      • by Anonymous Coward

        海外大手メーカーでiPhone捨ててAndroidのみで展開しているサービスなんて
        ほとんどありませんけどねぇ…

        • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 21時16分 (#2620235)

          > 海外大手メーカーでiPhone捨ててAndroidのみで展開しているサービスなんて
          > ほとんどありませんけどねぇ…

          メーカーっていうかベンダーですかね?メーカーってのはまだ話が違いますよね。

          そのうえで、大手ベンダーアプリですと
          以前はAppleの審査が通ることが最優先だったために
          「iOS用を作ってそれをAndroidに移植する、
           結果としてAndroidアプリのほうが出来が悪くリリースも遅い」
          だったのが、今は
          「Android用にまずできる限り作りこむ、
           iOS用はあとでテキトーに審査通るように作る。結果としてiOSアプリのほうが出来が悪くリリースも遅い」
          になっていますね。

          特に超大手になると、iOSの子殺しを受けるリスクが真面目にリスクマネジメントの要素に乗るくらいになりますので
          iOSに注力できないんですよ、殺されちゃたまりませんからね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリ内に該当する機能が無ければ良いだけだから、Safariからゲームのサイトにログインさせてそっちで何か配ればいいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本のモバイルゲーム業界大手はモラルを捨てることで大きな利益を上げている商売なので、
      Google&ケータイキャリア全般で規約変更されても抜け道探すでしょうね。
      独自ガイドラインなど整えて表向きだけ自己正当化し実際の運用はそんなの無視とかね。

    • by Anonymous Coward

      初回特典にプロダクトコードを封入した。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 22時29分 (#2619562)

    Appleの独裁支配下でないところでベンダーとユーザーの間の利益享受するな、
    とにかくAppleに上納金よこせカネ払え、って言ってんだよ言わせんな。

    こんなApple様に支配いただいているiOSはKENZENだよHAHAHA!!!

    • by Anonymous Coward

      いや、普通の広告はOKってことだから、別に良いんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        その頭に「今はまだ、」と付くのが、Appleの怖いところでして……

  • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 11時05分 (#2619837)

    ほんのちょっとのお金で粉々にできて、すっきりできますよ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...