パスワードを忘れた? アカウント作成
12557811 story
iPhone

iPhone 6sのプロセッサ製造元問題、台湾では国家機関がAppleに開示を求める事態に 41

ストーリー by hylom
もっと早めに火消しをしておけば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 6sおよびiPhone 6s PlusのプロセッサはSamsungとTSMCが製造しているが、搭載されるプロセッサがどちらのメーカー製なのかによってバッテリー持続時間や性能などが違うとして話題になっている。Apple自身は実用環境では誤差の範囲だとして否定しているが、ネットではこれをめぐって活発な議論が行われており、台湾政府が公式にこの問題に関する声明を発表する事態になったという(PC WatchCNET JapaniPhone Mania)。

台湾政府はAppleに対しそれぞれの部品の性能をベンチマークした上で委員会に報告し、消費者の疑いを晴らすよう指示。また、もしベンチマークを開示できない場合でも、パッケージにプロセッサがどこ製なのかを表記し、消費者の混乱を避けるようAppleに求めたという。

こうした事態になったのは、CPUがSamsung製なのかTSMC製なのかを判断する非公式ツール「CPUIdentifier」による統計で、全世界的にはSamsung製が6割、TSMCが約4割なのに対し、国別に見ると、台湾はSamsungが約8割を占めていたことが原因である模様。また台湾と韓国の歴史的な背景も影響しているものと思われる。

なお、この問題については、Tom's hardwareやアメリカの消費者団体専門誌Consumer Reportsが「明らかな差異」は見られなかったと発表、なおもテスト条件をめぐっての議論は活発だが、多少は落ち着きつつあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 9時12分 (#2905091)

    同じSamsungのでも個体によって消費電力は違うし、同じTSMCのでも個体によって消費電力は違う
    おそらく製造ロット間のバラツキがけっこうあるはず
    それを無視してあれこれ議論しても無駄だろう

    プロセッサの製造ラインの選別工程でダイナミック動作の消費電力測定をしていて、Samsunge製とTSMS製とではその選別スペックが大きく異なっているのがけしからん~とかいう話なら分かるが.....

    • by nemui4 (20313) on 2015年10月23日 9時25分 (#2905100) 日記

      >おそらく製造ロット間のバラツキがけっこうあるはず

      そういうのって社内的な「仕様」だろうし、品証部門でその辺抑えてるんだろうけどあんまり程度がひどいとメーカーの信用問題になりますね。

      それは、ユーザが納得できる範囲の「程度」なんだけどそっちのバラツキはもっと広そう。
      なんにせよ、利用者がわかる程度に中身が違うのならそれはもう民生品としてアウトだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        精密部品製造会社の中の人曰く、「新工場と旧工場で同じ製品を作っているけど、新工場のラインで作った
        製品を指定する客も多い」らしいです。
        つまり、ラインの製造時期によって製品に有意な差があるのは確かみたいです。
        #それが手触りの問題なのか、消費電力の問題になるのか、最終製品の初期不良率につながるのか、そう
        #いった内容は聞いていないけど。

    • by Anonymous Coward

      消費電流なら数十パーセントのばらつきがあるのは普通ですよね。
      パソコン用のCPUならグレード分けて売ったりできますが、単一仕様ではそういうこともできないか。

      CPUではないですが、ばらつきは一切認めないって変な顧客に遭遇したときは、電力だけ消費するダミー回路を入れて調整したことも…

      • by Anonymous Coward

        > ばらつきは一切認めないって変な顧客

        日本はその手の変な顧客が妙に多いんだけど、一体なんでだろう?
        何事もコストとの兼ね合いという意識持たないと、没落する一方だわ。

        • by Anonymous Coward

          > 何事もコストとの兼ね合い

          コストとの兼ね合いの結果、ばらつきを認めなかったのかもしれん
          ばらつきを許容するために接続先で対策するコストより、
          ばらつきが出ない物を使ったほうが安くなることはままある。
          #2905221の例みたいにしてでも調整したほうがトータルで安上がりだったんじゃないか?
          部品単品が多少安くても、使えない部品選別する費用や廃棄する費用が掛かったら安くはならんしな

      • by Anonymous Coward

        それだけだと周辺回路とのバランスを定数にして発振その他アナログ現象を制御したいとか、
        サイドチャネル攻撃に対する対策として消費電力を固定したいとか、全く意味が無いとも言い切れん。

        消費電力が状況に応じて定常であるならそれを別の素子として代用する無茶な設計、
        直列にLEDを入れて動作中のみ一定の光量で光らせる、みたいなのも…できないかな?

    • by Anonymous Coward

      そんな細かいことはどうでもいいです
      誰もサムチョン製なんて手に入れたくないだけです

    • by Anonymous Coward

      それは結局ハングル製は当たり外れがあるって事でしかなく、ハングル製を避けようと言う話に変わる事はない

  • 台湾政府がここまで個別の商品について言うのは、TSMCが台湾の会社だからなのではないだろうか(実質的に「自国」製の比率を上げろという圧力なのでは)。

    • by Anonymous Coward

      結局2~3%の違いしか見られなかった、という評価記事が後からぱらぱらと出てきた今となっては、
      ネットの一掲示板への無責任な投稿を源とするお祭り騒ぎに、脊髄反射的に政府がまんまと釣られたようで、
      ちょっとかっこわるいな。

      • by Anonymous Coward

        コンシューマーレポートのは、普通の使い方なら明らかな差はなかったというものです
        普通でない使い方、たとえばIngressなどで差が出るかもしれないし出ないかもしれません

      • by Anonymous Coward

        CPUとGPU(つまり問題になってるA9チップ自体)の負荷が高いベンチマークで差異が大きいというのは否定されてませんよ。

        • by Anonymous Coward

          Tom's hardwareが使った [tomshardware.com] GFXBench [gfxbench.com]というのは、
          GPUを集中して使うベンチマークだけど、(2~3%の差で)SAMSUNGの方がバッテリーの持ちが良い
          という結果が出てるよ。

      • 台湾の国家通訊伝播委員会が云々って、「政府がまんまと釣られた」になるのか。
        日本だと、例えば携帯電話キャリアが(ユーザから見て)不透明な契約により騒動になった場合なんかに、
        まず公的機関である消費生活センターが動き、続いて総務省がキャリアに指導を入れたりするが、
        それを以て「政府が」と言う表現になるのだろうか?

        「中華民国・国家通訊伝播委員会」は、日本で言うなら、
        「日本国・総務省・総合通信基盤局」相当だと思うので、「政府が」は大袈裟じゃないか。
        何でもかんでも総理のせいにしたがる人は日本にも結構いるけど、
        その程度の事柄に政府が積極的に関わる必要はないと思う。

        • >まず公的機関である消費生活センターが動き、続いて総務省がキャリアに指導を入れたりするが、
          >それを以て「政府が」と言う表現になるのだろうか?

          なるよ。
          中央省庁の零細部課がなにかしようとしても
          「国は暇なのか、ほかにやることあるだろ」
          「そんなことは民間に任せ、国は余計な口出しするな」
          みたいな反応するでしょ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            消費生活センターが動くような事例なら消費者にとっても明らかな是正すべき問題が有るわけで…
            社会インフラ的な部分の有る携帯電話キャリアに国が口出しって別に余計でもなんでもないと思うけど。

            # つかあの辺は国が是正に向けて動いてもらいたい問題もチラホラしてるんですがそれは

      • by Anonymous Coward

        実はそれが判って居ながら自国への工場誘致とかを求めて居たりするのかも。
        「面倒だから台湾用は台湾で作ってしまえ」と相手に思わせれば勝ち、かな。
        でも、FOXCONNも工場は中国でも会社は台湾だよな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 7時35分 (#2905062)

    政府、なんでしょうか?
    日本で言うところの独法行政法人みたいなものと認識していましたが。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 9時06分 (#2905089)

    台湾製のを買った奴はラッキーやな、じゃ済まんのか?
    相対的な損と絶対的な損の区別が出来ないようになったら、人間終わりやぞ。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら人間の頭はそんなにおめでたくならない。
      どうしても「韓国製のを買った奴はアンラッキーやな」と思ってしまいます。

      #買ってないので外野です

      • by Anonymous Coward

        ポジティブな脳みその奴はラッキーやな、ってことですね。

    • by Anonymous Coward

      世界的な常識では得しなければ損で当然かと
       
      # 国内でも商いの聖地ではそれが主流かも

    • by Anonymous Coward

      「海外製のが当たって性能が悪かった」というのを
      「自国製のを買った奴はラッキーやな」と言い換えろなんてのは少し…。

      まあ他人事ならいくらでも後出しジャンケンで聖人ヅラできますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 9時51分 (#2905106)
    TSMC=台湾製
    Samsung=韓国製

    一般人はこんな認識じゃなのかな?
    • by Anonymous Coward

      CPUだけ考えても…メインメモリやストレージ、カメラモジュールに外装についてはどう考えるのでしょ。

      • by Anonymous Coward

        メインメモリやストレージやカメラモジュールが同様に
        他国製と自国製の2種類があって、それがわかっているなら自国製を望むでしょう

        今回は明確に2種類あるのがわかったのがCPUであるってだけ

    • by Anonymous Coward

      自動車に置き換えると、

      「同一車種のエンジンが韓国産と国産が混在していますが、性能差は誤差範囲です。」

      ですからね。
      同じ値段なら、国産の製品がほしい心情はすごく理解できます。

      • by Anonymous Coward

        あれなんか途端にダメな気がしてきた

      • by Anonymous Coward
        同じ国産でも、トヨタ製は外れ、ヤマハ製は当たり。
    • by Anonymous Coward

      台湾にはTSMC製、韓国にはSamsung製を優先的にまわせばWin-Winということだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 14時01分 (#2905231)

    文句言ってる奴の仕事っぷりのバラつきはもっとあるだろう。
    100%の商品が存在するのなら、見てみたいもんだ。
    俺的には、韓国部品が無い製品なら、3%性能が低くても文句は言わないがな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 16時28分 (#2905302)

    同一モデルでも混在してるんでしょ?
    sとs Plusで変えるとか、容量で変えるとかしとけば、めんどくさくなかっただろうに。
    マルチベンダで買いたたこうとして、混在仕様にしてしまったか。

    • by Anonymous Coward

      もともとTSMCにしろSAMSUNGにしろ16nmや14nmのプロセスが立ち上がったばかりで、
      歩留まりが上がらないので、1メーカーでは大量にさばけるA9の十分な生産量を確保することができず、
      2社購買になった話。

      そういう状況で、一方のチップを1つの機種だけに割り当てると、
      その機種の生産がチップの生産量で律されてしまう。
      それは販売機会の損失につながる可能性がある。

      • by Anonymous Coward

        リスク分散した結果サムチョン製チップが混在してる可能性があるからAPPLEは使わないと判断されるのも損失ですねぇ。

        • by Anonymous Coward

          現実を知らない引きこもりのネトウヨ君には可哀そうなお知らせだが、
          今どきのスマホには大抵どっかにSAMSUNGの部品が使われている。
          SAMSUNGはほんといろいろ手広くやってるからな。

          例えばiPhone 6s/6s PlusのDRAMはSAMSUNG製だ。TSMCのCPUを使っていてもね。

          • by Anonymous Coward

            「CPUとDRAMは全然違う」とか謎の切り分けに入ると予想

  • アメリカ政府の異様な肩入れのせいでAppleは見た目の資産が異様なことになってるからね。
    民間企業なんて簡単に奴隷にできるし、Consumer Reportsだってもう奴隷状態。
    iPhone6は曲がらないと叫んだConsumer Reportsの結果を無視して6Sではコッソリ筐体補強してるまさに出来レース状態。

    それに対抗するには国レベルでやらざるをえないってのはむしろ当然だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ろくに税金を納めないので、CEOが議会に呼び出されて釈明させられるような会社に
      なんでアメリカ政府が肩入れすると思うんだw

    • by Anonymous Coward

      それを言うならSamsungへの韓国政府の異様な肩入れの方に言及するべきなんじゃないか?
      問題は台湾の企業であるTSMC製チップとSamsung製チップの性能差でAppleはその舞台にすぎん。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...