パスワードを忘れた? アカウント作成
12423593 story
音楽

Apple Music、米国ではトライアルメンバーの48%が既に利用をやめているとの調査結果 45

ストーリー by headless
調査 部門より
サービス開始から1か月でトライアルメンバーが1,100万人に達したというApple Musicだが、MusicWatchが米国の消費者を対象に実施した調査によると、48%のトライアルメンバーが現在はサービスを利用していないと回答したそうだ(プレスリリースNeowinの記事The Vergeの記事9to5Macの記事)。

この調査は13歳以上の米国の消費者5,000人を対象に実施されたもので、米国の人口構成比に合わせた重み付けがされている。調査結果によれば、iOSユーザーの77%がApple Musicを認知しており、11%がサービスを現在利用しているという。iTunes Radioのユーザーでは18%がApple Musicを利用しており、Spotify PremiumのユーザーではApple Musicの利用者が28%に上る。一方、Spotify Freeのユーザーでは11%、Pandoraのユーザーでは6%に過ぎない。

Apple Musicを使い始めたことでオンラインラジオや音楽のオンデマンドサービス、ビデオストリーミングサービスなどの利用をやめたというユーザーはごくわずかであり、3分の1のApple Musicユーザーがデジタルトラックやアルバムの購入を始めたり、購入数が増えたりしているという。また、現在Apple Musicを利用しているユーザーの64%がトライアル期間終了後も利用を続けると回答した一方、61%が既にApple Musicの自動更新をオフにしたと回答しているとのことだ。

これに対してAppleでは、トライアルメンバーの79%が現在も継続的にサービスを利用していると反論している。ただし、この数字が何を基準にしたものかはっきりしないため、MusicWatchの調査結果と比較できるものかどうかも不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2015年08月22日 16時09分 (#2868808)

    ある意味毎度のこととは言えこんなこと [itmedia.co.jp]が起こってる状態では
    トライアルを継続してる人がいるだけでも御の字なのでは。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • リンク先の記事を読んでのオフトピだけど、Apple Musicがらみで消えちゃった曲が
      「今は手元にないCDからリッピングしたもの」
      っていうのはダメなのではないでしょうか。
      #手放したということではなく、実家の地下室においてある、みたいなことか?

      親コメント
      • by LoadFF (27414) on 2015年08月23日 11時09分 (#2869106)

        リッピング後に売るか譲るかしたのでしょう。
        データのバックアップさえ万全ならオリジナルを取っておく
        理由はほとんど有りませんから。

        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その後に「また買わなければいけない曲を調べ」って書いてあるので、手放したか、レンタルだったんじゃないでしょうか。

        # レンタルCDのリッピングが、あちらでもOKなのかはしらんけど。

        • by Anonymous Coward

          アメリカにはそもそも私的複製がないので、フェアユースであるかどうかを裁判で争うのが基本です。

      • by Anonymous Coward

        そもそもiTunesMachってクラウドにデータあげるだけで手元には元データ残ってるんだけどな。
        ローカルのデータを間違えて消したとしてもTime Machineで戻せるし。
        なので「今は手元にないCDからリッピングした」データは手元にあるだろ?って思うんだが…。

        • by Anonymous Coward

          それが消されてしまったから問題になってるんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            違うぞ。「iTunes Matchに保存してあった楽曲のうち」とあるから消えたのはクラウドのデータ。
            なので何でローカルに元のデータ持ってないんだよ?って話さね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 14時49分 (#2868781)

    まだ全員トライアルの状況なわけでしょ。
    ということは「元々続ける気もないけど、タダならちょっと試してみる」「なんかわかんないけど新しい機能が使えるって書いてあったから押してみた」層も母数に含まれてるわけだ。
    「トライアル終わって、お金も払ったけど、でもやっぱり辞めるわ」がある程度出てきた時点で、やっと意味のある数字だよね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 17時00分 (#2868826)

      これがすべてではないけど、意味がないと切って捨てる数字でもないと思います。

      元々続ける気もないけど、タダならちょっと試してみる

      こういう人が辞めたのであれば、タダの期間ですら使う価値がないと判断したという事でしょう。

      なんかわかんないけど新しい機能が使えるって書いてあったから押してみた

      流石に、面倒な登録を良く分からないけどで行う人が、有料化されたわけでもないのに、面倒な解約まですると言うのは無理があるでしょう。

      Apple愛しで目が曇ってませんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おう、盛り上がらんからって無理に煽らんでもええんやで?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 20時30分 (#2868898)

    胴元のAppleが持っている数字が一番正確に決まってるじゃないですか。
    それをたかだか5000人のアンケートを元にした結果のほうに寄りかかって

    ただし、この数字が何を基準にしたものかはっきりしないため、MusicWatchの調査結果と比較できるものかどうかも不明だ。

    と結ぶのはナンセンスすぎませんか。

    # 私は解約がめんどくさそうな気配を感じてトライアルも利用してないですけど

    • by headless (41064) on 2015年08月26日 3時08分 (#2870604)
      正確かどうかの話ではなく、比較できるかどうかの話ですよ。Appleは単にトライアルユーザーの79%が使い続けていると言っているだけで、米国のトライアルユーザーの79%と言っているわけではありません。毎週使っているとも言っているようですが、何がカウントされているのかも不明です。9to5Macの記事では、単に「ミュージック」アプリを起動しただけの人なのか、Apple Musicだけの機能を使用している人なのか、Beats 1ラジオを聴いているだけの人も含まれるのか、はっきりしないと指摘しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使ってない人には、登録解除してないのが含まれるのでは?

  • いやほらだって好きな曲なんども聴くことあっても
    そんなにいろんな曲聴かないじゃないふつー

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 13時51分 (#2868761)

    トライアルメンバーの52%が利用を続けていることになりますよね
    健康食品なんかとは比べられませんがリピーターになるのは
    こんなに多くないと思いますよ(5~8%)ぐらいじゃないかな

    • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 15時40分 (#2868800)

      続けてるって言えばそうだけど、リピーターと言えるほど使ってるかどうかは分からんよ。
      はっきり言えるのは「利用をやめてはいない」ってところまででしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これはまだ無料期間中のことなのだからね。
      健康食品でいうなら、1年間のお試し期間の途中で送付の中止を求めたのが48%って感じ。
      こう考えると相当に高い数字のような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 14時00分 (#2868764)

    「また、現在Apple Musicを利用しているユーザーの64%がトライアル期間終了後も利用を続けると回答した一方、61%が既にApple Musicの自動更新をオフにしたと回答しているとのことだ。 」

    どういうこと…?100%超えるんだが?
    「61%が自動更新をオフにした」「(残りの31%のうち、)64%がトライアル期間終了後も続ける」ということ?

    それとも、64%がトライアル期間終了後も利用を続けるが、自動更新をオフにしている人も含まれている?

    • by minet (45149) on 2015年08月22日 14時30分 (#2868773) 日記

      排他の設問じゃなくて各設問にYes/Noなんじゃないの。

      親コメント
    • by headless (41064) on 2015年08月26日 2時32分 (#2870599)
      このプレスリリース、MusicWatchの第2四半期リポートのデータによるものとなっていますが、このリポートが見えるところになくて、数字の範囲が少しあいまいです。私はトライアル期間終了後も利用を続ける64%が、使うのをやめていない52%のトライアルメンバーのうちの64%で、自動更新をオフにした61%はトライアルメンバー全体の61%と解釈しました。ただ、自動更新をオフにする手順があちこちで紹介されているので、使い続けるつもりだけど自動更新をオフにしてみた人が現在使い続けているトライアルメンバーの25%を占める可能性は否定できません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple Musicは月額課金制なので、トライアル後も利用すると答えた64%のうち、
      「二度と使わないわけじゃないけど毎月使うわけでもない」という人が61%ってことでしょう
      毎月使うって人は3%

      • by Anonymous Coward

        3%しか継続利用しないって深刻すぎるだろ…
        多分「継続的に利用するけど自動更新機能はいらない」という層も居ると思う。

        にしても解約率高いな・・・

        • by Anonymous Coward

          他の人も書いてあるけど、無料->有料で3%が継続て悪くない数字だと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 14時40分 (#2868779)

    この手のサービスって、曲を買うわけでもなく、曲を聴く権利を買うわけでもない。
    曲の配信サービスの利用権を期間限定で買うってことだよね。

    だから、
    1)サービスの利用を停止したら聞けなくなる。
    2)特定の曲が配信停止したらその曲が聞けなくなる
    3)CDだと、知り合いに貸すとか、誰かに譲渡するなどができたけど、一切できないよね。
    4)対応機種が限定されている。今後あの人の気分次第であなたの環境では聞けなくなる。ただし金はとられることもありうる。
      iOS、watchOS、Mac、Windowsパソコン、Android

    もちろんWEBに書いてあるようなメリットもある。

    まぁ、いずれにせよ50%つまり500万人もユーザが残るならじゅぶんサービス回るんだから、徐々に追い上げればいいだけじゃん

    • by Anonymous Coward

      わざわざ買う程でもないが、一応聴いてみたいって
      曲の方が圧倒的に多いからな。

      • by Anonymous Coward

        >わざわざ買う程でもないが、一応聴いてみたいって
        >曲の方が圧倒的に多いからな。

        聞きたければ、買えばいいだろ。
        JASRACみたいな連中に荷担するする気はないが、試聴がタダなのは著作権者が大目にみてくれてるだけだと
        思うぞ。基本的には、意図的に聴くという行為には金を払うべきだと思う。

        • by Anonymous Coward

          聴きたくなったらmusic box。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 20時25分 (#2868895)

    52%が継続しているって凄くない?
    こういう無料体験ってだいたい3日も経たずに飽きるでしょ

    • 3日も経たずに飽きる無料体験って、普段はやっていないことだったり、何か制限があって使いにくいからだったりするのではありませんか。もともと毎日音楽を聴いていて、使いにくさを感じなければ無料の間は使うでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 52%が継続しているって凄くない?
      > こういう無料体験ってだいたい3日も経たずに飽きるでしょ

      3か月間無料なので本来は更新しないかどうかの判断が集中するのはあと2か月近く先。
      なのにこの時点ですでに半数近い利用者が見限っているまさに始まった時点でオワコン状態

  • by Anonymous Coward on 2015年08月23日 14時58分 (#2869168)

    昔むかしダウンロード販売が中心になれば、余計なコストがかからないからミュージシャンの手取りが増えるって話がありましたが、真っ赤な嘘だったわけですよ。

    アップル自身が産み出すハードやソフトに金を払うのはいいですかが、音楽を聞く手数料をアップルに払う気にはなれません。

    # ましてやspotifyなんぞに払う金はない。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...