パスワードを忘れた? アカウント作成
12215785 story
SNS

北米でSiriに「9/11」と言ってはいけない理由 70

ストーリー by hylom
そりゃそうだ 部門より
headless 曰く、

21日朝、カナダ・サスカチュワン州の州都レジャイナで無言のまま切れる緊急通報用電話番号(911番)への着信が相次いだが、原因はiPhoneユーザーがSiriに「9/11」と言ったことだったとのこと(レジャイナ市警察のプレスリリースCBC NewsThe Register)。

多くのiPhoneユーザーがSiriに「9/11」と言った理由は、「Siriに9/11と言えば何か面白いことが起こる」といった内容の投稿がTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアに出回ったためだという。「9/11」は2001年に米国で発生した同時多発テロ事件を示す言葉として使われ、通常は「nine eleven」と発音する。これをSiriが北米での緊急通報用電話番号「911」と解釈して発信したようだ。 オペレーターの声を聞いたユーザーはあわてて通話を終了してしまうため、緊急事態かどうかわからず、折り返し電話をかけて確認する必要がある。レジャイナの緊急通報電話番号では、2時間のうちに同様の着信が114件あったという。そのため、地元警察ではSiriに「9/11」と尋ねないよう、市民に要請している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもSiriの起動コマンド「Hey, Siri」が日本語文化圏にとって難易度が高すぎる。まあホームボタン長押し使えばいいんだけど。

    #違和感のない地区には近づきたくない(いまのところ)。

  • 7/11 と(できれば日本語で)言ったらどうなるか誰かやってみてもらえませんか?
    #iPhone は持ってないので

    --
    #存在自体がホラー
  • by numa (4467) on 2015年06月26日 14時13分 (#2837506) ホームページ 日記

    大昔のi-modeでも似たような事件がありました。リンクを踏むと110番に電話してしまうといういたずら。 たしか、リンクに<a href="tel:110">とか書いておくと電話を掛けるという仕様だったと思う。

    NTT Docomoでは、電話を掛ける前に確認ダイアログを出すという対策をとったはず。Appleの人は知らなかったのか。

    そもそも、番号を言っただけで勝手に電話を掛けるなんて仕様が、まずいと思わなかったのかねえ。「なんて便利な機能だ。俺って頭いい」とか言いながら作ったんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 15時10分 (#2837570)

      auで、こういうのもあった。

      auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?
      http://srad.jp/story/06/11/22/0051252/ [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本:なぜかネガ要素だけ潰せばいい製品ができると思い、そこばっか注力する。
         機能の質ではなく有無にすぐ落ち込んでしまう。
      米国:重箱の隅のネガ要素考える暇があるなら、魅力ある製品コンセプトを考えるのを優先する。

      • by matlay (32743) on 2015年06月26日 17時21分 (#2837694) 日記

        >なぜかネガ要素だけ潰せばいい製品ができると思い、そこばっか注力する。

        基本、日本は教育期間から減点主義だからかもしれん。
        #他の国は知らん。多分、アジア系(適当な言い方だけど)は同じだと思う
        なんか評価するシステムを考えさせると減点主義に依るシステムしか出てこない可能性がある。自分が知ってるシステムを真似るから。

        ただし、設計の場合、100点の状態(これ以上はない)の見本というのは設計前には何処にも存在しない。逆にあるのがおかしい。
        #落第点は厳密に存在する。というか設定しろ。

        で、まあ、原点がわからんのに減点だけしていくというよくわからん事をやるというのが本質なんじゃないかと。結局、候補が一つならなんとなくの妥協、複数なら点数の順位で設計が決定される。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >機能の質ではなく有無にすぐ落ち込んでしまう。

        「できる」「できない」にこだわるけど、使い物になるかどうかはあんまり問題にしない傾向ありますよね…。

    • by Anonymous Coward

      海外の方は日本人より電話をかけることに対する抵抗が少ない気がする。
      # 初めてWindowsMobileの電話買ったあと滅茶苦茶誤発信しまくった。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 13時39分 (#2837473)

    もし1月10日に何か起きたら同じ状態に陥るわけか。
    なにもないことを祈るばかりだ。

    そんなことより、「911」で警察に電話するんじゃなくて、「警察に電話(call police)」で通話にすればいいだけのような。やはり警察呼ぶ時に反射的に911と口から出てしまうんだろうか。

    「今何時?」と聞いて117に電話かけられても困るけど。

    • by Anonymous Coward

      日本でも ひゃくとおばん だし、そのあたりは変わらんだろう

      #どうでもいいけど、確認もせずにコールするんだな

    • by Anonymous Coward

      「117(イチイチナナ)」「177(イチナナナナ)」で Siri に聞いても、Web検索するだけだな。

    • by Anonymous Coward

      どうだろう、日本だと110は「ひゃくとうばん」「いちいちぜろ」あたりが一般的だろうし、
      1月10日をそのように発音させる用法はあまり一般的ではないように思うので日付の線は平気そうな。
      むしろ「百当番」みたいな言い回しでの騙しのほうがありえそう。
      ※「ひゃくとうばん」で実際に警察に掛かるかどうかは知りませんし怖くて試せない

      緊急通報はこのへんの実装が難しそうだよね、急いでるんだからすぐ繋がるべきって気もするし
      間違いがないように一回確認出すべきって意見があったならそれもそうかもなって気もするし
      #「通報していい?」って5秒くらい待って発信するのがいいかなあ

      • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 14時42分 (#2837544)

        #「通報していい?」って5秒くらい待って発信するのがいいかなあ

        リンク先に画面の写真があって、「Emergency Call In 5 seconds.」と表示されていますので、まさにその通りになってるのでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「今何時?」
      「いちだいじーー」

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 13時41分 (#2837476)

    仕様設計上のミスというか問題なんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      確認をとらなくていいのかは誰でも頭に浮かぶから、あえて自動にしてたのでしょう。
      その辺はジョブズの美学っぽい気がする。

      • by Anonymous Coward

        >確認をとらなくていいのかは誰でも頭に浮かぶから、あえて自動にしてたのでしょう。
        ?その辺はジョブズの美学っぽい気がする

        それを「思い込みによる設計ミス」と言います。
        確認撮らないが故、「911と言う番号を検索できない」「911に勝手に電話を掛ける(電話したくないのに)」と言う不具合を起こしているわけだから。

        そもそも番号だけで電話を掛けるのでなく
        「CALL 911][911 CALL]とか命令文があって初めて掛けるようにすれば確認なんざいらない。

        番号だけなら、検索か発信か聞き返せばいい。

        この程度も(まともに副作用を考慮して)設計できないアップルがあほとしか。

        • by Anonymous Coward
          タレこみリンク先の CBC NEWS の写真を見れば一目瞭然でしょう。ちゃんとキャンセルボタンが表示されています。
    • by Anonymous Coward

      iPhoneって最初から通話発信については誤爆が多い仕様だ。
      着信履歴のレコードをタップすれば即発信するし。アドレス帳の電話番号部分タップでも同じ。
      確認、という作業を省略してる。「めんどうだろ?」って思考なんだろう。ミスならキャンセルしろ、と。

      逆に日本のサービスや機械は腹が立つほど確認を聞いてくる。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 13時44分 (#2837479)

    BOTを外部に影響があるようなものにつないじゃダメだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 13時44分 (#2837480)

    間違うってことは「ないん いれぶん」なのかねぇ。
    「せぷてんばー いれぶんす」で間違うとは思えん。
    日本語なら「くがつじゅういちにち」でが普通なので、あえて紛らわしく言わない限り大丈夫だったのにねぇ。

    #1月10日に何かあったとして、あえて「いちじゅう」とか「いちいちれい」とか言う人は少数派だろうし、
    #言おうとした時点で緊急発信番号と紛らわしいなと気づく人も少なくなかろうて

    • by shinshimashima (9763) on 2015年06月26日 13時53分 (#2837485) 日記

      単なる日付だと「くがつじゅういちにち」ですが、
      その日付に起きた特定の事項を示す場合には、そういう読み方はしないかと。

      たとえば、「10.19」を「じゅうがつじゅうくにち」とは誰も呼ばないように。

      親コメント
    • by nullme (33867) on 2015年06月26日 23時16分 (#2837855) 日記
      緊急だったら 10-4-10-10 ですよねえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語でも「さんがつじゅういちにち」を「さんいちいち」いいますやん。

    • by Anonymous Coward

      nine eleven ってタレコミに書いてある
      日本でも3/11をサンイチイチって言ってる人はいるし、同様のことはありうるんでないのかな
      二二六とか五一五とかも

      #ヒトヒトマル

    • by Anonymous Coward

      にがつにじゅうろくにち事件と呼ぶやつには今のところ会ったことがない

    • by Anonymous Coward

      515とか226とか64とかいいますやん

    • by Anonymous Coward

      犬動画を見たくて、わんわんお!
      http://moto-neta.com/net/wanwano/ [moto-neta.com]

      と言ったら警察にかかってしまうかも知れない。WWWW

    • by Anonymous Coward

      普通、緊急連絡番号は「ないん わん わん」なのに、「ないん いれぶん」で間違えるというSiriが支離滅裂ってことではないかな。

    • by Anonymous Coward

      タレコミに書いてある。

    • by Anonymous Coward

      普通は 911 ナインワンワン だろうけど、ナインイレブンでもいけるっていうのは、どちらも結果的に 911 という文字列に帰結するからだと思う。911という文字を認識した後、それをアルゴリズムで判断して「電話だろう」ってことで実行に移してるんだと思われる。

      Nine handreds eleven でどうなるか気になるところ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 14時17分 (#2837511)

    9÷11を計算させようとするだけで警察に電話してしまうのだろうか?
    # いや、そうじゃないだろう

    • by matlay (32743) on 2015年06月26日 17時25分 (#2837696) 日記

      9÷0 を計算させたらどこに繋がるんだろう?

      #「はい、お助け女神事務所です」
      ##...ないな

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジレスするとスラッシュは発音してない。

      911と言ったら、911に発信したわけで、
      911が象徴として単語化されているとはいえ、
      正確に 11 october (北米は日を先に言うよね?)と発音するべきだったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 14時33分 (#2837533)
    なんで、地域限定なんでしょうね。
    「TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアに出回ったため」だったら、もっと広範囲に広がりそうに思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 14時33分 (#2837534)

    T/O…はできないのか

    域外からの911を除外するとかぐらいか
    要請位じゃ多分数日はかかってくるだろうな

    • by Anonymous Coward

      「域外からの911」の意味がわからないけど、
      除外しても何の対策にもならないし、
      もし存在するなら除外したらまずいんじゃないか?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...