パスワードを忘れた? アカウント作成
12347232 story
iOS

iOS 10ではSiriが電話に出てくれる? 41

ストーリー by hylom
テキスト化してくれるのはいいね 部門より
headless 曰く、

iPhoneへの着信にSiriが応答して音声メッセージを預かり、テキスト化するサービスをAppleが開発しているそうだ(Business InsiderThe Register)。

このサービスはiCloud Voicemailと呼ばれており、数週間前からAppleの従業員がテストしているらしい。iCloud Voicemailのユーザーが電話に出られない場合、通常の留守番電話の代わりにSiriが応答する。Siriは発信者を識別してあいさつし、特定の発信者に対してはユーザーの場所や電話に出られない理由などを伝えることも可能だという。発信者が音声メッセージを録音すると音声データがAppleのサーバーに送信され、テキスト化してiPhoneに送り返されるとのこと。

電話をかけて留守番電話が応答した場合、改めてテキストメッセージを送りなおすよりもメッセージを録音してしまう方が手っ取り早いが、音声メッセージを聞くのは時間がかかる。テキストメッセージなら読むのにあまり時間がかからないうえ、後で内容を確認するのも簡単だ。iCloud Voicemailを利用すれば、両方の利点をあわせて活用できることになる。

Business Insiderによると、iCloud Voicemailは支障なく動作することが確認されれば、おそらくiOS 10とともに2016年のリリースが予定されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悲しい近未来 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by t_mrc-ct (5292) on 2015年08月07日 14時43分 (#2860577) 日記

    俺「もしもし!」
    相手「あー!もー!何で出んの?」
    俺「えっ?」
    相手「あんたじゃ話になんないからSiriに代わってくれる?」
    俺「え?え?」
    相手「あー!(怒)もー切るから次電話かかっても出ないでよ!」
    俺「……」
    ツーツー…

    困惑した俺は早速Siriに相談した。

    • Re:悲しい近未来 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年08月07日 15時40分 (#2860606)

      つまりユーザーの役目は
      Siri拭いになるわけですね(号泣)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >号泣
        ご褒美を貰えたから、歓喜で?

    • by matlay (32743) on 2015年08月07日 16時55分 (#2860635) 日記

      私にとっては、悲しい近未来どころか、現在進行形の現実です。

      たのむから、耳は遠い、頭の回転悪くて話が飲み込めない(老化なのか、もとからなのか微妙)なんだから、事務的な要件を含む電話には出ないでくれ....。

      まあ、悲しい近未来でもあるのかな。私の相談相手はAIになりそうだ。

      #最近の経験(自分の短期記憶に疑念が生じた。全てではないが、多分に誤解だった気がするが)からすると、
      #高齢化社会においてITはかなり生活のアシストの手段となりうると思った。ボイスメモと携帯のアラーム(スケジューラー)だけでも心理的に大分助かった。
      ##ただし、現在ではリテラシーの絶望的な壁があるが

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず現状では、Siriなどがするのは応答してメール送るだけだから、
      実際の対応は本人がするんですけどね。
      電話だと要領得ない人が相手なら、最初からボイスメールとかでおくりゃいいわけだし。

      将来的には、
      電話で何か要望すると、スケジュール帳などから適切な応答をくれるSiriが完成したら、
      こうなるかもしれない。
      本人でなくていいから、秘書を出せ、とね。
      でもその場合、Phone to ○○'s Siri みたいなオプションが作られると思う。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 18時07分 (#2860681)
        元コメは
         Siriのディクテーション性能 > 俺君の会話理解力

        という、キミみたいな感じの俺君を想定しているんじゃないかな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        将来的には、
        電話で何か要望すると、スケジュール帳などから適切な応答をくれるSiriが完成したら、
        こうなるかもしれない。
        本人でなくていいから、秘書を出せ、とね。
        でもその場合、Phone to ○○'s Siri みたいなオプションが作られると思う。

        タレコミと違うこと書くときにはそのソースを出してね。

    • by Anonymous Coward

      相手「Apple株がこれから値上がりしそうなんですよ」
      Siri「ぜひとも買いたいですねー」

      • by Anonymous Coward

        適切にプログラムされたSiriであれば、
        電話詐欺とかかえって引っかかりようがないと思うなあ。

        Siriだとわかって、個人情報を言わせようとする詐欺(?)が発生するだろうか。

    • by Anonymous Coward

      パパ「ただいまー」
      子供「オジサン、いったい誰?」
      パパ「はっはっはっ。なに言ってるんだ。パパじゃないか。」
      子供「嘘だッ!毎日電話で聞いてるパパの声は全然ちがうもん!おじさんは偽物だー!」
      パパ「...orz」
      #「ばいばい、またあしたね」ってCMあったよね?

  • by kai_swl (1925) on 2015年08月07日 15時21分 (#2860597) 日記

    米国でやっているGoogle Voiceのサービスで、
    Voice Mail を受け取ったらそれをテキスト化してGmailに送ってくれるというのがあります。

    電話を受けれなくて留守電になったら、それをテキストにして送ってくれるものです。
    使っていましたが、電話が苦手な外国人としては結構便利でありました。
    #聞き取り苦手なおばあさんは、Google先生も聞き取りが苦手なのを知り、ちょっと安心した良い思い出があります:-)

    それと何が違うのかがよくわからないですね。
    個別の端末が受けるってのが違うのかなぁ。

    --
    KaI
    • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 20時42分 (#2860761)

      > それと何が違うのかがよくわからないですね。
       
      アップルが、まるで自分が初めてやったようにドヤ発表するのはいつものことです。
      Welcome to 2011 ! (もしかしてサービス開始の2010からすでにサポートでしたっけ?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、Siriというかアップルの音声認識はかなりいい感じ。
        某社コールセンター向けに通話をテキスト化する機能を実現するため、某社音声認識エンジンを使いましたがてんでダメ。
        YouTubeにも自動文字起こしみたいなのがありますが、あんな感じでした。

    • by Anonymous Coward

      新しいからニュースなんじゃなくて、圧倒的に普及している
      プラットフォームに登場するからニュースなんだよ。

  • by ymasa (31598) on 2015年08月07日 14時27分 (#2860567) 日記

    > 特定の発信者に対してはユーザーの場所や電話に出られない理由などを
    > 伝えることも可能だという。

    おくさん!事件です!

    --
    Siriから電話かけたい。

  • つ『私の心にダイヤルを…』(『アフター0』(岡崎二郎 小学館))
    #タイトルこれだったかなあ? 家電メーカーの会社員が趣味で電話応対AIを作ったら....という話だった。
    ##そのまんまな話ですね。時代的にはそんなに先進的発想ではないとは思えますが、今、目の前にある現実を見るとやはりすごいと感じます。というか、本質はAIである事ではなかったりしますし。

    --
    #存在自体がホラー
  • Voicemailデータを保存、はGoogle Voice(Hangout)のアメリカのTel I/Fにあったなぁ。あれ使いたい。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 14時33分 (#2860572)

    何を言ったら勝手に110番されちまうんだい?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 14時51分 (#2860582)

    >発信者が音声メッセージを録音すると音声データがAppleのサーバーに送信され

    Googleのように情報の"都合の良い有効利用"はしなさそうだけど、会話全部あっち側に送られるのはどうだろう。
    かけた側も会話をAppleに持って行かれるとは想像もしてないだろう。
    Siriの声が聞こえたら電話切る、とかなったり。

    現状Siriも全部あっち側にいってるわけだけど、できればすべてローカルで完結できるようにしてほしいなぁ。
    そうすればオフラインでも利用できるし。

    # NSA「うちにも送ってほしい」

    • by Anonymous Coward

      集めた情報はとりあえず全部NSA行きですよ

      • そして、NSAの中で処理している人のストレスが増えると....。
        いくら自動化しても、真面目にやったらそうなってそう。

        どっちかというと、データを持っている、送られているかもしれないという事、そのものの意味が大きいのかもしれないけど。

        どっちみち、ストレージ担当のストレスはたいへんな事に。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
        • そして、後世、検索不可、完全かどうかもわからない巨大データが公開され、歴史学者が群がる事に。
          #通話ログだけでも有用なんじゃなかろうか

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じ論法でGoogleは全世界からゴミを集めても意味がないということになるはずだがな。

          • Google の場合はゴミを利用していると思われるサービスが表面化しているので、見えてるサービスくらいは意味があると推測されるけど、NSAの場合は集めたゴミをどこまで有効活用しているかかなり不透明な印象があるので。
            #すいません、ちょっと今は活用した実例の有無を確認する時間がないので確認してません。
            #あったとしても、それはたまたま活用できた事例が見えているのではないかという疑念は残ると思います。

            あとは、Googleの場合は集まったゴミの山をみてから活用方法を考えればいいかもしれないけど、NSAは目的が先行してないとそもそも予算が降りないんじゃないかという気がします。
            いや?実は両方とも同じようなもんかな?とりあえず、集められるなら集めて、用途は後で考えるのか。

            意味のあるなしで言えば、ないわけはないですが、意味の内容はそれぞれで。
            「NSA様が見ている」(聴いている)と思わせるだけでも随分大きい意味だと思いますよ。

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Googleのように情報の"都合の良い有効利用"はしなさそうだけど
      今のところ出来ないってだけでもちろんそれこそが目的なわけだが。
      地図にしてもAppleは明確に言っているだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 15時43分 (#2860608)

    メッセージをテキストに変えるより、電話取次をやって欲しい。

    重要な要件かとか、急ぎかとか確認して、すぐに取り次ぐ必要があるようだったらユーザに呼びかけてくれるとか。

    急ぎでもないのに仕事中にかけてきたり、マンションを買えとかいうセールスをしてくるのはもちろん取り次がない。

    • by matlay (32743) on 2015年08月07日 17時54分 (#2860672) 日記

      >急ぎでもないのに仕事中にかけてきたり、マンションを買えとかいうセールスをしてくるのはもちろん取り次がない。

      登録してない番号からの着信はそもそも拒否するって電話会社のサービスでは提供されてなかったっけ?
      着信側でナンバーディスプレイなどの情報を元に実装する必要がある?
      #携帯端末、スマホの通話系のアプリでそんな機能あったかな
      ##スマホは通話端末として使ってないのでよくわからない

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高度な留守電というのはどうか。
      セールスなどにもAIがちゃんと受け答えし、しかしすべてスルーしてくれる。
      忙しいとか、責任者がいないといった受け答えだと、またかかってくるので、疲れを知らないAIに相手させ相手に切らせるのがいいところだ。

      もちろん重要な電話と認識した場合は「ピーの後にご用件をお話下さい」でよい。

      • by matlay (32743) on 2015年08月07日 18時34分 (#2860694) 日記

        いつから、かけてくるのが人間だけだと錯覚していた....。

        無限ループにおちいったら、双方エライ事に。
        #通話料金はともかく、回線が占有されるのは確かなんで

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 15時49分 (#2860610)

    体のいい留守番電話で、それ以上進化しないで欲しいな。かみさんに手懐けられたりしたら大変だもの。
    何処にいるか分かっちゃうし、それまでの行動分析なんかされて言いつけられたらアウトじゃないの。
    そんな危険なことは開発しないで下さいな。

    それより、チンピラに絡まれた時とかを察して警察に電話しちゃうとかにしてほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 17時52分 (#2860670)

    カネオクレタノム
    はどう変換されるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Siriに「金がほしい」って言うと、
      母親に「仕事のミスで大至急お金がほしい用意してもらえないか」というメールが飛ぶサービスを思いついた。

      • by Anonymous Coward

        メールだと落ち着いて考える時間があるから、たぶん効果ない。

        でも、音声認識で人物を特定できるようにしてれば、オレオレ詐欺電話は壊滅できそう。
        現状の被害額を考えれば、余裕で事業化できそうだけどなぁ。
        NTTあたりやればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月07日 20時13分 (#2860750)
    Siriの開発チームは、9で正式版にバグが無いようにして欲しい。
    #仕事絡みでβ4のバグに引っかかった
    ##8.4では問題無かったのに
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...