パスワードを忘れた? アカウント作成
6548635 story
法廷

Apple、「下までスクロールしないと表示されない」仕掛け付きで控訴審判決に関する文書を再掲載 81

ストーリー by hylom
せこい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英裁判所がAppleに書き直しを命じていた、控訴審判決に関する文書(/.J過去記事)が同社英ウェブサイトに再掲載されたが、この文書「一番下までスクロールされないと表示されない」という仕掛け付きで公開されたそうだ(The Next Web本家/.)。

Appleの英ウェブサイトでは、英裁判所の命令によりSamsungのGalaxy TabがiPadのデザインを模倣していないことを告知する文章の掲載が命じられている。先日この文書が掲載された際は「iPadのデザインがGalaxy Tabよりも優れており、他国の裁判ではAppleの主張が受け入れられた」との主張が展開されており、裁判所から書き直しを命じられていた。

Appleは命令通り文書を修正し再掲載したのだが、掲載ページにはディスプレイの解像度に合わせてiPadバナーを表示させるJavaScriptが組み込まれており、どのモニタで見ても下までスクロールしないと文書が表示されないようになっているという。さらに、apple.comにアクセスした英国ユーザをapple.co.ukにリダイレクトする仕様もなくなっており、告知文を極力人の目に触れさせない工夫がされている模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kanta1880 (42886) on 2012年11月07日 14時30分 (#2267616) 日記

    もういっそのこと追加で英国の全iOSユーザーの通知領域に通知出すぐらいさせればいいんじゃないでしょうか。

    #こうやって何度も話題になってしまう方が余計に広まってしまう気がするんだけどどうなんだろ

  • --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • こう言うのを (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年11月07日 16時48分 (#2267709)

    「反社会的企業」と言います。

    • by Anonymous Coward

      「ムラ社会における」という前置きが必要ですが。

      • by Anonymous Coward

        その場合の「ムラ社会」って具体的にどの範囲?

        • by Anonymous Coward

          グレートブリテン及び北アイルランド連合村とかじゃないですかね(嘲笑)

          • by Anonymous Coward

            ああ、法の範囲のことを言ってんのか。
            では「郷に入り手は郷に従え」。ローカルの法に素直に従いましょう。

            • by Anonymous Coward

              まさにそれこそがミソ。社会的・反社会的の認定はローカルの住人に任せておけばよい。
              外野のくせに己の社会通念を押し付けたがる「Apple気に食わないムラ」の住人は、嘲笑する前によく考えて。

              • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 18時56分 (#2267770)

                > 外野のくせに己の社会通念を押し付けたがる「Apple気に食わないムラ」の住人は、嘲笑する前によく考えて。

                某カルト教団の信者の方がおんなじこと言ってますね。
                まあタダの偶然の一致だと思いますけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                カルトだの信者だの持ちだしてネガティヴな反応を示すのは、
                「押し付けたい」が故ではないのですか? それこそが「ムラ社会」の発想なわけだが。
                # そうでないのならこちらの勘違いなので、この話はおしまい。

              • by Anonymous Coward

                > # そうでないのならこちらの勘違いなので、この話はおしまい。

                言いたいこと言った上に強制的に話を終わらせようとしても無駄ですよ。
                そんなことしてもあなたの異常性しか示されません。

              • by Anonymous Coward

                カルトの信者は、必ず弾圧する側を非難するだけですねぇ。

                ここでも証明されたわけですが。

  • 文章自体の工夫をしたいからとか、単なる時間稼ぎとかじゃなくて、
    読ませないための仕込みをいろいろ入れるから時間がかかるってことか……
    これで実際に二週間が与えられていたら、今以上の小細工やら検索エンジン最不適化やら行ったんだろうな。
    正直、これはがっかりだ。

    • by Anonymous Coward

      私はアップルの製品は一つも持っていないので(前のPCに入ってたHDDとかはサムスン製だけど)、正直、裁判自体はどうでもいいが、もし2週間かけて書いた(作った?)言い訳があるならぜひ読んで(鑑賞して)みたい。まだ一週間もたってないんだから、これが最終形態ってことはないだろうし、ブラッシュアップの果てには、新しい世界が広がっているかもよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 22時21分 (#2267880)

    サムスンにAppleのホームページ作らせればいいんじゃない?
    こういうの許すと調子乗るから厳しい対応を求む

  • さて (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月07日 15時17分 (#2267651)

    信者がどう擁護するのかが楽しみです。
    「最高のユーザ体験を追求した結果です。」とか言うのかな。

    • Re:さて (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年11月07日 16時08分 (#2267673)

      スクリプトがどうなってるかってフリで
      Appleに入れ込んでる同僚数人に見せてみましたが、
      「韓国に対抗するにはこのくらい当然だ」
      「サムスンが悪いんだから問題ない」とか真顔で言ってたので
      かなり引きました。

      ほんと、争いは同じレベル同士だから発生するんだな、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 15時48分 (#2267660)

      今のAppleはジョブズの幼稚な面だけ真似ているように思える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ん?

      以前のストーリーでもあったように、「最初の判決があった時」「謝罪文が掲載されたとき」どちらも総スルーですよ。
      (こちらから聞きに行かない限り)言及するわけないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月07日 15時49分 (#2267662)

    英国では判事にその裁量がある [srad.jp]ようなので、経過を見守らないと何ともだが。
    # ひろゆきは許されるが、Appleは許されない、ニッポンのダブルスタンダード。

    • by Anonymous Coward

      日本だってどっちも許していないよ。
      単に貴方の価値観がその間に有るだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        価値観を言うなら「どっちもやれ」なのでそれはない。
        こちらから見える母集団にそれぞれ偏りがある(が同じ母集団だと誤認している)、ということなのだろうね。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      裁判長がiPad持ってないのを確認したんでは?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...