パスワードを忘れた? アカウント作成
6536115 story
英国

Apple、英国での控訴審判決に関する文書の書き直しを命じられる 43

ストーリー by headless
困惑 部門より
あるAnonymous Coward のタレコミによれば、英裁判所の命令により、Appleが同社の英Webサイトに掲載したGalaxy Tabのデザインに関する文書について、事実に反し、不正確であるとして書き直しを命じられたとのこと(The Guardianの記事Bloombergの記事BBC Newsの記事Engadget日本版の記事本家/.)。

iPadのデザイン特許をめぐる訴訟で、英国では一審に続き控訴審でもAppleがSamsungに敗訴している。判決では、SamsungのGalaxy TabがiPadのデザインをコピーしていないことを、Apple自ら明らかにする告知文の掲載を命じていた。しかし、Appleが同社Webサイトに掲載した文書では、iPadのデザインがGalaxy Tabよりも優れており、他国での裁判ではAppleの主張が受け入れられたといった内容に大半が費やされていた(/.J記事 )。これについて控訴審を担当した3人の判事は不快感を示し、Robin Jacob判事はAppleのような会社がこのような行為をすることについて困惑しており、明らかな命令違反だと述べたとのこと。聴聞会では書き直しに2週間必要だとするAppleの主張を却下。判事の1人は「信用できない」とコメントしたという。

(追記 18:20) 新しい声明文の掲載を確認(Samsung / Apple UK judgment)。内容は元の文書の2~4段落目と6段落目を削除したものとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 文案 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月03日 14時49分 (#2265212)

    ギャラクシーはiPhoneほど格好良くないからという理由だし、「サムスンより恰好良い端末を作ってごめんなさい。」でいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 15時08分 (#2265223)

      告知文の主旨を「コピーではない」という内容にしろって話なんだから、
      Appleのデザインがどうであるかって内容が主題になっているのは不適切だということでしょう。
      裁判の判決を解説しろっていう命令ではないわけで、どういう理由かを書いても蛇足でしかないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやそういうことするから書き直しさせられるんじゃ

      • Re:文案 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年11月03日 15時08分 (#2265224)

        マジな話,「サムスンより恰好良い端末を作ってごめんなさい」だったらまだ「謝罪してる体」だったわけだけど,今回のは「…という判決が英国では出たんだけど,他の多くの国でサムスンがパクってるっていう判決が出まくってるんですよ」みたいな文章だったから,形式上の謝罪や反省すら無いというか,どっちかというと英国の裁判を非難している文章なわけで,そりゃ完全アウトでしょ.

        ここまで心象を悪くしてしまったら,もはや「サムスンより恰好良い端末を作ってごめんなさい」も許されるとは思えないね.もう全面降伏で「サムスンを『パクり』って非難してた我々が間違っていました.迷惑かけてすみませんでした」みたいな文章を出すしか選択肢は無いんじゃないかと思う.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        書き直しさせられた方が、メディアに出ていいじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          そしてどんどんAppleの評判は悪くなる
          ロンブーのあいつと似てるな

          • by Anonymous Coward

            1号と2号のどっち?

            • by Anonymous Coward

              警官に食ってかかった幼稚な奴の方だろ

            • by Anonymous Coward

              (OS)Xじゃね?
              そして争いにKindleを片手にAmazonが参戦

              ## あれ? V3がいない・・・

    • by Anonymous Coward

      結局アレは「お前の負けなんだよボケ、下らんいいがかりつけんなよ」とはさすがに言えないので、なだめる為に言っただけなのにそれを真に受けちゃうアップルと信者

  • みっともない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月03日 15時08分 (#2265225)

    appleを使う人は、格好悪いね。
    すごい会社だな。心から、軽蔑する。
    頭のおかしい会社だ。

    なんて、釣られてみた。
    悲しいな。

    • Re:みっともない (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月03日 15時11分 (#2265226)

      アップルらしいよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        信者発見

        • by Anonymous Coward

          信者としては

          「サムスンより恰好良い端末を作ってごめんなさい。」
          「権威に対して反骨心を持つアップルはクールだね。」
          「子供っぽいところはアップルらしい(肯定的評価のニュアンス)」

          と言った精神的勝利法で持って心の平安を保つのです。

        • by Anonymous Coward

          いや、ほめてないから

        • by Anonymous Coward

          信者ってよりは昔からのユーザーの諦観だな。
          昔々からお上品な会社では無かったのは周知の事実なのだし。

      • by Anonymous Coward

        アップルらしいけど、クール(かっこいい)かどうかを客観的に言えば、かっこ悪すぎるよね。
        ていうか、アップルがクールだなんて、いつの時代の話だろう。
        アップルがクールなら、白紙の画用紙なんて究極にクールだ。

        • Re:みっともない (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2012年11月05日 16時39分 (#2266159)

          >クール(かっこいい)かどうかを客観的に言えば、かっこ悪すぎるよね。

          Appleがクールである評価を君たちがする必要はない。
          Appleの行っていることをクールと言うんだ。

          それがわからないのはキミがiPhoneを使ってないからだ。
          さあ、iPhoneユーザーとなって、最高の経験を。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            さぶっ! って意味でクールなんだね。
            納得。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 16時03分 (#2265252)

    またやらかして法廷侮辱罪にでもなっったら面白いのにw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月05日 11時38分 (#2265956)

    徹底的に格好悪いね

    アップルは平常運転だった!サムスンへの謝罪文、見えにくいように小細工してた
    http://ggsoku.com/2012/11/apple-is-apple/ [ggsoku.com]

    • by Anonymous Coward

      小細工じゃないんです。

      サムソンなどでは体験できないこと、そうiPhoneでなければiPhoneではないのです。

      #あのCMの意味がいまいちわからん。「iPhone」という単語を、「クールな体験をする」という動詞的な使い方を
      してるように感じたのは、俺がクールじゃないからだ、きっとorz

  • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 15時19分 (#2265228)

    裁判所側が内容を決めてしまえばいいだけの話。

    • by Anonymous Coward

      「納得するまで書き直しさせる」ところまで含めて権威なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        そのたびに手数料を取れると最高ですね。
        あれ?どこかとやってることが同じだ。

    • by Anonymous Coward

      それがいい。こんな簡単な作業もこなせない頭の悪い会社に文章を考えさせるのが間違っている。

      • by Anonymous Coward

        なんといっても、「すべてのナノメートルに力を与えました」の会社だからな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...