パスワードを忘れた? アカウント作成
278341 story
アップル

MacBook Proでも光学ドライブ廃止の動き ? 86

ストーリー by reo
ISO イメージをマウントしても DVD プレイヤーが起動できないんだぜ 部門より

hylom 曰く、

来年に発表されると噂されている MacBook Pro の新モデルでは、HDD や光学ドライブが廃止され SSD のみを搭載するようになるのでは、という噂があるようだ (マイコミジャーナルの記事より) 。

実際、ノートP C をサブマシンとして使っている限りは確かに光学ドライブは不要だが、17 インチモデルの筐体サイズで光学ドライブがないというのもちょっと微妙な気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mhexanon (16193) on 2010年12月01日 14時42分 (#1867042) 日記

    ディスクが取り出せなくなるトラブルが無くなるわけですから、
    ほら、アレな DVD を飲み込ませたまま修理に出さなきゃならないのを
    避けられるメリットがありますよ。

    # もちろんログインパスワードも恥ずかしくないようにね

  • 光学ドライブ自体はまだ必要不可欠だけど,
    12cmの円盤を出し入れするスペースを確保するのって意外と大変だったりしませんか?
    ノートだと,右とか左とか前方とかな訳ですが,
    iMacなんかだと27インチでも容赦なくディスプレイ側面から
    スロットインで出し入れする必要があるわけですよ。
    手を伸ばすのめんどくさいので,結局外付けのBDドライブを活用してます。
    買ってから1度しか使ってないからまったく持ってムダですよね。

    モバイルノートだと軽量化のため,
    据え置きノートの場合はレイアウトの可用性のためにも
    外付け前提で内蔵はナシにしていった方がみんな幸せになると思うんだけどなあ。
    Appleみたくデザインを揃えた純正品を用意するか,添付してもよいわけだし。

  • iTune StoreやAppStoreで買え!ってことなんでしょうね。
    確かに、バックアップはTimeCapsuleだし、光学ドライブが必要の無い環境を作ってきたことは認めましょう。

    でも、やっぱり、CDとかのメディアが残って欲しいと思う私は信者失格でしょうか。

    #でも、Apple TVを買ってしまいそうです。

    • by Anonymous Coward

      そうかなぁ?
      光学ドライブってそんなに使いますか?
      バックアップで使うならせめてBDクラスが無いと話にならない昨今な気がするんですが。
      DVDドライブって市販ソフトのインストール以外滅多にアクセスしなくなってしまった、なんせバックアップには足りないし、映画を見るには画面がちっちゃいし

      #それよりもバックアップにGoogleDocやQuamp,Dropboxを活用したときのプロバイダ側の転送上限をとっぱらってほしい。

  • by gonta (11642) on 2010年12月01日 11時52分 (#1866952) 日記

    さすがのAppleさんも性急しやすぎませんか?・・・と思いきや、

    ・自宅では、光学ドライブはUSB接続の外付けを利用している。内部のが故障したとき、修理でマシンごと持っていかれるのがイヤだから。
    ・外では、ほとんど光学ドライブ使わない。データはUSBメモリ。出張でのホテルでDVDを見るときぐらいかな。

    確かに・・・いらねぇな。最新のMacBook AirはインストールメディアがUSBの(読み込みオンリーの)フラッシュになったようだし。

    15年くらい前、ソフトがFD版とCD-ROM版になって売られていたように、近い将来DVD版とUSB(-ROM)版になる・・・様なことがあるのかもしれない。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by yosusuki (40683) on 2010年12月01日 13時42分 (#1867018)

      >自宅では、光学ドライブはUSB接続の外付けを利用している。内部のが故障したとき、修理でマシンごと持っていかれるのがイヤだから。

      確かにノートPCはHDDが故障しても自分で交換できるが光学ドライブの場合交換しようがなかったりして
      そのままノートPCの寿命に直結したりする。(壊れたドライブ付けとくとOSがフリーズした事がある(xpだけど))
      いつもの様にAppleが率先してやれば他社も追従するかな。

      親コメント
  • by pee-wee (29602) on 2010年12月01日 13時11分 (#1866996)
    プライベートでMacBookを持ち出すときは100%音楽関係です。Macってその分野の人も多いかとは思いますが。

    CD聞けないのであれば絶望的な気分になってしまいます・・・その場でサンプラー素材として取り込んだり、
    ステージスタッフに開始と同時に鳴らしてもらうジングルをCD焼いて渡したり。

    そういう事が外付け持っていかないとできないというのは、”私は”辛い。
    • by Anonymous Coward

      音楽関係者なら、逆にCDを持たないと思うよ。全部データにしていれないと、とてもじゃないけど持ち運べない。
      DJするなら、出先にCDJがあるはず。
      MBAで光学ドライブが付いていないのは、おそらく持ち運びを優先してのことだし、MBPがそうなるかは一応噂段階。
      たぶん、13インチは外して値段を下げて、17インチはドライブ付きとかになるんじゃないでしょうか。

      • by DBSN (40526) on 2010年12月02日 7時48分 (#1867339)
        録音技師ですがバリバリCD使いますよ
        出先でサンプルのCD聞いたり、CDやDVDで頂いたデーターを取り込んだり
        MIXした曲をCD-RからiTunesでMP3に変換してチェックしたりします
        光学ドライブ無くなると痛い、外付け持ち歩くの邪魔臭いし
        親コメント
      • CDを持ち歩くとは言っていません、取り込みたいCDがあるときや、サンプルとしてCDを
        焼きたい時に辛いと言っているのです。ライブハウスではなんとかなりますが、コンサート
        ホールになるとデータ関係はほぼ全滅です。年2回以上使ってる1000人規模のホールは
        未だにやりとりはCD・MDのみに限定されています。

        もちろん、私が持ち歩くデータは200GB超えてますから、それをCDで持ち歩くのは絶望的です。
        レコーディングしたら1曲で2GB超えますし・・・データの重要性は理解しています。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      音楽関係者「だからこそ」コピー制御のできないCDを筆頭とした光学ドライブは除去せよ、って言う話じゃないんですか? :-P

      冗談はともかく、あった所で実際どの程度使っている? と言われると確かに疑問です。いつの間にかHDD-DVDレコーダのDVDダビングも使わなくなったし、積極的に光学メディアを使っているのは今やゲーム機くらいだもんなあ。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月01日 11時14分 (#1866921)

    本当に持ち出して、そこでCD等を読み込む必要のあることってそれほどないし、以前より減ったかも。

    受ける側としては
    文書は圧倒的にUSBメモリだし、写真なんかも最近はカードリーダー経由なんてことも多いし。
    ソフトのインストールも昔はあったけど、海賊版うんぬん厳しくなったし、そもそもWindowsならともかくMacとなると全然ないし。
    音楽・動画類くらいなのかな。

    こちらが焼いて渡すこともあるけどそれはメディアの事前準備が必要なので、それだったらスリム外付けドライブ一個あれば事足りるって感じ。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月01日 11時42分 (#1866943)

      長期出張で現地でDVD借りて視聴したり、新譜CDを取り込むのに外付けドライブも持っていかねばならんのはちょっと不便かな。
      荷物と精密機器は少ないほどいいので。
      まぁどうせBD視れないので片手落ちなんですが。
      iTunesを使えよってことなんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際はYouTubeとニコ動ばかりみてましたな。

        DVDをVIDEO_TSのままiPod(classic)にたんまり入れて持って行ったのですが、結局観なかったです。
        ネットが使えなかったらDVDの方を観ていたんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月01日 11時18分 (#1866925)

    ・(日本では)省スペースのデスクトップ代替用で据え置き用途のサイズだから、デスクトップ同様光学ドライブは必須
    ・筐体が大きいのになんで光学ドライブ一つ残せないの?バランス悪くない?

    とかそんな理由?
    曖昧なままの主張を残されるほうが微妙な気分になる。

    個人的には、新規マシンには光学ドライブをつけないで、USB外付けドライブからインストールしているから、
    ノートから光学ドライブが消えたって違和感は無いな。
    新しいことを率先してやるAppleらしいと思うし。

    • by digl (19182) on 2010年12月01日 11時37分 (#1866939) 日記
      新しいことを率先してやるなら、本体に対する外付けメディアのコネクタ自体廃止するくらいの決断が欲しかった。
      USBだって、WiFi経由で繋ぐデバイスを安価に供給するなんて驚きが欲しい。
      ==========================================================================
      本質的にはAppleに期待する気持もあるから、中途半端な称賛はしたくない。
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
      • Re:「微妙」って何が? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月01日 15時17分 (#1867059)
        「外付けメディアのコネクタ自体廃止するくらいの決断」って新しいことというより単に奇抜なだけでしょ。
        親コメント
        • by digl (19182) on 2010年12月01日 20時41分 (#1867212) 日記
          Appleを評価すべきところってのは、「俺たちについて来い」と啖呵切るだけで終わるんじゃなく、
          実際にそれで成し遂げるだけの行動力にもあると思ってる。
          ユニークと奇抜って紙一重だし、実行可能性の高さで言えばAppleじゃないの?
          --
          fj.jokes出身:
          親コメント
    • 17インチモデルって、気軽に持ち運ぶサブマシンではなく、そこで作業を完結させるメインマシン、というイメージなので、そこに数百グラムもない光学ドライブを搭載しないのはどうなのよ、と。

      親コメント
  • by KnifeEdge (41267) on 2010年12月01日 13時37分 (#1867015)

    確かに外付けBlu-rayドライブの価格が暴落しそうなので内蔵DVDドライブ付きで今の価格はWindow PCと比べて競争力がなくなるように思います。

    内蔵DVDドライブを無くして、SSDを2台載せるとか予備バッテリーを載せるとかサードパーティに開放してオプションでユーザが好きなドライブをはめ込めるとかした方が需要やマーケットが広がるような感じがします。

    タワーレコードやHMVにファミポートのような端末が無数に導入されて視聴から購入まで簡単にできるなんて世の中がくるのかも知れません。

    SDメモリーカードで全部済んだりしてw

  • 光学ドライブ廃止は賛成だけど、HDDなくなってSSDだけになったら困るなぁ…
    噂だと512GBまで積むと書いてあるけど、最低1TBくらいないと乗り換えられない。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月01日 21時56分 (#1867241)

    Macで一番壊れる部品だからでしょ。

    会社に100台有り、管理していますが、
    Macで一番壊れる部品、それはスーパードライブ。
    HDD以上に壊れる。CD読めるが、DVD読めない。その逆も。
    ドライブの精度も低く、メディアに傷がつくなどの事故も発生。
    Appleからすれば、AppleCareで金を儲けても、
    交換頻度が高い部品が有ると旨味が減る。
    PCのドライブも同じことが言えると思います。
    足切りは、Appleらしいでしょ。Xserveも捨てたばかりだし。

  • 確かに使わんし、
    子供がイジェクトボタン押しまくって
    壊すだけなのでPC本体には不要だな。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月01日 11時32分 (#1866933)

    USB接続の小型の光学ドライブが出てくれないかなと。
    大きさは10cm x 2cm x 2cmくらいで、 USB端子に直接刺さって、
    読み書きする際にはディスクがはみ出してるようなやつ。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月01日 13時29分 (#1867011)

    で、光学ドライブがなくなったスペースになにが入ることになるのでしょうか。
    基板とかバッテリーをやりくりして全体的に薄くなるとかなのかな。

    #あんまり薄くなるとAirの立場がw

    • by Anonymous Coward
      どの程度かはさておき、薄くし易くはなるんでしょうね~
      個人的な希望としては
       CD/DVD/Blu-ray or 追加バッテリ or 追加HDD/SSD
      な感じの仕組みにしてもらえると便利かなぁ
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...