パスワードを忘れた? アカウント作成
16301 story

iPhoneの欧州投入間近、3G対応の可能性 29

ストーリー by Acanthopanax
欧州上陸 部門より

tmp.tar.gz 曰く、

CNET Japanの記事によれば、Appleが9月18日にロンドンで発表会をおこない、そこで欧州でのiPhone販売計画が発表され、また3G対応も表明される可能性が高いとのことである。もっと詳細な記事がEE Times Japanに掲載されているのだが、それによればW-CDMA方式に対応し、高速パケット通信規格HSDPAへの対応は不明であるが、独Infineon Technologies社のベースバンド処理チップが採用される見込みとのことである。W-CDMAということであれば、一気に日本市場への投入も見えてきそうであるが、さてどうなることでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shunsuke (1586) on 2007年09月15日 11時42分 (#1219643) 日記
    リンク先のCNETからの引用です。

    >これまでの報道では、O2が英国でのiPhone事業者となるといわれてきた。
    >また、The Financial Timesは、ドイツではT-Mobileを、フランスではOrangeをAppleが選んだことを報じている。

     O2は、以前ブリティッシュテレコムの携帯電話子会社でした。T-Mobileはドイツテレコムのグループ企業、Orangeもフランステレコムのグループ企業です。そして、アメリカでの提携先は、ご存知の通りAT&Tワイヤレスです。

     この4社に共通することは、すべて旧国営通信事業者であるということです。となると、日本での提携先は、NTTドコモになると考えざるを得ませんね。

     auはCDMA2000だから無理です。ドコモにはNapsterがあるので、これがITMSとバッティングしてしまいます。となると、やっぱりソフトバンクなのかな、という気もするのですが・・・
    • by nInfo (14824) on 2007年09月15日 14時03分 (#1219694)
      Yahoo!との絡みでも、ソフトバンクの可能性が高いと思います。
      DoCoMoでYahoo!メールという訳にも行かないだろうし、
      iTunes Wi-Fi Music Storeとの競合や着信音サービスを考えても...
      i-modeもいらないし、親和性は一番かも。
      親コメント
    • > ドコモにはNapsterがあるので、これがITMSとバッティングしてしまいます。

      Napsterはドコモのサービスではなく,数あるミュージックストアの一つという位置づけです。
      他社サービスということでドコモ・ショップでも問い合わせに対応しません。

      ミュージックストアの一つとしてiTMSが追加されても何の問題もないでしょう。
    • ブランドを売りにしているAppleが、いろいろとダーティなイメージのSBと組むことを望むかどうか…。Yahoo!JapanにしてもGoogleと競合するしね。
  • ドコモの海外製 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by MkII (26282) on 2007年09月15日 13時15分 (#1219679)
    ドコモは海外製に前向きじゃないしね、そのままはまず出ないでしょ
    下手するとNM850みたいにしてしまって ドコモ北陸社長の暴言ネタにされるだけ

    やっぱりSBにきてほしいな、禿同士で仲良くやってくれ。
  • やっぱりドコモかねぇ? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月14日 22時14分 (#1219461)
    auは国際規格とは違う3Gだったはずだし。
    ソフトバンクはブループランでのデータ定額制をやらなかったし。
    (抱き合わせでの定額制という手もあるが)

    となるとドコモが可能性が高い………と妄想。

    #当然店頭売りだからシティフォン乗換クーポンが使えると取らぬ狸の皮算用するAC
  • 3Gですか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月16日 9時36分 (#1220087)
    せめて30GBだったらねぇ…。

    …、はっ。
  • iPod touchで充分 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月14日 21時32分 (#1219444)
    つーか、電話と一体にする理由がよく分からない。
    電話はやっぱりハードウェアキーでないと。
    • by take on me (28925) on 2007年09月14日 23時09分 (#1219486)
      iPhoneの場合「通話」はオマケです、と言い切っておこう。
      (ほぼ)いつでもどこでもSafari・メール・Google Mapが使える快感を知ってしまったら
      WiFiオンリーのiPod touchでは我慢できませんて。

      うらやましいのはヘッドフォンを選ばないのと16GBの容量くらいか。
      親コメント
      • Re:iPod touchで充分 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年09月14日 23時41分 (#1219501)
        日本の携帯電話も、フルブラウザ・メール・ナビタイムが使えますので、別に要らないよ。

        #価格据え置きで容量大幅アップのClassicのほうがいい
        親コメント
        • by gonta (11642) on 2007年09月15日 0時20分 (#1219521) 日記
          使えるのと使い物になるのは違います。iPhone手にして、つくづく日本の携帯の多機能・使いづらさが目に付きました。多機能の携帯が作れるのに、何でああいったUI作れないかねぇ、日本の携帯メーカ。

          iPhone日本発表と同時に乗り換える準備のため、auの2年縛り半額サービスには入りませんでした。
          --
          -- gonta --
          "May Macintosh be with you"
          親コメント
          • iPhoneでの日本語入力ってどうなるんだろう?
            Appleのサイトで、ソフトウェアキーボードの動画みたけど、あのままじゃ無理だよね。

            ケータイの日本語入力は、良くできてるUIだと思う。
            親コメント
          • Re:iPod touchで充分 (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward
            >何でああいったUI作れないかねぇ
            つゲームソフト

             作らないんだろ、わざと。ニッチなマーケット用のUIを個別に用意できるほど日本の市場は広くない。
             ついでに言えば、(画面を見ないと操作できないUIは)ユニバーサル化に逆行している。

            #2年縛りは途中解約すれば良いやん、解約手数料<割引総額なら問題ない

             個人的に言えば、iPodはポケットから取り出さないと操作できないクソUIだと感じて即中古へ売った。

            --
            You 金銭的 potential. Our position - Microsoft

            Tukitomo(月左)
            • by Anonymous Coward
              iPhoneは電話といっても耳が聞こえるだけ人が使うとは限らないので、画面
              を 見れば操作出来るUIはディスアビリティには対応していると思います。
              特に間違いのフィードバックが優れているiPhoneは、聴覚にハンディが
              ある人には良いでしょう。何でもユニバーサル化すれば良くなるとは限ら
              ないのだから、デバイスやユーザによって使い方は変わるのは当たり前で
              機能もその方向でそれぞれが使いやすくディスアビリティに対応すれば
              よいのです。iPodの場合リモコンも使えない人はターゲット外な訳で、
              他の製品を買って使えば良いでしょう。全ての人に大して優れている
              製品はないのですから。
          • by Anonymous Coward
            WebサイトのテキストすらコピペできないiPhoneの、どのへんが使い物になるのか、もっと詳しく。
            • by Anonymous Coward
              少なくともあのWebページの自由な拡大・縮小は便利です。

              カット&ペーストが出来ないのはドラッグが拡大鏡のジェスチャーと競合している為です。
              アップルが今後この辺りのジェスチャーを確立できればソフトアップデートで改善出来る問題です。

              #ヨーロッパ発売に伴ってこっそり日本語キーボードがソフトアップデートされなかなと思っている iPhone ユーザ
        • > #価格据え置きで容量大幅アップのClassicのほうがいい

          携帯音楽プレイヤーは、もうiPodのラインナップから選ぶしかないんでしょうか。。。
          --
          [udon]
          親コメント
    • 同時に使わない機能なら一緒になってるのが便利だからでしょ
      (電池のもちはともかく)

      ハードウェアキーは気持ちとしてはわからなくはないけど
      慣れの問題じゃね?
      • by Anonymous Coward on 2007年09月14日 23時49分 (#1219506)
        カメラの場合は通信機能と組み合わせた新しい使い方を提案できたから上手くいったのでしょう。
        もともとカメラを持ち歩かない人が多かったので、カメラの使い勝手は問題になりませんでしたし。

        携帯電話もiPodもみんなが使っている機能だから使いやすさが重要ではないでしょうか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月14日 22時45分 (#1219476)
    日本で発表するときは、やっぱりジョブズは来日するのかね?

    それはそれで見物だと思うんだけどな。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...