パスワードを忘れた? アカウント作成
8700 story

Xcode 1.5リリース 13

ストーリー by Acanthopanax
+=0.3 部門より

Appleが、Apple Developer Connection (ADC)にて、Xcode 1.5を配布している(要登録)。Mac OS X 10.3以降に対応。主な新機能として、デッドコード除去、リモートデバッギング、Subversion対応、Antテンプレートなどが挙げられている。また、gcc 3.3のコンパイル速度が高速化したほか、-fastオプション使用時の堅牢性が向上した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Code completion for Java and AppleScript is now supported.

    なんてあったので、早速試してみたのですが、
    java.util.って打ってからCmd-.とやってみたのですが、できませんでした。
    何か条件とかあるんですかね。
    #Java開発はEclipseの方が楽だと思ふ...
  • Shiiraで行ったら、セグメントファイル4つ目でShiiraがクラッシュ。
    また落ちたら嫌なのでSafariで行ったら、ftpでFinderに処理が移って
    真っ白のウインドウ開いたままひたすら沈黙。

    仕方が無いのでFirefoxで落とした。
    みんなはFinderですんなり落とせているんでしょうか?

    Xcode1.2は600MB以上あったのに、Xcode1.5は400MB弱。こういう
    のって、次第におっきくなっていくもんだと思ってたからちょっと意外。
    • ダウンローダ使ってます。
      何の問題も無くダウンロードできますよ。
      ただ、今日はアクセス人数の問題で何回か蹴られましたけど。
      親コメント
    • Downloadボタンを押すとユーザ名・パスワード込みのftp URLがロケーションバーに表示されるので、それをコピーしてTerminalからncftpを使ってファイル名を確認したのち、bggetしています。経験上はこれが一番速い気が。
      親コメント
      • オフトピですけど。

        Downloadボタンを押すとユーザ名・パスワード込みのftp URLがロケーションバーに表示されるので、それをコピーし

        Terminal を使っているのならアレですけど、プロトコルヘルパーは IE で変えられますよ。

        参考 [allabout.co.jp]

        IE を起動するのがいやだったら、RCDefaultApp [rubicode.com] なんてのもあります。Internet Config みたいのが Mac OS X に標準でついていればいいのに。

        親コメント
    • 真っ白のウインドウが開いたってことは、たぶん処理が重かった
      んでしょうねえ。

      Safariでsegmentedなリソースを取りに行くと、ファインダで
      ウインドウがひらいて、そこにセグメントファイルが表示されます。
      ちょうどフォルダを開いた状態ですね。
      実際、Pantherならファインダウインドウの左側に仮想ディスクが
      マウントされていることがわかるはずです。

      あとはセグメントをファインダでコピーですね。
      私はこの仕組み、分かりやすいと思いますけど...

      # じゃなくて、そんなことはわかってるけどSafariで
      # 取りに行くとファインダを経由するのが鬱陶しいという
      # 意味なんですかね?

      ちなみにADCって、サーバの負荷が高い時にftpで取りに行くと、
      変なログインダイアログがひらいたり、認証に失敗したりと、
      「ああ、負荷が高いんだな」と認識しにくい挙動をしますよねえ。
      思わずADCのユーザ名とパスワードをいれたくなりません?
      親コメント
      • >真っ白のウインドウが開いたってことは、たぶん処理が重かったんでしょうねえ。

        ShiiraやFirefoxで待たされる程度は待ってみたんですけど表示されなかったので。

        ># じゃなくて、そんなことはわかってるけどSafariで
        ># 取りに行くとファインダを経由するのが鬱陶しいという
        ># 意味なんですかね?

        です。iDiskもそうだけど、Terminalでlsしたりcpしたりする方が手っ取り早かったりするじゃないですか。Finderだと情報のやり取りが多くてかなり待たされると言うか。今回の様にサーバ自体も重いと尚更。なのでSafari単体でディレクトリの一覧表示とかもやって欲しいなぁ、と。まあ普段使用はShiiraなのでそれほど困ってもいないのですが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年08月07日 16時51分 (#602612)
      CD Imageでのダウンロードも可能になったようです。
      こちらはSafariでダウンロードが行われるようですね。

      #最初からこれを用意してくれれば良かったのに
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年08月07日 6時33分 (#602457)
    オフトピで申し訳ない。

    RSSも、ローカルセクションをつけたものを作ってもらえないだろうか。Macセクション用にもうひとつRSSを採り入れるの、面倒くさい。いっつもRSSでスラドにアクセスしているから、Macセクションの記事に気づかなかった。

    いちいちオプションによってトップページにローカルセクションをいれるかいれないかと選択させるくらいだったら、ユーザーに好きなRSSファイルを選んでもらうほうが、システム的な負担は少ない用に思うけど、どうだろう。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...