パスワードを忘れた? アカウント作成
17224198 story
携帯電話

スマートフォンのアプリ、何本インストールされてる? 36

ストーリー by nagazou
ポイントとかもアプリだから本数は増えやすい 部門より
headless 曰く、

スマートフォンにアプリが何本入っているか、The Verge の Slack チャンネルでスタッフに質問したところ、ほとんどが 100 本を超えていたそうだ (The Verge の記事)。

記事に掲載されているのはスタッフ 15 人の使用するスマートフォン計 16 台で、100 本未満は 2 台のみ。7 台で 200 本を超えており、うち 5 台は 300 本を超えている。システムアプリをカウントしているかどうか明記しているスタッフは少ないが、この本数では大して影響ないと思われる。最も多いのは 444 本で、全体をスクロールするのに 5 回のスワイプが必要だという。

The Verge 読者のコメントでも 100 本超えが目立ち、821 本という人もいる。今メインで使用しているスマートフォンを確認してみたところ、プリインストールされているものも含めて 55 本だった。普段使用するのは 10 本程度で、一度も起動したことのないアプリもある。スラドの皆さんが使用するスマートフォンには何本のアプリがインストールされていて、うち何本を日常的に使用しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2023年09月13日 8時16分 (#4528005) 日記

    アイコン数でインストール済み362個(プリインを含む。システムを除く)
    日常的に使う=ホーム画面にあるアプリ+ウィジェット、と便宜的に仮定して、68個
    ただ置きっぱなしで放置してたアイコンもあるから実態はもうちょっと減るかな

    • by nemui4 (20313) on 2023年09月13日 9時37分 (#4528064) 日記

      アイコン136個でした
      たぶん3割は使ってない
      というか起動したこともないのが結構ありますね
      数回起動してやらなくなったゲームもいくつか残ってます

      親コメント
    • by Canalian (19238) on 2023年09月13日 20時27分 (#4528610)

      Andoidの設定-アプリ管理-アプリリスト または
      Andoidの設定-アプリ-アプリを管理 で確認。

      通話主体のスマホで56個、データ通信主体のスマホで69個だった。
      自分で入れた分は10個前後のはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      92個のすべてのアプリ となってた。

    • by Anonymous Coward

      105本だった。
      自分がインストールしたアプリは10本くらいなので記事見て「そんなにあるわけねー」と思っていたけど予想超えてた。

    • by Anonymous Coward

      143個も入ってた。楽天モバイルなので楽天絡みのアプリが目につくな。
      ドット勇者が知らん間にインストールされてる…

    • by Anonymous Coward

      androidを使っていた時にはアプリが増えると不安定になっていたので積極的に削除していたし
      機種変更のたびに一からインストールし直しだったりそもそも動作対象機種になっていないアプリがあったりして
      半強制的に整理してたけど
      iPhoneに変えてからは一切気にしなくなったのでどんどん増えましたね。機種変更してもiPhone同士ならそのまま引き継げるから
      整理するタイミング自体がないし、それで全然困らない。

      • by hinatan (24342) on 2023年09月13日 10時10分 (#4528089) 日記

        >androidを使っていた時不安定
        何十年前の話? Ver.6 ぐらいかな。

        iPhoneファンの方は何十年前の Android搭載機種と、今の iOS搭載機種を比べて語られる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんかAndroid6のタブレットをサブモニタにするとよく落ちるという日記を最近読んだ気が。

        • by Anonymous Coward

          androidが登場してから何十年も経っていると言ってる様なレベルでは
          説得力は生まれないと思う。

        • by Anonymous Coward

          「昔はそうだったかもしれないが今は違う。騙されたと思って使ってみろよ」ですね。
          それで「騙されたー!!!」となってiPhoneに戻ったユーザーは結構いると思うわ。

      • by Anonymous Coward

        ある日突然アップデートでマルウェアになったりするので使わないものは消したほうがいいよ。
        Androidにもバックアップの機能があって、(Googleに)バックアップしておけば機種変更の時にまとめてインストールできるのでは。
        自分は使ってないが。

        ちなみに、アイコンは55個だった。
        便利なアプリでも、しばらく使わないと思ったらすぐ消すので。

    • by Anonymous Coward

      アイコン全部で54個、自分で入れたのは10個だった
      YouTubeとか入れてない(ブラウザで済むものはブラウザで済ませる)ので
      少ない方だと思う

    • by Anonymous Coward

      アイコン数だと45個、設定-アプリだと77個と出たけど、Google Playストアとか開発者サービスなんかもあるのでアイコン数が実態を表しているのかな。
      自分で入れたのは20個くらい。日常的に使ってるのは10個以下(メールとかブラウザとかテキストエディタとか)。

    • by Anonymous Coward

      61個だった
      1割くらい使ってないから整理しよ

  • 半年に一度くらいスマートデバイスの設定に使うだけ、みたいなアプリが多い。その時に再度いろいろ設定項目を入れなおすのが面倒だからアンインストールせずに置いてある。こういうのもよく見るとサービスが起動していたり、スタートアップ時のインテントを受けて動いているものもある。

    そういうのって一時退避みたいな扱いにできればいいんだけどなぁ。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 9時06分 (#4528038)

    元々入ってるのは9999999億万超百万憶がくまっちょpぱく万本あるけど、使わんね。

    自分で入れたのは2本。ただし、
     Microsoft Authenticator ... AWSのMFAのためだが、いちいちスマホ取り出すの面倒で後悔。普通にPCにWinAuthでよかったのに。
    なので、本当に楽しんでるのは1本
     デジアイ ... まだたまに鑑賞してる。ただしアプリは配布終了。このアプリなんとかサルベージできんかな。

    • by machrider (49063) on 2023年09月13日 9時23分 (#4528053) 日記

      9999999億万超百万憶がくまっちょpぱく万本あれば、1本くらいサルベージするソフト入ってんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        億万超百万憶がくまっちょpぱく万本
        ってどこかで流行ってるの?

        • by Anonymous Coward

          誰も理解できない状態で、とりあえず何かが大量に入ってるってことで会話してる
          そんな流れなんじゃないかな。。

          俺も、元スレが ~くまっちょ~ で何を言いたかったのか全く理解できない。

      • by Anonymous Coward

        頼んでも無いのに入ってるソフトは9999999億万超百万憶がくまっちょpぱく万本もあって
        一本たりとも「smb対応!ファイルマネージャー!」の類は入っていない。
        それが「スマホ」というデバイスなのだ!!!!!11!!!11

        • by Anonymous Coward

          ほんと不便。

          smbしゃべってくれればアクセスポイント経由でサーバにキャプチャ画像をおけるのに、よくわからんからメールに添付して送ってるわ。Googleドライブ使ってない。

          • by Anonymous Coward
            SMBしゃべる前に日本語をしゃべってほしい。
        • by Anonymous Coward

          標準のファイラーもSMB対応してるだろ。
          すくなくともGalaxy S7ぐらいからは、ずっと使えるから、ほかのメーカーで対応がおくれてたとしても、4、5年ぐらい前からは対応してんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      adbで引っ張ってこれんの?

    • by Anonymous Coward

      新規は終了してても、インストールしたことのあるアカウントならダウンロードできない?
      デジアイARならインストールできたし、けものフレンズぱびりおんも会社なくなってるけどインストールできたよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 11時44分 (#4528142)

    国民投票でやるべき内容では?

    • by Anonymous Coward

      あなたがIDで入り直して投票ネタとしてたれこんだらいいとおもうんだ

      • by Anonymous Coward

        完全に意味不明でも採用されるぐらいハードル低い最多数クラスタ

        #結局投稿者も採用者も何だったのか説明してくれなかった

  • by Anonymous Coward on 2023年09月21日 14時35分 (#4532894)

    昔は100個超えでしたが、シンプルイズベスト/Less is moreを突き詰めた結果この数に
    インストールしているアプリのジャンルとしては何が多いんだろう?
    SNSやゲームは数個で済むでしょうし、ポイントカードや決済系が多いのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 0時44分 (#4536500)

    設定 - アプリ - xxx 個のアプリを全て表示 が134になっていた

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...