パスワードを忘れた? アカウント作成
16692466 story
OS

Apple の緊急セキュリティ対応、一部サイトが正しく表示されなくなる問題 28

ストーリー by nagazou
不具合 部門より
headless 曰く、

Apple は 12 日、iOS と iPadOS、macOS 向け緊急セキュリティ対応のインストール後に一部のウェブサイトが正しく表示されなくなることを認めた (Apple のサポート記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

問題が発生しているのは iOS 16.5.1 (a) / iPadOS 16.5.1 (a) / macOS Ventura 13.4.1 (a) で、それぞれ問題を修正した iOS 16.5.1 (b) / iPadOS 16.5.1 (b) / macOS Ventura 13.4.1 (b) を間もなくリリースするとのこと。

問題の原因は Safari のユーザーエージェント文字列に「(a)」が含められたこととみられる。これにより、Facebook や Instagram などのサイトが古いバージョンのブラウザーと誤認識してしまうようだ。

緩和策として緊急セキュリティ対応を削除することもできるが、このバージョンでの修正点は実際に悪用の可能性があると報告されている WebKit の脆弱性 (CVE-2023-37450) であり、削除すべきかどうかは微妙なところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 17時16分 (#4494416)

    (c)が出ているが、(b)はタイミングが合わなかったのかダウンロードできなかったぜ。

    • by Anonymous Coward

      (c)入れたらFitbitのアクティビティトラッカーがBT接続してるんだけど同期しなくなった・・・・
      iPhoneのほうを再起動したら直ったけど。

    • by Anonymous Coward

      (b)はリリースされずに(c)がリリースされたらしいですよ(知らんけど)

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 17時45分 (#4494437)

    16.4.1(a)とか、16.4.1(c)とか、しょうもないことしてないで
    さっさと16.4.2にすればいいだけの話だろこんなもん

    緊急セキュリティ対応だか何だかしらないけど、頻発にアップデートしすぎたとして
    仮に16.4.99とか16.4.100まで行ったとして、そこに一体なんの問題がある?

    • by ogino (1668) on 2023年07月13日 18時16分 (#4494459) 日記

      16.4.1(a)とか、16.4.1(c)とか、しょうもないことしてないで
      さっさと16.4.2にすればいいだけの話だろこんなもん

      16.5.1 → 16.5.1(c) なら問題点の修正だけなので、アップデートがあっという間にあがるという利点がある。ユーザーが使えない時間も少ないし、ネットワーク負荷も軽い。
      元が 16.4 とか古いバージョンからだと、16.4 → 16.5.1 → 16.5.1(c) とか 2回アップデートをしないといけないけど。

      普通のバージョンアップだと元のバージョンを問わないかわりにアップデートは時間がかかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップグレードの仕組みがダサすぎる。

      • by Anonymous Coward

        それはバージョン番号のつけ方とは別問題では?かっこが付いていなければ差分アップデートできませんということはあるまいて?
        abcとかいう数字以外でのバージョン・リビジョンのつけ方はしつこく続けていたOpenSSLでさえやめた方式なのになぜ復活する。三つも数字があって表現できないわけがない。

        • by Anonymous Coward

          この人は別のコメントとかそのコメントに貼ってあるリンク先からもわかるとおり
          信者脳の人なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      Windows9がスキップされたのは、"Windows9"の文字列マッチングで環境チェックしてるアプリが多かったからって話思い出した

      • by Anonymous Coward

        Javaだからプラットフォーム依存の関数がなくてシステムプロパティの文字列くらいしか使えなかった

    • by Anonymous Coward

      IEEE「ほんとその通り」

    • by Anonymous Coward

      1桁MBのアップデートファイルだったから、これだけのために番号増やしたくないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        そもそもバグだらけのwebkitは、OS本体とパッケージを分離しておけばいいのに。

        • by ogino (1668) on 2023年07月13日 21時01分 (#4494568) 日記

          また同じ議論か:Apple は iOS と標準アプリを別々に更新できるようにすべきか [apple.srad.jp]

          いまは iOS 15.2 とかだけ伝えれば開発者は同じ環境で確認できるわけだけど、iOS のバージョンはいくつで Safari のバージョンはいくつで、とかなると組み合わせがすごく多くなる。それにアプリだけ更新できるようにしたら、次は WebKIT だけ更新できるようにしろとか言い出す気がする…

          iOS は全体的にみてマイナーバージョンアップ時の不具合はとても少ないと感じる。この「感じる」というところが多数のユーザーがバージョンアップをする一つの要因なわけで、これは大切にすべき。

          というわけで、私個人の意見としては「ユーザー側のメリットは大きい」どころかデメリットが大きいように思う。

          アップデート時の組み合わせ検証地獄は Windows だけで十分。断片化地獄は Android だけで十分。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            強制自動更新で最新にアップグレードしなければ利用不可にすれば良い。
            コンピュータに明るくない人を安全に使ってもらう為にも、そうしたほうが優しい。

          • by Anonymous Coward

            バグありバージョンしかないから組み合わせが少なくていいとはなんとも話が通じない。

            とにかく反応が鈍かったんだよ。16.5.1 (c) というバージョンをみてみろ。
            以前は三桁目のリビジョン番号を数日単位で刻んでた。そのOSごとの更新にデメリットがあったからモジュール単位のアップデートを導入にしたんだろ。
            今回の修正までに何度も細かいリビジョンを品質が低いまま出してるのは疑う余地がない。そのかわり緊急事態に即応させようとしているんだろ。
            昔とはもう違う。Apple自身が変わろうとしているんだから懐古主義に気付け。

          • by Anonymous Coward

            でもIE専用ページやJavaのバージョン縛りには厳しいんでしょう?

      • by Anonymous Coward
        ♪誰も知らない謎の修正80バイト~
    • by Anonymous Coward

      16.4.1(a)とか、16.4.1(c)とか、しょうもないことしてないで
      さっさと16.4.2にすればいいだけの話だろこんなもん

      どんなんでもあるあるのはなしだよね
      もういっそあらゆるバージョンはUNIX時間にすべきとかなってくれたら解決するのかも

      # 2038年にみんな仲良くバグろう

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 18時49分 (#4494482)

    どんな些細な変更を加えてもどこかの判定スクリプトが壊れるような状態だってBig Surのときに学習しなかったんだろうか

    • by Anonymous Coward

      ユーザーエージェント文字列判定はとっくに破綻してる悪しき文化なので滅びるべき。
      ブラウザ側で送出しないようにするのは非現実的だけど、サイト側で参照するのはいいかげん非推奨にした方がいい。

      • by Anonymous Coward

        破綻してる割には気にかける人が少ないから。裁判でも証拠のフィンガープリントとして使われてるしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 21時24分 (#4494582)

    神聖林檎教なら安心(爆笑)

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ってるやつ今どきいないだろ
      誰と戦ってるの?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...