パスワードを忘れた? アカウント作成
16391308 story
iPhone

マイナンバーカード機能のiPhoneへの搭載は2024年以降になる見通し 69

ストーリー by nagazou
壁 部門より
政府はマイナンバーカード普及を進めるため、スマートフォンへの機能搭載を進めている。Android端末に関しては2023年5月11日から搭載されることが決まっているが、国内のシェアが65%と高いiPhoneに関しては、機能の搭載が可能になるのは再来年以降になる見通しであることが報じられている(テレ朝newsITmedia)。

複数の政府関係者などによると、現状では技術的な課題があるとしてiPhoneへの搭載は1年以上、先になるとされ搭載のメドが立っていなかったという。こうした背景から今月、米Appleのティム・クックCEOが来日した際、岸田総理がiPhoneへのマイナンバーカード機能搭載の協力を要請したことも報じられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイナンバーは入るのかね。DTCP-IPみたいにローカル機能は公式から黙殺されるが常

    #もれなくNHKが付いてくるワンセグをiPhone使用者が欲しい機能だったかは別

  • カードの情報を読み取るためのNFC機能のこと? マイナンバーカードの仕組みをよく知らないんだが、 マイナンバーカードに秘密鍵が書き込まれてるのかな 教えて詳しい人!
    • 大雑把な流れは
      1)スマホ内で、乱数とそのコミットメントを生成
      2)スマホで、マイナンバーカードの署名鍵を読込
      3)上記の、1), 2) をホスト側に送信
      4)ホスト→スマホに、キーペアの生成を指示
      5)スマホで、キーペア生成。公開鍵をホストに送信
      6)ホストは、1),2),5) を元に公開鍵の妥当性を確認
      7)ホストは、公的個人認証サービスに 5) を渡して証明書の生成を依頼
      8)スマホは、ホスト経由で、7)を取得して、自身に保存。
      という感じで、2)がなければ、NFCも不要なくらい。
      でも、とりあえずは、スマホのシステムが「耐ダンパーデバイスである」という前提のシステムではあります。

      なので、スマホでマイナンバーカードと紐付いた証明書を保存するのみ。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
      • > 2)がなければ、NFCも不要なくらい。
        いや、運用するときには必要ですね。

        あと、突然スマホが壊れた時には、どうするかはまだ知らない。
        ただ、インストールにはマイナンバーカード必須なので、おそらく、新しいスマホに同じマインバーカードからスタートしてインストールすると、あとからのものだけが有効になるのかなとは思う。
        (一応、「同時にはひとつ」しか生成できないらしいので)
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
    • 暗号通信といえば光子のスピンなどを使った量子暗号通信は国内でどの程度使われているのだろう? さすがに、首相公邸とかの最高機密機関では導入されてると思うが、 サイモン・シンの[暗号解読]のなかではアメリカではすでに運用されてると書いてあった気がする まあ暗号通信が強固でも復号化されたあとの情報の取り扱いが大変そうだが
      親コメント
    • もし、マイナンバーカードに秘密鍵が書き込まれてるんだとしたら、 それを読み取ったり、コピーを保管したりしておく端末が、 信頼できないものだった場合、秘密鍵の漏洩リスクがあると思うのだが、 iphoneは信頼に値するデバイスなのだろうか?
      親コメント
      • iphoneは特にシリコンの設計から、ハードウェア、ソフトウェアまですべてappleによって行われているクローズドな環境でバックドア仕掛け放題だと思うのだが
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iphoneは特にシリコンの設計から、ハードウェア、ソフトウェアまですべてappleによって行われているクローズドな環境でバックドア仕掛け放題だと思うのだが

          信者しかいないんだから正面口つかえばいいじゃないですか(マテ

      • by Anonymous Coward

        邪悪なGoogleと中韓だらけのAndroidデバイスよりは信頼に値するのではないでしょうか

        • 国によってそのデバイスが信用できるかどうかが変わることはないです googleもappleも等しく信用できません。 僕が言いたいのは、デバイスのバックドアやバグの検証可能性を高めるためには、 もっとオープンで自由度の高いハードウェアとソフトウェアが必要だということです
          親コメント
          • android端末もほとんどのデバイスが不自由でバイナリブロブなfirmwareを使う必要があるし(ブートローダーのロックを解除してaospや他のoss-osを動かすにしても)、 (そもそも,最近の端末は他のosを動かすことそのものをブロックしている場合が多い。 他には署名付きファームウェアを要求したり、クローズドなソフトウェア環境を強制するハードが増えた) ハードウェアメーカーの用意したクローズドなライブラリを含むイメージだとよりバックドアが仕掛けやすいでしょう、 ハードウェアにバックドアが仕掛けられていた場合は見つけるのが困難なことは変わりません。 iphoneもandroidなどのハード、ソフトともにクローズドな環境でも、 暗号化された通信で不審なデータの送信がないか、観察することはできます。 (デバイス固有の秘密鍵を使ったデータ収集が行われていないかどうか、など) しかし、ソフトウェアアップデートごとにクローズドなソフトウェアをバイナリをもとに解析して、 バックドアの可能性を探す必要があります。 特に、秘密の(文章化されていない)ハードウェア機能にアクセスしている場合、 バイナリを見ただけでは、何をしているか分かりません。 オープンソースであったとしても、バックドアを完全になくすことはできませんが、 ソフトウェアに仕組まれたバックドアはクローズドなものより見つけやすいと思います。 なるべくオープンでプログラマブルに構成を変えられ、チップメーカーとの結託によりメーカーがハードウェアにバックドアを仕掛けることを困難にし、 オープンソースなファームウェア、カーネルドライバ、osでサポートできる検証可能性の高い端末が必要です。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            デバイスのバックドアやバグの検証可能性を高めるためには

            チップの仕様書が公開されていようともそのチップが仕様書通りだという保証はないよね
            ぶっちゃけチップを1個ずつ検証するしかないのでもうちょっと妥協点を変えた方がいい

            # ファーウェイはオープンで安全?

            • 特定のメーカーがどうというより、 2017~8年くらいからandroidスマホのブートローダーをアンロックできない端末が増えたみたいです。 あと、ハードウェアのバックドアの検証可能性については、 メインプロセッサを汎用なfpgaで構成するというアイデアがあります。 fpgaメーカーの信頼性を考える必要が出てきますが、十分に組み換え可能で、柔軟なシステムの場合、fpgaそのものにバックドアを仕掛けることは難しいです。 fpgaメーカーと、それを採用し、システム全体を設計する会社などが結託している場合、完全にバックドアをハードウェアからなくすことは不可能です。 しかし、現状の広く普及しているクローズドなハード、ソフトからすると、大幅に検証可能だと言えると思います。
              親コメント
    • 住民票や印鑑証明をコンビニでプリントアウトする機能です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おサイフケータイみたいに、スマホが読み取られる側になるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 12時11分 (#4384431)

    扱いきれない人の対応や問題で予算喰いまくるのは目に見えてる。
    普及させたいなら行政システム面で便利さを追求すべき。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 12時19分 (#4384437)

    価格に反映されるなら、「使わなければいい」では済まない。

    • スマホ所持って義務じゃないんですよ、買わなければいいじゃないですか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホ所持って義務じゃないんですよ、買わなければいいじゃないですか。

        法的義務はないけど同調圧力は半端ないよ
        職務:24時間365日で命令できる
        個人:24時間365日で要求できる

        # こんな便利なツールを持ちたくないなんて不届き者だってのが不文律

        • by Anonymous Coward

          自分でコントロールできない人は大変ですね。

        • by Anonymous Coward

          それらのうち「ガラケー」に出来ないことは何ですか?

          携帯電話=スマホじゃないんですよ、今のところは、まだ。

      • by Anonymous Coward

        Apple製品の購入が義務の人もいるんですよ。わかってやってください。

      • by Anonymous Coward

        好きにスマホを持つのに、
        なんで余計なものが載せられないといけないんだ、
        という話なんだけど。
        理解できない?

        • by Anonymous Coward

          全く理解できません。
          「好きにスマホを持つ」というのは、ご自分の要求する条件を満たす製品を自由に選べる、ということでしょう。
          iPhoneに余分な機能が多いと思われるなら、その他の端末から「好きに選ぶ」ことができます。
          世の中に自分の理想の端末が無いのであれば、買わないのも自由で、ご自分で起業して自分の理想の端末を開発するのも自由です。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 12時35分 (#4384452)

      iPhoneのウォレットで運転免許証や州発行の身分証明書を使用する(米国のみ) [apple.com]
      米国では運転免許証対応などが始まっていますし、その理屈でいうと
      「米国の免許証対応の費用が日本で買う本体価格に反映されている」ことになってしまいませんか?

      個人的には、日本も免許証対応してくれないかと期待してました。
      不携帯にならないように持ち歩くのが面倒ですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      りんごステッカーはいいの?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 12時19分 (#4384440)

    見られてはいけない番号が書かれたカード持ち歩きたくないからスマホへの搭載はやってほしい

    • by Anonymous Coward

      見られてはいけない番号

      持ち歩いても大丈夫!マイナンバーカードの安全性 [mhlw.go.jp]
      まずは説明をきちんと読みましょう。
      仕組みを理解した上で、セキュリティの懸念や対策など話し合った方が建設的ではないですか?

      • by Anonymous Coward

        説明も読まない、建設的な議論もできないスラド民ができると思った?することは足の引っ張り合いだけ。
        高齢化のせいか俺の言ってること以外は気に食わないんだという思考硬直性が見られる。

      • by Anonymous Coward

        ナンバーを隠すような機能を持った透明ケース(というかフィルム)を
        配ってるんですが、あれは不必要ということですかね?
        #マイナンバカードの気休めケース あれはどこ製なんだろう

      • by Anonymous Coward

        その資料でも「レンタルショップでマイナンバーを書き留める事は駄目」って書いてあるじゃん
        既存の身分証の名前顔写真は社会生活送る上で公開情報だけど、マイナンバーの番号は不用意に他人に公開したらそもそも違法。
        そんな値が人間に見える形で書き込まれたカードなんて持ち歩きたくないと思うのは自然。

        • by Anonymous Coward

          免許証すら持ち歩かない人

          • by Anonymous Coward

            免許証番号は公開しても、レンタルショップで書き留める事もどっちも合法。
            マイナンバーは公開したら違法。

          • by Anonymous Coward

            正しく書こう
            免許書すら持ってない人

            • by Anonymous Coward

              「免許書」って何?剣術とかのやつ?

            • by Anonymous Coward

              ×免許書
              ○免許証

        • by Anonymous Coward

          その資料でも「レンタルショップでマイナンバーを書き留める事は駄目」って書いてあるじゃん
          既存の身分証の名前顔写真は社会生活送る上で公開情報だけど、マイナンバーの番号は不用意に他人に公開したらそもそも違法。

          「見られてはいけない」というのが、少しでも人の目に触れたら違法になるようなニュアンスで、誤解を煽るから止めませんか?という主旨です。
          自ら意図的に広く公開するのと、見られてはいけない、はイコールではありません。

          「書き留める事は駄目」は、所持者への罰則の話ではありません。
          「不用意に他人に公開したら」は、意図的にインターネット上などに公開したら、です。
          インターネット等におけるマイナンバー(個人番号)の公表に対する注意喚起 [ppc.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            持ち歩きたくない。に対する返信なんだから所持者に罰則がないから問題無い。は論点ずれてる
            要するに不特定多数に知られる事に不利益がある番号と法律レベルで定められてるんたから免許証番号はなんの比較にもならん。

            • マイナンバーだけに特別な「不特定多数に知られる事に不利益」なんてありませんよ。
              マイナンバーだけを他人に知られてもまず悪用できないようになってる。

              「運転免許証の番号を不特定多数に知られる」のと同じレベルで不利益は考えられますけど、マイナンバーカードだけが特別じゃない。
              でも、国民背番号制だなんだと番号を割り振ることに忌避感がある人たちを牽制するために
              マイナンバーの利用について明示的に法規制したら、
              逆にそのせいで「マイナンバーは他人に知られたらダメなんだ」って誤解が増えてる状態。

              あとは、マイナンバーカードがマイナンバーと紐付いてるのは、「一人でマイナンバーカードを複数枚所持」したりできないようにするため、っていう発行段階での人物同定が重要ポイントで、
              「マイナンバーカードの身分証明機能そのものは、マイナンバーとは関係無い(マイナンバーがなくても問題ない)」ですね。

              反マイナンバー派のためには
              マジで「ナンバーレスのマイナンバーカード」があっていいんじゃないかとは思いますが、
              そんなことしたら反マイナンバーがさらに進みそうな気もするので痛し痒し。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              持ち歩きたくない。に対する返信なんだから所持者に罰則がないから問題無い。は論点ずれてる

              いいえ、論点をずらしたつもりはありませんよ。
              「見られてはいけない番号」「不用意に他人に公開したらそもそも違法」
              という表現が、必要以上に不安と誤解を煽っていると思われたので、その点を指摘しています。

              また、持ち歩きたくない理由が誤解から生まれているのであれば、
              根本から話が変わってきませんか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 13時15分 (#4384497)

    LINEで良くないか?
    ハード不要で全機種で即対応可能

    • by Anonymous Coward

      simカード複数買えば複数アカウント発行出来るから駄目
      「俺、山田太郎という人間はマイナンバー1111を持っていて、この番号は俺の意思で変更する事も複数持つ事も出来ない。
      マイナンバー1111は常に山田太郎という俺個人を認識する事が出来るし、
      山田太郎はマイナンバー1111しか持っていない」という保証が必要。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 13時34分 (#4384514)

    これを読むとAppleが対応を約束したみたいに感じるけど、少なくともそんな発表はないよね。

    • by Anonymous Coward

      仕様非公開のappleだから教えてくれないんでしょ
      時の総理大臣が要請したんだから外堀は事実上埋められたとなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 14時08分 (#4384546)

    https://mynumber-pr2.digital.go.jp/?fbclid=IwAR22V3v7Y_XHharN40yJQSY96... [digital.go.jp]

    <Security 4: 不正に読みだそうとするとICチップが壊れます>

    「不正に情報を読み出そうとすると、ICチップが自動で壊れる仕組みになっており、万全のセキュリティを担保しています。」

    不正に情報を読みだそうとすると、iPhoneが自動的に壊れる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 14時38分 (#4384566)

    しぶちんのAppleが無料で対応させるわけがない。
    相当額の開発費を請求されるんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ向けには既に搭載されてるけど、費用負担どうなってるんですかね

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...