パスワードを忘れた? アカウント作成
15761685 story
MacOSX

Apple、「macOS Ventura」で『ダイヤルアップ接続機能』を削除か 23

ストーリー by nagazou
意外と使いそうな気もするんだけど 部門より
Appleが今秋リリース予定の「macOS Ventura」では、ダイヤルアップ接続機能が削除されるとの噂が出ているそうだ。ベータ版でダイヤルアップモデムを使ったインターネットへの接続方法にまつわるヘルプ記事が削除されたことが根拠らしい。なお廃止されることを困っている声は全くない模様(9to5MacMacRumorsINTERNET Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 13時33分 (#4308598)

    Mac持ってる人ならiPhone持ってるだろうし、iPhone持ってるってことは携帯電話のエリア内でテザリングできるものと見なしてヨシ!

    • by tetsusan (17639) on 2022年08月18日 14時02分 (#4308632)

      煽りのつもりかもしれないけれど、少なくともここ10年以上はモデム使ってないですね…
      Macからモデムがなくなったの自体、「気が付いたらなかった」レベルですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は20年使ってないね。
        ダイアルアップからADSLに変わった時の革命といったら・・・(ISDNは使ったことない)
        常時接続?何それ?的な。

        ありがとうYBB。

      • by Anonymous Coward

        アナログ・モデムがあるとマシン同士のP2P接続が出来る
        放置されている使っていない縒り対線のケーブルがあれば構内で結構な距離のダイレクト接続可能
        組込・ハード系のローベルの仕事をしてると思わぬところでレガシーなインターフェースが役に立つこともあるので、パラレル/シリアル・インターフェースの引き出しブラケットや拡張ボードもちゃんとキープしてある

        • by Anonymous Coward

          FAXをプリンターにもできるなー。
          昔臨時に使ったことある…。縦横の解像度が異なるのがイマイチだったw

          直結するだけではたしか上手く行かなくて、回線に一旦つなげるかバイアス電圧かけるか必要だったような…。

          ※FAX接続含めても、最後にモデム使ったのなんて記憶にない。今世紀に入ってから使って無いかもしれない…。

        • by Anonymous Coward

          交換機ないしはそれに相当する回線電圧が無くても繋がるんです?

    • by Anonymous Coward

      Mac持ってるけどAndroidとガラケーしか使ったことのない俺の立場は。

      • by Anonymous Coward

        Android使ってるならテザリング使えるでしょ。
        機種やら契約オプションやらパケット代やらの問題はあるかもしれませんが。

        本当に問題になりそうなのは、
        Mac使ってて、電話線は来てるけど、携帯の範囲外って人。

        • by Anonymous Coward

          せめてADSLは使えると思いたい。

          # 電話は来てて楽天携帯は圏外という知り合いはいたけど、最近は解消されたらしい。

          • by Anonymous Coward

            ADSLをPCのモデムで直受けとか普通しなく無いか? それにADSLは減衰が露骨に効くから主要キャリアの電波が無いような場所では繋がるかどうかギリギリから余裕でアウトくらいを想定すべき。 というかサービスの方が終了だよADSLは。

            あと楽天の(今も十分とは言えんだろうけど)初期は基地局整備がロクに出来てないから圏外が田舎であることを意味しないよ。

      • by Anonymous Coward

        異端審問にかけられる?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 13時08分 (#4308578)

               _____________
       ___   /
     /´∀`;:::\< テレホマン大ショック
    /    /::::::::::| |
    | ./|  /:::::|::::::| \_____________
    | ||/::::::::|::::::|

    • と思ったら2024年1月までは提供してたのね…

      • by Anonymous Coward

        廃止されたらかけ放題IP電話を使えばヨシ!
        IP電話にモデムつないでも、だいたい28kbpsぐらいでつながるみたい。

        • by Anonymous Coward

          ダクト管半分に切って流しそうめんするみたいだなぁ
          ダイヤルupプロバイダってまだあるのかしらんけど
          そこまでしてダイヤルアップしなきゃならん状況ってなんだろう
          まあ、特定業界はまだアナログモデム必要で
          デバイスディスコンになっちゃうってので代替機器を開発したりしているみたいですけど
          複合FAX機に入っているやつももう全部汎用デバイスでやってるんじゃないかな
          (AUDIO-CODEC+CPUソフトで)
          PC用でも昔そんな拡張カードありましたけどね

          ああ、ダイヤルアップは使わなくても
          FAXとしては使う需要が、ってそんなのあっても日本だけか

          • by Anonymous Coward

            > そこまでしてダイヤルアップしなきゃならん状況ってなんだろう
             
            よくわかんないけど、IP電話での接続確認済みモデムとか売られてるので、根強い需要がありそうです。
            https://www.iodata.jp/product/tsushin/modem/dfm-56s/ [iodata.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 15時45分 (#4308702)

    マジで不要な機能はどんどん消してってほしい
    どんなソフトでもそうだけど機能が多ければ多いほど一定の期間を置いて起こるUIデザイン変更で「あの機能どこ行った?」となって混乱するんで

    • by Anonymous Coward

      「あの機能どこ行った?」とさんざん探した結果削除されていたという方がよっぽど時間の無駄なんだが

      • by Anonymous Coward

        もうない

        #老兵は死なず只消え去るのみ

         

    • by Anonymous Coward

      もしかして不要なのは機能ではなく、使いにくくなるUIデザイン変更とやらでは?

      • by Anonymous Coward

        どんなソフトでも機能が多くなればなるほどデザインの難易度は上がっていくもんだ
        というか分かりやすくとか不可能
        機能を隠してライトユーザには単純に見せて、ヘビーユーザが求める高機能も実はあるという設計思想が最善だけどそれですら機能が無限に増えていったら意味がなくなる
        この機能を追加すべきかどうかという熟慮や実は要らなかったのではないか?という反省は非常に重要

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 20時11分 (#4312096)

    後方互換は割とサクサク切るっぽいから今まであったのが不思議なくらい。

    途上国とかでは意味があったのかな……

    というかOSの機能側のサポートより、 そんな機能があったと言う事は現行OSで認識できるモデムがあったって事かとそっちのほうが驚き。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...