
楽天モバイルでiPhoneユーザー一部で着信しない問題、総務省からも原因究明を求められる 48
ストーリー by nagazou
ソフトバンクも初期はグダグダだったけど 部門より
ソフトバンクも初期はグダグダだったけど 部門より
楽天モバイルでRakuten Linkアプリ利用時に着信できない問題に関して、利用者からの不満の声が高まっているようだ。経済評論家の鈴木貴博氏が同様のトラブルを抱えていたためPRESIDENT Onlineで記事にしている(PRESIDENT Online)。
同社はトラブルが発生したユーザーに対して、OSバージョンの更新、製品の再起動、Wi-FiのON/OFF、機内モードのON/OFF、SIMカードの抜き差しなどの作業を求められたとしている。具体的には同社のデータ通信のトラブル解決方法についての案内と同じ内容のもの。ただし一般にこの問題に関するアナウンスを同社は行っていない(19日時点)。しかし鈴木氏はこの手順を踏んで一度は治ったもののすぐトラブルが再発するようになったことから、楽天モバイルの広報部にメールで質問を送り問い合わせたという。しかし、2週間ほどを要した回答は実質無回答に近いものだったようだ。
ただ産経新聞の記事によれば、総務省が楽天モバイルに対して、早期の原因究明と解消を求めているという。記事によれば、楽天側は事態を把握しており、総務省にも利用者から苦情が寄せられていることが分かったとしている(産経新聞)。
同社はトラブルが発生したユーザーに対して、OSバージョンの更新、製品の再起動、Wi-FiのON/OFF、機内モードのON/OFF、SIMカードの抜き差しなどの作業を求められたとしている。具体的には同社のデータ通信のトラブル解決方法についての案内と同じ内容のもの。ただし一般にこの問題に関するアナウンスを同社は行っていない(19日時点)。しかし鈴木氏はこの手順を踏んで一度は治ったもののすぐトラブルが再発するようになったことから、楽天モバイルの広報部にメールで質問を送り問い合わせたという。しかし、2週間ほどを要した回答は実質無回答に近いものだったようだ。
ただ産経新聞の記事によれば、総務省が楽天モバイルに対して、早期の原因究明と解消を求めているという。記事によれば、楽天側は事態を把握しており、総務省にも利用者から苦情が寄せられていることが分かったとしている(産経新聞)。
呼損率を公開せよ (スコア:0)
楽天モバイルは、呼損率公開して?
AndroidとiOSで有意に異なるのかね。
# 昔のSBMみたいに基地局のキャパオーバーしてるのかなぁ。
Re:呼損率を公開せよ (スコア:1)
楽天モバイルは、呼損率公開して?
AndroidとiOSで有意に異なるのかね。
# 昔のSBMみたいに基地局のキャパオーバーしてるのかなぁ。
キャパオーバーの原因が営業電話だったりして
一つ手順が抜けている (スコア:0)
Rakuten Linkアプリをアンインストールしてみてはどうか
Re:一つ手順が抜けている (スコア:1)
❌アンインストール
⭕ログアウトしてからアンインストール
iOS版の着呼は大丈夫なはずだけど、ログインしたままアンインストールすると、既に存在しないRakuten Linkにつなぎに行ってしまう。
まさか、Android版でログインしてログアウトして、iOS版でログインし直すと直ったりするのか?
Re:一つ手順が抜けている (スコア:1)
❌アンインストール
❌ログアウトしてからアンインストール
⭕楽天回線をアンインストール
楽天的にいこう。総務省に怒られたら噛みつこう。
appstoreから消されて無料通話の意義が吹き飛ぶかもしれないが。
Re: (スコア:0)
それは
> (楽天の)SIMカードの抜き(別キャリアのSIMカード)差し
に含まれているのかと思っていました。
Re: (スコア:0)
esimなのでsimの抜き差しという概念がございませんのよ。
ところでesimだと同様の不具合出てるのだろうか。どう考えてもアプリが怪しいと踏んでるが。
Re: (スコア:0)
私はesimですけど出ています。
こちらからかけることがほとんどなく、かけるときもドコモ回線を
使うことが多いので、楽天Linkをアンインストールしてしまいました。
サポートの現場に情報は降りてきているのか? (スコア:0)
公式にアナウンスしていないということはサポート現場にも情報が無いんじゃないだろうか?
上の方はごまかして時間稼ぎするつもりでいたけどその前に大事にされてしまった感
#記事読んで真っ先にサポート現場に同情してしまったw
Re: (スコア:0)
楽天にユーザサポート期待する客いないし、それで良いんじゃない
あそこの客は支払いが安ければいいだけでしょう、つながらなくても
Re: (スコア:0)
#記事読んで真っ先にサポート現場に同情してしまったw
え?サポートセンターってそのためにあるんでしょ
/*
盥回しや初期化案内以外の価値のあるサポート比率ってどんなもんでしょうね
溜飲下げや諦め誘導以外に存在価値があるのだろうか
*/
Re: (スコア:0)
雇用を創出しています。
Re: (スコア:0)
えぅ?楽天のサポートセンターなんてどーせ海外にオフショアでしょ?
で、言い訳だけして怒らせて解決は一切しないし、最初からする気もないサポセン(とは名ばかり)でしょ?
海外だから雇用の創出にもなってないと思うわ。
Re: (スコア:0)
/*
盥回しや初期化案内以外の価値のあるサポート比率ってどんなもんでしょうね
溜飲下げや諦め誘導以外に存在価値があるのだろうか
*/
へー、「たらい」ってこう書くんだ。納得の字形っていうか。
勉強になりました。
Re: (スコア:0)
楽天モバイル(MNO)のサポート??
問題が起こった時に電話したら
「我々は委託業者なんで対応できません!!」
って言われたの未だに忘れないわ。
つうか、録音データ残ってるし。
Re: (スコア:0)
「じゃあ、誰だったら対応できるんですかね?、そこの連絡先かこの電話転送してもらえますかね?」ってそこはすかさず切り返さないと。
対通信業者の場合は、個人・ビジネス問わず徹底的に問い詰めないと先に進まない。
#少なくともNTT東/NTT-Com/SB/KDDI/NURO/アルテリアの厄介者リストには載っている気がする。
#年を追うごとに窓口からさっさと話のわかる人間にバトンタッチされるようになってきてるので。
DMMから (スコア:0)
切り替えるときっと何かあると思ってた。
Rakuten回線切替をせなんで良かった。
Re: (スコア:0)
DMMmobileは単にIIJmioの再版だから品質は一定水準あるだろうけれど
楽天モバイルはねえ
最近アンテナがゼロになるケースが (スコア:0)
ここ2~3週間くらい外でアンテナがゼロになって繋がらなくなる
ケースが数回あった。iPhoneを再起動したら、概ねアンテナは復活
するのだけど、以前よりも更に不安定になった印象です。
Re: (スコア:0)
それ、回線じゃなくてスマホ側の問題じゃ
ドコモ回線で同じような状態になってたけど、機種変したら発生しなくなった
Re: (スコア:0)
自分の場合、auローミングのパートナーエリアと楽天基地局エリアの境界付近にいるとよくそうなります。
Re: (スコア:0)
そうそう、昔は特定の場所でよく切れたっけ
今はだいぶ改善された気がするが
時々ダメな時がある(数日間だけその場所で調子悪い)
楽天的に使うのに慣れたなw
wifiルーターでも結構な頻度でつながらない (スコア:0)
遅いならまだ分かるんだが
ダメな時は全くダメ
どうなってるんだ?
Re: (スコア:0)
遅いならまだ分かるんだが
ダメな時は全くダメ
どうなってるんだ?
神経質な方には向かないのですよ
もっと楽天的にならないと
# だめだこりゃ~
楽天の最近のトレンドは改悪かぁ (スコア:0)
ポイント改悪にカード改悪の次はモバイルの改悪なの。蒔く餌も不十分なのにちと早すぎるんでないのかねぇ。
iPhoneのみ通話無料を諦めたらユーザー逸走するのでAndroidユーザーも同様に止める。
んでその次は1GB無料もやめてしまうのかも。
最終的にモバイル事業を何のために始めたのかと総務省や株主から突き上げ喰らいながら路頭に迷うのか。
Re: (スコア:0)
んでその次は1GB無料もやめてしまうのかも。
大丈夫ですよ
あれもこれも「実質無料」にしてしまえばいいのですから
# その先にはベストエフォートの実質無料みたいな
Re: (スコア:0)
我々乞食ユーザとしては、割のいいときに使えるだけ使い倒して、改悪されたら他の相対的に割のいいサービスに移るだけです。
イナゴになろう。
Re: (スコア:0)
>> iPhoneのみ通話無料を諦めたらユーザー逸走するのでAndroidユーザーも同様に止める。
これ意味わかんないんだけど。
Re: (スコア:0)
一部の人が不利になって差別になるなるなら全員不利にしてしまえがトレンドでしょ。
同一労働同一賃金で郵政が正社員待遇切り捨てたように。
そもそもアプリ通話って時点でお察し (スコア:0)
通常の電話アプリから発信・着信できるようにしないと。
アプリでネット接続必須という時点で不安定は避けられないかと
アプリ不要で通話し放題なら乗り換えていたかも
Re: (スコア:0)
電話としての基本機能に特定キャリアのサービスに結びつけられるような変更を加えてしまうと、
その端末はいわゆる「SIMロック」と同様な「縛り」を持つことになってしまうので、お上から指導が入る。
後付けで、不要になったら簡単に無効にできるような作りにしておかないと。
Re: (スコア:0)
勘違いしているようなので指摘を。
現在のiPhoneだと、Androidと違いSMSや電話の着信は通常の電話やメッセージアプリを使います。
電話やSMSの発にRakuten Linkも使えるだけ。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/ [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
なのに着信に失敗するのが解せない
つまりは (スコア:0)
「楽天やめますか?それともiPhoneやめますか?」ちゅうことやな
Re: (スコア:0)
Appleの問題でもあるのに楽天ばっかり責めるのもなぁ
Re: (スコア:0)
・普通のiPhone単体では、通話もSMSの送受信も問題なく行える。
・7月5日にリリースされたRakuten Linkの新バージョンまでは、iPhoneだけでつながらないというような問題は起きていなかった。
これでどうして「Appleの問題でもある」という話になるんだ?
Re: (スコア:0)
そもそもAppleが楽天モバイルにRakuten LinkのiOS版の仕様変更 [apple.srad.jp]を要求しなけりゃこんなことになってないって意味では
Re: (スコア:0)
端末メーカーがそういう要求を出すのは、ちっとも「問題」ではないよな。
Re:甘い角砂糖より甘い (スコア:0)
Androidでも問題があるので。
iPhone止めても逃げられません、、
隠蔽体質 (スコア:0)
先に自ら情報を出しておけば「どうせAppleの強権的な変更要求と秘密主義のせいやろ? ならしゃーない」って言えるのに、巷で大騒ぎになるまで絶対に情報出さないのが楽天。
細かいバグやら全部出せとは言わんけど、通話という携帯電話の基本機能に関わる部分で不具合隠蔽するのは同情の余地なし。
楽天って毎回こうだよね。隠蔽を強いられてるの? それとも隠蔽すべきことが多すぎてトリアージ出来てないの?
Re: (スコア:0)
隠蔽というか、問題の報告があった時にその情報がどこまで上がってるかや誰がどういう種類の問題を把握してるかも把握できないグダグダ体制なんじゃないかな。
今回みたいに大ごとにされて初めてまともに把握するという状態なんだろう。
Re: (スコア:0)
トップの存在が大きすぎるのがマイナスに働いてしまっている企業の典型的イメージ。
保身のために情報を上に伝えない。
実際にどうなのかは知らんけど。
Re: (スコア:0)
社内公用語が英語だから、うまく伝わってないんじゃね?
サポート部門からエスカレーションする際に、日本語から英語に翻訳するコストが高くて、やりたがらないとか。
他のAndroidスマホにRakuten Linkがインストールされていると (スコア:0)
iPhoneに楽天SIMを挿し、他のAndroidスマホにRakuten Linkがインストールされ、 [yahoo.co.jp]
それが(iPhoneに挿した)楽天SIMの電話番号に設定されてログインしている場合、
他の電話から楽天SIMの番号にかけると、Android端末のRakuten Linkの方に繋がって、
iPhoneには何の着信通知も無いし履歴ものこらないそうな。
しかも厄介なことに、Android端末の方からRakuten Linkアプリをアンインストールしても、
この症状が治らない場合もあるかもとのこと。(アンインストールする前に、Rakuten Linkをログアウトしなかった場合)
これは確かに普通に想定されているような使い方ではないのだけれど、
楽天モバイルをAndroid端末で使っていたユーザーが、iPhoneに乗り換えたりした場合に、
この状況になってしまうというのは結構ある話なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
昔iMessageで通った道ですね。
iPhoneからAndroidに乗り換えるとSMSが届かない問題 | スラド アップル [apple.srad.jp]
それについては仕様ってことになるかと。
iPhoneでは楽天Linkで着信できなくなってから頻発するようになった (スコア:0)
副回線にしてる状態で、楽天回線が圏外になった後で電波が入るようになっても着信できない模様。
機内モードに変えたり主回線と副回線入れ替えたりすると復帰する感じ。
楽天Linkの改悪時に想定してなかったシナリオ踏んでるんじゃない?
iPhoneとAndroidで動き変えてるとか基地局側のソフトの不具合も踏みそうだし。
端末とキャリアは独立 (スコア:0)
スラドで良くでてるでしょ。
キャリアは端末売るな。回線だけ売ってろって。
楽天が身をもって体現してくれてるんだよ。
端末側はキャリアのせいだから知りません。キャリアは端末のせいだから知りません。
それが望まれた世界。
障害情報として公式アナウンス (スコア:0)
2021年12月21日 iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/ [rakuten.co.jp]
楽天モバイルのiPhoneの着信失敗問題、正式に案内――「主にパートナーエリアで発生」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1376101.html [impress.co.jp]