パスワードを忘れた? アカウント作成
15512415 story
iOS

iOS 15.2、iPhone の部品と修理履歴が確認可能に 14

ストーリー by headless
確認 部門より
比較的最近のモデルに限られるが、iOS 15.2 では iPhone の部品と修理履歴が確認可能になっている (Apple のサポート記事 HT212878)。

部品と修理履歴は「設定」アプリの「一般 → 情報」で確認できる。確認可能な部品の種類は iPhone の世代によって異なり、iPhone XR / XS / XS Max 以降および第 2 世代 iPhone SE ではバッテリーの交換履歴が確認できる。iPhone 11 以降ではディスプレイの交換履歴、iPhone 12 以降ではカメラの交換履歴も確認できるようになる。

修理サービス時に Apple 純正の部品やツールが使われた場合は「Apple 純正部品」と表示され、修理サービスの実施日などを確認することも可能になる。一方、部品が正しく取り付けられていない場合や正常に機能していない場合のほか、非純正部品や別の iPhone に取り付けられていた部品に交換されている場合は「不明な部品」と 表示される。

サポート記事では純正部品を使った熟練技術者による修理の重要性が強調されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中古買取り価格 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年12月12日 13時53分 (#4168426)

    交換履歴があったり、非純正のパーツと交換されていたら買取価格が著しく下がったり買取拒否されることも狙ってるのかな?

    • Re:中古買取り価格 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年12月12日 17時44分 (#4168512)

      そのスマホを買う方からすると、実は前のオーナーがよく判らん部品と交換してましたって
      後から判るよりもずっと良い話ですね。
      中古品の流通を考えるならこれは紛れもなくユーザーの為になる改善だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 21時10分 (#4168560)

      最大の理由は製造物責任でしょ?
      非正規修理・非正規部品の端末に問題があったときに、製造物責任を追及されないように

      とくにバッテリー炎上は、非正規バッテリーが燃えたときの補償をしっかり拒否できる必要がある
      非正規バッテリーを使った証拠が燃えてなくなるので、Appleがちゃんとサーバに証拠を持っておく必要が発生する

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        製造物責任では、メーカーに問題がないことの証明をメーカー側がやらないといけなく、
        ユーザー側に問題があっても、メーカー側が不利になることが多い

        だから、ユーザー側に問題がある証拠をメーカーが呈示できる必要性がある

        それが、メーカーが入るPL保険料の価格にも反映される

    • by Anonymous Coward

      それが狙いやろうなー
      修理費用ケチったらゴミになるけどいいの?という選択を突き付けてきた。
      # 壊れるまで使う層には関係ない話だが。

    • by Anonymous Coward

      イオシスでは、中古の買取り値は下がるけれど、中古の販売価格は一定ですね
      ソフマップやじゃんぱらでは、買取りも販売も値落ち

  • ってSiriが警告してくれないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 13時57分 (#4168429)

    iOSのバージョン番号は
    15.2.0のように表記しないと非常に紛らわしいんですよ
    一つ前の15.1の際も
    15.1:実際は15.0.1
    15.1:実際は15.1.0
    と2つの時期で出て紛らわしい事になっていました。
    頑なに表記修正をしない理由がなんかるんですかね?

    # 3つ目の番号はバグ修正だから基本省略して誤魔化したいみたいな

    • by Anonymous Coward

      そもそもまだ出ていないバージョン。サポート情報が勇み足しただけ。

    • by Anonymous Coward

      その場合は15.0.1の場合だけおかしいだろ
      いちいち存在しない数字まで書く必要はない
      それにもう一つ下のバージョンが出てきたらどうする?
      ただの16であっても16.0.0.0と書けというのか?
      バカバカしい話だ

    • by Anonymous Coward

      15.0.1を15.1のように表記しているのは聞いたことがないですが。
      もちろん、個人が間違えてとか、勝手に記載する、というのはありうるかもしれませんが、
      例えば、Appleは きちんと15.0.1 [apple.com]と記載しています。
      他のページで15.0.1を15.1と記載していたらすみません。

      • by Anonymous Coward

        例えば、Appleは きちんと15.0.1 [apple.com]と記載しています。

        そりゃ後出し表記修正だもの
        公開日とリリース日空きすぎでしょ
        端末でのアップデート通知時点でも
        15.1の後に15.1が来てこの禄でもない表記に気づいた次第
        以前にもあったがその時はあなたと同じく
        気のせいだと思ったんですけどねぇ

        • by Anonymous Coward

          単に間違えただけでしょ。
          まあ、第3者ではなくおおもとのAppleが間違えたのはどうかとは思うけど、15.0.1を15.1と表記しているわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 0時49分 (#4169261)

    > iOS 15.2 より前のバージョンの iOS では、交換された部品が「不明な部品」か否かしか表示されません。
    iOS15.1とかでも部品が交換されたかどうかだけは分かるってことですね。
    iOS14以前でも分かるんだろうか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...