ApplePayの利用者の間でモバイルSuicaとPASMOの障害でチャージ不能に。16時ごろ復旧 37
ストーリー by nagazou
不便 部門より
不便 部門より
JR東日本によると5日朝からApplePayで「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」のチャージおよび定期券・グリーン券の購入ができなくなっているそうだ。システム障害が原因であるという。復旧の見通しは立っていないと報じられている。JR東日本の担当者はAppleから「ネットワーク等の障害が発生している」と連絡を受けているという。この影響でモバイルSuicaなどで電車を利用したが、残高不足で改札から出られなくなる人なども出ている模様。ただiPhone Maniaの記事によるとチャージできることもある模様(JR東日本、日経新聞、読売新聞、朝日新聞)。
追記
JR東日本によると、上記のApple Pay関連の障害に関しては16時頃復旧したという。この問題の影響で定期券が利用できなかった、もしくはグリーン券を社内料金で購入したユーザーに関しては、返金などの対応を行うとしている。また合わせてApple Pay経由で定期券を購入できず、代わりにSuicaカードで購入したことにより、JRE POINTが付与されなかった場合、専用フォームからの申請でポイント(差分)を後日付与するとしている(2021年10月5日(火)のApple PayのSuica障害時の取扱いについて)。
追記
JR東日本によると、上記のApple Pay関連の障害に関しては16時頃復旧したという。この問題の影響で定期券が利用できなかった、もしくはグリーン券を社内料金で購入したユーザーに関しては、返金などの対応を行うとしている。また合わせてApple Pay経由で定期券を購入できず、代わりにSuicaカードで購入したことにより、JRE POINTが付与されなかった場合、専用フォームからの申請でポイント(差分)を後日付与するとしている(2021年10月5日(火)のApple PayのSuica障害時の取扱いについて)。
駅でのチャージはできるんじゃね。 (スコア:2)
NFCチップへの直接の入金・出金には問題ないじゃなかろうか。
まあ、applewatchゴロっと入れられるチャージ端末の数は限られてるけど
(自分の行動圏だと、博多駅のバスターミナル1Fと、JR御茶ノ水駅の聖橋口でしか見たことないけど、この2か所は行ったときにチャージに利用してる)
Re:駅でのチャージはできるんじゃね。 (スコア:2)
あれって手首突っ込んだらチャージできるんでしたっけ…前に試した時は非対応扱いだったような。
Re:駅でのチャージはできるんじゃね。 (スコア:2)
なお、コンビニなどでチャージしようとすると、例えば、18,000 ¥ チャージする場合には、3回に分けて、10,000 ¥ + 5,000 ¥ + 3,000 ¥ とチャージしなければならず、煩雑です。イオンのサービスカウンターの場合だと店員がレジに 18,000 ¥ と入力するとチャージが完了するので楽です。しかし、個人的には 18,000 ¥ チャージしても Suica の残額が 19,010 ¥ とかにしかならず、何となく気持ちが悪い。残高が上限の 20,000 ¥ になるように自動的にチャージできる機能が欲しいところです。さらに言えばチャージの上限が 20,000 ¥ というのは結構不便。10万位にしてほしい。
Re:駅でのチャージはできるんじゃね。 (スコア:2)
なんとなく、「今日はiPhone/Watchの人はダメです。板のカードで凌いで下さい、そちらは平常通りです。ご迷惑をおかけします…」という趣旨で言ったのが伝言ゲームで「券売機でのApple Payチャージは平常通り」と化けたような感が。
Re:駅でのチャージはできるんじゃね。 (スコア:2)
Re:駅でのチャージはできるんじゃね。 (スコア:2)
平時なら、カードぶっさすタイプじゃない、パスケースごと置くタイプのチャージ機でならチャージできた。Applewatchだけど。
Re: (スコア:0)
> 残高が上限の 20,000 ¥ になるように自動的にチャージできる機能が欲しいところです。
モバイルSuicaには「ちょうどチャージ」というのがあり、ぴったりというのはできますね(自動ではない)
現金のやりとりでちょうどチャージすると、小銭のやりとりが発生するのであんまり嬉しくないかなぁ
> さらに言えばチャージの上限が 20,000 ¥ というのは結構不便。10万位にしてほしい。
供託金の関係で低めにしていると思ったのですが、コンビニで入金するときの収入印紙を避けることもあって電子マネー全般上限が低いという説も見ました
あとカードだと落としがちで、そのときのダメージが大きいからというのも
Re: (スコア:0)
2万円ってのは印紙税が3万円以上でかかってた時代に決めた上限で、
利用目的も都市近郊の乗車券だけだったので十分と判断された数字。
本来なら決済手段として使うことが決まった時点で引き上げるべき話だったけど
今になっても引き上げてないってことは理由があるんじゃないかと。
改札のファームウェアに20000って書いてあるとか。
Re: (スコア:0)
単に2万円で困ってる人が少なくて、寄せられる要望が少ないんでは?
どっかの掲示板で上限上げて欲しいとか書いてあっても、公式に要望がなければ普通は対応しないかと。
SNSでムーブメントになるレベルで書かれてたら別かもしれませんが。
Re:駅でのチャージはできるんじゃね。 (スコア:2)
いつも外しておいてます…防犯上よくないよね…
タイムラグなしにチャージするにはこのチャージ機を使うしかない。
ほかはチャージにラグがあるよね。
Re: (スコア:0)
Googleplayでクレカ経由だったら問題ありませんでしたね
朝9時位に試してみたら普通にチャージされて拍子抜けでした
記事の対象が大きすぎる
Re: (スコア:0)
あ、記事ってのはこのスラド記事じゃなくて
元ソースの各新聞のことね、どこもモバイルsuicaと表題つけるから
相次ぐ社会的インフラの障害 (スコア:1)
Facebookの障害、Outlookの障害、モバイルSuicaやモバイルPASMO……これらはすべて、おっとこんな時間に誰か来たようだ
Re: (スコア:0)
Facebookが社会インフラ?
Re: (スコア:0)
日本ではFBの代わりにLINEが社会インフラ化したのであまり実感ないですけどね
Re: (スコア:0)
日本以外だとFacebook messangerがLINEのような使われ方してるんだよね。
やっぱり実名主義がなじまなかった。
Re: (スコア:0)
みずぽの障害は関係ないですかそうですか。
チャージできることもある模様? 模様... (スコア:0)
Suicaアプリを立ち上げると「システム障害が発生しております」というアラート。
でもチャージして電車に乗ってセブンイレブンでコーヒー買った。
何なのでしょうね?
Re: (スコア:0)
SuicaにはApple Payに登録したデビッドカードからチャージしてます。
Re:チャージできることもある模様? 模様... (スコア:2)
濁点警察のものです。
○デビット(debit)カード/×デビッドカード
なお、経済学者のデビッドカードさん [wikipedia.org]はいます。
Re: (スコア:0)
モバイルSuicaは実物をみたこともないんだが、夜中にどこかの誰かにデビット(MASTER)カードからチャージされて1万1千円盗まれた。
このデビットカードはスーパーで一回試しに使ったことがあるだけでネットはまったくない。
モバイルSuicaっていったいどういうシステムになってんだ?
番号漏らしてる楽天銀行も危なすぎるけど。
Suica/PASMOは基本機能はオフラインでも使えるはず (スコア:0)
交通系ICカードは、センターや通信回線のダウン時でも利用できるように、
基本機能はオフラインで使えるようになってる
駅とかのチャージも仕様的にはオフラインで出来る仕様のはずだが、実際の実装でそうなってないのかしら?
Re:Suica/PASMOは基本機能はオフラインでも使えるはず (スコア:3)
オフラインで構わないのは駅の方で、Apple Payの端末(カード)側はオンライン必須なんじゃないかな。
iPhoneとかApple WatchのApple Payは、再起動や長時間放置でロックされ、一度ロック解除することで暗号化解除キー生成とカード情報同期をかけるまでは、カードリーダーに当てても検出されない文鎮状態になります。恐らく、この文鎮解除状態に既に入っている端末は利用継続でき、同期が求められた端末は死んでいく状態だったのではないでしょうか。
こういう仕様になってる動機は若干謎ですが、Appleの感覚ではサービス障害対策よりひったくり対策の方が優先度が高かったんではないかと思われます。改札は歩いて出ればいいでしょう、みたいな。
Re:Suica/PASMOは基本機能はオフラインでも使えるはず (スコア:2, 参考になる)
Suica には初期からのエッジ方式(各駅にエッジサーバを置く)と最近始まったクラウド方式(中央サーバと直接やりとりする)があります
なのでクラウド方式の駅だとオフラインでは使えなくなるはず
エッジ方式でも定期的な中央サーバとの同期が必要なので、オフラインの時間が長くなると使えなくなる可能性はある
Re: (スコア:0)
アプリ自身での「オンライン」でのチャージが出来ないのは不思議じゃないよ。
改札横の窓口処理機でチャージお願いしますって言ったら可能なはず。
有人改札に行かないといけないから無人駅で降りる時に詰むけど。
Re: (スコア:0)
ただ、駅の自動券売機だと物理的制約からカード型のSuica/Pasmoしかチャージできなかったような気が。
駅員のいる窓口だとできるのかな。
Re: (スコア:0)
駅員のいる窓口では、載せるタイプのリーダー/ライターが用意されています
チャージはしたことないですが、多分できるんじゃないかな
# 昔は連携がうまくなかったのか、モバイルSuicaで移動して新幹線に切符で乗り継ぎすると改札でひっかかり、毎回駅員さんのお世話になりました
Re: (スコア:0)
カード挿入タイプから置くタイプへの置き換えが徐々に進んでますね
現金で精算はできない? (スコア:0)
> モバイルSuicaなどで電車を利用したが、残高不足で改札から出られなくなる人
現金で精算することはできないんでしょうか?
Re: (スコア:0)
駅員さんのいる改札であれば現金精算可能だと思いますが、
・数が限られるので混雑して実質無理(無人改札も結構あるし)
・現金を持ち合わせていない
あたりの理由で、出られない可能性はありますね
緊急事態宣言明けで、一旦やめた定期を再開する前に今回の問題にぶち当たった人なんかもいるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
無人とか精算が混み合っているとかなら改札強行突破して後で精算でもよさそうなもんだけど。
切符じゃないんだから精算せずに済ますことはできないだろうし。
Re: (スコア:0)
なお、容疑者は「後で払おうと思った、無賃乗車するつもりは無かった。」などと供述しており・・・
Re: (スコア:0)
現金でチャージすれば大丈夫とあったけど
チャージ出来る精算機が置いてある駅が少ないかも?
Re: (スコア:0)
これだけモバイルSuica/Pasmoが一般的になってるのに、未だにカード突っ込む形の券売機や精算機ばかりなんだよな。
精算機でスマホに現金チャージできればこれほどの問題にはならなかっただろうに。
普通にGooglePayのSUICAはチャージできますね (スコア:0)
各社報道で「モバイルSuica障害!」って報じてるけどAppleだけかい人騒がせな。
Re:普通にGooglePayのSUICAはチャージできますね (スコア:1)
JR東日本よりもAppleの方が重要な広告主ってことでしょうよ。
またはメディア関係者にはApple信者が多い?
Re: (スコア:0)
?はいらないと思いますが。
それなりに知られてる事かと。
医療関係はそうでも無いな〜。必要だから選んでてダラダラ来ちゃったみたいな。拘ってない感じ。