パスワードを忘れた? アカウント作成
15264840 story
アップル

Apple、M1チップ搭載iMacとiPad Proを発表 85

ストーリー by nagazou
発表 部門より
headless 曰く、

Appleは21日、M1チップを搭載する新iMacと新iPad Proを発表した(英語版プレスリリース: 新iMac / 新iPad Pro、 日本語版製品情報: 新iMac新iPad Pro)。

新iMacは24インチ4.5K Retinaディスプレイを搭載。M1チップ採用によりロジックボードが大幅に小型化されたことで本体の厚みは11.5mmまで薄型化し、重量も5kgを切る軽量となっている。iMacで初めてTouch IDに対応し、8コアGPUモデルではTouch ID搭載Magic Keyboardが付属、7コアGPUモデルではオプションとなる。カラーバリエーションは7色(7コアGPUモデルは4色)で、同色のアクセサリを組み合わせることが可能だ。このほか、7コアGPUモデルと8コアGPUモデルでは選択可能な最大ストレージサイズや搭載ポートが異なる。価格は7コアGPUモデルが税込154,800円から、8コアGPUモデルが税込177,800円からとなっている。

新iPad Proは従来のA12Z Bionicチップ搭載モデルと同様に11インチモデルと12.9インチモデルが用意される。12.9インチモデルの厚みが従来モデルよりも0.5mm増して6.4mmとなったのを除き、本体サイズは従来モデルと同様だ。Wi-Fi + Cellularモデルは5Gに対応し、12.9インチモデルはLiquid Retina XDRディスプレイを搭載する。RAMは8GBまたは16GBから選択可能で、RAM 16GBを選択する場合は最大2TBのストレージが選択可能だ。カラーバリエーションはスペースグレイとシルバーの2色。価格は11インチモデルが税込94,800円から、12.9インチモデルが税込129,800円からとなっている。

新iMac・新iPad Proともに4月30日から注文可能となり、5月後半に発売される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、そのうちオフシーズンにこっそり発売しそうではあるが。
  • メモリそんなに積んでも使い切れねぇよ。
    それより早く左手デバイス作ってくれ。

    • まあ、高性能iPad用にA14Xを用意せずM1使っちゃえ、というだけの話。
      親コメント
    • 新たな恋人か?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時39分 (#4017445)

      メモリそんなに積んでも使い切れねぇよ。

      いやだなー
      WSL2 on Windows10 on Parallels Desktopとか
      メモリの使いみちはいっぱいあるじゃないですかー

      # 目的とは手段であるみたいな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > WSL2 on Windows10 on Parallels Desktopとか
        今似たようなことでメモリ欲しい

        DMM版のウマのために
        DMM Game Player on Windows10 on VMWare Fusion on Mac
        VMWareでメモリ4Gだと起動しないから次は8G割り振ってみようと思ってるが
        そうすると、Macの16Gじゃ足らず32Gマシン欲しくなる

      • by Anonymous Coward

        mac捨てれば解決

    • by Anonymous Coward

      iPadにmacOS積んでくれないかな。

      左手デバイスは知らん。絶対でないから好きなの繋いだらいい。

    • by Anonymous Coward

      今やスマホでメモリ18GBとかあるからね。
      PCのメモリは同時に雑にいろんなことをするため。
      スマホやタブレットのメモリは裏に回ったアプリがキルされるのを遅延するため。
      コスパは違うが無意味なわけではないね。

    • by Anonymous Coward

      「紹介ビデオにあった通りに、MacBookからM1剥がしてiPad Proに貼り付けてみたけど、動かなかったぞ!詐欺だ!」
      という訴えが起こされる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 12時19分 (#4017369)

    薄い筐体はカッコいいけれどサーマルスロッティングでパフォーマンス低下は勘弁。

    • by Anonymous Coward

      薄い方が体積あたりの表面積が増える。つまり冷えやすいですよ。

      • by Anonymous Coward

        >>薄い方が体積あたりの表面積が増える。つまり冷えやすい

        新旧ともに体積同じだったらこの理屈が通るんだがな。

        薄型化の何が問題かって、空冷ファンの性能が落ちる事。今年の頭にファン絡みで特許取ってるみたいだが、不安だ…(ファンだけに)

      • by Anonymous Coward

        形状によるとしか言えないし、普通は外周の長さ×厚みが減った分だけ、表面積が減ってると考えるのが自然では?

      • by Anonymous Coward

        それは発熱量が体積に比例して増えるような(例えば動物など)場合なら言える話だが、そうではないだろう?

  • Macのいいところはスタンバイが秀逸で、ssh通しただけでも復帰してくれるところなんで、シリアルコンソールに最適なのに、そのセグメントにはなぜモニタ一体型しかないのか?
    貧弱なMac miniとボッタクリのMac Proの中間作ってくれよ。モニタなしで

    • by Anonymous Coward

      性能的には今のMac Miniにディスプレイ付けたのが今回発表されたiMacでしょ?
      現行MacMiniの何が不満なの?

    • by Anonymous Coward

      > ssh通しただけでも復帰してくれるところなんで、シリアルコンソールに最適なのに

      sshとシリアルコンソールは別物では?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 12時26分 (#4017379)

    カラバリが帰ってきた! いいね。
    画面が大きくなった 15〜20インチくらいがいいんだけどな。P3対応と500nitはグー。
    薄くなった 前のは縁の薄さのみを強調してたけど、真ん中膨らんでるのがイマイチだと思ってた。今回のは板過ぎるなと思った。

    とりあえずこれくらいにしとこう。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年04月21日 12時59分 (#4017415) 日記
      奥行取らなくなったのはかなりデカいと思うよ。
      ただ薄さを優先させてアゴを残したのはなぜなんだw
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 15時00分 (#4017515)

        モニタの角度を変えるときに、顎をっ持って「クイっ」って持ち上げるためだよ
        その際の台詞は王子様風でもいいしBLっぽくても良し(きもっ!!)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アゴに基盤全部押し込めたからですね

        • by ma_kon2 (9679) on 2021年04月21日 17時13分 (#4017643) 日記
          まあそうなんだけど、なぜそうした、というか。
          今度のアゴにはロゴもないただの付箋を貼る空間でしかない…
          大方、コストの安い薄くないが明るい液晶を使ってるとか、そういうことなんだろうけど。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        計画的陳腐化。次のモデルではアゴを無くします

      • by Anonymous Coward

        「24インチ iPad だ!」とか言うアホを排除するためでは!

    • by manmos (29892) on 2021年04月21日 14時18分 (#4017481) 日記

      同じ色のキーボードとマウスなのだそうだが、カラフルなMagic Mouseとか別売されるのかなぁ。
      Space GrayのMagic Mouse 2は長い間別売なかったけど。(おかげで転売価格がえらいことになった)

      Touch IDだけ出るってこともないだろうなぁ。キーボードはHHKB1択なので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とてもキモいです

      • by Anonymous Coward

        ある種のキモさもアイデンティティーだからな

      • by Anonymous Coward

        今回のiMacもなんかキモさがある

    • by Anonymous Coward

      グーとはまたナウい言葉を...

      • by Anonymous Coward

        それが分かるあなたもナウなヤングですな。

        • by Anonymous Coward
          ナウなヤングでした です。
    • by Anonymous Coward

      ブラックかグレーがほしかった。

    • by Anonymous Coward

      > カラバリが帰ってきた! いいね。

      花柄やダルメシアン斑点模様のモデル [impress.co.jp]が出てくるのは再来年あたりか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時37分 (#4017442)

    12000円 / 128GB ですか。
    2TBモデルは1.5GBの値段で買えるのでお得ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 14時23分 (#4017486)

    Touch ID内蔵Magic Keyboard、当面は新iMacとのセット販売のみ [engadget.com]
    単品販売はしないのね。
    単品で出るならMac miniと組み合わせるのはアリなのにな。
    インテルMacでTouch ID使えるならもっと良かったが、さすがに無理だったか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...