パスワードを忘れた? アカウント作成
15257093 story
医療

英政府のCOVID-19接触通知アプリ、AppleとGoogleが規約違反で更新をブロック 27

ストーリー by nagazou
違反 部門より
headless 曰く、

英国政府のCOVID-19接触通知アプリ「NHS COVID-19」の更新版がAppleとGoogleの接触通知APIの利用規約に違反するとして、App StoreとGoogle Playストアで更新がブロックされているそうだ(The Guardianの記事Metro Newsの記事Mirror Onlineの記事Daily Mail Onlineの記事)。

NHS COVID-19はイングランドとウェールズ向けに提供されているもので、12日からイングランドでのロックダウンが緩和されるのに合わせて更新が計画されていたという。問題となったのは店舗等へのチェックイン機能だ。QRコードを使用するチェックイン機能は当初のバージョンから備わっているが、これまではチェックイン先の情報が共有されることはなかった。

更新版はユーザーが承認すればチェックイン先の情報をアップロードし、陽性者が多く出た場所へ行ったユーザーへの通知を可能にする仕組みだ。しかし、Apple/Googleの接触通知API利用規約ではユーザーの位置情報を公衆衛生機関やApple/Googleと共有することが禁じられており、この規定に違反するとして更新版が公開できない事態になったようだ。

一方、スコットランドではCOVID-19接触通知アプリとは別にチェックインアプリ「Check In Scotland」を開発したため、接触通知APIの制約なく提供可能になっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アプリ審査がちゃんと仕事していて素晴らしい。

    • by Anonymous Coward

      こういう違法漫画アプリを放置してる時点で審査なんかしてんの?
      ttps://apps.apple.com/us/app/manga-reader-comic-view/id1428755439

      • by Anonymous Coward

        規約が厳しい接触通知APIについては重点的にチェックしてるんじゃないの。
        世の中2進数だと思ってるタイプの人?

      • by Anonymous Coward

        著作者が文句言わないとどうにもならんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 17時26分 (#4012439)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 17時38分 (#4012447)

    NHS COVID-19 app statistics [covid19.nhs.uk]
    アラート数などが公開されてる。
    こういうのがあれば役に立ってそうというのが目に見えるけど、日本は本当に使い物になっているのか分からないというかむしろまったく使えてないと思える報道しかないのがつらい。

    • by Anonymous Coward

      実際、さっぱり役にたっていないことが可視化されるだけ

    • by Anonymous Coward

      日本だと感染した情報がリンクしてないから無意味

    • by Anonymous Coward

      日本程度の感染者数ではほぼ無感なのは仕方ない。
      東京で300人感染者がいるとして、その一万倍以上は人がいるわけで、自分の1m以内に15分間感染者がいる確率なんてほぼゼロだ。
      地方だと宝くじに当たるより低いよ。
      こういう状態で使うことを想定したパラメータにはなってない。

      • by Anonymous Coward

        アプリが役に立つようにもっと感染者増やさなきゃ!

      • by Anonymous Coward

        自分の近くにいる確率なんてほぼゼロだけど、東京の人口密度で300人の周りに15分以上人がいる可能性はゼロではない。
        過去二週間に遡って2100人の周り。さらに日本全体になれば・・・

        • by Anonymous Coward

          感染してると分かれば(理屈の上では)隔離してるはずなので、300人の周りに15分以上人が居る可能性もやっぱりゼロだよ。
          そうじゃないから増えてるんだが、それはこのアプリがあってもどうしようもないところ。
          (家庭とか老人ホームとか)

          • by Anonymous Coward

            根本的に勘違いしてるよ。

            ある人が4月15日に検査して感染判明したとする。
            アプリで見つけたいのは二週間遡って4月1日~4月15日の間に接触してた人。
            感染判明した後、4月16日~26日の隔離期間の接触者じゃない。

            #検査結果出るまでとか隔離先確保に時間かかるみたいな細かいことは考慮外

      • by Anonymous Coward

        満員電車に戻ってるが
        ぜんぜん役に立ってない所を見るにパラメータも何も

      • by Anonymous Coward

        感度設定もアプリ側で指定できるのに、なんで1m以内15分以上なんて設定にしているんでしょうかね。
        こういうのはある程度広めに捕まえて、検査で弾いていく運用の方がいいと思うんだけど…

    • by Anonymous Coward

      実際に接触があっても通知が来ないとかのバグだらけで、実際に一切つかいものにならないのだから、
      使い物にならない報道しかないのは当たり前だろ。

      そもそもapiの使い方間違えて去年の9月から接触通知できてなかったのを2月になおしたと言ってはいたが、その時点でも、
      一日ごとに再起動しろとかデータダウンロードがうまくいってない(=結局通知できない)
      とか言う話があったのに、それから2か月、なんか修正されたか?

      体制も、バグ放置も何も変わってない、使い物にならないままだろうが。

    • by Anonymous Coward

      COCOAさん、役に立たないわりにバッテリーだけは食うので機能を無効にしたし、アプリもアンインストールしたわ。
      田舎者なんでほんと意味なし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 17時50分 (#4012454)

    だから、他の方法が必要になる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 21時19分 (#4012585)

    民間企業の利用規約なんて法律で上書きすればいいんだし、
    そういった法律作れば法律が優先される

    中国が法令でビッグブラザー防疫をやって成功してる

    • by Anonymous Coward

      ちなみに中国の方?

    • by Anonymous Coward

      そのまえに、中国がウィルスバラ撒かなければこんな事態に
      なってないんですけどね。

      どこがいちばんなんだか・・・

    • by Anonymous Coward

      そりゃ人権無視すりゃなんでもできるでしょうよ。
      日本においては感染防止対策として強制力のない要請ばかり。
      市民の生活や人権を配慮しつつやるのは大変よ。
      中国が良いならぜひとも中国へ移住してくださいな。

      • by Anonymous Coward

        政府があえて無能ぶりを晒しているのも、民主主義の限界と誤解させて市民に自主的に人権を返上させるための地ならしという説も…
        # 日本の(政治体制としての)中共化を一番望んでるのは自民党でしょう。

      • by Anonymous Coward

        ニュージーランドも台湾もオーストラリアもシンガポールもタイもコロナ防疫に成功してるが
        まあ後ろ2つは民主主義かどうか微妙だが、前の3つは確実に民主主義

        • by Anonymous Coward

          豪乳は元々平時から防疫にうるさい国だし台湾は準戦時国家だから国家の権限がクソ強い

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...