パスワードを忘れた? アカウント作成
14985547 story
iOS

iOS 14.2で追加されたゴキブリの絵文字がリアルすぎてアップデートに拒否反応を出す人も 35

ストーリー by nagazou
地味だから絵師が頑張ったんだと思う 部門より
11月5日にリリースされた「iOS 14.2」や「iPadOS 14.2」では、Unicode 13.0に対応した絵文字が117個追加されたという。この追加された絵文字の一つが一部ユーザーから反発を受け、アップデートを拒否している人もいるようだ。その絵文字はゴキブリ(Cockroach)。ミューにリアルに描かれていることから、ゴキブリに嫌悪感を持つユーザーから批判されている模様(INTERNET WatchNew in Apple iOS 14.2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2020年11月13日 15時21分 (#3923603) 日記

    速くバグfixのパッチを用意して。

    さもないとPVで生活しているライターが「絵文ハラ」とか言葉を捏造しちゃうから

    「ネットではゴキブリの画像を送り付けるエモハラといういやがらせが増えている」
    「卑劣!Androidユーザーのしわざという声も」
    「痴漢か! 電車内で叫び声をあげたJKの本当の理由・・」

  • by hakikuma (47737) on 2020年11月13日 17時04分 (#3923672)

    リアルすぎてっていうけど
    逆に、デフォルメしたゴキブリのアイコンとかカワイイゴキブリのアイコンとかだったらみんな使うんだろうか?
    ゴキブリ嫌いな人間からしたらどっちにしろイヤな気がする。

    • MOTHERシリーズの「あれ」だったらなんとかいけるかも

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本にはゴキブリを擬人化した萌え系の漫画があるじゃないか

      • by Anonymous Coward

        …… ああ、「最終教師」かな?しかしゴキブリ人間やクモ男に愛嬌はないが.

        「一撃殺虫!! ホイホイさん」は、ごきぶりホイホイの擬人化というかロボ化というか。
        「天然戦士G」は萌えじゃなくて燃えだ。
        「細腕三畳紀」の三葉虫って、実はGのメタファーなんじゃ。シチューは海老の味。
        チカちゃんは、虫だけどGと特定はされてないかな?そもそもアレは萌えじゃないだろ。

        ちなみにゴキブリに対する嫌悪感は、後天的な要素が大きいと思う。
        北野生まれで初めて見た人なんかは、キレイと思ったりもするそうな。

        自分もわりと平気。スノーピアサー飯は無理だけど。
        https://mushi-sommelier.net/blog/2018/03/13/90/ [mushi-sommelier.net] (一応、閲覧注意で)

    • by Anonymous Coward

      使わないにしても、他の絵文字使おうとして候補に出てくることもあるでしょうよ

      • by hakikuma (47737) on 2020年12月30日 20時50分 (#3951379)

        他の絵文字使おうとして候補にゴキブリの絵文字は出てこないだろ。
        出てくるんだったらその時点で自分で「ゴキブ」くらい打ってるわけだから。
        「ゴキブ」で始まる他の絵文字があるか?「ゴキブ」と来たらもう「ゴキブリ」以外ねーよ。

        もしゴキブリの絵文字が出るときがあるとすれば、
        絵文字テーブルから他の絵文字を入力しようとしたときに見えちゃう場合だけだろ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      テラフォーマーのアイコンなら不快感は無いけど、黒人から文句出そうだな

    • by Anonymous Coward

      蜚蠊と這島ちゆりなら蜚蠊を使う

  • by minet (45149) on 2020年11月13日 15時17分 (#3923598) 日記

    昔Firefoxにあったfirebug拡張機能のアイコンを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      そのコメントを見て Presto 時代の Opera の Dragonfly を思い出しました。
      何もかも皆懐かしい…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 15時22分 (#3923606)

    とにかくポケモン好きだってことは伝わってきた。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 16時57分 (#3923667)

    G苦手な人から助けて電話来た時には
    置くタイプの駆除剤は外箱捨ててから持ち込む
    スプレータイプは紙で周囲巻いてテープで固定して商品の絵柄分からないようにしてから持ち込む
    を要求されました

    • by Anonymous Coward

      去年か一昨年くらいに虫じゃないパッケージに変えた版が話題になってたような

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 20時37分 (#3923817)

    一つはリアルタイプ、もう一つはピクトグラムみたいに簡略化したタイプ、
    この2文字を追加しとけ

    銃とかも、リアルタイプとピクトグラムタイプの2種類の絵文字用意しろ

    • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 10時43分 (#3924021)

      ゴキブリなら茶色のチャバネだけでなく真黒のクロかヤマトの絵も必要だよな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      🐛 虫  🐢 亀
      🔥 火  🐏 羊
      🗻 山  🐂 牛
      🌳 木  🐟 魚
      ✋ 手  🧍 人
      🦶 足  🥩 肉 
      🐕 犬  🍡 串

      • by Anonymous Coward

        こうしてみると、漢字じゃダメなのか?と問いたくなりますね。

        小学生低学年のころに習う漢字で十分な気がします。

    • by Anonymous Coward

      これの絵文字もリアルタイプとデフォルメタイプが欲しいね

      ╰⋃╯

    • by Anonymous Coward

      ビットマップフォント的に低解像度なドット絵だったら良かったかもねー

    • 入れ替えできるようにするといいね
      いらすとやのイラストなら日本標準になる

    • by Anonymous Coward

      攻撃者はリアルタイプを指定するだけだろ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...