パスワードを忘れた? アカウント作成
14982714 story
医療

米FDA、悪夢対策デバイスの販売を認可 32

ストーリー by nagazou
これはちょっとほしい 部門より
headless 曰く、

米食品医薬品局(FDA)は6日、悪夢による睡眠障害を緩和するデバイス「NightWare」の販売を認可した(プレスリリースSlashGearの記事)。

NightWareはApple Watchベースのデバイスで、心拍数と体の動きから悪夢を検出するとバイブレーションでユーザーを目覚めさせる。70人の患者をNightWareがバイブレーションする治療群とバイブレーションしない偽治療群に分け、30日にわたって行われた研究では、治療群・偽治療群の両方で睡眠の質が改善したが、治療群でより大きな改善がみられたという。

NightWareは悪夢障害やPTSDによる悪夢に悩まされている22歳以上が対象で、医師の処方によって提供される。NightWare単独でPTSD治療が行われることはなく、PTSD治療薬や療法を組み合わせて治療を進めることになる。FDAでは認可に合わせて同種のデバイスに向けた認可基準を確立しており、今後他社製品が出てくる可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時43分 (#3921501)

    わりと体調不良とか姿勢やベッドにある気がする。

    • by Anonymous Coward

      はい、悪夢は現実の状態が反映されることがありますね。

      水の中で溺れている悪夢、毒ガスを撒かれて苦しむ悪夢。
      目が覚めると喘息の発作がでていて本当に苦しんでました…

    • by Anonymous Coward

      そもそも寝てしまえば震度4ぐらいの地震で起きないぐらい熟睡する俺には
      いい夢も悪い夢も見る事は(見た記憶が残る事は)ないのであった。

      みんな夢があっていいなあ(違

      • by Anonymous Coward

        自分も寝てしまえば多少の地震で起きないけどさすがに東日本大震災の頃は敏感でしたね。

        当時、寝ている最中に地震に気づき飛び起きてテレビのニュース速報を付けました。
        確かに地震はあったけど自分の地域は震度表示なし。
        50kmほど離れた地点で震度1。
        震度1にも満たない揺れに気づいたことになります。
        実は敏感なセンサーを持っているんですね。

        • by Anonymous Coward

          東日本大震災って午後2時台だけど昼寝していたんですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 7時57分 (#3921897)

    という研究は古くからあって。
    https://gigazine.net/news/20200805-rem-sleep-death-risk/ [gigazine.net]
    レム睡眠(夢を見ている)が始まったら起こすような実験をすると、どんなにトータル睡眠時間が長くても死ぬそうです。(この実験は記事が見つからないが…人間でやったのか?)
    ということは、夢が常に悪夢である場合は、夢を見始めたら毎回起こされるということで。

    • by Anonymous Coward

      最初に思ったこと。
      悪夢を見る→叩き起こされる→睡眠不足で悪夢を見る→(loop)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時45分 (#3921503)

    スティルトン試してみたいが、あれはどんな機序なんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 13時59分 (#3921512)

    結構毎晩、悪夢を見ている気がする。

    • by Anonymous Coward

      結構毎晩、悪夢を見ている気がする。

      つまり今も夢の中だと

      • by Anonymous Coward

        同僚と議論をする夢を見て、現実世界で「あれ、この話、以前やったよね??」となることも。

    • by Anonymous Coward

      毎晩悪夢を見るのであれば昼に寝ればいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 14時05分 (#3921516)

    悪夢をどうにかしたい

    • by Anonymous Coward

      悪夢をどうにかしたい

      ご安心ください
      それは明晰夢でございます
      夢の続きをお楽しみください

      # フレディ < 呼んだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 14時08分 (#3921521)

    エッチな夢見て、続きを見たいと思うことがあるけど、見れたことがない。
    このデバイスが心拍と体の動きから、そんな夢も中断されちゃうのかな。

    起き抜けに、昨夜の夢を分類して評価して、デバイスに入力しておくと、見たくない夢の時は中断させ、見たい夢の時は続行みたいな選択的状態を作れるよう学習できるようにできるかも?

    • by Anonymous Coward

      現実世界でうんざりするほどエッチなことをすれば、頻繁にエッチな悪夢を見れるようになるのでは

    • by Anonymous Coward

      サキュバスかインキュバス呼べば?

    • by Anonymous Coward

      エッチな夢見て、続きを見たいと思うことがあるけど、見れたことがない。

      ご安心を
      現実で続きを体験なされれば
      続きを見られるはずでございます

      • by Anonymous Coward

        なに夢みたいなこと言ってるの

      • by Anonymous Coward

        ジャスト一分だ いい夢は見れたかよ?

    • by Anonymous Coward

      私の経験では、スヌーズなどを使って浅い眠りを継続させると、夢を継続できて且つ自由にできることが多いですね
      ただし自由に動こうと集中すると目が覚めてしまうので、まさしく「夢うつつ」な状態を継続させることが大事なんですが……欲が出てしまって難しい

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 14時09分 (#3921522)

    うなされているときに、一緒に寝ている人に起こされるようなものか
    対照群で検証しているので、それなりに効果があることは確かなようですね

    ただ、普通に起きたときには夢の内容を全く覚えていない自分だと、悪夢だからと起こされると悪夢の内容を覚えてしまって嫌かも

    • by Anonymous Coward

      ただ、普通に起きたときには夢の内容を全く覚えていない自分だと、悪夢だからと起こされると悪夢の内容を覚えてしまって嫌かも

      夢を覚えていられないのは
      忘却速度が早い人なので
      起こされても覚えていない可能性が高いですね。

      覚えていたい場合は
      起きた瞬間にメモをとる癖付けをすれば
      そのうち覚えていられるようになります。

      それでも忘れる場合は通常記憶と同じく
      興味のない内容となります。

      # 現実で覚える事柄の方に記憶領域を割くほうがおすすめですが

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 14時39分 (#3921544)

    獏が作られたか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 14時47分 (#3921556)

    悪夢でうなされるとも、寝てればそれはそれで良いのじゃないかと思ったりも。
    悪夢で目が覚めるってのなら、そりゃ睡眠の障害になっているのだろうけど、
    コレで目を覚まさせても、そこは変わらんだろうし。

    • by Anonymous Coward

      目覚める回数だけなら変わらないけど、
      悪夢を見ている最中も精神的・肉体的に負担がある。
      これを強制中断させ負担を減らすことが目的だね

      • by Anonymous Coward

        >悪夢を見ている最中も精神的・肉体的に負担がある。
        なら意図的に悪夢を見せる「睡眠トレーニング」が実現する可能性も。

    • by Anonymous Coward

      たぶんその程度の人には必要ない。

      >悪夢障害の診断基準
      >1.中途覚醒(夜間の目覚め)が繰り返しみられ、そのときにかなり不快な夢が思い出せる
      >2.夢は恐怖や不安、怒り、悲しみ、嫌悪感など不快な感情を伴う
      >3.目を覚ましてからも悪夢の内容をはっきり思い出せる
      >4.悪夢で目が覚めた後、再び寝つくのに時間がかかる
      >5.明け方に悪夢を見る
      https://style.nikkei.com/article/DGXMZO02160700R10C16A5000000/ [nikkei.com]

      毎日見る悪夢の内容をはっきり思い出せるとか精神病みそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 22時12分 (#3921800)

    即座にCuvie姐さんのNIGHTMARE MAKER [akitashoten.co.jp]を思い出した俺の心は汚れている
    なを、我らが宮城県では有害図書指定

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 8時47分 (#3921924)

    悪魔退散のお札を公式グッズ化

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...