パスワードを忘れた? アカウント作成
14527420 story
お金

NTTが、NTTドコモを完全子会社化へ 40

ストーリー by nagazou
急にボールが来た感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞など28日が報じたところによると、日本電信電話 (NTT) は上場子会社であるNTTドコモを完全子会社化する方針を固めたとのこと。子会社化は一般株主などから株式の公開買い付け (TOB) によって行われる予定で、買収総額は国内のTOBでは過去最大の4兆円規模となる見通し(日経新聞の記事, NHKの記事, ITmediaの記事)。

日経の飛ばし記事かと思いきや、ドコモが29日に出したプレスリリースは「本件については本日開催の取締役会に付議する予定であり、決定した場合には速やかに公表します」なのでガチっぽい。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 4兆円使うほどのメリットあるんでしょうか。
    現状は完全国内向けのサービスで人口も普及率も頭打ち。
    5G化も設備更新が必要で、達成後のメリットも大きく見込めず。
    NTTの投資お得意の、後悔買い付けにならなければいいのですが。
    株主の方は厳しい目で見守るんでしょうね。

    • 技術開発の効率向上と更なる推進のためなんじゃないの?
      昔、分割民営化のせいでいろいろ悪くなったって言ってなかったっけ?

      5Gの次や、対中政策などを考えて、自前でがんばる気になったのなら、歓迎すべきことだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこに書かれてることは「だったら上場維持するメリットないんじゃない?」と思えるものばかりなんですが。

      • by Anonymous Coward

        上場維持する方が安上がり。
        売却するよりは持ってる方がいい。

    • by Anonymous Coward

      ひょー。もう実弾も準備万端。

      NTTに4兆円超の協調融資 ドコモTOBで3メガバンクなど
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64359180Z20C20A9MM0000/ [nikkei.com]

      • 銀行借入れなんや。株式交換にすればいいじゃん、と思ったのだけど、
        そうすると国の持ち分が希薄化するからだめなのかな。

        いっても今時点でも拒否権がない水準だからべつにいい気がするけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつから三菱UFJ銀行と三井住友銀行、みずほ銀行は仕手筋になったの?
        #まあ、客に有価証券売りつけるために客を「殺し」たとこもあるけどさ

    • by Anonymous Coward

      ドコモロ座事件で腐った民間体質を公社仕様に叩き直さないとダメだと判断されたんじゃね

    • by Anonymous Coward

      >株主の方は厳しい目で見守るんでしょうね。
      むしろそれを避けたい為にやるのかも。

    • by Anonymous Coward

      「携帯会社利益率高すぎ」ってツルの一声に応えて(利益率の)水増し走ったのでは.

    • by Anonymous Coward

      総務省がどこまでやるのかは分からないが、もしも本当に3割値下げを強いられるとしたら、ドコモから入ってくる配当収入が減ってしまう。
      完全子会社にすれば配当は全て親会社に入るので携帯電話を値下げしても収入を維持できる。

      あとは、金融的な事情だけど親子上場は宜しくない。
      上場親会社は上場子会社を完全子会社にするべき。

      • by Anonymous Coward

        連結会計なんだから、親と子で金をやり取りしたところで何の利益にもならん。

        • by Anonymous Coward

          利益相反って知らないのかな

          • by Anonymous Coward

            NTTと契約してると、ドコモからやたら光回線の勧誘電話がかかってきてたからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      NTTは資産はあるけど使い道が無く、時々海外でM&Aしては失敗してる状況。
      そういう中ではお金をドコモに使うのは正しい選択なのでは。

  • > 日経の飛ばし記事かと思いきや

    ・悪さばかりしているヤンキーが捨て猫を拾って助けてあげた
    ・飛ばし記事ばかりの日経新聞が真実ネタを報道した

    なんとなく似てるな。

    • by Anonymous Coward

      飛ばし記事ではなくても未決定の社外秘のリークなのでまずいのでは?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 14時05分 (#3897081)

        「飛ばし記事」と言われるものには未決定の社外秘情報を日経が報じたために立ち消えになったものも少なからずあるだろう、なんて話もあるので
        その2つに大した違いはない気がする

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アドバルーンでわざとリークして反応見ているのも多いだろ。
          立ち木絵になったとしたら風当たりが強そうだとか思った程度で。

        • by Anonymous Coward

          税金が投入されてた企業の場合は結果的に国民が大損することになつたり。
          仮に売国新聞社と呼ぶ奴がいても否定はせんよ。

    • by Anonymous Coward

      日経新聞の飛ばし記事って言う程多くないけどね。
      特に通信業界のスクープは会社側からの意図的なリークだから大体的中する。
      (会社側の報道否定プレスリリースPDFの作成日時が報道より前だったりする)
      例外的なのは「ドコモからiPhone」くらいかな。「嘘も100回言えば真実になる」法則で最終的にはその通りになったけどw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 13時40分 (#3897056)

    早いんだよ

    • by Anonymous Coward

      nagazouは時事ネタの掲載は早いよ
      hylomが遅すぎただけ

      • by Anonymous Coward

        他の記事はかなり昔のタレコミから順に処理してるみたいなので違和感があったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 14時19分 (#3897090)

    既に6割握っている子会社ドコモを4兆円もかけて完全子会社にする。
    東西やコムと合併する訳でもないなら、業務効率化が行える余地も無いだろうし。

    ドコモは毎年4000億近く配当金を出しているから、持ち株以外に支払われる残り4割(1600億円)の外部流出を防ぐためとか?

    何で完全子会社にするのか良く分からん。

    • by Anonymous Coward

      NTTの社内政治に敗れた高齢者を、定年まで5Gの工事で使い潰すとかかねえ。
      人手足りないから…

      • by Anonymous Coward

        現場工事の監督してる人間に社内政治とか関係あるの?

        • by Anonymous Coward

          現場工事はすでに専用の子会社(インフラネットとかネオメイトとか)あるんで。
          5Gと在宅勤務推進で多地域で大容量の光ファイバー網を整備する必要があるので、NTT全体で最適化図らないと安くならないからでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 14時30分 (#3897105)

    菅首相の携帯値下げ発言

    ドコモの株価急落

    政府が筆頭株主のNTT持株が底値でTOB

    ドコモの経営権を政府が握る形になる

    政府が必要以上に市場介入するならいっそ国営にしろなんて言われてたのが、こうした形で実現するとはなぁ……

    • 実際には終了間際で15%も暴騰しました。TOB価格を期待しての買いが集中したのかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今までNTTがドコモの経営権を握ってないと思ってたとはびっくりだな

    • by Anonymous Coward

      ドコモを実質国営化したら某飯田橋とか、某汐留(竹芝に移転しちゃうけど)が涙目になるのでは。
      競争力が落ちるとかで訴訟案件になるのか見てみたい。

      • by Anonymous Coward

        そうなれば飯田橋と竹芝の携帯キャリアが合併するんじゃ?
        #勿論、禿が売り抜ける型で。

      • by Anonymous Coward

        菅氏の政策に従った体で滅茶苦茶ダンピングして、
        某飯田橋とか汐留に嫌がらせするのが目的だろうね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 1時13分 (#3897550)

    新社名は募集するのか

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...