パスワードを忘れた? アカウント作成
14529266 story
交通

警察庁、優良運転者の運転免許証更新時の講習をオンライン化の検討 71

ストーリー by nagazou
オンライン化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

警察庁は運転免許証を更新する際に行われている講習を優良運転者に限りオンライン化する業務予算を概算要求に盛り込んだ(時事通信)。

視覚検査はどうすんのというのが真っ先に思い浮かんだが、時事通信のイメージ画像によると試験場で視覚検査や手数料払うのはそのままで、動画を見る部分だけオンライン化になっている。これだったらYouTubeにでも動画をアップロードして更新前に見るのを強制するとかどうだろう。

警察庁は「優良運転者」向けとして免許更新に必要な講習をオンライン化していく試験を行うそうだ。受講は家庭のパソコンやスマートフォンなどで行える予定。来年秋以降、モデルとなる警察本部を一つ選択して試行する方針だという。その結果を踏まえて全国での導入を検討していくとしている(時事通信東京新聞)。

タレコミにあるように、講習の動画を見る部分だけオンラインで行うという形式のようだ。それでも現地での講習受講者が減れば、運転免許センターなどの回転率が上がるほか、警察署などで更新手続きをして後日講習を受ける場合も、受講者側の受講時間が選択できるようになることから時間効率は改善されると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2020年09月29日 18時51分 (#3897369)

    免許センタ+天下り [google.com]

    でてくるでてくる。
    オンライン化で省力化になり、こういうのに影響が出るとすると、
    そもそも潰されるか、代替として”人を使う必要がある新しい仕事 [google.co.jp]”をみつけることになるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      おれも人件費削減でもしたいのかなと思ったけど
      別に全講習がなくなるわけじゃないし大して変わらんかなと。
      ストーリーにある通り、効率よくさばきたいだけじゃないの。
      休みの日なんかすごい人だし。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 17時07分 (#3897259)

    視覚検査は当人確認がいるので仕方ないが、手数料払うのもオンラインでできない?
    あ、そういえば運転免許の手数料って、印紙買わなきゃならんからオンラインもなにも、公的機関に実際に赴かないと手に入らな………

     印 紙 !

    ハンコとかFaxとかどうでもいい非効率行政!

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 17時07分 (#3897260)
    免許書のカード本体をプリントしたりICにデータ書き込んだりする作業時間でしょあれ
    講習すっ飛ばしたところで更新者が待たされるだけで時短にもならないし密も解消しないと思うんだが
    • 講習を受けたことがないのかな?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 17時29分 (#3897295)

        20世紀は指定の警察署で更新すると講習無しで展示を見ていれば良かったのですが、30分くらいは待たされました(待ち時間が表示されていた記憶があります)
        今も警察署で更新すると、講習の最後の方に外から出来上がった免許が持ち込まれます

        こんな事を書くべきではないとは思いますが、自分の見識の狭さを棚に上げて人を蔑むのは不快ですからやめてください 
        と、書きたくなる程度にあなたの書き込みは残念なものです

        親コメント
        • 20世紀に1回、台東区の警察署で更新しましたが、8:30に窓口が開き私を含めて2名が手続き、待っている間にビデオを見させられたのだけど、途中で呼び出され交付完了。ビデオの続きは見なくて良いのか?と聞いたら、さっさと行ってくださいと言われて警察署を追い出されました。8:40でした。会社は午前休をとったのだけど、いつも10時出社なのにいつもより早く会社についてしい午前休はキャンセルしましたw。

          そういう意味では、講習会はカード製造の待ち時間の埋草というのは正しいのかも。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        地域によるんだろうけど、おらが村の試験場では講習の終了時に講師とは別の係の人が免許書の束を箱に入れて持ってきますね。
        • by Anonymous Coward

          うちみたいな地方の、運転免許センターみたいな専門設備ではなく出張所的なところで手続きすると、後日最寄りの警察署で受け取り(希望者には有料で郵送)ってなりますね。
          で、講習中に免許証の裏に「更新手続き中」みたいなシール貼られて返されます。

      • by Anonymous Coward

        東京の江東試験場と神田更新センターで免許更新の経験あるけど、講習終了と同時に江東は別階の受取窓口で受領可能、神田は#3897284と同じく講習室にて手渡しだったな

        即日交付なら#3897260が言うように講習の間に新しい免許を用意してるわけだが、#3897265は後日交付しか受けたことない?

      • by Anonymous Coward

        その割には即日交付できるとこだとやたら待たされるんだがなんでや

    • by Anonymous Coward

      そもそもマイナンバーカードがあれば免許証は要らなくなるんじゃないの。
      免許を誰に交付したかのデータは警察庁側が持っておけばいい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 17時05分 (#3897257)

    更新の時に居眠りした人が退室させられていたけど、
    オンラインだと動画流したまま居眠りして肝心の法改正なんかが頭に入ってない人いそう

    • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 17時34分 (#3897301)

      章ごとにミニテストを設定して、回答しなければ次の章に進めない仕組みにするそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 17時36分 (#3897307)

      所々で9分割した画像出して、

      「Carは?」
      「消火栓は?」
      「飛行機は?」

      ってクリッククイズを時間制限でやらせれば?
      居眠り防止だけど、運転技能テストとしても意味ありそう。

      #なんであのテスト消火栓の検出に血道をあげているのかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      警察署での更新なんかは、ユルユルだよ。
      講習ってビデオ見るだけだし、誰かに監視されてる訳でもないし。

      • by Anonymous Coward

        去年警察署に更新に行ったら随分前に講習必須になったと聞きました。

        • by Anonymous Coward

          その場に居ればいいだけだから
          必須になっても理解しているかというと…効果の程はどうかなぁと
          もっともゴールドだといわゆるペーパードライバー多いから影響はそれほどないかも

    • by Anonymous Coward

      理解度テストや感想文を提出させる。
      採点はAIが行なう。

    • by Anonymous Coward

      優良運転者にそんな人がいるわけがないです!

      • by Anonymous Coward

        純ペーパードライバーは優良運転者だよ。
        加えて引き籠もり(長期入院なども含む)なら完璧。

        • by Anonymous Coward

          身分証明書の更新に講習なんか必要あらへんやろー

    • by Anonymous Coward

      2か月ほど前に更新したけど、講習はほぼビデオをみるだけだった。そして、その時の注意事項は、
      ・トイレに行きたくなったら適宜席を立って済ませてください。(許可を得る必要はありません)
      ・電話がかかってきたら部屋をでて話してください(別に着信拒否にしなくていいです)
      てな調子だったよ。某北関東の警察署では。
      法改正なんて優良運転者にことさら言ってもしょうがないよ、改正されないルールでさえ守れないやつが山ほどいるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 17時13分 (#3897268)

    30分ぐらいの動画を見るならそんな人が出てくるはず

    • by Anonymous Coward

      動画をアップローダーにうpしてもらって、駅やコンビニでダウンロード。そして自宅で倍速再生。

      見たかどうかの客観的証明ってどうやるんだろうね。
      地元の講習だと、DVDが流しっぱなしになってるところを指して「呼び出しがあるまでの間、そこで座って見ててください」って言われてほったらかしにされるから、同じか。

      • by Anonymous Coward

        明らかに寝たり遊んだりしていると放り出されて次回に回されるぞ。

        • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 18時04分 (#3897336)

          だいたい同じ警察署で更新しているんだけど、以前は流しっぱのビデオを途中からでも見て
          時間たったら途中でも出てOKだったのが、前回はビデオ教材を使いつつちゃんと講師の人がいて
          映画館の入れ替え制みたいに回がわけられるようになったのはそういう寝たり遊んだり
          してる人が増えたってことなのかな。

          ラウンドアバウト(環状交差点) [wikipedia.org]​の説明で、「この警察署の近くにもあります」って説明加わったのは
          #人が講師やってるならではだったな。手続き終わった帰りにさっそく見に行ったよ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 18時02分 (#3897333)

    免許センターでの献血の人数が減るだろうな…

  • 高校生に取った原付は更新せず失効。
    その後普通免許取ったけど初回講習2時間、違反講習2時間、違反講習2時間、違反講習2時間、違反講習2時間って感じ。
    ※2019年10月、2020年3月にやらかしているから次回も違反講習確定(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、もうちょっと安全運転をした方がいいと思う。
      それだけやらかして大きな事故がないんだったら運がよかっただけだよ。

      これまで大丈夫だった?たぶんこれまで交通事故で死んだ人はみんな初回だったと思うよ。

      # 2回目の交通事故死という人がいたら聞いてみたい。

      • by Anonymous Coward

        「転生したら事故死した」ですねわかります

        間違って死なせて転生させるはずが元の体に戻して転生できてねー転生特典もついてねー
        って作品もあったな
        出オチでつまらなかったので今まで忘れてたが

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 18時58分 (#3897377)

    住んでるマンションの隣が警察署で、毎度そこで更新しているけど、免許証ができあがるのを待つ待ち時間の間に待合室の隅で無限ループしている講習のビデオを見ているだけだから、オンラインになったとしてもメリット無いなあ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...