パスワードを忘れた? アカウント作成
14517939 story
アナウンス

「グルーポン」が日本市場から撤退へ。購入済みクーポンは今年12月27日まで利用可能 33

ストーリー by nagazou
さようなら 部門より
日本ではおせち料理問題で炎上したことで知られる割引クーポン共同購入サービス「グルーポン」だが、日本市場から撤退することが分かった(スポニチ)。

同社は28日にマーチャントブログ(企業向けブログ)」で発表したという。28日をもってクーポンの販売も終了する。ユーザーが購入済みクーポンは有効期限内であれば、今年12月27日まで使えるとしている。

同社に関してはおせち問題のほかに、"競合他社との取引を禁止する条項を盛り込んだりするなど、そのビジネスモデルには世界的に批判があった。その結果、米国本社でも業績不振に陥っていると報じられている(Forbes)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 14時53分 (#3897118)

    > その結果、米国本社でも業績不振に陥っている
    いやいやいや、業績不振は常態化していて、昨日今日のことじゃない。グルーポンが好調だった(ように見えた)のはNASDAQ上場まででしょ。

    とりあえず株価を見る [yahoo.co.jp]。一目瞭然でしょ。2013年後半あたりちょっと上向いたのは、株式公開で巨万の富を築いた創業者が無能なことが判明してクビを切ったから。でも業態そのものがダメダメなことがすぐにわかって株価は超低空飛行に逆戻り。

  • by jizou (5538) on 2020年09月29日 15時06分 (#3897124) 日記

    価格を下げられる仕組みが今となってはよくわからない.....

    たくさんの人が注文することで大量発注ができて価格が下がるのだろうけど、
    食品業界でそういうのはあるのかな。
    生鮮食料品だと特に難しいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時15分 (#3897141)

      宣伝付きで回数券転売している様なものだから、安くなること自体は特に不思議でも無いだろう。
      要は販促枠な。
      ただ、それでどれだけの利益化が出来たかって思えば、撤退しちゃう程度でしかなかったと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポンが先物買いして運転資金を供給してる/してた。ってこと
      おせちでサービス業の先物の倫理問題サックリ露呈

    • by Anonymous Coward

      店には定価が渡って出前小僧にはお駄賃が出て客は割引されるって噂のオーバーイーツと同じでしょ
      投資家の出資で焼畑農業しつつ投資はヴァリュエーションで膨れた株価で回収していただく
      ギグワーカーのスタントで暴れて出る怪我や迷惑や外部不経済は社会に丸投げ
      従業員の賃金は今を乗り越えればなんとかなる期待感で創業者だけ満額
      この手のネットビジネスってそういう仕組みじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時32分 (#3897165)

        いや、グルーポンの場合は定価よりも安く権利を売ってるので、お店には手数料を払った後のさらに少ない額しか落ちないんですよ。
        商売のやり方を知らない不人気店が大きく割引してコジキ客しか集まらないから、当然再来店にも繋がらないし、数ヶ月後に閉店してる店ばっかり。
        うちの近所だってここ1年ぐらい連載してるのはいきステ割引券やタピオカドリンク屋しかなかったぞ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      旅館業界ではメリットがあるのかもしれない。
      毎日満室、が理想と思うが、現実はそうもいかないから、宿泊費には空室分の利鞘も含んでるはず。

      クーポンの形で予約密度が上がれば、空室分を値引きにできそう。
      もっとも人件費も嵩むわけだが。

      • by Anonymous Coward

        グルーポンで出ていた旅館は「平日のみ」が多かったですからね。
        本来予約空きを予測されていた期間に少々利益率落としても客が居ないよりは良いだろ、的な所が多かったんじゃと思われます。
        でなきゃ少々値段上げても休日分も載せたりしていた筈。

      • by Anonymous Coward

        旅館業界は予約がベースになっているので、客室価格も自社でコントロールできます。
        当日まであと1日しかないとなれば大幅に値引きすることも可能です。
        各旅館・ホテルが自社予約に力を入れているのは、エージェントに手数料払いたくないからです。
        一休やじゃらん等のエージェント手数料が重荷になっている業界でもありますので、
        中抜き業者を増やすにはよほどのメリットが必要なんですが、グルーポンにはその価値はありません。

        • by Anonymous Coward

          単にチャンネル増やしたいだけだと思うよ。
          でもってチャンネル毎に値付けが違うってのも旅館業界あるあるだよな。
          >中抜き業者を増やすにはよほどのメリットが必要なんですが
          一室でも空室が有って成功報酬ならだけなら、旅館側には大してリスクも無く利益率が低いだけですし。

      • by Anonymous Coward

        一番掲載が多かったのは美容業界
        特に美容室は割引クーポンありきの営業が当たり前になるくらいでした
        クーポンを利用して髪を切るのが当たり前になるくらいの時代はありましたよ
        薄利多売になるだけで、美容師だけが擦り切れる時代でもあった

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時13分 (#3897136)

    グルーポン側の発表によれば [groupon.jp]

    12月28日以降、有効期限内の未使用クーポンをお持ちのお客様につきまして、購入時の決済手段を介した返金を行います。

    とあるので、有効期限が12月28日以降のアレなクーポンをその場のノリで買っちゃった人は使用せずに返金してもらったほうがお得かもしれません。

    # 本文に貼るべきはスポニチではなく公式声明へのリンクなのでは

    • by Anonymous Coward

      それがnagazouクオリティ。

    • by Anonymous Coward

      有効期限が12月28日以降のアレなクーポンをその場のノリで買っちゃった人は使用せずに返金してもらったほうがお得かもしれません。

      で蓋を開けたら資金不足で返金不能の炎上祭りになっちゃたりして

      # 法は罰してくれるが補填はしてくれない

      • by Anonymous Coward

        > # 法は罰してくれるが補填はしてくれない

        損害を弁済する必要が事実上無いのが、詐欺などの犯罪が減らない理由だよね。

        なのでしっかり弁済して貰える様に法改正を望むな。
        刑務所で働いて、その賃金(時給5円10銭~41円90銭)を弁済に充てて貰う。
        あるいは、刑務所が企業に賃金で貸し出すのもアリかな。
        オレオレの様なのは若い馬鹿が出し子で捕まるから、タダ同然の若い労働力に企業も大喜びじゃないかな。
        まるでユートピアだわな。

        • by Anonymous Coward

          時給41.9円として、1カ月200時間労働で8,380円。12カ月で100,560円。
          弁済し終わるまで懲役、ってシステムにしたら詐欺で100万円カモったら懲役10年。
          被害総額1億円で懲役1000年か。厳罰と言えば厳罰だけど、アリかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            1ケ月働いて10000円いかないって、厳しいように見えますが、
            衣食住保障されてますからね。

            日雇い派遣でネカフェ泊まり歩いているようなワーキングプア
            よりも、安定しているだけマシかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      スポニチを見て書いたんだからソースロンダリングしないでスポニチをソースと書くのが正しいって誰かが言ってた

    • by Anonymous Coward

      クーポンよりもポイントの返金への言及がないんだよ
      グルーポンって返金時は返金しないでポイントをつけることが多いから負債が相当あるんじゃないか?
      問い合わせしても回答まだだしちゃんと返すか怪しいから乗り込むかな

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 14時43分 (#3897112)

    12月27日までに来年のおせちを発注する勇者はいないか
    #届くのか?

    • by Anonymous Coward

      >【重要なお知らせ】
      >2020年9月28日をもちまして弊社ウェブサイト及びアプリでのクーポン販売を終了いたします。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 15時00分 (#3897122)

    撤退するということはサービス提供のために集めた個人情報は不要となるわけですが、撤退後に削除するのか、身売りする際の土産用に残すのか、どちらですかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月29日 23時01分 (#3897504)

    もう既にクーポン販売はやってないけど、ブランドとモールサイトは残っているのか。

    まぁでも運営会社がアレなんで、きっと購入履歴は内定辞退確率計算に使ったり、ランドセルを買ったら80年後くらいに葬式の案内をするようなことに使われるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 21時37分 (#3904031)

    コロナでお店に行けないので食事のチケットをキャンセルしたら、ポイントでの払い戻しだった。
    今日になって、グルーポンにログインしようとしたらできない!9月いっぱいで撤退したとのこと。
    メールでのお知らせもなかったし、5000円分のポイントは消滅したようです。残念!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...