パスワードを忘れた? アカウント作成
14120165 story
ビジネス

2019年のApple Watchの販売台数、スイスの時計業界全体を上回る 49

ストーリー by hylom
製品寿命が短いので別セグメントな感じはする 部門より

Anonymous Coward曰く、

2015年に登場して早数年、ちょくちょく見かけるようになった「Apple Watch」だが、調査会社の分析によれば2019年の販売数が3070万個に達し、ついにスイスの時計業界全体の販売数を上回るようになったという(CNNGIGAZINEForbesSlashdot)。

Apple Watchの販売数は2018年の2250万個から前年比36%増という大きな伸びを示しており、スマートウォッチ市場全体の47.9%のシェアを占めた。一方で、時計産業の中心地として知られるスイスの時計業界全体の販売数は前年比13%減の2110万個と落ち込み、ついにApple Watch単独でこれを大きく上回る事になった。

ただしこの分析に対しては「Apple Watchは買い替え需要の影響がある」「スイス時計の平均価格はApple Watchの2倍である」としてまだまだスイスの時計産業の地位が失われたわけではないとの声もある。一方で、スイス製腕時計は過去のものとなり、ファッションアクセサリーや好事家向けのアイテムに転落するとの見方もされている。果たして腕時計はこの先生きのこるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by albireo (7374) on 2020年02月25日 14時18分 (#3768051) 日記

    スイス製腕時計は過去のものとなり、ファッションアクセサリーや好事家向けのアイテムに転落するとの見方もされている。

    すでに20世紀末あたりにはそのポジションに収まっていたという認識。

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward
      クォーツショックの辺りからですかね。
      • by Anonymous Coward

        スイスの金城湯池=機械式腕時計は投機対象で実用的な経時値上がりが期待できるが、Apple Watchは基本下がるだけ。
        Apple製品が数十年後に値上がりする場合もあるが、内蔵電池が破裂した後も値上がりするか否かはわからない。

        • by Anonymous Coward

          そうそう。
          数十年前にApple製品を買うよりApple株を買ってたら今頃億万長者や。

    • by Anonymous Coward

      しかし前年比13%減という数字は見過ごせない。そのポジションをApple Watchと食い合ってる?
      個人的には「ァッションアクセサリーや好事家向けのアイテム」というのは、まさにApple Watchのイメージなんだがw

      • Re:困惑 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年02月26日 0時17分 (#3768446)

        Apple Watchは既に子育て主婦層に浸透している。
        何故か。
        片手は子供、片手は荷物で両手がふさがるからだ。

        >個人的には「ァッションアクセサリーや好事家向けのアイテム」というのは、まさにApple Watchのイメージなんだがw

        日が昇ってる時間に外に出ないと見えない世界もあるんだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        スラド民がいかに世間の価値観や感覚とかけ離れているかの見本のようなコメントだな。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時58分 (#3768073)

    > 「スイス時計の平均価格はApple Watchの2倍である」としてまだまだスイスの時計産業の地位
    による高級腕時計マウンティング合戦に嫌気がさしたヤツが増えて体よく降りるために買ってるという都市伝説

    • by Anonymous Coward

      > マウンティング合戦に嫌気
       
      Apple Watchだと別のマウント合戦になるだけでは。
      やはりここはSeiko5かチプカシで。

    • by Anonymous Coward

      下は下で、上は上で低レベルな争いというものはあるものですよね…

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時28分 (#3768057)

    買ってもメンテナンスできなければ機械式時計はすぐにダメになりますからね。
    ※スマートウォッチはメンテナンスフリーで換えなきゃならんのですが

    • by Anonymous Coward

      スマートウォッチで価値があるのは本体じゃなくて、使用者の個人データだから、AppleがApple Watchというプラットフォームを辞めたときが整備不可能になったとき

    • by Anonymous Coward

      例外かもしれませんが、ワタシは自動巻きの腕時計を25年間メンテナンスなし

      で使えてます。止まったらOHやろうと思ってますが思いの外高いw

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時31分 (#3768060)

    そもそも腕時計という商品自体が最近では実用品ではなくアクセサリの扱いじゃないかな?
    時間を知りたいならば、壁時計でも、スマートフォンでも、色々あるわけで。
    Apple Watch もファンション・アイテムとして売れてるんだと思ってるんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時00分 (#3768076)

      Apple Watchはファッションと実用(フィットネス)を両立させたから売れたんじゃないか。
      ファッションだけなら豪華なスイス時計には到底敵わないし、フィットネスならもっと安い競合がある。
      だが両方兼ねているーースーツと合わせても恥ずかしくない程度にはお洒落で、心拍、血圧、運動量などを把握してくれるーーというのはこれまで存在せず、従来ファッション重視でスイス時計を買っていた富裕層をも動かしたんじゃないかと。

      あと、Apple Watchはスイス時計持ちの間のマウンティング合戦から逃れることが出来て気楽に身につけられる、という話をファッション業界の人から聞いたことがある。
      2000年代のアメリカのセレブ達の間では高級車マウンティングのアンチテーゼとしてプリウス(当時のエコな先端技術の塊)が流行っていた、という話を聞いたことがあるけど、時計でも似たような現象が起きてるのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機能的には前から有ったぞ。
        単にApple程の宣伝で売込を行った会社が無かったってだけで。

        むしろAppleの何時ものパターンだよ。
        技術的には先頭を走って無駄な金を使うのを避け、実用性が確保されたタイミングで大資本でかっさらうってのは。
        「こんなものを作ったのはAppleが初めて」って言う人間が現れる所までテンプレ化されている位。

        • by Anonymous Coward

          だから機能的にはもっと安い競合はあるが「機能とファッションの両立」をやったのがApple、って言ってるだろ。

          Appleアンチだから読解力ないの、それとも読解力ないからAppleアンチになるの?

          • by Anonymous Coward

            Apple Watchにあるのはファッション性ではなく話題性だろ。
            ファッション性なら既存のスマートウォッチのほうが優れてる。
            あのデカくて四角い時計のほうがファッション性があるという信者の感性はよくわからんな。

            • by 90 (35300) on 2020年02月25日 20時56分 (#3768325) 日記

              四角いのはともかく、無駄な飾りねじとか面取りがあると鬱陶しくないですか?

              親コメント
            • by hahahash (41409) on 2020年02月26日 9時54分 (#3768564) 日記

              ファッションでは、その場にいる人々に、
              「それが何であるか」「なぜそれを選択したか」
              が伝わるかどうか、ってのが重要だったりするんで、

              「話題のアップルウォッチ」は「よりデザインの優れたスマートウォッチ」
              よりもファッションアイテムとして通用しやすいという話。

              そういうのが「ファッション」のバカバカしい部分だ、と思ったりするけど。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              改札で体ひねってApple Watchタッチしてるの見ると思わず笑っちゃってたけど
              最近見なくなりましたね。
              せっかくファッションと実用を両立させてるのになんででしょう。

      • by Anonymous Coward

        ファッションで行こうとして、100万円のゴールドなAppleWatchとか出したけど爆死したので
        フィットネスに舵をとったんやで。
        ファッションでつけてる人なんているの??
        トレンドという意味でのファッションとしてならありだろうけど、
        見た目重視の人がつけるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        話がそれるがApple Watchって血圧測れるの?
        https://phpaspect.org/34/13/apple-watchde-2.php [phpaspect.org]

        何個か試した経験から、今の技術ではカフ機構じゃない血圧計はもっともらしい数値を出すだけのインチキだと思ってる。
        https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/hcr-6900t-m.html [omron.co.jp]

        ていうかそれが見抜けないのは血圧が正常な証拠だ。うらやましい。

      • by Anonymous Coward

        一般人じゃマウンティング合戦にすら参加しない(腕時計をしない)人も珍しくなくなったしね
        時間の確認も腕時計なくても問題ないし、むしろ仕事の邪魔(職種による)だったりで腕時計しないで外出する方が合理的だったりする

    • by Anonymous Coward

      確かに、電波ソーラー以外はファッションだと思う。

      時刻狂うは、電池変えないといけないは

      • by Anonymous Coward

        自動巻き → 土日につけないので、月曜にはエネルギー切れ。時計合わせめんどい

        電波ソーラー → 普段、腕時計しないので、肝心なときにエネルギー切れ

        次は電池式にしようと思う

        • by Anonymous Coward

          光の当たるところに置いとけば大丈夫ですよ。

          暗いところでも1月ぐらいは持つはずですし。

    • スマホより前、懐中時計の正統な後継=時刻表示機能を有する携帯電話の普及により、ファッションアイテムに堕した腕時計の必要性は大きく下がっている。
      ビジネスマンは結構なお値段の腕時計を着用すべきとか言う、腕時計評論家達やマナー警察の主張など、チャンチャラおかしい。

    • by Anonymous Coward

      単機能で、正確で、音が出なくて、読みやすい時計なら、
      受験生向けで売れる、と思う。

      • by Anonymous Coward

        そんなん百円ショップ(税抜き500円級の場合あり)の腕時計やデジタル時計で充分。

    • by Anonymous Coward

      受験戦争は遙か昔で、資格試験等も受けない人なんですね

      携帯・スマホは電源OFFにして鞄にしまうよう指示されるので、腕時計か懐中時計が必須です
      # 小型の目覚ましを置いてた人もいた気がするw

      ご自慢のApple何とかやスマートウォッチは鞄行きな気がするけど実際はどうなんでしょうね?

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、時計見ながら時間配分を気にしないといけないほど悩むのは、ただの勉強不足ではないのか?
        振り返ってそう思う。試験中に全部解き終わってさっさと退出した時は時計なんか気にしなかったし。もちろん合格。

        • by Anonymous Coward

          あなたはご立派なのかも知れませんが、たいていの受験生が自分の実力と比較して選ぶ第一志望というのは余裕で受かる処じゃないんですよ、時間目一杯使う必要がある。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時40分 (#3768065)

    ・カシオのディジタル表示のクォーツ時計の様なボタンの操作感および機能
    ・電波時計は自動ON/自動OFFの切り替えが可能
    ・内蔵の太陽電池だけで駆動可能
    ・着信機能や通話機能など賢い機能はいらない
    ・お偉いさんの前ではシックなアナログ時計表示に切り替わる

    • どこがスマートやねん、と思ったが
      • お偉いさんの前ではシックなアナログ時計表示に切り替わる

      これか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        顔認証でお偉いさんを自動認識するんですね。

        #お偉いさんの顔登録がチョット面倒くさいけど。

    • by Anonymous Coward

      > 内蔵の太陽電池だけで駆動可能
       
      ソーラー腕時計があれば無人島にいっても大丈夫だと思ってたんですが、
      太陽電池にも寿命があり、10年電池と大して変わんないみたいでちょっとがっかりしました。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時51分 (#3768072)

    いくらか包んで「マナー違反!」って言わせればイチコロよ

    • by Anonymous Coward

      営業マンたち「既に高すぎると嫌味、安すぎても失礼、同じくらいだと相手がイキれない、なので相手よりワンランク落とした位のを着けましょうて謎のマナーがあるんだよ……」

      • by Anonymous Coward

        少なくとも儲かってなさそうな営業マンから買いたくない相手は対応を変えればいいだけの話じゃないの

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 17時20分 (#3768163)

    このご時世、手首も肘まできちんと洗えと指導されているが…どんな高級時計でもずっと皮膚に接している。ただでさえ蒸れていたり、菌とウィルスの温床なのでは。

    • by Anonymous Coward

      apple watchの裏は、緑色の電燈とか受光部とかが埋め込まれた、ガラスの蓋で
      それでもかぶれるから金属でかぶれたのでは無いのかも知れない。

      後、スポーツバンドの金属の留め具の真ん中の出っ張りの所とくっついている皮膚が
      赤くなるが、
      5000円超の純正品でも、980円の互換品でもなるから、安いからならない訳でも無い。

      押される、蒸れるのでしょうけど、洗えるほどの防水は何年も持たないとの事で、
      毎日洗って、裏のガラスの蓋をティッシュでごしごし拭いているので、
      将来の買いなおしを考えないといけないが、新製品の5は高いのでもっと安い
      やつが出た方が良いと思う。

      普及用には、ハートアタックの少ないアジア人の女性用に、Wifiも脈も取っ払った
      コンタクトレス払い専用の小型のやつが出ても良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        腕時計のかぶれはほぼあせもか汗かぶれ

    • by Anonymous Coward

      自分は安物の mi band4 なので、一緒にお風呂に入っています。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...