パスワードを忘れた? アカウント作成
14047829 story
iOS

Apple、電子タバコ関連のiOSアプリ181本をApp Storeから削除 16

ストーリー by headless
削除 部門より
Appleが15日、電子タバコ(vape)関連のiOSアプリ181本をApp Storeから削除したそうだ(Axiosの記事Mashableの記事Mac Rumorsの記事9to5Macの記事)。

Appleは6月にApp Store Reviewガイドライン1.4.3を改訂し、電子タバコの摂取を助長するアプリを禁止しているが、既存アプリについては削除が猶予されていた。現在はGoogleでapps.apple.comを対象に「vape」「e-cig」などを検索すると、検索上位のアプリはすべて削除されているようだ。電子タバコの使用をやめるためのアプリは残っているが、誤って一時削除されていたらしいアプリもあった。

AppleのAxiosに対する声明によると、電子タバコ製品使用に関連付けられた肺損傷(EVALI)が公衆衛生上の危機を生んでおり、若者の間で電子タバコが流行していることから、電子タバコ関連アプリを禁止するガイドライン改定を行ったが、15日時点でApp Storeからのダウンロードもできないようにしたとのこと。

米疾病予防センター(CDC)の発表によると、13日までに報告を受けたEVALI症例は5日時点から121件増加して2,172件となっており、死者の数も3名増加して42名になったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 21時19分 (#3717811)

    すべてのサンプルで酢酸ビタミンEを発見しました。
    https://www.cdc.gov/tobacco/basic_information/e-cigarettes/severe-lung... [cdc.gov]

    で原因ははっきりしているんだけど、
    >若者の間で電子タバコが流行していることから
    これってどの程度なんだろうか?

    大麻はどうかな?と思って調べたら大麻育成ゲームが出てきた。
    大麻は大丈夫なんやな。

    • by Anonymous Coward

      死者数の違いもありそう

      • by Anonymous Coward

        大麻自体の毒性で死んだ人ってのは居ないでしょ。
        ラリったあげくの事故で亡くなる人はいるだろうけど。

    • >>若者の間で電子タバコが流行していることから
      >これってどの程度なんだろうか?

      普通の(荒れていない学区の)高校のゴミ箱から、空き箱がみつかるとか。かねぇ

      タバコでは無いから、という理由で、一時期規制が無かったので誰でもどこでも買える。ってのと
      匂いや煙からバレづらいく、カートリッジが小さく持ち込みやすいので、
      中高校近辺で、飛ぶように売れた。ことは分かっています。

      実際にどれくらい吸われていたのかを裏付ける数値資料はすぐには見つけられませんが、体感として(保護者ミーティング等)
      一時期蔓延していたのは事実の模様

    • by Anonymous Coward

      フロンガスのダスターは安全だが、
      電気ファンヒーターに吸い込まれて、出てくると
      毒ガスだ、みたいな?

  • 既存のタバコはニコチン以外の有害成分がたんまりでるが、
    電子タバコはニコチン以外の有害成分がわずかしか出ないからな

    • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 23時02分 (#3717833)

      Amazonで中華や南米から素性不明な電子タバコ輸入して使いたい?
      それは日本で法規制されてる通常のタバコと比べて安全なの?

      …って話。

      あとは、実際ビタミンEアセテートとかが含まれてて肺から吸入すると死ぬ。
      ってのがどうやら分かってきた。
      どの製品にこの危険物が入ってるかわからん。
      成分を薄めて誤魔化すためにも使われてるらしい。

      こうなると、一律危険だから禁止、ってやるしかなくなるよね、ってのが現状。
      いわゆる、悪貨が良貨を駆逐した状態だね。

      親コメント
    • その点だけは正しいのだが、では電子タバコの主成分がきちんとした安全性レビューを受けているかというとそうではない。
      だから危険なんだよ。

      有害物質が比較的わずかでも、肺疾患になる程度に含まれていればそれは規制するに十分だ。
      吸いたいなら早く市販品としての安全性を保証してくれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニコチンやタールじゃなくて、フレーバーリキッドが問題なんだよね
        何が入っているのか見当もつかないが、蒸気にして吸い込んでいる

      • by Anonymous Coward

        別に有害物質の種類や量が少ないから安全という訳ではないしなあ 死者も出ているし
        極論言えば「フグの肝は一匹あたり数グラム相当しか含まれてないから安全なはず」は成立するか?という

    • 日本はニコチン入りのフレーバーが無いけど海外はある。
      煙多いやつとか大麻入りとか通常のタバコに比べて無害ってことは無い。

      日本だとプルームテックがあるじゃんって言うかもしれないけど、アレこそニコチン以外の有害成分が僅かしかでないというもの。
      # その分元々タバコ吸ってた人からは満足度が低いらしい。吸った気にならないとか。
      # タバコやめればそんな苦悩から解放されるのにな。

      • by Anonymous Coward

        有害なものとわかっていて、それでも吸ってるオレサマカッケーと酔いしれてるんだろうから勝手にやらせとけばいいのに。

        • by Anonymous Coward

          自己責任で済んだら政府も民主主義もいらない 貴族に生まれなかったのが悪いとなるだけ

    • by Anonymous Coward

      最近のはわざわざ臭い足したからな。
      何が嫌がられてるのかを理解していないのか気にしていないのか。

    • by Anonymous Coward

      ・成分が分かりきっててどのような害があるかについても主たる部分については解析されているもの
      ・成分がバラバラで毒性についての解析が終わっていないもの

      「分散が小さいが平均値が高い」「平均値が低い(と販売元が言っている)が分散がバカでかい」のどちらが安全かって話

  • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 14時00分 (#3718042)

    方式が違う、成分が違う、だから害はない。
    従来タバコを禁止されてきた流れの抜け穴を突くような商品かなと。
    実は害はあります、という点で外堀が埋まりつつあるようですが、日本はまだ無風ですね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...