パスワードを忘れた? アカウント作成
14030289 story
Google

Googleフォト、HEIF形式の写真については無料プランでもオリジナルのままで保存していた 54

ストーリー by hylom
そんなに小さいの 部門より

Googleの写真ストレージサービスGoogleフォトの無料プランでは、16メガピクセル以上のサイズの写真についてはアップロード後に強制的にファイルサイズを小さくするための圧縮処理が行われるが、iPhoneからアップロードされたHEIF形式の写真については16メガピクセルを超えていてもこの処理が行われないが分かったという。Googleはこれについて「不具合」だとして修正する方針のようだ(iPhone ManiaEngadget日本版)。

HEIF形式は高圧縮が期待できるためファイルサイズが小さい傾向にあり、またその変換処理には負荷がかかることからオリジナルのファイルのまま写真を保存したのではないかと推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by htakehoge (34352) on 2019年10月24日 13時14分 (#3705712)
    iPhone11で撮影しても画像は12MPだから、今のところはあまり影響ないような気もするけどね。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 8時15分 (#3705525)

    せめてダウンロードするときはjpgに変換するオプションがほしい。
    PCに落とすとき困るんですよね...

    • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 8時46分 (#3705537)

      そういう時は、私はiPhoneでは無料で使えるAdobe Lightroom CCで変換しています。
      また、ローテクな手段として、メールに添付して送るという手もあります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 8時28分 (#3705529)

    最近は、写真をとったら標準設定で勝手にクラウドに送られたり、
    しらない間にクラウドに送るオプションを有効にしてしまうようなまぎらわしい仕様になってるので、
    注意しないと

    • by Anonymous Coward

      スマホを複数台持ってると、いろいろと同期されてて、こっちのスマホでそんなことした覚えないのに、みたいなことがよくある。

      • by Anonymous Coward

        そうしないと一般人は端末落として壊してからバックアップを試みるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      しかも、google mapで公開しますか?的なメッセージが出てきて怖い。
      さらに、google mapのタイムラインの存在を知って気持ち悪かった。
      もっとも、今はタイムライン便利!とかちょっと思ってる。
      他人に見られるのは絶対イヤだけど。

      • by Anonymous Coward

        温度差の真っ只中にいる感じだね

      • by Anonymous Coward

        勤務表書くのに便利なんだよなー。
        月末にまとめて書いてるから、外出したこととか綺麗サッパリ忘れてるw

    • by Anonymous Coward

      プライバシーを気にするヤツはやましいことがあるヤツ

      • by albireo (7374) on 2019年10月24日 10時37分 (#3705611) 日記

        そういえばGoogleはプライバシーを気にしていますね

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれは同業者を排除するためのお題目で、自分たちは覗き放題だからね

          • by albireo (7374) on 2019年10月24日 12時04分 (#3705666) 日記

            いやその、
            「Googleはプライバシーを気にしている」→「プライバシーを気にするヤツはやましいことがあるヤツ」
            というネタなんですが。

            …と解説するはめになる敗北感

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            量の増加は平均の低下って言うけど、こういうコメント見ちゃうと本当に
            示唆とか皮肉とかを全く読み取れない、欠落した人が増えたなって思う

      • by Anonymous Coward

        プライバシーを気にすることを攻撃するやつは悪いことを考えてるやつ

        • by Anonymous Coward

          ロリコンを狩っている自由の敵のことですね!!

      • by Anonymous Coward

        意訳:プライバシーを気にしない奴はやましくないので安全(な鴨)。

      • by Anonymous Coward

        やましさを気にするヤツは俺のことが嫌いなヤツ

      • by Anonymous Coward
         友人の顔写真を勝手にSNSにアップロードしたり、知り合いの連絡先をアプリから企業宛にアップロードしたりする、プライバシーを気にしない人の方が悪人では。
      • by Anonymous Coward

        プライバシーを気にするヤツはやましいことがあるヤツ

        そうやって他人のプライバシーを覗き見ることを正当化するやつ

      • by Anonymous Coward

        こういうのに仕事させるといつの間にか業務機密を漏洩させそう

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 8時29分 (#3705530)

    Googleが嘘をつかなくなったらニュースにしてくれ

    • by Anonymous Coward

      え?
      「Googleが嘘をついた」というニュースだと思ったの?
      #自分は単なる「裏ワザめっけ!」だと思った

    • by Anonymous Coward

      あいまい、まぎらわしい、ただのバグ。なだけでウソではないと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      何のソースもない邪推の方を信じて他人を叩くのは、ネタにもならない本当のクズだぞ

      • by Anonymous Coward

        無能で説明できることを悪意に解釈しちゃダメですよ。

        • by Anonymous Coward

          無能は悪なのだから無能=悪意があるでしょう

          • by Anonymous Coward

            意がないだろ

            • by Anonymous Coward

              ハンロンの剃刀も分からん無能にそんなこと言ってやるな

              • by Anonymous Coward

                無能が許容される時代じゃないし

            • by Anonymous Coward

              無能は周囲を害します。つまり、無能であり続けることは周囲を害するという意思表明に他なりません。

              • by Anonymous Coward

                これが論理的思考も出来ない無能なコメントの例です
                害があって分かりやすいですね

          • by Anonymous Coward

            すみません。でも望んで無能になったわけじゃないんです!

          • by Anonymous Coward

            お前の頭の中では「無能」から「嘘」まで概念がイコールで繋がってんのか
            どうやってそれで息してんの

        • by Anonymous Coward

          行為と状態がクズだと言っているわけで、意図で免責される類の話じゃないだろ。

        • by Anonymous Coward

          「無能」の定義ガバガバすぎ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 9時11分 (#3705554)

    H.265/HEVCをライセンス的に安全にサーバでデコードできる道を確立してほしい。

    • by Anonymous Coward

      「無料で」という条件が抜けていませんか?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 13時17分 (#3705716)

    MKVが圧縮されないので実質どんな動画でも無圧縮で保存できるという

    • by Anonymous Coward

      それでストレージ代わりにしていたらアカウントBANされそう

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 13時23分 (#3705723)

    PicasaからGoogleフォトに移行しなかったけど、最新のmacOSでついにPicasaが動かなくなるので代替品を探し中です。
    日付ごとにフォルダに入れた写真や動画にタグ付けしたりアルバムとしてまとめたり。

    • by Anonymous Coward

      Googleフォトでいいような…

    • by Anonymous Coward

      AppleのPhotosじゃあかんのですかい?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 15時24分 (#3705802)

    本日キヤノンがEOS 1DX IIIという一眼レフの最高級機を発表したのだが、驚いたのはHEIF出力可能になっていること。

    これを機に他のカメラメーカーはもちろん、GoogleやMicrosoftも早く標準でサポートするようにして、JPEGファイルを新規で作る必要がないようにしてほしい。別にHEIFに肩入れしているわけじゃないんだが、JPEGはもういい加減賞味期限切れなんだよ……。

    • by Anonymous Coward

      heifは特許の権利処理がカオスだから…。
      どうにかならんのか。

    • by Anonymous Coward

      一眼とかだと、RAWでとるのが常識じゃないの?
      サムネイルとしてJPG作るのはアリかもだけど、所詮サムネイル。
      基本パソコンに取り込んでから処理・変換しない?
      今ならスマホに直で移してもRAWの取扱いできるんじゃないっけ。

      • by Anonymous Coward

        じっくり作り込む作品はRAWが普通だが、報道などではJPEG撮って出しがむしろ常識。後処理をちまちまやってる時間はない。

        それはともかくとして、現状RAWが広く使われているのはJPEGがあまりにもダイナミックレンジが低い上に圧縮アルゴリズムがまずくて後処理の余地が少ないという理由もあるので、HEIFレベルの画質を得られるならRAWを使うまでもないという人が結構出て来るかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        EOS 1DX III はスポーツ報道カメラマン向け。
        ってことは速写重視、スループットと速報優先なので、RAWみたいな重い&機種依存あって後処理面倒なのは使いたくないんだろうね。

        だからといって、JPEGはDRと色域狭すぎなので使いたくない。
        8bitしかないから暗部上げて調整とかすると破綻するし…。

        ってことで、従来はTIFF使ってたこともあるらしい。
        …TIFFの方がRAWより大きい気がするんだけど、後処理の手間の問題かな。

        HEIFはそういう用途の代替に向いてるんでしょうね。
        つまり今回のHEIF採用はプロツールとしての採用であって、コンシューマレベルでは関係無い話っぽいね。

    • by Anonymous Coward

      言ってる自分が驚いてるうちはまあ無理だろうね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...