パスワードを忘れた? アカウント作成
13824291 story
MacOSX

Mac App Store、Office 365の提供を開始 21

ストーリー by headless
開始 部門より
Appleは25日、Mac App StoreでMicrosoft Office 365を提供開始した(プレスリリースMicrosoft 365 Blogの記事Mac Rumorsの記事Neowinの記事)。

Office 365 for Macはダークモードや連係カメラ、Touch Barなど、Macならではの機能をサポートできるようになっており、OneDrive Files on Demandも利用できる。これにともない、MicrosoftではMac App StoreでダウンロードしたOffice 365のサブスクリプション購入手順やアンインストール・再インストール手順を紹介するサポート記事も公開している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 1時46分 (#3555581)

    windows批判、アップル批判は過去の物
    これからの両社は強力して対Googleに舵を切ったっていう分かりやすい表明

    • by Anonymous Coward

      対Googleに舵を切るってのはEdgeをChromiumベースにすることだったのか

    • by Anonymous Coward

      マックへのOffice提供は97年のボストンからの話でしょうに。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 14時33分 (#3555751)

        Mac版WordとExcelは1985年とMacの最初期から、PowerPointも発売当初の1987年から提供されている。
        ちなみにいずれもWindows版はMac版より遅れて出ている。
        これらがOfficeとしてまとめられたのは1989年から。当然Mac版もあった。

        1997年のマイクロソフトの発表は、MicrosoftがOfficeの継続提供を確約する(ついでにInternet Explorerも)、というものにすぎない。
        当時最新だったWord 6.0がWindows版のベタ移植であり、動作が遅くよくクラッシュしてメモリをドカ食いでしかもMacのUI基準から逸脱している、という酷い出来だったにもかかわらず発売後4年経ってもアップデートの話がなく、Apple業績不振もあって「MicrosoftはもうMacを捨てるんじゃないか、だったらMacは法人需要には応えられなくなり終わりだ」という見方が広がっていた。Office提供継続の発表はこれを払拭したもの。

        # Word 6があんまりにもクソだったので、当時のMacユーザーはみんなWord 5を使っていた。PowerPCネイティブのWord 6よりm68kエミュレーションを噛ませたWord 5の方が動作が速かったからね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      の割に Mac 版 Office の出来、かなりひどいんですけど…。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月27日 13時08分 (#3555403)

    Mac準拠なのか、バージョンやアプリごとにバラバラないつものMSのUIになるのか。

    • controlキーはemacsキーバンドにはなってないよ
      2016からWindows版との互換性はかなり高い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2019からコード共通化も実現して
        Win、Mac版同日発売だったけ
        いつも数年遅れだったMac版の扱いが地味に良くなっていて
        時代が変わったと思ったわ

        • by Anonymous Coward

          > 2019からコード共通化も実現して
          多分、これの影響だと思うんだけど、
          2016との見た目の違い以上にレンダリング処理が変わっているようで、
          日本語表示・印刷にバグがある。
          # Online版を考えたら、今までの日本語表示にこだわるのは得策でないので、仕様変更かもしれない。

          Mac版の扱いが良くなったのではなくWin版の扱いが悪くなっただけじゃん、と言いたい。

      • by Anonymous Coward

        > controlキーはemacsキーバンドにはなってないよ

        LibreOfficeもそうだけど、C-a, C-e, C-p, C-nみたいな基本的なカーソル移動ができないのがとっても不便。
        使用頻度がそんなにないので調べてないけど、なんとかカスタマイズのいい方法はないですかね。

        • by Anonymous Coward

          一応ショートカットのカスタマイズ機能を使えば可能。ショートカットにはマクロを紐づけることが出来るので、本来のWordには存在しないC-k/C-yもちょちょっとコードを書けば実装出来るだろう。

      • by Anonymous Coward

        そうなんだよねー Cocoaの標準UIパーツつかってないのか EmacsバインドできねーとMacのメリットが
        いまだにAccessは移植される気配すらないしね

        • by Anonymous Coward

          昔はそんなので喜んで、それがEmacsを使い始めるきっかけになったんだよな。

          今でもEmacsを使うけど、キーボードをカスタマイズしているから、カーソルの移動だけなら独自のキーバインドで済ましている。アプリを問わないから混乱が少ない。

          #EVILを使うから、Emacsのキーバインドは苦手。

    • by Anonymous Coward

      それは今回のストーリーとは関係ない話なので自分で確認したらいいとおもうの

      独自のアップデータが起動しなくなるぐらいの差しかないとおもうのだけどもね

    • by Anonymous Coward

      Officeに関して言えばバラバラな印象ってあんまりないなぁ。キーボードショートカットの事だけど。
      GUIについてはリボン採用前と後で変わりはしたけど、そのくらい。

      「いつものバラバラ」って例えばどれがそんなにバラバラなの?
      当方は両方使ってるが、mac関係のAppより統一されてる印象あるけど。

      • by Anonymous Coward

        流石に同じアプリ内でモードごとにショートカットキーが異なるOutlookは除外か

  • by Anonymous Coward on 2019年01月27日 16時16分 (#3555444)

    ダークモードって、Windowsでいうハイコントラスト黒みたいなやつ?
    MS Officeみたいな有名どころは大丈夫だとは思うが、
    ハイコントラスト黒で文字が読めなくなるアプリとかあるよな。

    • by Anonymous Coward

      ハイコントラストではない。
      Windows10のダークモードと同じ。

    • by Anonymous Coward

      その聞き方から察するに、Macに全く興味ないどころかWindowsやスマホなどのUIのトレンドにすら一切興味ないんだね。

      • by Anonymous Coward

        大きなお世話だろ。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、元記事(プレスリリース)くらい興味持って読めや

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...