パスワードを忘れた? アカウント作成
13775325 story
プライバシ

人気の無料VPNアプリ、満足なプライバシーポリシーを用意しているものは少ない 29

ストーリー by headless
個人 部門より
VPNレビューサイトTop10VPN.comが人気の高いAndroid/iOS向けの無料VPNアプリ30本を調査したところ、VPNサービスとして最低限のプライバシーポリシー要件を満たすものは4本しかなかったそうだ(調査結果The Registerの記事)。

調査では米国と英国のGoogle PlayおよびApp Storeで「VPN」を検索し、無料アプリ上位20本をそれぞれ抽出。重複するものを1本として計30本を対象にしている。

提供元の所在地としては香港が10本で最も多く、米国とシンガポール各5本、中国4本のほか、バングラデシュ・イスラエル・ウクライナ・ベラルーシ・カナダ・不明(おそらく中国)が各1本となっている。いずれも提供元の実体がどこにあるのかわかりにくいものがほとんどだが、香港の9本とシンガポールの4本(各1本は確認できず)はオーナーや経営者が中国本土の人だったという。つまり、中国本土と関係のあるアプリが半数以上の17本を占めることになる。中には大学や宿泊施設の住所を所在地としているものもある。

全体の3分の2が専用のWebサイト/Webページを持っているが、サイト上でプライバシーポリシーを公開しているのは全体の半数にとどまり、WordPressの無料ページやクラウドサービスでプライバシーポリシーを公開しているアプリも多い。中にはpastebinを利用するものもあるほか、プライバシーポリシー自体が存在しないアプリもある。また、Gmailなど個人向けのメールアドレスを問い合わせ先にしているアプリが半数以上を占めている。

プライバシーポリシーに関して最低要件を満たすものは4本(米国3、香港1、ベラルーシ1)のみで、使用が推奨されるアプリは1本もなかった。逆に8本は使用すべきではないと判定されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 11時57分 (#3520461)

    ムーの読者に石を売るようなもんだろ

    • by Anonymous Coward

      それは
      嘘に簡単に引っかかるアホにそのへんの石ころを高く売りつけるのは簡単なことだと言うことでしょうか
      それとも
      冗談だとわかった上でそれを楽しむ人に(流通価格よりも若干)高く売りつけるようなことだということでしょうか

      ムーのライターがムーに掲載されている内容を信じている・信じていないについては考慮しなくてもいいよね?

      • by Anonymous Coward

        安心はカネで買える

        • by Anonymous Coward

          でも安全はカネで買えないと
          深いな…

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 12時06分 (#3520463)

    OpenVPNならともかくとしてiOSやAndroidのOSには最初から実装されてるのではご不満?
    VPNアプリに設定されているアクセスポイント目当て?それはそれでアクセスポイントが保証されているか怪しいが。

    • by Anonymous Coward

      ストアアプリに引っかかる人とOS付随VPNを使う人は層が違うんでしょ

    • by Anonymous Coward

      これに尽きる
      https://srad.jp/comment/3153669 [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        技術は知ってても、商品・ビジネスは知らないって典型例ですね。
        このストーリーでも全く的外れなコメントばかりになるのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          新しい呼称を用意しようず
          VPN4K VPN for 金盾
          とかさ

        • by Anonymous Coward

          WiFiがあればネットにつながると思ってる人も少なくないしね。

    • by Anonymous Coward

      Googleに吸い上げられるだけだろ

      • by Anonymous Coward

        そこを疑うとアンドロイドはもはや使用不能なのでは?
        アアフレームの素を投下したのですな

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアよりサーバーの信頼が問題。VPNサーバーに対してはすべての通信が筒抜けなんだから。

      • by Anonymous Coward

        最初この”VPNサーバー”って何だよって思ったし、
        自宅や会社のVPNゲートウェイでは復号されれば情報筒抜けなのは当たり前だし、って思った。

        で、「VPNアプリ」(VPNサービス)をググったらなんか納得した。
        こういうサービスってのがあるんだね、知らなかった。
        これを使って「私の通信は暗号化されてるから安全だゼ」と思うのは危険ですね。

        • by Anonymous Coward

          そうそれ。VPN Gateに至ってはランダムでどこかの馬の骨に通信が筒抜けになるわけだが本当にわかってんのかと。

    • by Anonymous Coward

      Androidに最初から実装されてる、というのは
      設定画面内のVPN(内容はリモートアクセス)のこと?

    • by Anonymous Coward

      家や職場にアクセスするのではなく、何らかの理由でどこかを経由するのが目的では?

    • by Anonymous Coward

      で、どこに繋ぐ気ですか?

    • by Anonymous Coward

      VPNアプリはOS付随の機構を使って各VPNアプリのベンダが確保している中継サーバーへの接続を簡易化するためにあるのでは……

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 12時32分 (#3520467)

    と広告出してマルウェアをインストールさせるやつですかね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 13時33分 (#3520476)

    中華には存在しないメニューですね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 14時16分 (#3520488)

    人口比率的に、金盾をすり抜ける手段として人気なVPNが上位を占めてるってだけなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 15時14分 (#3520516)

    それだけじゃん

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 15時34分 (#3520522)

    99%は中国みたいな検閲や捜査機関の監視を突破するのが目的なので、あまり情報公開してしまうとその「目的」に耐えないものとなってしまう。

    そもそも秘匿性を求めるならSSLみたいなエンドポイント同士で暗号化すべき話なのでVPNの仕事ではない。

    • by Anonymous Coward

      それはそうだが、ネットワークのすべてを自分が支配してるわけじゃないし、
      公衆無線LANなんかでは、VPN通す方が安全。
      今はかなり良くなったけど、一昔前はSSL対応してなかったサービスも少なくなかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 17時11分 (#3520557)

    プライバシーだの気にしてるならAndroidは使えない(使わない)だろ

    • by Anonymous Coward

      ×Android
      △スマートフォン
      ○コンピュータ
      ◎この世の全て

    • by Anonymous Coward

      桜田大臣メソッドが今後のセキュリティの主流になるかな?

      #PCもUSBも使わないけどスマホは使うんだっけか?

    • by Anonymous Coward

      どこまで許すか判断するために、どのような情報を誰がアクセスするか、公開してくれないとな
      気にしすぎると年賀状はがきも送れない

      例えば、これは想定範囲内なのか?
      http://tanteiwatch.com/71477 [tanteiwatch.com]
      これを真実だとすると、アルバイト店員が履歴回覧可能なんだろうな

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...