パスワードを忘れた? アカウント作成
13730975 story
iPhone

Tencent、近視予防のため中国向け動画ストリーミングアプリに警告機能を搭載 20

ストーリー by headless
老眼 部門より
Tencentが近視予防のため、画面に近付きすぎると警告する機能を同社の中国向け動画ストリーミングアプリに搭載したそうだ(South China Morning Postの記事)。

新機能のターゲットは子供とその保護者で、中国政府が全国規模で展開する子供の近視予防キャンペーンに呼応したものとみられる。機能はアプリの設定で有効にでき、有効にした状態では画面から40cm以内に顔を近づけると動画にぼかしがかかり、画面から離れて視聴するようポップアップ画面が表示されるという。

この機能はiPhone X/XS/XS Maxに搭載されたTrueDepthカメラにより実現するため、これら3機種専用となる。現時点でゲームアプリには搭載されないが、Tencentは可能性を探っているそうだ。中国教育部は近視予防のため、新しいオンラインゲームの数を抑制し、プレイ時間を制限する計画を8月に発表している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2018年09月30日 11時56分 (#3489452)

    政府の意図としては、近視予防なんか建前で、本音は非生産的な遊びはやめろ、ってことだと思ってたんだけど。

    政府様が近視予防とおっしゃるなら企業としては近視予防「には」がんばりますよー、と対応したわけなので、今後の政府の対応で本音がわかるかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 18時00分 (#3489211)

    行動で近視が促進できるなら老眼を直すこともできないか・・・。

    • by Anonymous Coward

      近視の人でも老眼になるとか……

      • by Anonymous Coward

        なるよー。
        そもそも遠視や近視と老眼はなる仕組みが全然違うからなって当然
        近視の人間が老眼進むと遠くも近くも見えにくくなる

        • by shibuya (17159) on 2018年09月29日 19時02分 (#3489248) 日記

          それに加えて
          遠近の焦点を合わせる機敏性も衰えて
          若かった頃のように視点を切り替えても視認するのが遅くなる
          ということもなかったっけ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            40越えて近場のピントが合うのが遅くなるのが自覚できた。
            そのころ年上の知人に聞いたらそれが老眼だよ、と。

        • by BIWYFI (11941) on 2018年09月29日 21時01分 (#3489295) 日記

          老眼ってのは、自然最遠点以外に焦点が合わなくなる現象だから、各人の遠点距離によって症状が違う。
          私の場合は、運良く遠点が20cm付近なんで、本やスマホは裸眼で見える。
          軽度の近視で60cm辺りに固定されると、はっきり見える対象が限定されて困るだろうね。

          それとは別に、加齢による白内障が程度の差はあれ万人に起こる。サングラスで入射光量を減らすと見易くなるかもね。

          あと、近眼は眼球の奥行き方向への伸長が阻害された結果の場合が多くて、網膜が歪んで乱視を併発し易い。
          乱視は矯正しないと治らないから、裸眼や安物老眼鏡じゃ全然駄目って可能性も多分に有る。

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
          • by BIWYFI (11941) on 2018年09月29日 21時04分 (#3489297) 日記

            あ、伸びる方向が逆だったかな?
            うーん、記憶力がヤバイ...

            --
            -- Buy It When You Found It --
            親コメント
          • by shibuya (17159) on 2018年09月29日 21時13分 (#3489305) 日記

            >サングラスで入射光量を減らすと見易くなるかもね。

            眼科医のすすめに従って定期的に診療してもらう間隔を
            年1回から年4回に増やした去年あたりだったか、
            若い頃に比べて晴天の南中前後の時間は屋外や運転時にまぶしく感じる
            と訴えたら加齢のせい扱いされた。

            // 白内障の症状進行が軽微な程度と直接言われなかったけどあれも婉曲表現か?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            左右の視力が違う(0.1と0.01)うえ乱視で、緑内障の疑いまで抱えてる私は不便この上なし
            最近またものがよく見えるようになったので、老眼の具合がまた変わる模様
            ちょうど良く変わってくれないものか…

    • by Anonymous Coward

      歳取ったら近眼が治るとか言われてたけど、遠くも近くも見えなくなっただけだった。
      最近スマホまじつらい。次にメガネ作るときは遠近両用だな。

      • by Anonymous Coward

        そろそろ眼鏡がピント自動調節してくれよと思う

    • by Anonymous Coward

      >画面から40cm以内に顔を近づけると動画にぼかしがかかり 

      この機能はTrueDepthカメラとかなくてもナチュラルに実装してるよね。

      • by Anonymous Coward

        おれ裸眼だと画面から20mmくらいが無限遠だわ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 18時02分 (#3489215)

    視線の位置でズームインして拡大してくれないかな
    きれいなおねいさんの、あ、いや、そうじゃなくてgefngefn

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 20時38分 (#3489286)

    無限遠で結像するモニターが出来ると
    合わせ鏡を頑張って作れんもんか?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 21時46分 (#3489613)

    幼少期に1日2時間太陽光下で過ごすと近視が抑制されるという説を貼っておきます。
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24824350Z11C17A2000000 [nikkei.com]

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...