パスワードを忘れた? アカウント作成
13724101 story
iOS

iOS 12への移行、遅めのペースに 49

ストーリー by headless
移行 部門より
新バージョンへの移行速度が速いiOSだが、MixpanelのデータによるとiOS 12は出足が遅いようだ(iOS 12 adotionMac Rumorsの記事Softpediaの記事)。

iOS 12の一般提供が始まった9月17日のシェア(太平洋夏時間、24時間分)は2.82%で、翌18日のシェアは7.86%。3日目の19日に10%を超えたが、20日は12.96%と伸び悩む。提供開始5日目の21日には15.12%となっている。

一方、2016年9月13日一般提供開始のiOS 10は初日のシェアが6.48%、翌14日は14.82%。3日目の15日には20%を超え、4日目には24.53%、5日目の17日には25%を超えた。17日目にiOS 9を上回り、19日目には50%を超えている。

2017年9月19日一般提供開始のiOS 11はiOS 10と比べると若干ペースは遅いものの、初日に4.14%、翌20日は11.29%となり、3日目には15.91%、4日目には19.18%を獲得した。25%を超えた(26.35%)のは8日目、iOS 10を上回ったのは20日目、50%を超えたのは26日目のことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 17時57分 (#3485345)

    業務使用しているユーザはたまったものじゃないね。
    Fedoraみたいだ。
    最近はPOS代わりの使用なんかも増えてきているだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 18時11分 (#3485350)

      更新しなければいいだけですよ

      POS代わりなら、特定のアプリ、特定のネットワーク、特定のサーバーしか使わないから
      更新しなくても安全です

      (そもそも業務使用してるならユーザがOSとか更新できる時点で運用に失敗しています)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOSはAppleのインストール許可がないと端末にインストールできなくて、旧バージョンには許可が出ないから、在庫は自動的に減っていくけどね

      • by Anonymous Coward

        MDM入れても公式的にはOSアップデートを完全に禁止出来ないのが辛いところ
        構成プロファイルでWi-Fiを許可された物のみ接続可にして、許可されたWi-Fiを無くすか
        プロキシでアップデートサーバへの接続を止める位しか無い
        ダウングレードが出来ないから、リースとかで交換になると希望のOSのバージョンが来るかは博打
        純正の交換修理だと、そもそも最新しか戻ってこないし

        iPadの業務利用でOSバージョン固定なんて事実上無理です
        アプリ側で対応するしかない

      • by Anonymous Coward

        >更新しなくても安全です

        ところが、無線を有効にしているだけで再起動するといったプロトコルスタック周りの脆弱性もあるので更新しないわけにはいかないケースも有るのです。

      • by Anonymous Coward

        > ユーザがOSとか更新できる時点で運用に失敗

        デジタルサイネージにWindows Updateの画面が表示されてるのとかよくネタになってるよね。「Windows 10を入手する」ゴリ押し事件のときはそれが表示されたこともあったな

    • POS代わりで使い始める前からAppleは切り捨てごめんだったので、困るのは使うのが悪いとしか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSが更新されると何か問題あるの?

      • API切り捨てで簡単にアプリが動かなくなります。

        親コメント
        • まぁ、それはそうだけど、大手や活発に開発されてるappは更新されますよね。
          切り捨てやがって!という気も分からなくもないけど、更新の止まったappを使うのはいろいろ問題あると思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            業務アプリでは対外的な事情で、すぐに更新されるものばかりとは限りません。
            個人使用なら、OS更新に追随できないアプリは使わないという選択が取れますが、業務アプリだとそれは業務が止まることを意味します。

      • by Anonymous Coward

        ついでにアップデートされるSafariも仕様が変わるので
        Webアプリをフルスクリーンで動かしていると結構影響を受けます
        最近だとSafariフルスクリーンだとiOS11からカメラが使えなくなったのが大きいかなと

    • by Anonymous Coward

      旧バージョンの打ち切りとは?
      iOS11では32bitアプリが切り捨てられましたが
      iOS12で何か打ち切られましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        iPhone 4か5ユーザーなんじゃねーの

      • by Anonymous Coward

        iOS11からiOS12は特になし。
        今回はauが派手にやらかした以外はトラブルは比較的少ないかも。
        まあ、それでもいくつかのソフトに不具合が出てる

      • by Anonymous Coward

        iOS12が出たらiOS11のメンテ終了ってことじゃないかな。
        Apple的には、iOS12にアップデートすればすべて解決だよ、ってことなんだけど、なぜかこれを受け入れられないユーザーが多いんだよね。
        11.0から11.1にアップデートするのはいいのに、12にするのはヤダ、ってどうかと思う。
        今となってはOS的にはユーザーが体感できるほどの大きな変化はほとんどない。問題が出るとすれば、サードパーティアプリがどれだけちゃんと動くか程度。

        業務アプリで問題が出たら、アプリアップデートしてもらうか、OSアップデートをやめればいいんじゃないかな。
        ウェブベースにした方が安全かもね。

      • by Anonymous Coward

        iOS12で何か打ち切られましたっけ?

        これはどうかな?

        サイバーナビ(2013年~2015年モデル)、楽ナビ(2014年~2015年モデル)をご愛用のお客様へ iOS機器(iOS12.X)とのHDMI接続についてのお知らせ
        https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase_etc/carrozzeria/info180919.php [jpn.pioneer]

    • by Anonymous Coward

      そういえば「iOSをPOS代わりに利用しているところなどあるはずない」と頑張ってたACは元気だろうか

      • by Anonymous Coward

        そういえば「iOSをPOS代わりに利用しているところなどあるはずない」と頑張ってたACは元気だろうか

        別ACですがiPadがレジになってる復興街の食堂は実在します
        実物見てからぐぐって見つけたのですが、この手の会社ならそのようなリスクは折り込み済みなのでしょう
        Androidタブレットだと今度は製品販売終了のリスクがあるわけですし
        https://smaregi.jp/ [smaregi.jp]

        • by Anonymous Coward

          気がつくと地元の弁当屋やカフェはどこもレジがiPadだったな
          導入費用が安いのかそれともiOSは使い慣れてるからラーニングコストが低いのか

          • by Anonymous Coward

            クレカブランドが対応していなくて別のクレカ無いか聞いてくるのはちょっとねぇ

          • by Anonymous Coward

            リクルートとかが面倒なクレカと電子決済対応と事務処理をコミコミにしたピンハネスキーム組んで持ってくるやつね
            普通のレジは機能が少ないから学習曲線が緩いってことになってるけど全部手動なせいでタコツボ化して困るから流行るんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 18時18分 (#3485352)

    トラブルが見つかるから出尽くしてから入れる方が賢いというメディアが少なくないからね。
    バージョン2から使っているが、新バージョンを公開開始に即適用してきてどうにもならないトラブルに遭ったことはない。
    新バージョンで問題になるのは対応バージョンのリリースが遅いデベロッパーが少なくない事のほうで、適用者が増えないと発覚しないバグもあるのだから、そのアドバイスは不適切に思う。

    • by Anonymous Coward

      iOSに関してはメジャーアップデート毎に何かの機種で通信出来ない等の電話の基本機能に致命的不具合を起こすので即日適用は危険かと。
      # 今回はauと5s/5cで不具合出した。 [kddi.com]

      • by Anonymous Coward

         バージョンアップ時の細かい問題として、ロック画面に通知が設定を無視して出続ける(事がある)とか、メールのアカウント切替が(まれに)表示されないとか、通話が(時々)取れないとか、毎回色々起きている。
         appleに聞いたところ、「デフォルト設定からのバージョンアップ以外は検証していない&保証しない&回答しない」ため、カスタマイズすると自己責任らしい。
         「全設定クリアしてからバージョンアップ」し、その後カスタマイズしろと毎回言われる。確かに直るケド非常に面倒くさい。

         信者なら、『appleの定めたデフォルトが完全で美しい状態』なので素で使っているから問題ないかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          カスタマイズすると自己責任なのは他のメーカーでも同じでしょ。信者批判するなら、それぐらい知ってるよね。あなたが文句言い続けてApple製品しか使ったことないなら失礼

          • by Anonymous Coward

            カスタマイズというのはAndroidのように好き勝手にアプリを入れるのではなくて、設定項目をデフォルトから変更するだけのことですよ

            • by Anonymous Coward

              Windows10の大型アップデートのようにインストールのなかで設定全部デフォルトに戻すって思想も不具合回避の方法としてはアリなんだろうな。
              個人的にはいちいち再設定面倒臭いから嫌だけど

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 18時50分 (#3485369)

    あんまり数字に影響があるとは思えないけど、ソシャゲは軒並み検証中?
    俺がやってるのは運営がまだ検証中ってアナウンスしてる。
    動作確認が取れたってアナウンスした大物タイトルってある?

    • by Anonymous Coward

      モンストは特に問題なしって言ってるね
      今回は影響は出てるソフトは少ないのじゃないかな
      それぐらいOSの変化が少ない
      むしろ、7月からアップデートを含めて申請する際に、Xcode9対応しないといけないから、古いソフトはそっちのほうがたいへんかもね。

    • by Anonymous Coward

      逆に影響が出る場合はアップデートを控えるようにアナウンスされてきてただろ
      してないってことはほぼほぼ影響はなくて、念を入れて検証してるってだけ

    • by Anonymous Coward

      私が遊んでるタイトルは全部iOS12対応済みだよ。いずれも大物と言われる部類だと思う。

      *パズドラ   :20日に動作確認発表
      *FGO    :21日に動作確認発表(ただし既存機種のみで、新iPhoneは未検証らしい)
      *FEヒーローズ:特に発表なしなので普通にiOS 12に対応している模様

    • by Anonymous Coward

      売上に関わるソシャゲは表には出さなくてもベータで動作検証済ませる

    • by Anonymous Coward

      某リズムゲームはひとまず大丈夫そう。
      3D表示のフレームレートが上がったというかiOS10の頃に戻った気がする。
      というかiOS11って根本的なところで無駄な処理というか不具合をかかえていたんじゃなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 20時24分 (#3485428)
    今回の目玉機能として、ミー文字とかアニ文字とか、FaceTimeで一度に32人とか宣伝されているけど、それを喜ぶ人ってどれだけいるのだろ。少なくとも僕は「ミー文字?なにそれ。使わねーよ」って感じなので。

    今までは機能次第では「ぜひすぐにアップデートしたい!」と思う事がありましたが、今回はそう思えるほどの機能が無いんですよね。

    まぁ、パフォーマンスがアップしているというのでアップデートしてみましたが、Webサイト等でのパスワード管理が便利になったのと、複数のサイトで同じパスワードを使っていると警告マークが出るのは、アップデートして良かった、と思える機能でした。
    • by Anonymous Coward
      > 複数のサイトで同じパスワードを使っていると警告マークが出るのは、アップデートして良かった、と思える機能でした。

      でも、パスワードは変えないんでしょ?
      • by Anonymous Coward
        >でも、パスワードは変えないんでしょ?

        変えたほうがいいと教えてくれてるのに変えないほどバカじゃないです。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 23時32分 (#3485518)

    今年の4月頃に iTunes 12.7.4 になって以来、PCにある写真をiPhoneに同期することができなくなって困ってたんだけど、今回 iOS 12 に上げたことでやっとバグが直りました。

    もとはと言えば、バグが作りこまれてそれが半年間も放置されたこと自体がおかしいんだけど、やっと直ったことの方がうれしくて、「iOS 12 万歳」なんて思ってしまった...

    これってアップル脳末期症状? ^^;

    # とはいえ、Xs とか全く興味わかないけどねー。パグも直ったことだし、当面6で頑張るわ。

    • by Anonymous Coward

      当方Xと6の二台持ちです。Xは個人、6は会社用。まあ6でも日常生活には問題ないけど、写真を重視するならXやXsにアップグレードするメリットは十分にありますよ。

      * RAW撮影が出来る(6s以降のみ対応)
      * カメラの性能が格段に上昇、かつ50mm相当でもデジタルズームせずに撮影可能
      * ディスプレイが綺麗

      XからXsへ乗り換えるメリットはまるで感じませんが、Apple自体そこは期待してないと思います。

      • by Anonymous Coward

        写真はもっぱら一眼で撮ってます。
        なので、それをPC経由で iphone に取り込んでいるというわけです。

        携帯に20万も出すくらいであれば、型落ちして15万くらいになった α7RIIを買いますね。

        • by Anonymous Coward

          私も一眼をメインとして使ってますのでiPhoneではあまり撮らないのですが、撮影条件次第では近頃のiPhoneもあまりバカにしたものではないです。
          暗所・動き物・ボカし・望遠など、まだまだスマホじゃ論外な状況は存在しますが、順光であまり動かないものを撮ってる限り、スマホディスプレイで見てる限りでは一眼と簡単には見分けがつかないレベルまで来てると思います。大型のPCディスプレイだとさすがにすぐボロが出る・・・と言いたいのですが、晴天下で絞ってJPEG撮って出し、というようなiPhoneにもっとも優しい状況の写真ではたまに騙されることもあります。

          # そもそも「a7RIIを15万」ってレンズが入ってないから比較になってない・・・。まあ、すでにレンズは持ってる前提での発言だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      てかアップルに限らずどこの企業も品質落ちまくってる。
      アップデートのたびに不具合やらかす会社多すぎるわ!。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...