パスワードを忘れた? アカウント作成
13420624 story
iPhone

米FCC委員長がiPhoneでのFMラジオ機能有効化を要請、Appleの回答は? 79

ストーリー by headless
抵抗 部門より
米連邦通信委員会(FCC)は9月28日、iPhoneでFMラジオ機能を有効化するようAppleに要請するFCC委員長Ajit Pai氏の声明を発表した(ニュースリリース: PDFThe Vergeの記事Ars Technicaの記事9to5Macの記事)。

米国で販売されるスマートフォンの多くはFMラジオ機能を含むチップを搭載しているが、FMラジオ機能が有効にされていないものが多かった。FCCでは災害により通信機能が途絶えた際の情報収集に役立つとして、FMラジオ機能の有効化をスマートフォンメーカーに要請している。この要請に大手メーカーの多くが応じているが、Appleは抵抗を続けているという。

Pai氏の声明はHarveyやIrma、Mariaといった強いハリケーンの被害が続いたことを念頭に置いたものだ。Pai氏はAppleに対して米国の人々の安全を第一に考え、正しいことをするよう求めている。ただし、FCCではFMラジオ機能の有効化をメーカーに強制しないというスタンスをとっており、今回も強い調子ではあるが、あくまで要請という形になっている。

これに対しAppleは、ユーザーの安全を非常に重視しており、現代的な安全対策を製品に組み込んでいると主張。緊急通報サービスに発信できることやMedical IDをロック画面で確認できること、政府の緊急警報サービスを利用できることを挙げている。また、iPhone 7とiPhone 8にはFMラジオチップが搭載されておらず、FMラジオ信号に対応したアンテナも搭載されていないため、FMラジオ受信機能を有効にすることはできないと述べているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年09月30日 11時28分 (#3288399) 日記

    この要請に大手メーカーの多くが応じているが、Appleは抵抗を続けているという。

    なんでだろう?
    FM波だとiTunesの売上に影響する…とか?

    • Re:抵抗を続ける理由 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by qem_morioka (30932) on 2017年09月30日 12時06分 (#3288422) 日記

      関連タレコミにもあるけど3年前もスマホにラジオ機能いれとけって提言がでてたね。
      Appleがいろいろ文句言ってるけどあくまで携帯電話ネットワークが生きていればの話で
      そうじゃ無くなった場合、ラジオが有力な選択肢の一つになるからね。

      …ただ非常に難しいのは理解してるが、FMじゃなくAM受信機能をだね(手記はそこで途切れている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        田舎出身のせいか、FMラジオと言えば室内にアンテナを伸ばして、方向をシビアに調整して聞くもの。または屋根の上にFMラジオアンテナを立てて聞くもの。携帯ラジオで聞けるわけがない。というイメージ。

    • by kei100 (5854) on 2017年09月30日 11時51分 (#3288409)

      イヤホンジャックが無いので、アンテナが確保できないからとか。

      親コメント
    • ユーザーの体験時間をFMラジオ視聴に奪われたくないということ。
      Apple的には、ユーザーがiPhoneをいじってる間は常にApple謹製アプリや、AppStore経由でインストールしたアプリで過ごしてほしい。幸い、十分多機能なスマホにとって、FMチップがないことは致命的な欠陥ではない。

      この思いは、ハードとOS共にAppleが担っているからこそ強くなる。
      Androidだと、FMチップを組み込むハードメーカーとしては、端末の価値をわずかでも上げることがすべてで、端末を買った上でユーザーがどんなアプリに時間を費やそうが関係ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを入れても売り上げに貢献するとは思ってないからでしょ。
      ならば少しでも薄く軽く作りたいのに余計な機能は入れたくない。

      • by miyuri (33181) on 2017年09月30日 15時32分 (#3288503) 日記

        そして、他のメーカだと機能が無い事で人気が下がるかもしらない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、ほかのメーカーのほとんどにも同じこと言えると思うんですけど。

        • by Anonymous Coward

          SnapdragonなんかだとsocにFMラジオが埋め込まれているから、最小限のアナログ回路を追加するだけで実装できるが
          そうでないiPhoneの場合は敷居の高さが違うのではないかと。

        • by Anonymous Coward

          薄く軽くしたいことを最優先するメーカーばっかじゃないし、
          みんなが必要って言ってる(ただし本当に必要とは限らない)ものに
          NOを出せるメーカーは少ないよ

      • by Anonymous Coward

        いや、新たな部品を搭載しろってことじゃなくて、すでにチップについている機能を、殺さずに開放しろってことです。なぜ、その手間を嫌がったのか。

        売り上げに貢献しないのは、FMやワンセグどころかフルセグも受信できたXperiaがiPhoneにまったく歯が立たなかったことからして、明白ですけど。

        • AppleのAシリーズにもFM受信機能付いてるの?

          SnapdragonなどにはFM受信機能付いてるから殺すなというのは判るけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            プロセッサにつけるもんじゃないだろう。大抵はWi-Fi/Bluetoothチップに組み込まれている。
            Appleはそこは自分たちでは作って無いからな。

        • by nemui4 (20313) on 2017年09月30日 15時13分 (#3288495) 日記

          Xperiaユーザですが、ワンセグチューナは使わないけどFMラジオは便利でよく使ってます。
          まぁ、FMラジオ受信機能だけでスマホを選ぶことはないだろうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          配線生かして接続先回路を繋いでさらにS/W開発も必要だけど
          昨日のNTTの話を思い出しそうな
          何でもそうだけどついてるんだから行かせよじゃ済まないんだ

      • by Anonymous Coward

        FMチューナ積むのに薄さも重さも影響ない
        SoCにそのまま搭載されて放置される程度
        アンテナ実装に関してもイヤホン経由の実装で文句言うやつはいないだろう

        • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 15時02分 (#3288489)

          iPhone7,8はそのイヤホン端子が無い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ライトニング端子でもええんやで?

            • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 20時08分 (#3288591)

              アナログ音声信号と、FMラジオの信号は周波数が違いすぎるので分離もしやすいだろうが、
              ライトニング端子を流れる信号とではそういうわけにもいくまい。
              そもそも、普通はライトニングケーブル持ち歩かんよね?

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      我が国及び諸外国の公共放送 - 総務省
      http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/chousa/ts... [soumu.go.jp]

      の23ページを見ると、イタリアではラジオにも受信料が課される模様。
      NHK 「iPhoneでラジオ受信できるなら、ラジオの受信料も復活させたろか」

    • by Anonymous Coward

      FMラジオ聞かれてもAppleに金入らないjk

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 13時52分 (#3288466)

    付けた場合に一台辺りいくらかのインセンティブを与えるべきじゃ?
    災害に備えてソーラーパネル付きラジオを配ることにくらべれば安いだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 12時00分 (#3288416)

    FCCがなんでこんな要請しているまで書こう

    • by Anonymous Coward

      Android陣営特にサムスンの嫌がらせだな

    • by Anonymous Coward

      日本でいうところのワンセグ受信機能搭載しろや〜
        ↓
      NHKウマー

      ・・・ってやつですね。わかります。

      #FCCの要請に「FCCウマー」はないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 12時48分 (#3288445)

    もうブロードバンド君のアレとしか出てこない。
    強制ではないが強い調子で復活を訴えたい。

    https://srad.jp/story/04/12/28/1342249/ [srad.jp]
    http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3... [ansaikuropedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 13時19分 (#3288459)

    もちろん、FCCマーク入り。これで解決。
    ついでにスイカ用ポケットも付けとこう
    あれ?どっかで見たような
    # ないない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 15時00分 (#3288488)

    こんな風に不満点を指摘されたときに別の機能を挙げて擁護してくる奴って、企業の広報SNSとかでもしばしば見かけるけど、どういうつもりなんだろう?
    その機能で代用できる可能性があるから紹介してくれているのかもしれないけど、よく調べもせず文句を言っていることにされたみたいで気に障る
    大人しく「そのような機能はございません。今後の改善の参考にさせて頂きます」とでも言っておけばいいのに、自社の製品に不足があることを認めたくないのかな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...