パスワードを忘れた? アカウント作成
13224759 story
MacOSX

Macを狙うマルウェア、2016年に前年比で744%も増加 60

ストーリー by hylom
油断してはいられない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

McAfeeによると、2016年に検知したmacOSのマルウェア被害件数は約46万件で、前年同四半期比で744%という大幅な増加となっているそうだ(McAfeeの発表PDFFORTUNEの記事1iPhone ManiaFORTUNEの記事2Slashdot)。

とくに2016年第3四半期から第4四半期にかけて急増したという。急増したマルウェアの大半はWebを閲覧する際に自動的にオンライン広告を表示するアドウェアだとしている。2015年に段階の調査でもmacOSをターゲットにするマルウェアが急増しているとの指摘があった。PC出荷台数のうちAppleが占める割合が増加していることから、ターゲットにされる確率が上がった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここんところテレビでみかける、ああいうCM打つのを許可した人達は本気でそう思っているのか

    …だとしたら信者と揶揄されても仕方ないよね。

  • 必要なのは対処法の啓蒙だとは思うのだが…
    まあ,難しいか…
  • せめて,AVGかAvast!メインにBitdefenderをサブに入れておけばよいのにねえ。無料だし。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 14時35分 (#3191646)

    邪悪なM$のゴミと一緒にするな工作員が

    • by Anonymous Coward

      90年代のマカーってマジでこういう事を主張してたよね

      • by Anonymous Coward

        そういうのが目立ってたのは確かだけど、同調してる人は少なかったよ

        • by Anonymous Coward

          心の中で同調していたのでしょう

          • by Anonymous Coward

            M$とかマカーとか言っちゃって楽しそう。

            fusionでwindows使ってるから、オレ全部当てはまるよ!

            • by Anonymous Coward

              Windowsというマルウエアに感染していると…

  • まあそんなところか。
    いつかはLinuxや*BSD*やGnu Hurdもこの仲間になれるのかな。
    なったらうれしいような悲しいような。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 12時46分 (#3191569)

    オタクなマニア向けだったMacもごく一般的な人が購入して使うようになった → 裾野広がりまくり
    この裾野は無防備なアニマルの群れで、絶好の狩場になった。そりゃ被害が増えるわけで。

    Windows系の裾野はかなり広大だが、Macの裾野はまだまだ狭い。絶望するのはこれからこれから。

    • by Anonymous Coward

      日本では11-13インチのノートブックと15-20万?のオールインワンはMacのほうがシェアが大きいそうで
      MacBook AirとiMacが売れとるわけですな
      特にWindowsのAiOはテレビばっかりつけやがってクリエーター向きのGPU付きのパワフルなのがほとんどないのが弱いらしい

      • by Anonymous Coward

        だからMicrosoftがSurface Studio出すんでしょう。
        そうしたら、似たようなのをHPやDell、Lenovoあたりが挙って発売してクリエイター向けオールインワンというジャンル築くと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        > 日本では11-13インチのノートブックと15-20万?のオールインワンはMacのほうがシェアが大きいそうで
        > MacBook AirとiMacが売れとるわけですな

        法人がリースで導入しているWindowsPCなどを全部除いた、
        Appleからたんまり販売員を入れているどっかの量販店の情報だけ持ち出してオナニーするのはやめてくださいね

        見てて気持ち悪いですよ

        • by Anonymous Coward

          https://grendalx.blogspot.jp/2016/11/surface-studio.html [blogspot.jp]
          今回の情報元はここです

          • by Anonymous Coward

            MSをクビになって反感丸出しの人が書いたサイトが情報元、と

            どこまでApple信者の頭は腐ってるんですかね

        • by Anonymous Coward

          ×: 気持ち悪い
          ○: 俺様が気持ちよくなれない
          だろ、公開手コキ野郎。
          オールインワンが法人に売れているのか?
          関係ない話題をブチ込んででも負けっぱなしを
          回避したいって足掻き自体がみっともないんだよ > 負け組無能。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 13時22分 (#3191604)

    そこを突かれただけ。

    # なお、意識高い系向けを装っているが、セキュリティー意識は低いApple社、とする説もある。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 14時17分 (#3191637)

      スタバでクリックするいつもの広告
      僕にとって新鮮みがないことが、情弱の証だと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いしきたかい系は意識が高い風を装っているだけで連中の意識は別に高くないでしょ

    • by Anonymous Coward

      700%増がmacユーザはおいしいカモということを物語ってますね

    • by Anonymous Coward

      いいえ意識高い系ではなく意識高いのです
      セキュリティに関しては上の空ですので

      # 木から落ちた林檎は食べてはいけない既に虫が食っているから

  • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 11時47分 (#3192065)

    Windowsを基準に、社内で導入される端末のセキュリティ要件を定めたところ、
    Macを使わせろという社員の声が大きくて要件が蔑ろにされるようになり、
    セキュリティが向上するどころか下がってしまったよ。

    Windowsで実現できる高いセキュリティ要件をMacに適用できないんだよね。
    セキュリティ弱いから。
    Windowsと比較して狙われていないというだけが頼りのセキュリティ。

    Mac自体がウィルスみたいな存在だ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...