パスワードを忘れた? アカウント作成
13146878 story
IT

タブレット端末出荷台数の減少が続く 87

ストーリー by hylom
スマホで十分という人も 部門より

PCの出荷台数は世界的に落ち込んでいるが(過去記事)、タブレット端末についても2年連続で出荷台数が落ち込んでいるそうだ(JBPRESSIDCのプレスリリース)。

また、タブレット端末メーカー別に見ると、2016年第4四半期においてはAppleとSamsungが昨年比でともに出荷台数を減らす一方、LenovoやHuaweiの出荷台数は増えており、ハイスペックで高価なタブレットよりも比較的低スペックで安価なタブレットへのシフトが少しずつではあるが発生しているようだ。これには新興国市場でのタブレット市場の成長が関係しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uxi (5376) on 2017年02月08日 12時17分 (#3157795)

    頭数は決まってて、新規需要が満たされたら後は買い替え需要しかないんだから、最初は右肩上がりでも、ある時点で頭打って、買い替えサイクルが一巡するまでは一旦下がって、後は横ばいなんじゃないのかな?
    一人で複数台持たないと頭数以上の需要は生まれないけど、それにしても、一人で持つのに適切な数には限度があるし、財布の中身も無限じゃないし、他にも買うべき物は沢山あるわけだから、結局売れる数には限度がある。
    そこの見積りなしに、上がったの下がったの言われても、結局何が言いたいの?としか言いようがない。

    --
    uxi
    • うんうん、もうみんな持ってるんでしょよかったよかった
      で終わらないための要因として、スマートフォンの出荷台数はわずかに伸びてる [idc.com]ことを挙げないとね。

      ま、そうすると今度は「スマホがでかい」「タブレットいらなかった」が大きいんだろうというありきたりの結論に達して終わりのような気もする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「PCの代替にスマホ」よりも「タブレットの代替にスマホ」の方が圧倒的に適応性が良いからね。
        ほぼサイズ以外は一緒と言っても良い位で。

      • by Anonymous Coward

        そこはそれ、スマホは2年ごとの買い替えがあるから…

        私自身もiPhoneは4s→6→SEと買い替えてる一方で、iPadは最初に買ったiPad Airを後生大事に使い続けてますし。
        使用頻度が高いのはiPadの方なんですけどね。

    • 右肩上がりが何時まで続くか、山の頂はどこなのかってわからないと
      どこまで金をつぎ込むかわからなくなるんでね… _(:3 」∠)_

      タブレットまだ売れるってのなら…たとえばデカい液晶パネルやバッテリーなんかの
      製造ラインをまだまだ増やせるって判断にもなりますが

      もう頂上が見えてきたってのなら、最新鋭な技術つぎ込んだ値段がクソ高い液晶パネル製造ラインを増設するよりも、
      安価なモデルが今後メインになるってのなら、安いパネルを作るラインの増設に金をかけようか、とか

      まあ、そういう目安なんすよね _(:3 」∠)_

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タブレットもすでに買い替え需要だけになりつつあるのかな。
      にしてもPCよりはるかに故障率高そうなんでその分売り上げ減少は少ない気がする。

      • by Anonymous Coward

        > にしてもPCよりはるかに故障率高そうなんで

        そう?可動部、つまりキーボード、排熱ファン、HDD、ディスプレイヒンジなどが多いPCより、
        そういったものの無いタブレットの方が故障しにくいと思うけど。

        2in1タイプで分離するタイプのタブレットは、ファンが内蔵されていたり、ドッキング機構があったりで
        その限りではないけど。

        • PCと比較すると、単純に落下・水没等による故障がが多そうなイメージ[要出典]

          個人的にはディスプレイのタッチ感度がおかしくなって買い替えたことが多々。
          (PCならUI部分の故障ならマウスなりキーボードなり買い換えるだけなのだけれど)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般人のよく使うコンテンツはスマホで何不自由なく使えるようになってるし、いつの間にかPCとタブレットの購入動機がくなったのでは?

      • by Anonymous Coward

        hylom病にかかったな。

      • by Anonymous Coward

        PCなら「PCでなければ」ってのはそこそこ有るが、タブレットでは我慢すればスマホでも可能な物ばかりってのも有るな。

  • 5.5~6インチの携帯端末をスマホと呼ぶなら,そりゃタブレットが減るわな,としか。
    • しかも、この数字見る限り、Surface はタブレットに含まれてない気がする。
      キーボード別売りなのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 23時09分 (#3158156)

        Surfaceぐらいでは数字が合わない
        Chromebookの影響だろ
        北米の売上上位独占し続けてるんだから数字が違う
        統計ではPCに入ってるし
        教育、企業市場でiPadを駆逐してるし
        Androidアプリが使えるようになってそれ以外の市場でも勢いがついたから
        2017第一四半期のデータが出れば更に数字がでるのは確実

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかし6インチでコミック見開きで見るのは辛い。16:9の画面アスペクトだとさらに。

      読み物用途には10インチ前後の4:3アスペクトの画面がやはり一番使いやすい。
      しかし、読書用途なら、速いプロセッサも最新版のOSも最新アプリも必要ない。
      だから一旦買ってしまうと、壊れるまで買い替えの動機が無い。

    • by Anonymous Coward

      タブレットって、大きな割にUIがスマホと一緒だったりするよね。
      使いづらくないのかな、と良く思ったもの。
      # 今もそうなんだろうか

      • by Anonymous Coward

        えっ?タブレットは小さい画面なのにWindowsとUIが一緒だったりしますよ

        • by Anonymous Coward

          iPadのことだろ
          アイコンがすかすかに並んでることに誰も疑問に思わないのか

  • もうそこそこのは行き渡っていればあとは家族共用から個人用がメインとなるんだろうか。

    旧dtabとAmazon5千円タブレット使ってるけど、流石に今はスペックがキツイってのはあるが
    使えないことはないからなあorz

    # 新興国はタブより先にまずスマホだろうけどどういう用途で需要が伸びているんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 12時25分 (#3157802)

    >PCの出荷台数は世界的に落ち込んでいるが(過去記事)、
    >タブレット端末についても2年連続で出荷台数が落ち込んでいるそうだ

    PCとの関係ってあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      え? と言うか何が違うの?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 12時29分 (#3157806)

    ハイスペックを必要としない「ポータブルなネット閲覧端末」が欲しいグループは安価タブレットに移行し、ハイスペックを必要とするグループは2in1ノートPCに移行したのではないか。

    • by Anonymous Coward

      2in1は確実に機種増えてるもんな

      • by Anonymous Coward

        2in1は統計を取るとき

        a) PCとしてカウントし、Tabletとはみなさない。
        b) Tabletに関する統計を取るときはTabletとしてカウント、PCに関する統計を取るときはPCとしてカウント。

        のどちらの扱いになってるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 12時50分 (#3157824)

    Nexus7(2013)の後継機がないから。
    6インチは小さい、8インチはでかい。

    7インチもあるにはあるがほぼ解像度がHD。
    7インチFHDに慣れるとHDの粗さが気になる。

    • by satomi (9415) on 2017年02月08日 13時08分 (#3157842)
      唯一MediaPad T2ぐらいですかねぇ。
      安いしフルHDだしB19掴むしスペックは良いんですけど、
      質感が流石に安っぽいのでM3のガワで7インチ欲しいとこです
      親コメント
      • by atziluth (46962) on 2017年02月08日 13時33分 (#3157864) 日記

        Nexus7(2013)からMediaPad T2 7.0への乗り換え組ですが、そこまで質感は気になりませんね。
        (Nexus自体、プラスチック感に溢れててそれほど質感高くないですし……
         裏面のNexusロゴシール剥がれてくるし)

        LTE積んでてMicroSDカード使えて安くて、不満点としてはAndroid6が降ってこないことぐらいかなー。

        親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2017年02月08日 18時59分 (#3158049) 日記

      SonyTabletのPシリーズ

      もう絶望的に後継機の選択肢無し
      類似機種さえ無い・・・

      #androidの2画面機は結局全滅しちゃったなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xperia Tablet Zを持っているけれど、4年経過した今でも現役で全く問題なし。
      後継機種は出たけど、買い替えるまでの理由とはならず。

      そしてそのまま10インチタブレット市場自体がおかしくなっていて、新製品って滅多に出ない。

      10インチを使っていて全く支障はないけれど、さすがに街で使ってると恥ずかしくなってきたので8インチくらいの小さいのに買い替えたいが、なかなか壊れないし、そもそも8インチクラスのタブレットに良い製品が無い。

      なんでこうなった?

    • by Anonymous Coward

      今使ってるのはauのquatabpx
      8インチでau関連がうざいのとメーカーがLGなとこ以外は良い機種ですよ(ヲ
      自分にはmicrosdが使えるNexus7的に使えております。

      • by Anonymous Coward

        au関連のアプリはスマホ・タブレットに関わらず無茶苦茶ウザイよなぁ。
        あれが訴求力の向上になると本気で思っているのか凄く謎だわ。

    • by Anonymous Coward

      ほかの人も言ってますけど高性能な大型タブレットは死滅しましたね。
      次はiPadかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 13時26分 (#3157858)

    タブレットコンピューターは、資源有効利用促進法の対象内?外?
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO048.html [e-gov.go.jp]

    # 三相交流で稼動するテーブルコンピューターでも、タッチパネル液晶テレビにマザーボードを付けたPCでも、タブレットコンピューターには違いあるまい。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 15時15分 (#3157918)

      > # 三相交流で稼動するテーブルコンピューターでも、タッチパネル液晶テレビにマザーボードを付けたPCでも、タブレットコンピューターには違いあるまい。

      いや、そのりくつはおかしい。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...