パスワードを忘れた? アカウント作成
12735542 story
iOS

「フラワータッチ入力」に対応したATOK for iOS新版リリース 35

ストーリー by hylom
試してみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ジャストシステムが「フラワータッチ入力」に対応したATOK for iOS ver.1.5.0をリリースした(INTERNET Watch)。

フラワータッチ入力はテンキー上のあ/か/さ/た……をタップすると、その周囲に花びらのようにその列の文字および濁点、小文字ボタンが表示されるというもの。ワンストロークで小文字や濁点までも入力が可能になり、素早い文字入力が行える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Android端末でATOK使ってるけど設定してなかったことにこの記事みて気付いた。
    早速試してますが、フリック入力よりやりやすいですな。
    でも、基本的には手書き認識の方が好きかな。

    慣れればフラワータッチが早いんだろうけど、漢字を入力する場合は手書きが一番直感的。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      自分は前はフリックからフラワーにして使い易いと思っていたけど、最近はめっきり。
      スマホの大型化によりQWERTYで入れるのが平気になって来たので。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 12時17分 (#2988630)

    エロしか思い浮かばないんですが。
    # 汚れた大人になったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 11時31分 (#2988605)
    頭の中がお花畑な人用の文章に特化した......

    じゃないのか(残念
  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 11時50分 (#2988609)

    左右斜め上45度に文字があるのは慣れが必要ですね。
    通常のフリック範囲が上側180度なので運指の移動範囲が減るのは良いですね。

    • by Anonymous Coward
      ブラインドタッチ?できない人なので(キーボードを常に見ているので)、かえってすぐ慣れましたw
  • Androidでは2011年から (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2016年03月30日 12時27分 (#2988639)

    ちなみに、ATOK for Androidでは2011年の発売当時から対応しており、利用者多数でこれがあるからATOKを使っている人も結構います。

    正直何を今更としか。
    特に部門が「試してみたい」とか、そんなに疎いのによくまあスラドの編集やってるよな。
    他のストーリーにも失笑もののコメントがあったが [hardware.srad.jp]、蛙であっても大海を見るべきだ。
    少なくとも恥をかかない程度には。

    • by Anonymous Coward

      iOSのATOKでは初実装なので、iOSユーザーにとってはニュースたり得る内容ではないかと。
      フラワータッチ自体は名称が異なりますがATOK Pad(iOS)での実装がAndroid版ATOKより先だったと記憶しています(確か2010年)。

      • by Anonymous Coward

        Android/iOS 併用ユーザーの私は、後者にATOK入れて絶望していたので
        私にはこのニュースは価値ありますし凄く嬉しいですよ!

      • by Anonymous Coward

        それなら「iOS、Androidに遅れること4年でIMEを開放、しかし7年前の機能を実装するのに2年かかる」ってタイトルに編集するのが仕事じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          そんなにアップル憎しで人生生きてて楽しい?

          • by Anonymous Coward

            むしろこれはiOSユーザの嘆きだろ
            こんな風に駄目なところも無理矢理肯定するから信者って言われるんだよ

        • by Anonymous Coward

          長すぎる!3行で説明して!と思ったら1行だった。

    • by Anonymous Coward

      少し判断に迷いますが、1行前が蔑んでいることから、文脈からすると失笑の誤用では? [kitunebi.com]
      誤用している文だと、自身の方が恥をかいているように見えてしまいます。
      少なくとも恥をかかない程度には、大海を見るべきなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        まさに的外れな発言をして失笑を買う [goo.ne.jp]とはお前のようなヤツの事を言う訳だが

        • by Anonymous Coward

          ???
          失笑を買う、という表現ならそうですが#2988639はそうじゃないんですが・・・

          • by Anonymous Coward

            愚か者の滑稽さに笑いが出ると言う意味が読み取れないとかさぁ、
            お前どこの井戸のもんよ。言ってみな

    • by Anonymous Coward

      やだなー
      井の中から大海を上から目線で批判する。
      それがスラドじゃないですか。

      大海は井の中なんぞ気にしないからいいんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 12時29分 (#2988641)

    記事では触れられていないから一応書いておくけど、android版には何年も前からある機能。
    なんでiOS版には今までなかったんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 12時30分 (#2988644)

    Android版でフラワータッチに慣れてたので、この日を待っていました。

    #あとは、QWERTYキーボードでの、記号付きアルファベット入力サポートが付けば・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 13時27分 (#2988687)

    iphoneでATOK使うとAndroidと全く同じ使い勝手になるんだろうか。
    ←→を表示するモードがあるという記事は見たことあるんですけど純正のiphone入力方法と同じようにシームレスに使えるようになったんですかねえ。

    • by Anonymous Coward

      Android 版を使ってないので、解りませんが、iPhone の Atok ではテキスト入力域に直に入力ができないです。いわゆる英数 QWERTY 配列のモード(日本語に変換する必要が無いモード)でも、カーソル行に変換前みたいな感じで入力され、その後、確定する必要があります(Atok のせいなのか iOS の制限なのかは解りません)。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 13時37分 (#2988694)

    出るんでしょうか?待ってます。

    • by Anonymous Coward

      いやほんとこれ。
      真面目な話、ATOKとデレステが出たら速攻でW10Mに乗り換えるんですけど。

    • by Anonymous Coward

      W10M対応というか、8インチタブレットで使えるいわゆる普通のWindows版ATOKにフリック入力とかフラワータッチ入力付けてくれって。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 15時14分 (#2988747)

    明日までひっそり割引キャンペーンやってるし。

    スマートパス解約したのでこの際買っちゃおうかな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 17時18分 (#2988849)

    AndroidでJISかな入力できるアプリを切望してます
    自分が知ってるのだと nicoWnnG があったけど、変換性能が絶望的に悪かったので……

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...