パスワードを忘れた? アカウント作成
12611461 story
iPhone

Appleが純正のバッテリー内蔵型ケースを発表、凸型デザインが特徴 88

ストーリー by hylom
どのように褒め称えられるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがiPhone 6および6sに対応するバッテリー内蔵型ケース「iPhone 6s Smart Battery Case」を発売する(ケータイWatch)。

バッテリー内蔵型ケース自体はすでにサードパーティから多数の製品が出ているが、本製品は「Appleによるデザイン」が特徴で、バッテリーが入っていると思われる部分が凸型に出っ張っている斬新なデザインとなっている。

バッテリ容量は不明だが、通常「最大14時間」の連続通話時間が「最大25時間」になるとのこと。価格は1万1,800円(税抜)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私はApple II時代から同社製品をいろいろ使ってきてますが、ここまでカッコ悪く思えるのは初めてかも。

    いったい何を考えてるんだろ、と思ったら、The Vergeの記事 [theverge.com]ではMophieの特許を回避しようとしたらこうなってしまったのではないか、と推測してます。なるほどね。

    でも買いませんが。

    • by Anonymous Coward

      ほんとですかね。
      すると、ここに出てるような、バッテリをストレートに内蔵したケースは、全部特許侵害?
      http://www.amazon.co.jp/s/?keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%... [amazon.co.jp]

      それともこういうストレート形はダメと決めつけて独創的な形を作ろうとしてかつ特許回避したらああなった?

      • by Anonymous Coward

        特許持ってる側にとっては、小物相手にするより大物からむしり取ったほうがいいだろう。
        小物までつついて誰も使わなくなるよりいいのかも。
        特許問題だとしたら、さすがにAppleは調べてやってんだなと。きっと中小のメーカーはチェックしてないんじゃないかな。もしくは抵触しないだろうと楽観的。なんにせよ、まともな企業だということか、Appleは。ケースデザインはまともじゃないが。

        つか、次のiPhoneはイヤホンジャックも捨ててさらなる薄型化に、なんて噂あるけど、薄くなるなら薄くできる分をバッテリーに回すなりすればケースなんていらないじゃん、と思ったり。重くなるからダメなのかな。
        薄い必要ないと思うんだけどな。今のiPhone6以後はもう本当十分薄いし。

        まぁ価格も高いしダサいしで、どうせ売れないだろう、このApple製ケース。

    • by Anonymous Coward

      バッテリー内蔵ケースなんてすでにたくさんあるのに、こんな不細工なデザインにしてまでAppleが出す理由って何なんでしょうね

      ほんと、いったい何を考えてるんだろう

      • by Anonymous Coward

        >ほんと、いったい何を考えてるんだろう
        きっと10th Anniversary iPhoneの事前調査だろうね。
        どの程度のデザインまでがユーザーの容認範囲になるかとか。
        Spartacusみたいにさぞ、(自分で使わないなら)素晴らしいものがもうちょいで見られるんだな。胸熱。

      • by Anonymous Coward

        バッテリー増量機種を出さないんであれば(そういやスマホやタブレットでそういうタイプは見ないな)、バッテリー内蔵ケースを出すのは不思議ではない。
        遅すぎるってことと、デザイン以外は。

    • by Anonymous Coward

      デザインは置いておいて 何故厚いけど超大容量バッテリー搭載のスマホやタブレットはないのか [hatelabo.jp]で指摘されているようにLightningコネクタ壊さないか不安

      • by Anonymous Coward

        世の中には普通にありますが…

        例えば、「OUKITEL K6000」はミッドレンジクラスの性能(1280x720、MTK6735)ですが、6000mAh搭載で180gですし
        「OUKITEL K10000」なら10000mAhで184gです(1280x720、MTK6735)

        OUKITELがイカレてる可能性は否定しませんけど

  • iPhoneにカバー? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年12月09日 12時36分 (#2931492)

    スティーブ・ジョブズはかつて、インタビューを受けた記者が持っているカバーを付けたiPodを見てウンザリした顔をし、こんなことを言いました。

    “I think the stainless steel looks beautiful when it wears. Probably it’s like us. I mean, I’m going to be 50 next year, so I’m like a scratched-up iPod myself.”

    「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には50歳だ。傷だらけのiPodと同じだよ。」

    • by Anonymous Coward

      ジョブズのその発言のおかげで、自分はiPhoneにカバーはかけてません。
      液晶保護シートすらつけてません。おかげで傷入ってますが気にしませんw

      でもバンパーはつけてるんだよね。
      滑りやすいし角から落ちたら(足の)ダメージ大きそうだし。
      本当はバンパーもつけたくないんだけども…。

      バンパーは人気が無いのか、種類が少なくて選びようが無いのが困る。

      • iPodはともかく、iPhoneにカバーをつける風潮にずっと疑問を感じています。
        あなたたち、それまで携帯電話にカバーなんか付けてた?と。

        #3Gから5sまで、よく落下させるけど幸運にも液晶割ったことがないゆえの発言だとは自覚している

        親コメント
        • フューチャーフォンの時代はカバーが無かったと思うんですが。
          おっさんな自分はベルトに付けるケースに入れておりました。
          折りたたみ携帯は画面サイズに小さいせいか、落下の衝撃に強かった。

          スマートフォンは秘孔が存在するらしく、たいしたことはないと
          思っていてもひびが入ることがある。自分は秘孔を外すことが多いが、
          嫁は秘孔を突くのが上手い。携帯保証サービスからみたら駄目顧客

          親コメント
        • by ciina (26410) on 2015年12月10日 9時52分 (#2932191) 日記

          何度も角から落とした経験があるからカバーつけてますよ。
          折り畳みプラスチックフレームならプラスチック部分が割れても操作性に大きく差はありませんが、
          金属フレームは歪んだままで電源や音量ボタンに支障が出たり、フレームが接触して衝撃が前面ガラスに伝わり割れました。
          背面までは要らないのですが周囲のカバーは要ります。
          ガラスがフレームに近い周囲まで伸びているのが問題なんですよ。ゲームボーイ程とは言わなくとも落下テストはどんな基準なのかと。

          親コメント
  • スマートじゃない…

    いや、一般的なモバイルバッテリー内蔵ケースと違って、スイッチなどがなくiPhone側で適当な制御をしてくれる(のであろう)という点はスマートだと思いますよ。

  • そのためのライトニングさんじゃないですか
  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 12時59分 (#2931525)

    「Appleによるデザイン」…?

    「バッテリーが入っていると思われる部分が凸型に出っ張っている斬新なデザインとなっている。」
    これに何の価値が…?

    • by Anonymous Coward

      平らな机の上に置いてあるとき取りやすいじゃないか。ユニバーサルデザインだよ(適当)

    • by Anonymous Coward

      象を丸呑みしたヘビをモチーフにした斬新なデザインだよ(適当)

    • by Anonymous Coward

      もっこりケース

      # つ100tハンマー

    • by Anonymous Coward

      この方が持ちやすいとか。
      大昔はやったエルゴノミクスなんちゃらに見えなくもない。

    • by Anonymous Coward

      > これに何の価値が…?
      この模様 [jr-central.co.jp]をプリントすれば、鉄オタが釣れるかもしれませんよ。

  • by Ponta2 (47202) on 2015年12月09日 13時08分 (#2931540)
  • by maruto! (18665) on 2015年12月09日 17時58分 (#2931805) 日記

    よそに特許をみな取られたのでやむなくこのデザインになったと言うが…

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 12時37分 (#2931494)

    って言いたい人はこちら

    とりあえず「なんだこのゴミは!」と言いながらゴミ箱へ高速投棄

    • by nemui4 (20313) on 2015年12月09日 12時54分 (#2931516) 日記

      >とりあえず「なんだこのゴミは!」と言いながらゴミ箱へ高速投棄

      先ずは買ってから捨てるとは粋ですね。

      上の方でも皆さん書いてるけど、iPhoneユーザでもない者から見てもどうもAppleらしからぬ製品に見えてしまう。
      Apple内部で何かあったんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Apple内部で何かあったんだろうか。

        単に、ジョブズがいなくなって、ジョブズが遺した物もそろそろ揮発しきったってだけじゃないですか?

    • by D_Sigma (26110) on 2015年12月09日 13時11分 (#2931548)

      こんなんジョブズが見たらハゲるんじゃねえか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 13時31分 (#2931572)

      バッテリーは正しく廃棄しましょう。お住いの地域のやり方にもよりますが、
      最寄りの家電量販店などに持込されるのが一番確実かと思います。ほとんどの場合、
      燃やすゴミ・燃やさないゴミといった一般の回収方法ではないはずですので、
      高速かどうかにかかわらず、ゴミ箱に投棄するのはオススメできません。

      #そういう話じゃねえ
      #あの"素敵な"デザインは、特許回避だという噂がちらほら

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自治体:電気屋さんに持ち込んでください
        電気屋さん:引受けできません

        →不法投棄へ

        いやほんとうに。

        • by ma_kon2 (9679) on 2015年12月09日 17時04分 (#2931764) 日記
          引き取ってくれるはずの店で引き取ってくれないんだよね。
          店員が無知なだけなのかもしれないけど…
          ビックカメラはサービスに言えば引き取ってくれるよ。
          カメラって,フィルム時代もデジタル時代もリチウム系をよく使ってたから,
          そのの名残かね。
          田舎の人なら,カメラのキタムラでも引き取ってくれるよ。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 13時07分 (#2931535)

    確かに、「斬新」かも。

    発想が独自で,それまでに全く類のないさま。

      - 大辞林 第三版より。

    思いつきはしても誰も「やろうとはしなかった」という点で。

    # せっかくMacBookで極薄のバッテリーを作る技術を培ったというのに、なぜこんな太ましいデザインになってしまったのか……

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 13時07分 (#2931536)

    Apple Pencilの充電の説明からの流れだと超高速充電システムでも作るのかと思っていた。
    "1分間外部バッテリにつなぐと8時間使えます、もちろん独自規格です。"って感じで。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 13時08分 (#2931539)
  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 13時16分 (#2931552)

    androidでも充電コネクタを持ってるケース希望。
    コネクタの寿命が気になるので、ケースと本体は接続しっぱなしで、
    ケース側に充電器との接続用コネクタを装備してるようなのが欲しい。
    無理な力がかかってもケース側の破損で済めば本体のコネクタは守られる。
    ケースにバッテリーまではいらん。

    • by Anonymous Coward

      よっぽどの事しないと破損しないと思いますけどね。

      あと、そういうニーズが多ければ、
      USBコネクタを使わない「高速充電クレードル」が多くの機種に実装されると思う。充電ほんとに早いよw

      少ないってことはニーズがないんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        早く買い換えさせるために決まってるじゃん

      • by Anonymous Coward

        iPhoneは「最新機種のコネクタはこの位置」で決まりますけど、Android端末は各メーカーで
        コネクタ位置がてんでんばらばらなんで、コネクタ分余計なコストのかかるケースを機種別に
        量産するのはリスク高いですからね。
        それでもXperia、Galaxy、あとはNexusくらいには出てもいいと思うんだけど。

        • by Anonymous Coward

          AndroidはずっとUSBを採用してますがAppleは独自規格だし世代ごとの互換性がないのでAndroidの方がマシですね

    • by Anonymous Coward

      これでもかえばよろし

      http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/kasimaw_c1121-5a [c.yimg.jp]

      • by Anonymous Coward

        これ、端子部を本体端子に内蔵しちゃうけど、簡単に取れるのかね。

        全ての機器に接続すればシームレスにって書かれてるけど、
        接続してない機器には使えないし、逆に接続した機器はそのままでは他のLightningケーブルは使えなくなる。

        せめてライセンス取ってればいいけども。
        Android用のそれがあるから、そっちなら面白いかもしれない。microUSBケーブルならどうせ(ry

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 13時49分 (#2931594)

    設計ミスでした、すみません

    と言えない、クールさ

    • by Anonymous Coward

      密かに担当者はクビになってるのかも。
      もしくは、クビが確定してたから、わざと糞デザインを残して去って行ったのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 14時10分 (#2931613)

    世界で一番美しいものを作ったと思う。
    著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
    それと同じこと。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月09日 14時57分 (#2931654)

    こんなゴミみたいなデザインでも
    信仰心の高い人達にとっては素晴らしいデザインなんだろうね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...