パスワードを忘れた? アカウント作成
12137419 story
iOS

iOS 9のキーボード、Shiftキーがオフの状態ではキートップが小文字表示に 42

ストーリー by hylom
そもそもShiftキー自体あまり使っていない気がする 部門より
headless 曰く、

先日Appleが発表したiOS 9のキーボード(ソフトウェアキーボード)では、キートップに表示される文字がShiftキーの状態に応じて大文字/小文字に切り替わるようになるそうだ(The VergeThe Independent9to5Mac)。

Androidのキーボードは以前からShiftキーの状態に応じてキートップの表示が大文字/小文字に切り替わるが、iOSでは大文字固定となっている。また、以前のiOSでは大文字入力状態で青くハイライト表示されていたShiftキーも、iOS 7以降ではモノクロのハイライト表示に変更されている。そのため、大文字が入力されるのか、小文字が入力されるのか、混乱してしまうこともあった。iOS 9ではAndroidと同様に入力される通りの文字がキートップに表示されるようになり、入力状態がわかりやすくなる。なお、大文字小文字の切り替え表示はアクセシビリティの設定で無効にすることも可能とのことだ。

キートップの小文字表示はiOS 9の新機能のうち、WWDCで触れられなかった新機能の一つだという。WWDCで触れられなかったiOS 9の新機能の中には、App Storeからアプリをダウンロードする際、使用するデバイスでは不要なコンポーネントを除外してアプリを最適化するApp Thinningや、設定の検索、バイブレーションの無効化などがあるとのことだ(TNW Newsの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WWDC はよほど新鮮な中身に乏しかったという事なのか?
    もうちょっと他に話題になりそうな発表もあるのに。
    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        しょせんgizmodoだが
         
        そんな事言っちゃダメでしょ。
        所詮Slashdotだから
        こう言われます。

    • by Anonymous Coward

      この記事は『WWDCで触れられなかった事』なのだが判ってる?

      • by Anonymous Coward

        俺も最初見誤ったのだが、「WWDCでも触れられなかったような小ネタで
        記事を立てなければならないほどWWDCって薄っぺらかったのか?」と
        言いたいんだと思う

      • by Anonymous Coward

        恥ずかしすぎてWWDCでは触れられないよね。

  • 内容的にWWDCの「基調講演で」触れられなかっただけなのではないかと思うけど。
    たぶん個別には触れていると思う(一覧見てないのでどのセッションが該当するかは知らない)。

    ところでこの内容ってNDAなのでは?

  • これどういう意味?
    iOSでは英語の大文字小文字を切り替えるのにshiftキーを使わないの?(当方Androidユーザー)

    • シフトキーが押されていても画面上のキートップの印字?が大文字/小文字と変わらないということですね
      スキューモーフィズムを意識して現実のキーボードと同じようにしていたのかなあ、なんて思いました
      それだとiOS7の時点で変っていそうではありますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大文字小文字を切り替えるのはshiftだけど、キーに書かれてる文字は常に大文字だった。
      大文字か小文字かはshiftキーの色で判別するしかなかった。
      それが、capsに合わせてキーも小文字表示になるよう変更されたぜ、ドヤァ〜、ってこと。

      さすがにこんなネタを取り上げなくても・・・
      どうせならMacの方の新しい日本語IMのライブ変換をネタにした方がよかったのでは。

    • by Anonymous Coward

      文頭や固有名詞など、必要なところは自動でキャピタライズされるからかな?
      アルファベット圏では日本を含む非アルファベット圏みたいに、見た目のスタイリング剤として自由に大文字小文字を使っちゃうようなことはほとんどないから、機械予測でほぼ問題がない。

      見出しなどは例外として、普通の文章で自分でshiftキーを押すようなことがあれば、それが本当に語法(文字法?)的に正しいのか再考したほうがいいぐらい。

      • 文頭や固有名詞など、必要なところは自動でキャピタライズされるからかな?

        固有名詞かどうかを機械的に判断するのは困難で、誤検出だらけとなって使い物にならないと思います。

        正しく自動判断されるなら、Shiftキー等を使わなくてもタイプするだけで、"The Japan Pension Service said during a hastily arranged news conference ……" や "Ready for your My Number ID?" と表記できるはずですが、そんな賢いIMEは存在するのですか?

        アルファベット圏では日本を含む非アルファベット圏みたいに、見た目のスタイリング剤として自由に大文字小文字を使っちゃうようなことはほとんどないから、機械予測でほぼ問題がない。

        むしろ、逆です。

        日本人は大文字小文字の区別に非常に神経質で、学校やビジネススクールなどで、固有名詞を表記する際において冠詞または前置詞が文頭以外に存在する場合は、冠詞・前置詞が3文字以内なら小文字とし、4文字以上なら大文字とするといったルールを習い、それを実践しています。こののルールに従って表記すると、下記のようになります。

        Kindergarten of the Sun

        kindergarten With a Zoo

        しかし、US や UK の Native Speaker は、見た目のスタイリング剤として自由に大文字小文字を使っちゃってますよ。

        例えば、"i" を小文字にして可愛い雰囲気にして、単語内で左右対象なデザインにするために最後から2文字目を小文字に、4文字以上の前置詞の最初の文字は大文字が原則だけど不格好だから小文字にして、Zoo の部分は強調のために全部大文字にするといったことも行われます。

        (例)KiNDERGARTeN with a ZOO

        実際、US や UK に一度行ってみれば良くわかると思います。Apple の影響かもしれませんが、特定の単語を大文字で表記した場合に "i" だけ小文字にするといった表記もよく見かけます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その KiNDERGARTeN with a ZOO という「例」は実在するのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          街角の看板の話なら、インパクト重視でいい加減な使い分けしていてもまぁ分かる。

          しかし、フォーマルな文章で大文字小文字を好き勝手に使ってたら、多分馬鹿扱いされるだろう。

          TPOにおける使い分けの問題を、日本のローカルルールと錯覚してるんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          んー?行ってない認定されてるけど、仕事でAustralia、遊びでUKには行ってるんだよね…。
          ていうか行ってなかったとして、インターネットだけで十分だし。

          そりゃもちろんあなたが出した例のような、固有名詞か一般名詞か判別できないところは、人間が判断してやらないといけないでしょう。
          それは言うまでもないと思って、部門名の理由を推測をしただけです。

          むしろ、逆です。

          スタイリング剤として使用してるのが、日本と英語圏で逆ってのはどうやっても受け入れられないなぁ…。
          「むしろ、逆です。」というレトリックのキャッチーな響きを轟かせたかったとしか思えない。

          • by Anonymous Coward

            追記

            KiNDERGARTeN with a ZOO に限らず、ロゴやパッケージの上では比較的自由なんです。それはわかります。
            全部大文字、全部小文字、入り乱れ、自由。
            でも、それをテキストの中に入れるときは、文法のルールを上書きしないといけません。

            例: スタバのロゴはSTARBUCKSだけど、文中では*必ず*Starbucks。

            iPhoneなどは本当に数少ない例外です。

          • by Anonymous Coward

            追追記

            ちなみにわかってるとは思いますけど、今回はiPhoneテキストを打つという、文中における文字の選択の話をしています。
            だれもiPhoneで幼稚園のロゴのデザインはしませんから。

        • by Anonymous Coward

          i を小文字で書くのはフランス人てイメージがある。

        • by Anonymous Coward

          そんなに難しい例をあげなくても、Anonymousが形容詞か固有名詞か判断するのだって困難ですよね。

        • by Anonymous Coward

          ロゴでの話とテキストでの話を混同して反論しちゃったんだよね?
          一応再反論待ってるからね。

          英: Pinterest 日: Sumally
          でそれぞれ、普通の人がどれだけロゴのスタイルにつられずに、見出しとしてのテキストや固有名詞をキャピタライズしてるか見てみてよ。
          ちょっと圧倒的な差だよ。逆ですとは言えないよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 15時21分 (#2829748)

    ニュースというには話が小さすぎるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 16時05分 (#2829779)

      The Vergeの小見出し

      The magical and revolutionary innovation of showing lowercase letters when typing in lower case
      (小文字をタイプするときに小文字を表示するという、魔法的かつ革命的なイノベーション)

      ってのは、さすがにいくらなんでも皮肉……だよね?
      本気じゃない、よね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本気に決まってるじゃん!(皮肉)

      • by Anonymous Coward

        野暮の極み

      • by Anonymous Coward

        キーノートでフェデリギが細かな改善に対してinnovationって笑いを取ってたのに乗っかったんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ホントどうでもいいわって話。
      こんなつまんない話がニュースになっちゃうiOSもどうかとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      これ、iOS9におけるTIPSという奴で無い?
      こんなネタも採用されるのか。
      「俺に無関係なものは意味が無い」と言うつもりもないが、今回のトピックは違和感満載だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月12日 21時01分 (#2829968)

    みんな、なんかコメントが素っ気ないなあ。

    小さな改良だけど、今まで誰も気づかなかった事でしょ。
    だから話題になってるんじゃないの。

    これからはこの方式がスタンダードになるよ。
    いつの間にか、AndroidやWindowsにも取り入れられる。
    まあ見てなよ。

    • by Anonymous Coward
      さすがに皮肉だとは思うけど Apple 信者はこういうの本気で言い出すって実績がいっぱいあるからなぁ。
      • by Anonymous Coward

        どうみても釣り。でないとタレコミの

        Androidのキーボードは以前からShiftキーの状態に応じてキートップの表示が大文字/小文字に切り替わるが、iOSでは大文字固定となっている。

        が読めないってことになる。

        • ストーリーを読まずにコメントしているのではないかと思うような投稿はときどきあるからなぁ……。
          まあ、それら全部がどうみても釣りなのかもしれないけど……。

          --
          svn-init() {
            svnadmin create .svnrepo
            svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
          }
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ近年の林檎社は他社の後追いしかしてないですね
      もう独自OSはやめてGOOGOLに頭下げてANDROIDいれてもらったほうがいいんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        ここで信者的発言をするならば、
        shiftなどの状態に応じて表示を変えるのは、
        初代MacのDAにあったKeyCapsで実現していました。
        30年以上前ですね。

        androidはこれの後追いしたわけですね。
        # 信者っぽいでしょ?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...