「世界で最も価値あるブランド」、GoogleがAppleを抜きトップに 45
ストーリー by hylom
悪の帝国のイメージが 部門より
悪の帝国のイメージが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
コンサルティング会社ミルワードブラウンによる「世界の最も価値あるブランドTop100」ランキングにてGoogleがApple抜き首位に立った(Business Insider、slashdot)。
Google Glassの革新性、また人工知能に対する投資、そして様々なパートナーシップの提携などが高く評価されたとのこと。ブランド価値は1億5884万3000ドルと推定され、昨年比で40%増となった。
過去3年首位をキープしていたAppleは今年はそのブランド価値が1億4788万ドルと試算され、昨年比で2割ダウンとなった。ちなみに3位以降は3位IBM、4位Microsoft、5位マクドナルド、6位コカコーラ、7位VISA、8位at&t、9位マールボロ、10位amazon.comと続いている。
9位に驚いた (スコア:3)
このご時世にタバコのブランドの価値を維持しているのか。
相当頑張ってるんだろうな。
Re: (スコア:0)
いまだマックとコーラに価値を見出すランキングって・・
Re: (スコア:0)
「世界ランキング」だから、年収100ドル以下的な第三世界から見れば、
マクドナルドとコカコーラは資本主義な物質的豊かさの象徴ではあるでしょうよ
日本… (スコア:2, 参考になる)
トヨタ26位
ホンダ70位
日産90位
ドコモ95位
ぐらいかな…
http://www.millwardbrown.com/brandz/2014/Top100/Docs/2014_BrandZ_Top10... [millwardbrown.com]
Re:日本… (スコア:2)
視点次第 (スコア:1)
自動車関係ではトヨタが首位、
100位以内に入った自動車関係6社中、日本が3社
Re: (スコア:0)
ていうかなんでこれにタレコミからリンクしてないんだよ。3位以降のソースを探しちゃったじゃないか。
Re: (スコア:0)
docomoって日本以外でまともにブランド展開できるほどのサービスってしてましたっけ?
実質日本国内だけなのにランクインするってすごいことだと思う
Re: (スコア:0)
加入者数なら中国やインドの事業者の方が多いと思うんですが入ってないですね…。
どういう格付けなのか謎です。
SoftbankがSprintのブランド使い続けるとしたらSoftbankのブランド価値は上がらないのかな…?
Re: (スコア:0)
>加入者数なら中国やインドの事業者の方が多いと思うんですが入ってないですね…。
すみません嘘でしたorz 15位にチャイナモバイルが入ってますね。
PDF見づらい…。
3位が意外 (スコア:1)
なんかこの手のランキングだともっと浅薄な感じで、3位にAmazonかMSで(間にFacebookとかなんでやねん!ってのが色々挟まって)ようやくIBMってなるかと思ったんで
脱Googleしてるけど (スコア:1, 興味深い)
実際、無くても困らなかった。
Youtubeはニュースサイトやブログ、掲示板に貼られていた時に自動で串を通して見てるだけだし。
検索は最近一部で評判が良いBing検索を使ってる。
画像検索が特に評判が良いみたい。
Re:脱Googleしてるけど (スコア:1)
> 自動で串を通して見てる
それって脱Googleと言っていいの?
Re:脱Googleしてるけど (スコア:1, すばらしい洞察)
特定企業の独占の弊害って、自分は利用していないと思っていても、あるいは意識的に利用しないように心がけていても、自分の知らないところでいろいろなサービスや機能がそれに依存して構築されていたりして、それが無くなったら世の中に大きな影響を及ぼすほどになっていたりする点なんだよね。
Re:脱Googleしてるけど (スコア:1)
発想が違うんじゃねぇの。
ログインしてなくても、アドセンスなども含めてIPで追跡されるから、変えてるってことだろ。
Re: (スコア:0)
コイツ串通してまでしてYoutubeを見てるんだぜ。
Re: (スコア:0)
まあ気分だけでも抜いた気になれるならそれでいいんじゃないすかね(鼻ホジ)
Re:脱Googleしてるけど (スコア:1)
Bingの画像検索が評判いいというよりGoogleが勝手に劣化させて相対的にマシになっただけなので。
これもわかりやすい独占の弊害。
Re: (スコア:0)
/.で検索してスラドが出ないからbingは(ry
Re:脱Googleしてるけど (スコア:1)
/.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
Re: (スコア:0)
私はAndroidのスマホに変えてみてGoogleから距離を置こうと思った
なんだこれは自分はGoogleのサービスの販促品を高い金払って買ったのか!?と
Re: (スコア:0)
数字の上では抜いても、ブランド戦略に関してAppleを見習う余地はまだまだありすぎるってことですね。
Re: (スコア:0)
何度も書くが、bingはMSDNやTechNetをまともに検索できるようにしてから出直してこいや
自社の技術情報一つまともに検索できん検索エンジンなんぞいらん
マルチブランド戦略 (スコア:1)
を取る P&G とかネスレが入っていない中、ルイ・ヴィトンとかすごいっすね。
Re:マルチブランド戦略 (スコア:1)
と思ったら、パンパースが入ってた。すげー。
小文字 (スコア:0)
いつの間に小文字に>AT&T
Re:小文字 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
いつの間に小文字に>sgi
# 1999年のようです [ascii.jp]。
日本企業ないね~ (スコア:0)
日本企業が上位に無いね~。トヨタかソニーあたりが入っていても良いのに。
日本企業の凋落?
Re:日本企業ないね~ (スコア:1)
トヨタはともかく、ソニーってアメリカで何売ってるの?
# 業務用映像機器とかのシェアは高いと思うけど。
Re:日本企業ないね~ (スコア:1)
去年はビルを売ってた
そのおかげで2012年度黒字じゃなかった?
Re: (スコア:0)
野菜
Re: (スコア:0)
Amazing Spidermanシリーズ
Re: (スコア:0)
バイアス入ったランキングの様な気がしますが
意味不明な価値だな (スコア:0)
10位内で代替が利かない会社ってMicrosoftだけじゃん。
AmazonはS3使ってるところから阿鼻叫喚が聞こえてきそうだけど各社互換サービスで切り崩しにかかってるからWindowsよか乗り換えは比較的楽だろうし。
Re:意味不明な価値だな (スコア:1)
世界の独占企業ランキングじゃありませんので。
Re: (スコア:0)
むしろ、代替がきいてしまうからこそ、ブランドイメージを高める努力が必要なのだとも言えます。
# どの企業が代替がきいて、どの企業がそうでないかは、分かりませんが。
Re: (スコア:0)
Googleなんて、もうWindowsはアプリの動作チェックでしか使ってないしね。最近のITベンチャーもみんな開発はMac、サーバーはLinuxだろうから。
他の企業でも、パソコンで使ってるのはメール・ウェブ・オフィスだけ、って人がほとんどだろうから、その程度じゃ割と代替はきく。
Re: (スコア:0)
今後業務アプリがWebに置き換えられていけばWindowsは無用になる、と言われて15年以上経つけど、ようやく現実味が出てきたね。
Re: (スコア:0)
HTML5+JavaScriptの組み合わせでは難しいでしょ。特にメンテナンスの面で。他人が書いた大規模JavaScriptアプリのメンテなんて地獄だもん。
Re: (スコア:0)
他人が書いた大規模VisualBasicアプリのメンテも十分地獄ではないかと
#「 他人が書いた大規模○○アプリのメンテ」で地獄でない言語ってあるのかなー。
Re: (スコア:0)
"時間があれば" みなさんそうおっしゃいますね。
時間はトンデモなくデカイコストですよ。
Re: (スコア:0)
「YouTubeは串刺して見てるからGoogleは代わりがきくよ [srad.jp]」
Re: (スコア:0)
本当、意味不明
なぜ今の文脈でそれを持ってきた?
宇宙最高価値ノヒョンヒョロ (スコア:0)
誘拐ヲ実行スル