パスワードを忘れた? アカウント作成
10594427 story
アップル

Apple幹部、HPのことは忘れて「古の時代から生き残っているPCメーカーはAppleだけ」と述べる 136

ストーリー by hylom
AppleもPC専業メーカーではなくなっているしねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleの上級副社長でありフィル・シラー(Philip W. Schiller)氏が、「私たちがMacを始めた時にコンピュータを作っていたすべてのメーカーはすべて無くなってしまった。私たちは生き残っているただ1つのPCメーカーだ」と述べたことが話題になっているようだ(本家/.The Next Web)。

これは氏がMacworld誌によるインタビューで語ったものだそうだが、実際はそうではなく、HPもまだ生き残っている。HPは1939年創業、1966年には汎用コンピュータを発売している(HPのWebサイトの「HP History」)。ちなみにAppleは1976年の創業だ。とはいえ、今のHPは過去のHPとは違うという意見もあるようだ。

1976年にTK-80を発売したNECの存在はすっかり忘れられている様子である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2014年01月28日 13時21分 (#2534871)

    一体何回撤退&再参入したのか数えたくはないけど、シャープのことも忘れないで欲しいなぁ。
    と言うかAppleが忘れるなんて許されないでしょ。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      ソニーの存在もアップルが忘れるなんて許されないですね。
      SMC-70はMacの発売に間に合ってたと思う。
      って調べてみたら1982年発売 [ipsj.or.jp]みたいね。
      ソニーのおかげでフロッピードライブがマック発売までに間に合ったわけだし、
      PowerBook 100もソニーのお陰。

  • by brightlight (33350) on 2014年01月28日 18時57分 (#2535117) 日記
    HPを忘れているのはシラー個人やAppleの傲慢もしくはCompaqがらみの意図的なものだと思うけど
    TK-80を忘れているのはアメリカ人の傲慢な気がする。

    「そんなアメリカで売ってない物しらねー」っていう
    (実際は個人輸入レベルで入ってきてたので買うことはできたらしいが)
  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 12時33分 (#2534815)

    1976年にEX-0を発売した東芝の存在はNEC以上に忘れられている…

    • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 15時57分 (#2535003)

      過去にもAppleは世界で一番最初にノートPCをリリースしたメーカーだと宣ったこともあったなー。
      まあAppleの基本スタンスとしてパクリ元は全てなかったことになり、Appleが全てを実現したって事なんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      忘れられてるとかじゃなくて、知らないんじゃない?
      東芝やNECって、世界的に見てそんなに売れてたの?

      • by Anonymous Coward

        東芝は、ラップトップPCで7年連続世界シェア1位だった時代もあります。
        今でも、日本企業の中では一番世界シェアが大きい。世界シェアは、5位ですね。

        • by shibuya (17159) on 2014年01月28日 13時14分 (#2534864) 日記

          だからそんなのを持ち出すときっと‘話をすりかえるな!’ みたいにお怒りになるだろうと思う。
          20年近く昔とか10年前くらいの話をしても関心もってもらえないだろうし、それくらい昔の話です。
          だからそっとしておいてあげたらいいんじゃないでしょうかねえ。
          めらめらと野心的な若者は過去ばかり振り返る老害をなにより嫌うんですよ。

          親コメント
          • Re:東芝 (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時12分 (#2534923)

            じゃあこう言えばいいですか?
            「Macよりdynabookの方が売れています、今でも」

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            60年生まれが野心的な若者ってことは…まだヒヨッコ以下の卵だったよかった。

          • by Anonymous Coward

            生き残ってるメーカ話なんて老害ですよね

      • by Anonymous Coward

        売れてましたよ。少なくとも東芝はラップトップ分野では世界シェア1位に長いこと君臨してた。

  • by nemui4 (20313) on 2014年01月28日 12時35分 (#2534817) 日記

    両方作って売っているメーカーで生き残ってるのはというのだとそうなるのかな。
    #やばいときにゲイツが歩み寄って無かったら今頃はどうなってたことやら。

  • >私たちがMacを始めた時に

    Apple][は無視なの?
    ウォズ等を差し置いて、「私たちが」って・・・

  • by duenmynoth (34577) on 2014年01月28日 13時23分 (#2534877) 日記
    神(仏?)になってしまったジョブズ以上のカリスマ性なんて今後登場しないんだから、
    破綻しててもお構いなしでキャッチーな発言して世間の注目を集めたい、というのが見え見え

    #アップル製品を持ち上げたいなら歴史じゃなくて思想で語るべきだと思う
  • by COCKY (5646) on 2014年01月28日 13時53分 (#2534901)

    NECや東芝・シャープの話は出てるのに、なぜLkit-8の富士通の名前が出てこない…。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時46分 (#2534951)

    「私たちがMacを始めた時にMacを作っていたメーカーは無かった。私たちはただ1つのMacメーカーだ」
    なら、認めても良い。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 12時38分 (#2534823)

    Appleが最初に作ったのはAppleⅠなのにいきなりMacから始まったかのような言い回しといい、
    Macの企画や開発に加わっていた訳でもないのに、私達が、 というところとか、
    何処と無くイラッとくる違和感だらけの表現だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 12時53分 (#2534838)

    元のインタビュー記事を読めば、シラーの言う "Computer" は "Personal Computer" を意味しているとしか思えません (インタビュー記事内にもPCと書かれてますし)。
    Apple I、II その他はどないやねん、というツッコミはともかく、汎用コンピューターやマイコンを持ち出すのはお門違いですね。

    • by Anonymous Coward

      Apple I、II がOKならマイコンもありだと思いますが?

      カテゴリとしては個人ユースの小型コンピュータですから。

    • by Anonymous Coward

      「Appleを始めた時」でなく「Macを始めた時」
      と言ってる以上、その時点では各メーカーはとっくにパーソナルコンピュータを出してましたが。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 13時12分 (#2534863)

    経営者に、その会社の製品に関して詳しい事を期待できる時代は終わった。
    Appleがコンピュータオタク達によって経営されていた時代があった事は確かだけど、
    フィル・シラーは明らかにコンピュータオタクではない。

    単に、コンピュータについて詳しいわけでも、正確であろうとしているわけでもない人間が、
    社内の詳しい人間の原稿チェックを受けない状況で、知ったかぶって喋ったと言うだけの話だ。
    投資家がそこから意味を探す価値はあるのかも知れないが、それ以上の何かではない。

    • >Appleがコンピュータオタク達によって経営されていた時代があった事は確か

      そんな時代あったっけ?
      スコットがかろうじてオタクっぽい…?かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      またにわかがAppleの舵取りをする時代が始まるわけですね。

      砂糖水売の偉い人から始まった、Apple没落の歴史がまたくりかえされるな。
      今度は復活もないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 13時54分 (#2534902)

    ってことだろ、つまり

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時07分 (#2534918)

    よく言われる冗談半分の受験テク「『絶対』、『すべて』、『必ず』等の語句が入っている選択肢は『間違った文章』として扱えばよい」は、
    半分はほんとなわけで、それらは、明確なツッコミ所を文章に添えたい場合にとても便利な表現。

    強めの強調語のつもりで適当に使うとこういうことになりがち。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...