パスワードを忘れた? アカウント作成
270308 story
アップル

Flash動画をHTML5に変換するブラウザ、iPhoneに登場 10

ストーリー by hylom
ダウンロード販売だけどSOLD OUT 部門より

capra 曰く、

iOS製品でFlashの再生を可能にするアプリケーションが登場したそうだ(WIRED VISION本家/.)。

AppleはiOSの「信頼性を落とす」としてiOS搭載デバイスでのFlash実行を禁じてきた。安定性の問題だけでなく、バッテリ消費が大きいことも問題とされている。そこでSkyfire社は、Flash動画をHTML5に変換するブラウザ「skyfire」を開発。これを使えばiPhoneでもFlash動画を閲覧できるようになる。

skyfireで動画をクリックすると、動画は一旦Skyfireのサーバにダウンロードされてデコードされ、HTML5にエンコードされて端末に送信される仕組みだという。このアプリケーションは既にApp Storeの承認が下りており、本日11月4日に発売開始予定とのこと。なお、このアプリケーションでサポートされるのは動画再生のみであり、Flashゲームなどは変換されないとのことだ。

このSkyfire、変換用サーバーの負荷を考えて発売をいったん中止するほどの人気だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いかん!! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by unchikun (14429) on 2010年11月04日 14時48分 (#1852953)

    >既にApp Storeの承認が下りており

    このままではエロ動画サイトが見放題になるではないか。
    Jobsの一声で承認が取り消されたりしてね。

  • 変換するサーバがあっぷあっぷな状態だそうで、現在App Storeでは「売り切れ [engadget.com]」状態だそうです。

    #私の環境では、検索でかからない。

    • うわ、激しく既出。

      #ちゃんとよめ>自分

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      大本営が禁止しているからではなく
      主要ブラウザの対応バージョンが古いからという後ろ向きな理由で
      WinMo の人としては重宝していましたが
      1.x 系はやはりサーバ負荷を理由として
      夏ごろに欧米以外からの利用ができないようになってしまいました

      2.0 on iPhone なら日本からでも使えるんですかね
      同じように制限がかかるのかもしれませんけど
  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 14時39分 (#1852948)
    誇大広告にもほどがあるだろ。まあAppleの審査を通す関係上サーバ側で変換する必要があるから垂れ流すだけの映像は変換できてもゲームは難しいというのはわかるけど。
    • by Anonymous Coward
      MLB.TVもPCではFlashなので、iPhoneで見るときはコンバーター経由。
      NHK BS1の生中継と比べると2~3分くらいタイムラグがあったな。
  • by docile-jp (16652) on 2010年11月04日 15時09分 (#1852962) 日記

    昔(っていってもほんの数年前)Symbian OS端末でちょっと使った。

    # Opera の時の日経BP ITProみたいに、"サーバで変換するよう設計されたのはAppleの審査を通すため" なんていう
    # 見当違いの記事が出てきたりするのかな?

  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 16時34分 (#1853010)

    配布や再送信が禁止されてるコンテンツの扱いは法律上どうなるのだろう。
    国によって大きく違うだろうけど、日本ではユーザーが自信で所有するコンテンツを変換した上自分で落とせるだけのサービスでも違法。

    • by Anonymous Coward
      まねきテレビの判決すらどうやら最高裁でひっくり返されそうですし、本当にこの国の利権者には誰もかないませんね。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 18時21分 (#1853086)

    >動画は一旦Skyfireのサーバにダウンロードされてデコードされ、HTML5にエンコードされて端末に送信される仕組みだという。

    オフラインじゃ見れないんですね。iPhoneはもともとオフラインで見ることができるのかどうか知らないけど。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...