iPhoneで読むPython入門書、登場 36
ストーリー by hylom
manページとか読めると需要があるかも、 部門より
manページとか読めると需要があるかも、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米国で、iPhoneで読めるPython入門書が発売されたそうだ。全編英語だが、日本からも1200円で購入可能とのこと(マイコミジャーナル)。
iPhoneで読むのが便利かどうか、というのはまた別の問題ではあるものの、通勤電車内で本を読むことが多い人には便利かもしれない。
個人的には、コンテンツを個人で有料で販売する販路として(まだ市場は小さいものの)iPhoneアプリは期待できるのでは、と思った。腕に覚えのある/.erの方は、ぜひ「○○入門」など技術書を執筆してiPhoneアプリとして公開してみてはいかがだろうか。
片手落ち (スコア:3, すばらしい洞察)
もっともiPhoneは複数のソフトを同時に実行できないから動作確認はパソコンでやれと言う親切心かも?
Re:片手落ち (スコア:3, 参考になる)
確かに。それ以外にも、iPhone/iPod touch専用アプリという使いまわしのきかないフォーマットで1200円は高いです。
python好きだし、iPhoneもってるけどまったく惹かれないですね。
iPhoneアプリは、コンピュータ系の入門書より、小説とかの方が向いていると思う。
Re:片手落ち (スコア:1)
それを片手落ちと評することには違和感を覚えます。普通の書籍も紙とインクだけで実行環境はついていませんが、それを片手落ちとは言わないでしょう。なんか、レシピの本にフライパンがついてないことを片手落ちと評しているような。
と書いて、「iPhoneで読むPython入門書」を携行に便利な電子書籍と見るか、計算機についているオンラインヘルプの類と見るかで感想が違うんだなと思いました。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
純正環境だと、データを解釈実行するようなプログラムはAppleの審査を通らないはず。
Re:片手落ち (スコア:1, 興味深い)
制限は当然出てきそうだけど、入門なら充分なはず。
そういう環境込みで1200円なら安いかも。
Re:片手落ち (スコア:1)
iPhoneでX Window Systemが動く「iX11」登場 [mycom.co.jp]
を使えば良さそう。
Re: (スコア:0)
今まで無かったの? (スコア:2, おもしろおかしい)
むしろ、Zuneやウォークマンの解説書がいつ頃でるのか大興奮ですよ!
Re:今まで無かったの? (スコア:2, おもしろおかしい)
こんなの? (スコア:3, おもしろおかしい)
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
Smalltalk的に考えると、
ソレ自身のコンテンツ(の一部)として、ソレ自身の使い方に慣れるための「練習場」的なコンテンツが用意されてる、
といった感じですかね。
いわゆるSandBox。
(セキュリティ的な意味よりもWikiSandBoxのほうがノリが近い)
もっとも「学ぶ事を学ぶ」みたいなダイナミックな考え方は非Apple的/非iPhone的でしょうけども。
Programming Ruby (スコア:1)
Programming Ruby First Edition [rubycentral.com]を携帯で読んで,Rubyの勉強してたことがあったなぁ.
iPhone版あきれたPythonのコード集も出してほしい (スコア:0)
ネストとインデントが多すぎて狭い画面で読み辛いコードを示して「よい子のみんなはマネしちゃいけませんよ」とか。
iPhoneでvimtutor (スコア:0)
American Rush Hour (スコア:0)
通勤中に電車で読むにはよさそうですが、
あっちの通勤事情ってそれほどに暇つぶし需要が多かったっけ?
PCに向かっていながら横でiPhoneはなんだかなぁ?
単なる電子書籍の延長で出たんだろうか?
米国人はPythonがお好き? (スコア:0)
javaでもrubyでもなくpythonが選ばれたってことは、python入門書が一番売れると予想した理由があるんだろう。
単純に米国じゃpythonのユーザー数がjavaやrubyのそれよりずっと多いのだろうか?
うちの会社じゃpythonなんて誰も知らなくて苦労するのに。
Re: (スコア:0)
> 単純に米国じゃpythonのユーザー数がjavaやrubyのそれよりずっと多いのだろうか?
Pythonのユーザー数が多いわけじゃなくPythonに興味を持つ人が多いってことでしょ。
Re: (スコア:0)
数年前(Railsが出始めの頃)にSourceForge.netのプロジェクト数を言語別に見たことがあるが、Java、C/C++、PHP、Perl、Python、Delphi、Tcl、Ruby、Scheme、その他の順だった気がする。(C#、JavaScript、Visual Basic、ASPなどは覚えていない)。まあ今はもう少し勢力図が変わってるだろうけど。ちなみにGitHubだとRubyとJavaScriptが目立つ [github.com]けど、胴元(Engine Yard)がRailsで食ってる会社だからその辺の影響もあるかもしれん。
ちなみにPythonは海外では割と早くから普及してた。Red Hat Linuxなんて初期の頃から標準のスクリプト言語にしてて、独自ツールもそれで書かれてた。あとGoogleも社内の開発言語はPythonだっけな(馬鹿がつくほど傾倒しすぎだと思うが)。
Re: (スコア:0)
>pythonなんて誰も知らなくて苦労
ほんの数年前まで(日本で)Rubyだってそうでしたよorz
ついでにいえば弊社では未だにだけどねorz orz orz
静的型言語信者か、全くなにも判ってないか、どっちかばかりで。
弊社はともかく世間のほうでも、
動的言語の良さが誤解されたまま「流行」が終わってしまったり、
あるいは誤解されたまま却って蔓延したり(つまりVB化)、
という未来がきたりしないか少々怖い昨今です。
Re: (スコア:0)
プログラミングの初学者がPythonに手を出すとは思えないし
十分な知識と経験を持つ者が、時間を有効に使って新しい技術を身につけるってスタイルは
さっくりとiPhoneを使いこなす層(流行に乗った層ではない)にはマッチしそうな感じ
Lightweight Languageは学習スタイルもLightweightっぽいでしょ、なんか
Javaはもうちょっとじっくりやらなきゃね。
あと、海の向こうじゃRubyよりPythonのが人気があるらしいですし?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電子書籍端末なんて最初からいらんかったんや! (スコア:0)
こうやってPDAとかスマートフォンとかに電子書籍のアプリを搭載するほうが
電子書籍専用端末を別に買って持ち歩くのよりも現実的ですよね。
特にiPhoneには既にスマートな決済手段があるのでコンテンツ販売向きです。
専用端末のほうがフォントがきれいに表示されたり
電池が持ったりという長所があるのかもしれないですけど
それほど売り上げが伸びてないということは、
それらの点はそれほど重要ではないと思われているということでしょう。
Re:電子書籍端末なんて最初からいらんかったんや! (スコア:2, おもしろおかしい)
君の想像する使い方な、ここがマチガットるんや(浪花のモーツァルトの声で)
fjの教祖様
Re:電子書籍端末なんて最初からいらんかったんや! (スコア:1)
いやいや、そーゆーモンは、持ち歩けてナンボちゃいますかぁ
例えば、定食屋でちょっと読むモンが欲しいなとか、
電車ン中が座りっぱなしでヒマやなとか
(思えば読み捨て文庫本って、昔からキオスクの売れ筋商品だったような)
トイレで大(以下自粛
みたいなニーズを紙の本から奪うのが、
電子書籍の生きる道だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
#元ネタは知らんので面白いかどうかは知らぬ。
あんたこないだも似たようなこと言ぅとらんかったか?
そちらの事情や好みのことは知ったこっちゃない。
持ち歩いて物を読むという一般論にたいして「間違ってる」と答えるのは、
たとえば歩いてるあいだはものを考えるな、とかいうような
知能の制限を人間に対して課そうとしてるようなもんだ。
#歩いてるときのほうが頭にはいるのでAC
Re: (スコア:0)
読めるズーミングでは、レターサイズ2段組のものですら1コラムが画面に収まらず、実用性はありませんでした。(あくまで自分の場合ですよ)
えっ? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PHPだってこれで十分なのに [php.net]
どうしてPythonがそれで十分ではないなどということがあろうか?(いや、ない)
プログラミング初心者向けだともうちょっとレベル落とす必要がありそうかな?とか、
docだけ読んでやってきたプログラマは、文法はわかっていてもその言語での一般的な書き方と言うか、現役でばりばり書いている人たちの書き方文化みたいなものにはなじみにくいので、そういう「文化」の例をたくさん取り入れた、アルゴリズムまわりを重視した本か...
Pythonのチュートリアル的なリソース (スコア:0)
Pythonに興味があって勉強したいのですが、
ネット上でいい教材があれば紹介してもらえるとうれしいです。
C言語の基礎的な素養はあります。
Re:Pythonのチュートリアル的なリソース (スコア:3, 参考になる)
まぁ「適当なプログラム」って言ってもなかなか思いつかないものですが、私の場合は、ant [apache.org]というJavaのビルドツールがあるのですが、それのpython版を実装(3日くらいやって投げたけど)しながら勉強しました。
antはxmlで定義するビルドツールなので、xmlの読み込みとか、echoとかの組み込みコマンドの作成、外部コマンドの呼び出しや出力の取得、ディレクトリのスキャンや文字列操作など、pythonでユーティリティを作るうえで必要になりそうな知識をそれなりにつけることができました。まぁ興味の対象やpythonを学ぶ目的は人それぞれなんで参考までに。
Re:Pythonのチュートリアル的なリソース (スコア:1)
皆さんがお勧めされている通り、日本語であれば日本Pythonユーザ会のPython 2.5日本語版チュートリアル [python.jp]が分かりやすいです。
英語でよろしければ、本家のPython 2.6英語版チュートリアル [python.org]か、Python 3.0英語版チュートリアル [python.org]が、より新しいものです。
ただ、現在の最新版は3.0.1なのですが、Python 3.0とPython 2.x以前では言語の仕様やライブラリに若干の違いがあります(Python 3.0は互換性を切り捨てた大幅改定なので)。
今は3.0が出た直後の過渡期で、Webでも書籍でも教材やサンプルはほとんどが(日本語のものは特に)Python 2.x向けという状況です。
これから新規に学ばれる際は、Python 3.0をいきなり始めるよりも、Python 2.xで学んだ後にPython 3.0へステップアップされた方が勉強しやすいかもしれません。
# Python 2.xとPython 3.0の違いについては、例えばマイコミジャーナルの登場! Python 3.0 - 2系との違いを比較 [mycom.co.jp]辺りをごらんください。
Re: (スコア:0)
http://www.youtube.com/watch?v=anwy2MPT5RE [youtube.com]
どうぞ
dive into python (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他の人も挙げてますがPythonのチュートリアルはとても良く出来てるのでオススメ。
「日本語で」ってんなら知らん。
Re: (スコア:0)
Cがそこそこできるんなら、いっそソースを見て覚えてしまうという手もあるな。
pydocとか単純なツールから入っていくのがいいと思う。