パスワードを忘れた? アカウント作成
43603 story
アップル

iPodをアルコール検知器にする機器が登場 18

ストーリー by hylom
アルコール検知器付きFMトランスミッターでは? 部門より

hanaguro 曰く、

アメリカでiPodを酒気帯び探知機にする「iBreath」という応用機器が発売されたとのことです(時事ドットコムの記事GIGAZINEの記事)。

GIGAZINEの記事によると、iBreathはiPod各種およびiPhoneに接続して利用する呼気アルコール検知器だそうで、別途電源不要で動かせるほか、車を運転する際にはカーステレオに音楽を送信するFMトランスミッターとして使用することもできるそうです。

値段は89ドルで、日本でも発売することも検討中のようです。

飲酒した人が摘発を逃れるためにアルコール検知器を持っても意味ないのでは、と思いますが、アルコール検知器の普及により飲酒した人の運転をまわりの人や飲食店の従業員が制止できる文化が根付く切っ掛けになればと思います。

もっとも、楽天でアルコール検知器を検索してみると1,000円台からあるようなので、89ドルの「iBreath」はアルコール検知器としてはかなり割高みたいですけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 済まないが・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月24日 13時46分 (#1479721)
    アルコール検知器のバッテリーとしてiPodを使用しているとしか見えない・・・。
    • by Anonymous Coward

      そ、そんなことないよ!

      ・・・えと、そだあのカバーフローを使ってだね特定の絵柄で止める検査とかなんとか・・・そんな感じでひとつどうでしょう?

  • 燃料電池 (スコア:2, おもしろおかしい)

    そのうち、アルコールから電気を取ってiPodが動作する機器に進化したりして。

    # というか、よほどの機器でなければ、素人判断レベルなんで、個人的にはアルコール呼気判定機はすきくない...

    生きることとはすなわちヨッパライなのでID
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • アルコール検知器→iPod (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月24日 13時14分 (#1479699)
    アルコール検知器をiPodにする機器を出せば大儲けできますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 13時21分 (#1479705)
    ここはフツー秋月 [akizukidenshi.com]じゃないの?

    # 完成品が500円からあるが,とりあえず800円のセンサーを部品箱の肥やしにする。
    • 価格は79ドル(約7000円)と、最も安い既存製品の半額程度。タレコミの元記事 [jiji.com]

      上記を鵜呑みにすれば確かに安い価格なのでしょうけど、
      それ以前に日米でそんなに価格差があることが驚きです。
      --
      Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アッチでもアルコール検知器はそんなものでしょう。
        でもってそれじゃあ売っても儲からないって事でiPod周辺機器として高くしているだけ。

        ってか、オマケのFMトランスミッタが無いとiPod側には何も利が無いってのがスゴイ割り切り。

  • by Ambitious Coward (31380) on 2008年12月24日 17時34分 (#1479940)
    これ [ipodtouchlab.com]でガマンしておけ。
  • >飲酒した人が摘発を逃れるためにアルコール検知器を持っても意味ないのでは

    ごもっとも。
    とは言うものの、オレ的には自分の酔い具合を客観視する為に有効だと思ってる。

    朝まで飲んで家に帰って、午後嫁さんに「買い物行くからクルマ出してよ」って言われたりした時に
    自分としては「大丈夫だと思うんだけどなあ…8時間しないとアルコール抜けないとか言うしなあ…
    つか、アルコール分解酵素の多寡?と摂取量に依存するんだろうから『×時間ならOKとか○時間じゃダメ』
    とか言えないよなあ」
    等と思う。

    #オフトピ気味でスマン。
    • by Anonymous Coward
      むしろ飲酒運転を助長するかもしれない。

      飲んだけどアルコール検知器で閾値未満だったから運転した!
      とか
      アルコール検知器が壊れていたので飲酒運転した!

      なんて話になりかねん。
      • by Anonymous Coward
        閾値未満だったら、法的に見ても無罪だと思うがどうか? チェッカの出来が悪くて誤測定したとか、壊れてたってのは論外。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 13時25分 (#1479712)
    自分はお酒を飲んでないということを証明するためのソフトウェア"iBelieve"が発売され...
  • by Anonymous Coward on 2008年12月24日 15時29分 (#1479808)
    この調子でどんどん機能を増やしていってこいつ [xrea.com]を実現させるのだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月25日 12時00分 (#1480338)
    酒場の場所を教えてくれるんじゃないの?
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...