パスワードを忘れた? アカウント作成
18565 story
インターネット

iモードメールの代わりに.Macメールが利用できるサービス 44

ストーリー by yoosee
使いようによっては便利そう 部門より

ultrageek 曰く、

ケータイWatchの記事によれば、 日本通信が、NTTドコモのiモードメールの代わりにアップルの.Macメールが利用できるサービス「ConnnectMail」を2月1日より開始するとのことだ。 このConnnectMailはFOMA端末で利用でき、プリセットのメール機能を利用して @docomo.ne.jpではなく @mac.comが利用できるようになるそうだ。 また、iMenuボタンを押すとモバイルgooに接続される。

このサービスは、2002年1月より解放条件が示されたiモード用のパケットインターフェイスを利用したもので、 パケット交換機からiモードセンターに相当する「J-Plat」に直接接続されて実現されているそうだ。 今後、.Mac だけでなく他ISPも対応してくるとなかなか面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜ.Mac (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kai (5115) on 2008年01月23日 22時42分 (#1285421) ホームページ
    何故.Macなのだろう?.Mac自体年間1万近くかかる、この手のサービスとしてはかなり高額な料金設定なのに、さらにその上年間4800円払って携帯から使用したいと言うような人がそれほどいるだろうか。無料のメールサービスに連結すれば良いのに。
    • by sumiiiii (6360) on 2008年01月23日 22時56分 (#1285434) ホームページ
      GMailとかね。
      au one mail [auone.jp]が実現できているなら、この形で今後の乗り入れが期待できそう?
      auで実装されてるのはWEBメールってのが痛いので、今回のこれと同じように普通に携帯のメールボックスに受信できるようにしてくれればDoCoMoのアドバンテージになるかも。
      親コメント
      • by ncube2 (2864) on 2008年01月24日 17時12分 (#1285952)
        >GMailとかね。

        Gmail・YouTube・Picasaについては検討を進める、だそうだ。
        http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080124_00.html [nttdocomo.co.jp]
        親コメント
      • それができるようになればかなり便利ですねー。

        今、アドエスでGmailをモバイル用アドレスに使ってるのですが
        自動受信のために

        Gmail→(転送)→pdxドメイン

        としているので、

        メール受信→pdxドメインの受信メールを確認→アカウントをGmailに変更→送信

        と一手間かかってしまうのが難点です。
        (送信はデフォルトでGmail、とかできればいいのに)
        --
        I think I can
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        macユーザ数程度ではアドバンテージにならないでしょ。
        まぁ信者は大声ではしゃぎそうだけど
        • by sumiiiii (6360) on 2008年01月24日 0時52分 (#1285507) ホームページ
          ちょっと言葉足らず失礼。

          今回のこれと同じように*GMailを*普通に携帯のメールボックスに受信できるようにしてくれればDoCoMoのアドバンテージになるかも。

          って言いたかった。
          au one mailはGMailのアカウントがそのまま使えるわけではないみたいなので、既存のGMailのアカウントを自動着信も含めて携帯のUIで使えればさぞかし便利だろうと妄想してみる。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          DoCoMo信者か?

          #日本限定のDoCoMoユーザより世界ではMacユーザの方が多い訳だが。
    • Re:なぜ.Mac (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年01月24日 0時03分 (#1285487)
      たとえばプロバイダ等のメールアドレスで example@example.ne.jp を持ってる場合、

      ・example@example.ne.jpに来たメールは携帯電話のアドレスに転送されるように設定する(これでプッシュ受信可能)
      ・携帯電話機の設定でメール送信サーバーを example.ne.jp のものを使うように設定 、From:を example@example.ne.jp と設定

      とすれば、現在でもあらゆるメールアドレスが携帯電話で使えますが、やっぱりそういう設定をするのはややこしくて敬遠されるのかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >・携帯電話機の設定でメール送信サーバーを example.ne.jp のものを使うように設定 、From:を example@example.ne.jp と設定

        私の持っているDoCoMoのFOMAではこのような設定はできないのですが、他社の携帯電話では可能なのでしょうか?
        • by Anonymous Coward
          ウィルコムのWX310Kを使っているのですが、そういう設定があります。
          PHSでさえ出来るんだから携帯には当然あるんだろうとてっきり思いこんでいました。申し訳ないです。
          多分これは機種にもよるのではないでしょうか。
          • Re:なぜ.Mac (スコア:2, 参考になる)

            by FlakTower (32689) on 2008年01月24日 9時08分 (#1285601) 日記
            ウィルコム(京セラ・日本無線)・au(ソニエリ)・DoCoMo(シャープ・ソニエリ)の
            電話機を持っていますが、この中でpop3やsmtpを設定できるのはウィルコムだけでした。
            (機種変した物も含まれますが、現行販売分を持ってます。WX321J,W53S,SH905i)

            ちなみに、au・DoCoMoの場合でも何とか…。
            制限はありますが、サードパーティからpop3やsmtpを扱えるメーラーアプリがありますので。
            (オレンジソフトの「ぱそめーる」(月額100円、月初に認証有り)など。)
            親コメント
            • by k12u (31968) on 2008年01月24日 11時10分 (#1285662)
              Google1位 [orangesoft.co.jp]が更新されていなくて放置、Google2位 [orangesoft.co.jp]はそれなりに書いてあるけど肝心な対応機種が携帯からアクセスしないと調べられないし、Google5位 [pasomail.jp]になってやっと、比較的まともな情報にたどり着ける。

              このやる気はもったいない。
              親コメント
              • PC向けのページがある事に驚きましたが、やはり携帯側のサイトがメインなんでしょうね。

                ぱそめーるは、メールアカウント追加時に
                • 対象メールボックスに格納されたメールが
                  一定数以上だとエラー
                になり、まるっきり受信できません。
                携帯サイト側でFAQを探すと”メールボックスからメールを削除してください”と書かれています。

                #もちろん、ぱそめーるからは削除できませんので他の方法で削除する必要があります。

                ”携帯電話でPCのメールを読みたい”と相談されてFAQも調べたらわかりました。
                やはりFAQは事前に見ておくのが良いですね。試したら本当になりましたよ。

                #機種変する度に”xxxxに変えたいけど、<私の本名>兄は変えないの?パソコンのメール使えそう?”と…。
                #仲の良い義理妹や家族でも無きゃそこまでやりませんが。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              ウィルコムのメールは定額で基本料に含まれてるのが基本で、パケットで稼ごうとしてないのに対し、
              携帯会社は大事なパケット収入源でしょうからね
              • ウィルコムはメールの送受信が定額に含まれているので,管理業務上発生するの定期的かつ大量のメールを受信するのにとても重宝しているのですが,外部のSMTPサーバやPOPサーバを指定すると別途データ通信料金が必要になるので,もっぱら *.pdx.ne.jp に転送して使っています.でもメールボックスへのアクセスはPOP止まりなんですよね.そのうち携帯電話の端末がIMAP対応になる日を妄想しています.
                --
                屍体メモ [windy.cx]
                親コメント
    • Re:なぜ.Mac (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月24日 14時28分 (#1285788)
      ..@docomo.ne.jp系の違反アドレスに対応できるのがそこだけだった、とか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あと、パケット定額サービスの適応外なのも厳しい
  • by baka_gahaku (4542) on 2008年01月23日 23時28分 (#1285463) 日記
    これって、パケット交換機からIモードセンターに相当する「J-Plat」に接続するサービス、なんだよね。

    と言うことは、Iモードは使わない(使えない)はずだけれど、ドコモは未成年者にフィルタリングできるの?
    Iモード契約の200円/月もいらないんでしょ?

    サービスを提供している日本通信がフィルタリングするのかな?
    それとも、モバイルgooがフィルタリングするのかな?

    そうすると、モバイルgooは、端末の契約者が未成年かどうかを知らないといけないよね、大丈夫かな。
    • by Anonymous Coward
      普通に考えれば日本通信がフィルタリングするんでしょうね。
      キッズgoo [goo.ne.jp]もあるから結構平気なんじゃ?
  • 予想・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2008年01月23日 22時40分 (#1285418) 日記
    iPhone powered by Docomoの布石?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • モバイルサービスでは、メールアドレスの登録のときに@docomo.ne.jpでないと登録できないってわりと普通にありますよね。
    @macでも登録できるようにしろというお上の申しつけと、@mac持ちのなりすまし対策でただでさえ面倒な携帯端末向け開発がさらに面倒なことにorz
  • by popn.ja (34724) on 2008年01月23日 23時26分 (#1285460) 日記
    もちろんIMAP4対応で。

    #トモダチスクナイ、メールコナイ orz
  • .Mac重いよ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年01月24日 0時02分 (#1285484)
    去年まで1年間、サーバーのディスク領域をファイルサーバーみたいに使えるってのに魅力を感じて
    Mac買ったついでで.Mac利用しましたけど、サーバーがアメリカにあるせいかのか、
    とにかく重くて重くて使い物になりませんでした。
    ファイラー開くのに十数秒待たされるわ、WEBサーバーも重いわ、メールサーバーはよく落ちるわで
    結局ライセンス更新せずにそのまま。年間1万取って無料のサービスより低品質ってのは、ねぇ…

    だから携帯で.macのメールアドレスが扱えるようになるってそんなの商売になるのかって気がしますが。

    それとも今は改善してるんでしょうか。
    • Re:.Mac重いよ (スコア:2, 興味深い)

      by katchon (13265) on 2008年01月24日 19時26分 (#1286013)
      .macのiDiskはやたらとろくて使い物にならないって感じ
      ところがアメリカからだとかなり快適に使えるそうです
      サーバのネットワーク上の"位置"が問題なんでしょうかね?
      メールのほうはかつてはよくサーバが落ちていましたし、トラブルも多かったのですが最近はまったく問題なく使えています
      親コメント
    •  iDiskが重いのはよく聞きますね。うちもiDiskの参照が遅いけど、回線速度(ADSL)のせいかもしれんなぁ、と断定はしきれてませんが。
       ただ、.Mac自体はiLifeとの連携(フォトライブラリやiWebでのホームページ)が売りなんじゃないかなぁ、と思います。ひょっとしたら今回のサービス加入者が多ければ、iPhone発売前にも携帯向けのサービスを何か考えるかもしれません(しかし、iPodのローカライズ問題やらで望みは薄いかも)
      # といいつつ、独り者なんで、その恩恵にはあまり預かっていない(笑)。
      # 別の方が書かれていたように複数Macの同期と@mac.comのメールアドレスが目当て。
      # まぁ、元はほぼ取っていると思う。
      親コメント
    • 既にドットマック2回更新しています。つまり約3年使っていますが、

      >ファイラー開くのに十数秒待たされるわ、
      これはありますね。

      >WEBサーバーも重いわ、メールサーバーはよく落ちるわで
      これは遭遇したことありません。

      まぁ、今回のサービスが商売になるのか、、ってのは同意ですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        iTools時代からのユーザですが、iDiskが遅いのはその通り。メールはよくってほどじゃないけど、たまに落ちてるね。Webサーバが落ちてるのは見たこと無い。

        ま、他のコメントにあるように、iLifeとの連携がメインじゃないとツライ。うちはmac.comのドメイン目当てでずっと投資してるが。

        今回のサービスについて言えば、当面年間4800円払うヤツはいないだろうと思うが、iPhone登場の暁には、混み混みになっちゃうんじゃないか?と希望的観測。
        • 私の場合、2カ所にマックを置いてあるので同期させるために使っています。でも、この目的なら今後は iPod Touch あたりを買う方が、出先で手軽に情報を更新できたりしていいのでは、、と悩み中。

          iDisk の遅さは、よく使うファイルを Dock や他の場所にエイリアスおいといているので、なんとかしのいでいます。あとは、立上げ直後はコーヒー炒れるとか。

          親コメント
    • by nInfo (14824) on 2008年01月24日 21時45分 (#1286067)
      iTool時代から使っているけど、Webサーバが重いと感じたことはないし、
      メールサーバは年に一度も落ちてないと思う。iDiskが遅い原因はApple
      ではなくてネットワークの都合らしいと聞いてる。日本にノードがあれば
      速くなるのかもしれない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ホントに使ってるの?
      もう2年近く使ってるがそんな症状にであったことないよ
      .Mac経由で複数のマシンの同期が取れてるので便利
      まぁ普通の人には用事のないものだろうから他人に勧めるつもりはないがね
  • by Anonymous Coward on 2008年01月23日 22時54分 (#1285429)
    なりすましメール拒否機能 [kddi.com]みたいなものを使っていると,このサービスを使って送信されたメイルは拒否してしまうのでは……
    かと言って,@mac.comを全て許可するのも……
    • by Anonymous Coward
      「携帯→iモード網→パケット交換機→J-Plat→.Macメールサーバ」みたいな経路をたどるんじゃないのかな?
      だと少なくともなりすまし扱いにはならないんじゃないかと思うけど。
    • by Anonymous Coward
      これではじかれるのは「指定受信機能」を使ってる場合でしょうね。
      マイナーなサービスを使う人はそれなりの不便があってもしょうがないかと。

      http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/shitei_jushin/index.html

      それよりも「@disney.ne.jp」のサポートのほうが問題だ・・・。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月24日 12時49分 (#1285705)
    ケータイWatchの記事が間違ってる。

    × ConnnectMail
    ○ ConnectMail
  • by Anonymous Coward on 2008年01月26日 3時05分 (#1286872)
    .Macと何も関係ないけど、元AJの人の会社ですよね。元AJ何人
    いるのか知らないけど、社長と取締役の一人もそうだし。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...