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ニューヨーク5番街に24時間営業のApple Store 25

ストーリー by kazekiri
行列ができる小売店 部門より

Anonymous曰く、" ITmediaの記事によれば、19日に高級ブランド店が並んでいることでも知られているニューヨーク5番街に初となる24時間営業のApple Storeがオープンしたようだ。写真を見てとりあえずかっちょいいと思ったが、Appleサイト内の 5番街店の様子を見るとすごいことになっている。"

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  • 背後の白い建物、なんか見覚えあるなあ・・・とGoogleマップでチェックしてみたら・・・ガイドブックにも必ず載っている玩具店「FAO Schwarz」 [faoschwarz.com]では!?
    地図リンク [google.co.jp]

    ちなみに、キューブリックの遺作(のラストシーン)でニコール・キッドマンがトム・クルーズに向かって"Fxxx"と言った場所です・・・ってどーゆー紹介だ!?

    あー「NY行きたい病」が復活しちゃったじゃないですか〜どーしてくれるんですかあ〜〜〜(泣)

    #昔、Forbidden Planet [google.co.jp]で物色していたら、突然日本の取材カメラクルーが入ってきちゃって、コソコソ逃げ出した事があるID

    --
    アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
  • 米国では iPod 関連が通常のニュース番組によく出てくるようで、この店舗もニュース番組に出てたようです。

    わたしが見たのは、NIKKEI CNBC [nikkei-cnbc.co.jp] 経由の CNBC で、経済ニュース番組に「APPLE'S NEW CORE STORE」というミニ特集が組まれていて、行列する人々や店内の様子などが映像として流れていました。

    いやあ、本当に日本の Apple Store の店内の雰囲気が同じです:-)

    # もちろん、世界中で雰囲気を統一しているからですが。

  • by rin_penguin (9144) on 2006年05月20日 22時58分 (#943206)
    24時間営業とは思いっきりコンビニエンス化に踏み切ったわけですが、
    ひょっとして、大昔に水玉螢之丞のネタであった「Macが買える自販機」が
    やってくる日が近づいているのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年05月20日 16時42分 (#942974)
    シェアの上がらないMac
    みんなiPod目当てなのか…
    • すでにWindowsもインスコ可能になっているMacとWindowsの
      シェア自体を比較するのがナンセンスなような気がするのですが…。

      (それ以前にも「MacとWin両方使ってマス」という人は多かったと
      思うが、重なってる部分の集計ってどうしてたんだろ)
      親コメント
    • Apple Storeにだけスポットを当てれば盛り上がっていますが、
      PC業界全体の規模からすれば大した出来事ではないのでしょう。

      それでも直営店のオープニングでこれだけ盛り上がるのは凄いと思いますが、
      同時にまだまだMacは嗜好品なのだなと感じます。そんな私はMacユーザ。
    • こちら [tea-nifty.com]のレポートによると、どうやらJobsが来ていたようです。
      他にも、一時間ごとに一台ずつMacBookか当たる抽選があったとか。
    • Macのシェアは上がってますが何か?
      日本で上がらないのは日本法人の代表の無能さが一番の
      原因であって、シェアが上昇している向こうとは関係ない。
      • 日本で上がらないのはエロゲしか興味の無い人が多いとか
        • 「みんなと同じ」を好む日本人(というか農耕民族?)に多い性質によるものであろう。

          PC-98x1+一太郎 が Windows+Word になっただけ、みたいな感。

          --
          というオレ妄想
        • ゲームメーカー(エロに限らず)がDirectXやDirect3Dなしではまともなソフト作れないから、これからもずっとWindowsの天下さね。
          • USAだとQuartzやOpen GLで作れるのに、日本じゃ出来ないって不思議だねぇ。
            まぁ、Macでゲームしようって人が少ないから世界市場を狙えるとこじゃないと
            やんないってことなんだろうけど。
            • 日本のPCゲームメーカーって、パイの大きさを広げることにはほとんど力を注がなくて、今あるパイにいかに多く売るかしか考えてないもの。
              今のメイン環境で動くものさえ作れれば十分なんでしょう。
              • by wanwan (45) on 2006年05月22日 7時30分 (#943854)
                あまりに一方的な意見なので、ちょっと擁護します。

                まず、DirectX云々ですが、OS XのOpenGL環境はお世辞にも速いとは言えないレベルで、またAPI等の整備があまり進んでいません。
                アレをまともに使おうとするとしたら、相当手を入れないと使い物にならんでしょう。
                Windowsの場合、色々言われていますが、サードパーティの開発者に対してのサポートはAppleのそれより大分マシというか、相当マシなわけで、普通の感覚であればWindows向けにつくるんじゃないでしょうかね。また、開発用のミドルウェアに関しても、Windowsが圧倒的に多いわけで、そういうことも考慮して良いんではないでしょうかね。

                #なんか元レスでDirectX云々を使うユーザーは低脳みたいな言い方を
                #している人もいますが、じゃぁ自分はフルスクラッチでどんなもんが
                #できるんですか?っと逆に問いただしたくなりますな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年05月22日 11時36分 (#943948)
                > まず、DirectX云々ですが、OS XのOpenGL環境はお世辞にも速いとは言えないレベルで、

                まあ、最近は知りませんがOpenGLとDirectXじゃ元々ポリシーが異なりますからね。

                DirectX:多少レンダ精度を犠牲にしてもWinで高速に動作&開発しやすく~
                OpenGL:なるべくレンダ精度を保って様々なプラットフォームで動作~

                まあ最近は技術的にDirectXベースの方が凄い事になってるっぽいんでOpenGLの方が遅いけどキレイという式は成りたた無そうですが・・・。

                > #じゃぁ自分はフルスクラッチでどんなもんが

                あ、でもなんかDirectX非依存なエンジンもあった気が…Doomとかでしたっけ?

                それ以外のAPI&開発環境云々に関しては同意です。
                特にAppleの開発者軽視(日本だけ?)はどうにかして欲しいものです。ドキュメントが…。
                と、いうかMS提供の開発環境が超リッチすぎ。

                # 同じく猫飼いたいな~近辺に犬猫保育所みたいなのがあれば!
                # 情報源が曖昧なのでAC
                親コメント
              • by kumaryu (17923) on 2006年05月23日 2時58分 (#944387) 日記
                OSX+OpenGL派も擁護しますねwww

                >アレをまともに使おうとするとしたら、相当手を入れないと使い物にならんでしょう。
                普通にOpenGLで動いてるソフト(Doom3とか)もあるのでそれは言いすぎでしょう。
                WindowsではGLSLが使えないようなチップでもGLSLが使えるという利点はあります。
                OpenGL2.0はまだですが…大抵のものは揃ってるはずです。
                速度に関しては分かりませんが、ドライバ込みの最適化はメーカーに頼むしかないですね。これはMacに限らないと思いますが。

                開発者向けのサポートはWindowsがとても充実しているのは同意ですが、「普通の感覚で言えばWindows向けに作る」ってのはちょっと違うんじゃないかと。
                今となっては開発者向けのサポートが厚いからというよりは、ユーザー数の問題でしょう。
                それにMacの開発者サポートも悪い方ではないと思いますよ。
                #Windowsが良すぎるんだよwww

                あとミドルウェアに関しては物によるのでなんとも。
                よほどWindowsべったりでなければMac版を頼むってことも出来るでしょうし。

                やはりMac用のゲームが少ないのは、Mac版開発/サポートのコストに対して見合うユーザー数が見込めないことが多いからでしょう。
                技術的な問題はその後で解決するべき問題じゃないでしょうか。

                ただMacの利点としては、ハードウェアの構成が限られるので、どんな構成もありうるWindowsよりはサポートがしやすいかもしれませんね。

                #開発し易さとか速度の問題だったら誰がPS2なんかで…ゲフンゲフン
                親コメント
              • 誰もMacDX [coderus.com]について書いてない…。
                親コメント
  • (本家のコメントで知ったのですが、)05:00の所をクリックして待つと、彼女にプロポーズしている男性が登場します。
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    # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
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